スコアカードに「1」を書く日

いや~まさか自分がスコアカードにあの数字を書く日がやってくるとは思いませんでした。

20170508a.jpgそうです! 「1」 ですヨ!

なんとゴルミ、GWにホールインワンを達成しました!!

ゴルフ歴25年、ついに「その時」がきました。嬉しいので、顛末を少し書かせていただきます。

一足早めのGWの初日、5月2日、埼玉県の某コースでの薄暮ラウンド(9ホール)がその舞台。アーリーバードは、午後ゆっくり別のことができていいんですが、なんせ、朝早いのでお酒飲んで帰れないでしょ? 早朝のゴルフの支度も慌ただしいし。その点、薄暮はゴルミ向き。この日も前日は遅くまで同僚と飲んで帰りましたが、スタートが14時半とかなんで、朝はだいぶゆっくり。お酒が残ることも、寝不足なこともなく、ゆっくり日焼け止めも塗れるし、お昼頃にダラダラと出発しました。

そんな風にはじまった、ゆるめのゴルフDAY。トリはありましたが、ロングでバーディを獲ったり、調子はそれほど悪くなかったです。

そして迎えた7ホール目、122ヤードのパー3。グリーン手前と奥にバンカーはありますがホールハンディは17。フラットな感じでプレッシャーはありませんでした。

その前のショートホールで、何故かぼーっとしてて結構下りなのに129ヤードを6番アイアンで打ったら当たりは良かったものの奥にこぼしたので、今回も6番でいいやと。

ショット自体はそこまで会心の当たりではなかったのですが、軽いフェードで飛んでグリーンにオンし、ツツツーっと転がっていきました。ボールの転がりをずーっと見つめていたのですが、ある瞬間、突然消えたのでその瞬間「入った!」と叫んだものの、「いや待てよ?実は奥が急斜面になって落ちたとか?」と疑心暗鬼に。

それでも急いでグリーンに近づくと、どこにもボールがない!ということでピンクのボールがしっかりカップインしておりました。

20170508c.jpg歩測したところ、ピン手前7メートルくらいのところに落ちて、転がって入ったようです。これが多分ボールマーク。

20170508b.jpgゴルミは両親ともにエース達成者なので、結構身近な感じだったのですが、万分の1とも言われている確率を自身が突破できたことに、やはり喜びもひとしお。そっち側の仲間入りを果たした印象としては、予感とかなくくるんだな、ということ。でもさすがにスコアカードに「1」を書くときは感慨深いものがありました。プロであってもなかなか出るものではありませんので、ゴルフをここまでやってきて良かったな~としみじみ。

ちなみにセルフ&最終組でコース関係者もだれーも見ていませんでしたので保険はおりませんのでゴルミにたからないでください 笑

実はこの日はこの企画でフィッティングを受けたNEWシューズの初ラウンドで、その感想を書く予定だったので、それはまた次回お伝えしますね~

カテゴリー: ゴルミのこと

| TOP |

ゴルミの近況報告

さぼっちゃってすみません!ゴルミです。

いや~あっという間にちょっと暖かくなりましたね。色々ありまして。2つほど近況報告です。

先日、10年くらい付き合いのあるゴルフ業界女子・仲良しのSちゃんがついにお嫁さんになったのが1つ目のビッグトピックス。ちょっとホロっとしちゃったし、久々に心から嬉しかったなー。本当はアラブの石油王みたいな人と結婚して欲しかったんだけど、旦那さんも同じ業界人。

受付時に撮られたチェキ。

メッセージをいれるのですが、ゴルミの顔だけ書いて名前書き忘れた気もしないでもない。

20170317b.jpgあ、EMI姉もきてましたヨ。

でですね、実はゴルミは望んでないのに4月から役職がUPするので、ついにゴルフだけをやっているわけにはいかなくなりました。先日も某大企業さんを相手にバレーボールのVリーグとは?とかビジネスモデルとかそんな話をエラそうにしゃべってきました 笑。ブログをご覧いただいている皆さんはよくわかると思いますが、このゴルミがですよ? 笑。ゴルミって名前なのにですよ? が、そんな付け焼刃でも案外いけるものでビックリ。自身がプレーヤーであることを求められない競技はラクですね。ゴルフが一番複雑ですよ・・。調子に乗って他スポーツの勉強もがんばりまーす!

