| TOP |

ナイキゴルフを偲ぶ

リオ五輪、はじまりましたねー。エンドレスで観てしまうので慢性的な寝不足が続いています。一応、ゴルフも11日から男子がはじまりますがどんな絵面なのかとそれは楽しみ。そういえば3位タイに5人とか並んだらどうすんだろ?等、ちょっと勉強不足です。既にはじまっている競技の選手たちの「メダルのために」とか「この日のために」とかいうコメントを聞くたびに、なんだかゴルフはちょっとした旅行感覚で申し訳なく思ってしまう自分がいます。まあ、112年もやってなかったので今回は勘弁してほしいなと。東京五輪には「オリンピックを目指して頑張ってきた」という若手が多く、ゴルフでも出て欲しいですね。まあ、東京でゴルフ終了かもですけどw


さてー、先週の話になりますが、ナイキがシューズとウェアを除くゴルフ事業から撤退を発表したことは皆さまも聞き及んでいるかもしれません。ゴルミにも下記のリリースがペラッと送られてきましたー。

20160809a.jpg実はまあ、各方面で撤退の話は随分前から聞いてはいたのですが、つい最近まで日本でも若手プロと契約したりなんかしてたので、まだしばらくはいくのかなーと思っていた矢先でした。

タイガーとの契約を引っ提げ、2002年に突然ゴルフ界に参入してきたナイキ。皆さまもご存じのとおり、初期のクラブはオモチャ感満載。なんといっても四角いヘッドの「ナイキ サスクワッチ SUMO スクエアドライバー」は練習場ではバケツの裏側を叩いたような、「何事か!」というすごい音をさせてたっけ。高い慣性モーメントがウリだったなー。

20160809b.jpgこれはたしか和歌山でのゴルフ場撮影の画像かな。2007年とか?

20160809c.jpgはいはい、左のIGNITEイグナイトとかもあったね~。

20160809d.jpg2009年、キンクミと契約したのか。クラブはやっぱり四角いDymo。何気にゴルミの5Wは中古で買ったコレが現役。

ヴィクトリーレッド ツアー ドライバーは2010年モデル。

20160809i.jpgVR_S フォージド ドライバーは2012年。

20160809p.jpg

でCOVERTコバートが2013年デビュー。

ソールにザックリ穴開いててびっくりしたなー。

VR_S コバート ツアー ドライバーとか、そこそこ人気でたよね。

20160809l.jpg

VR_S COVERT2.0ドライバーはこんな。2014年モデル。

これツアーモデルも含め、結構好きだったかも。

20160809y.jpg

ザックリは変わらず、色がVOLTカラーになったVAPOR。

ヴェイパースピードドライバーは2015年モデル。

20160809m.jpgで、一応、現行モデルのVapor FLY ドライバー

20160809u.jpgちょっとドライバーだけの振り返りになってしまいましたが、ナイキが大好きな"Innovation"的な部分がデザインやカラーのみととらえられ、基本、伝統や保守的なものを重んじるゴルファーに受け入れられなかったのが結果ダメだった原因なのかな。こと、ゴルフに関してはナイキのマークがダサく見えるという、ナイキにとっては屈辱的なことが日本ではずーっと続いてましたし。アイアンはデザイン含め、実際に結構しっかりしたものが多かっただけに残念です。あ、でもシューズとかCBはいいよね。先入観がない若者・新規ゴルファーは高い確率でナイキ選ぶからね(安いし)。CBも作らないのは残念かな。あ、ボールもなくなるのか~。


でも、正直店舗にとって、ナイキが抜けた穴など大したことなく、大きな打撃にはならなそうなところもなんだか物悲しい。タイガーとともに参入し、タイガーとともに去る、って感じ。

ただ、まあ、ナイキだけじゃないよね。今後も撤退、淘汰などありそう。あのブランドも・・・??

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mycaddie.jp/mt5/mt-tb.cgi/9852

コメント(3)

買いましたよ、オリジンパター!
最近のキャメロンよりいいですね〜〜

>シオシオさん そうでしたー!もっと初期のころT-100ありましたね~。それにしてもナイキのような大きなメーカーの撤退は、業界全体に嫌な影を残しますし本当に残念です。

片山晋呉が日本プロで勝った時(随分昔ですが)も、使っていたユーティリテーのT−100なって、オーソドックスな面構えで、いいと思うんですが。今でも現役で使ってます。あ〜残念。

コメントする