まあ、そんなではありますが、調子もつかめてきたのでまたブログをそこそこ更新していきます。見捨てないでお待ちください!

ではでは~

20170317c.jpg

↑ 最近お気に入りの子、あなグマ

あなから出ないらしい。動向を見守りましょう。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルミのこと

| TOP |

年末の過ごし方

長い年末年始(22日~)のお休みも残りあと4日。あっと言う間ですワ。

ちょっと振り返ってみましょうか。

お休みのオープニングは鵠沼海岸にある同僚のお家でのホームパーティ。

20161230a.JPG江の島ちかっ!。洗濯物を家に干せないとな。住居がラブホに囲まれているのが素敵でした。

前日の風で不漁のため生シラス丼の会が、急遽釜揚げシラス丼の会に。

IMG_0019.JPGシラスが太ってて美味しかったー。いや、手作りいいね!

20161230b.JPGそして、やっぱりね、有馬記念。しっかり馬券買いにいって、モニター観戦。も、まさかのハズレ。ただ4,500円投資なのでOK。

20161230c.JPGで、今ポケモンのアニメにはまってるのですが、大好きなNEWキャラのトゲデマルをクリプレにいただきました!超かわいー。毎日癒されています。

IMG_0033.JPGで、いよいよひとり休みも暇になって井の頭公園を散歩など。ベンチに座ったり。なんか失職した感満載でした。さすがに空いてたなー。

IMG_0047.JPGそして、ついにゴルフ! が、9ホールのコースを2回、回るタイプ。

いい天気で最高。なんとこの日5組のみでやりたい放題 笑

20161230l.JPGお昼の香味ネギソバもうましー!

・・・という感じでもう大晦日を迎えるゴルミです。

明日はゴルフに行こうかな、どうしようかなといったところ。皆様はどんな年末をお過ごしですか?今年はどんな1年でしたか?

2016年もあと1日。心残りのないようお過ごしください。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース, ゴルミのこと

| TOP |

NEWキャディバッグが到着~

半年ほど前の展示会で頼んでおいたNEWキャディバッグが届きましたー!

20160728a.jpgまたもやスタンド。FIDRAにしてみました。

20160728b.jpgイエローが結構きいてて、いいでしょ?

早くラウンドしたいな~。

で、ちょうどFIDRAの来春夏展示会にも行ってきたばかりなので少し情報を。

20160728c.jpg結局、こういうシンプルなゴルフウェアに落ち着いてしまうよね。

20160728d.jpg襟裏がこんなになっていたり、

20160728e.jpgこれなんてツバ裏のチェックの部分には防蚊加工が施された生地が使用されているんです。

20160728f.jpgワンランク上のコレクションにはかつてのモチーフが使われています。

20160728u.jpg初のゴルフシューズも発売。

20160728i.jpg変わらないシンプルでベーシックなラインナップに求めやすい価格。

やっぱりFIDRAはゴルファーの味方だな~

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルミのこと, メーカーイベント

| TOP |

プチ夏休み2016

プチ夏休みをいただき、長野で静養してきました。

箇条書き風にご紹介します。

20160725a.jpg丘の上にカブトムシがいたり・・・

20160725b.jpgアルパカさんがモフモフだったり・・・

20160725c.jpgアジサイが真っ白だったり・・・

20160725d.jpgゴルフシューズでトレッキング。滝でマイナスイオンをGETしたり・・・

20160725e.jpg「やたら」じゃなく、「特に」とか「とても」でいいんじゃないかなとか思ったりしました。

20160725f.jpgで、ゴルフは久々の「小淵沢カントリークラブ」。

20160725g.jpg新調したばかりのウィルソンのグローブに

20160725h.jpgなんとなくのJOKERを合わせたらこれがなかなかいい感じ。

20160725i.jpg

コースは超、最高。しかもカートがフェアウェイに乗り入れOK!

全然疲れないし、涼しいし、天国。でもキムチがまずい。

美味しくないのではなく、まずい。ほんと残念。

20160725k.jpgパーは3つしかとれなかったけど、高所だからちょっと飛ぶし楽しかったー。

コース近くの八ヶ岳アウトレットでは2,000円でフェルト地のCONVERSEゲット。

20160725p.jpgプチ夏休みで充電完了。今日からまたがんばりまーす☆

20160725o.jpg

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルミのこと

| TOP |

いや~、ついに買いましたヨ。

「ワンダーコア」 笑

20160527a.jpg

いやですね、加齢とともに各所問題が出てきまして

特にお腹周りをどうにかしたいなと。

6つに割りたいわけではないのですが、まあ気休めです。

ゴルミが買ったのは「ワンダーコア スマート」といって

お手軽タイプ。全然場所を取らずにビックリしました。

で、ギシギシ感ゼロで、かける負荷にもよりますが

ほんとーに手軽に腹筋できます。楽しくできるのが嬉しい。

頑張ってまずはポッコリお腹を解消しまーす!

痩せたら or (3日坊主でも...)ご報告しますね。

で、先日こんなレアなのをGETしました。

20160527b.jpgPING ANSERパター誕生50周年記念のマーカー。

20160527c.jpg最近、デカマーカーが便利だと気づいて、

あ、でも他のプレーヤーのラインの邪魔になりがちなので

移動させることが多くなったのは難点ではあるのですが

まあ、それを差し引いてもなんだかマークするとき

気持ちがピリっとするというか、

引き締まる感じが好きなんですゴルミは。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルミのこと

| TOP |

トイレにもゴルフエッセンスを...

間取りなど全部一緒とはいえ、新居に引っ越したので

ちょっと気分を変えたいナーと思いまして。トイレも。

で、こんなの注文してみました。

20160226a.jpg1mm位のステンレスで15センチ四方。

想像以上にしっかりしてて、お店で使われるような

おトイレサインプレートです。

裏に両面テープもついていて、そのまま貼れますが

ちょっと工夫してトイレのドアに貼ろうかなーと考えています。

2,500円でーす。

ちょっといいでしょー

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルミのこと

| TOP |

シルバーウィークのお話(No Golf)

本日はゴルフの話ではありませんので

場合によってはスルーで御願いします。

さて、ゴルミ。

突然やってきた5日間もの休みにとまどいました。

こんなにいります? 連休。

贅沢に慣れておらず、

どうせならポツポツと小分けにして欲しかったかも。

で、本来であればラウンドの写真だったり、せめて練習場や

新しいギアの話なんかができるとよかったのですが何もなし。

なので、逆に自堕落に過ごしたゴルミの連休を

1日/1枚の写真とともにご紹介します。

そもそものスタートは連休前、一番浮かれている

18日金曜日の夜。元同僚たちと6人でワイワイ。

20150924d.jpgゴルミも含め、参加の半数が

家までタクシーでも本当にたいしたことない場所での

開催だったこともあり、8本もワインを開ける+ビール。

そして、その後2軒まわって、近所の目を避けながら

朝5時半ごろに帰宅→睡眠・・・ということで

お休み初日はまったくムダな1日に。

連休2日目。知り合いのライターさんへの贈り物を購入。

デカしっぽリス枕。

20150924e.jpg

以前から買っておいた図鑑とあわせて宅急便にて送る。

連休3日目。おなかがすいたので、のそのそと起きだすものの

家の手軽なものはほぼ食べつくしており、コンビニへ。

20150924f.jpg大好きな「コロロ」のブルーベリー味が出ていて、即買いだめ。

1袋を2分くらいで食べきるという自己最速記録を樹立。


連休4日目。

いよいよ何もしていないことに焦りを感じ

ついに大掃除開始。

自分の部屋の本棚には特に気合をいれる。

20150924g.jpg実はこの3倍の大きさの本棚ではあるのですが、

まだ3段目までしか整理が終わっていないので。

ちょいちょい挟んでいるLINEのキャラは、

著者別に並べているので後で追加が入らなくならないように

"アソビ"を持たせているという、多少几帳面なゴルミ。


連休最終日。

いよいよ街に繰り出し、馴染みの店で油そば。

20150924h.jpgこれまで油そばは世の中で1番悪い食べ物と決め付け

1か月に1度を鬼の掟としていたのに

実は汁がない分、ラーメンよりカロリーが低く、

塩分も取らなくて済むとわかり、軽くショックを受ける。

・・・とまあ、1日1枚で話せるほど何もなかった連休でした。

幼少期は目隠しが外れるほど

物事に真剣に取り組んでいたのですがねw ↓

(※写真はリアルゴルミです)

20150924i.jpgさてみなさまはどんな連休を過ごされましたでしょうか?

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルミのこと

| TOP |

やわらかボールと夏休み

すこーし遅めの夏休み中のゴルミです。

例年どおり、夏は長野で「避暑」・・・の予定だったのですが

寒すぎて雨だし風邪ひきそうで、

いつもの夏ではない感じ。

なんだか急に夏が終了しちゃいましたねぇ。

ただ、うずうず控えていた22冊の本をだいぶやっつけられたので

そこはすごーく充実。

まだまだ読むべき・読みたい本がいっぱいあり過ぎて

仕事なんてしている場合ではないとつくづく思います。

さて、実はゴルミ。めぐりめぐって、今はゴルフ好きじゃない周期なのですが

しかたなくゴルフもやったりなど。一応。

でもなんでしょ。ありえないこの脇腹とかの筋肉痛 笑

で、今回はこのボールを使ってみました。


20150905.jpg

7月10日に発売されたBRIDGESTONE GOLFのLADYです。

女性専用モデル。前からあるシリーズですけどね。

今回のLADYは推奨ヘッドスピード25m/s~40って、

ほんとゴルミ。

BRIDGESTONE GOLF史上もっともやわらかいそうで

それは確かに感じられます。随所に。

まあ、ゴルミ含め女性ゴルファーは

多めのスピン量になって飛距離ロスしがちですので

こういったコアで低スピンにしてくれるボールとか

しっかり選んで使ったほうがいいとは思います。

でも、まあ、そこを永遠にこだわんないから女子なんだけどね。。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフ用品, ゴルミのこと

| TOP |

「ロイマ」からの「ザレク」

昨日のブログで偉そうにA.パーマーの金言などを書きましたが、先日のコンペでゴルフ場にメガネを忘れるという、まったくもってパーマーに叱られそうなことをしでかしていたゴルミ。


メガネの入ったポーチをどこに置いてきたか定かではなかったのですが、ゴルフ場に連絡をしたらしっかりありまして、すぐに着払いで送っていただきました。

普段はコンタクトですが、家ではメガネなので、ないとほんとーにのび太状態になってしまうので、昨晩帰宅して届いていた荷物をいち早く開けようとしたら、その荷姿にビックリ!


20150521a.jpgロイマの箱でした(笑)

そして希少 (笑)

送り状が貼ってあったので、白くなってしまってますが

結構、玄関で爆笑しました。

20150521c.jpg開けてみて納得。

メガネの入ったポーチがスッポリ収まるサイズでした。

でも、どこからロイマの箱ひっぱり出してきたんだろ。

ここ10年位でゴルフをはじめた方はご存知ないと思いますが、「ロイマ」とはダンロップが発売していた「ロイヤルマックスフライ」という糸巻きバラタボールの通称で、もちろんプロも使用するボールだったのですが、当時女子プロたちは何故か「ロイヤル」と呼んでいたようです。バラタカバーは今のウレタンカバーとは違ってすごーく柔らかくて、アイアンでトップすると、一発でザックリと傷がついて使用不可になってしまう品物でした。でも、打感がほんと柔らかいのですよ。


で、「ロイマ」からの「ザレク」・・・・「レイグランデ」的な流れでしょうかw あ、J'sのバラタも高級だったけど人気あったな。「ザレク」はブリヂストンの「ザ・レクスター」で、ニック・ファルドが92年にこのボールを使用して全英オープンを制しています。


未だに「バラタ打ちてー!」って叫ぶゴルファーがゴルミの周りにはいますが、きっとあの独特の打感がなつかしくなるのでしょうね・・

あ、すみません。

話がそれましたが、ゴルフ場に忘れ物しないように気をつけま?す。

ゴルミのボールコレクション?のブログはこちら

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフ用品, ゴルミのこと

| TOP |

久々のコンペは何だかいい気分

ゴルファーであれば誰しも「初ラウンドの思い出」があると思います。

大概が「ホロ苦い思い出」なのでしょうが、

今となっては、それはすごく重要な経験だったなと思い返せます。

昨日は社のゴルフコンペに参加してきました。

20150518a.jpg今回はコースデビュー3名がいましたので、

茨城県の河川敷コースにて開催。

久々の河川敷ですが、やっぱり木陰もないし暑~い。

20150518b.jpg多分、生涯2度目位の「エチケットリーダー」にw

20150518c.jpg練習グリーンに知り合いしかいないっていう光景も

なんだか久々かも。

20150518d.jpg河川敷にしてはまずまずのコースだったな~。

お昼のレモン中ハイも焼酎濃い目だったし。

キムチの味のレベルと同様に、

ゴルミはこの「レモンハイの焼酎の濃さ」も

いいゴルフ場の評価の対象にしています。

このあたりを蔑ろにし、やっつけの食品を提供するゴルフ場は

すべてに関して大体ダメなことが多いので。

で、まあスコアはというと、「90」目標のところ94と

河川敷なのにすみませんというレベルで、

新ペリ的にはハマって準優勝。

20150518e.jpgFIDRAメンズポロLサイズGET 笑

参加賞はSRIXON Z-STAR 1ダース

優勝はPING KARSTEN TR ANSER 2


密かに狙っていたのがゴルミが以前のブログで欲しいと騒いだ

タイトリストの氷嚢

2,000円位だから、自分で買えよって話なのですが

できれば、このような場で手にいれたい一品。

テーラーメイドのボール&マーカーセットなど

賞品はすべてゴルフ関連でした。

ゴルミ組にはラウンドデビューメンズ1名が入って回りましたが

1番のティーショットの「ド緊張」ぶりが伝わってきて、

こちらまで緊張しました。

ゴルミなど、本当に1番のティーグラウンドでも

緊張とか皆無になってしまったので。。

プレーは早く、ミスショットにもめげず声も出せるし

今後きっと色々な人に誘われる

ナイスなゴルファーになることを予測できる初心者と

ともにプレーできたことは本当に嬉しく、

久しぶりに清々しい気分を味わうことができました。

ただ1点、初ガードバンカーにインしてしまった際のアドバイスで

「クラブを短くもって、フェース開いて、足を砂に埋めて、

あ、ソールしちゃダメだよ、そんで

ボールの5~10センチ手前を力を緩めず

砂ごと打つんだよ」って言ったら

ボールを直接打ちやがりまして、手前のアゴに直球でぶつかったのですが

後で聞いたら「絶対ウソだと思った。ボールの10センチ手前から

打つなんて、そういうイメージを持って...ということだと思った」と、

私のアドバイスを無視したようです 笑

これからは「実際にそうするんだよ!」と付け加えないとですね。

兎に角みんな「楽しかった」と言ってくれたのが

ゴルフ業界に携わる者として、冥利に尽きますね。

彼らもいつかこの日のことを思い出すのでしょうが

貴重な第一歩に立ち合わせてもらったことに

我々も感謝しないとという程、

いつもとはまた違った充実した一日となりました。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース, ゴルミのこと

| TOP |

ゴルミ in ベトナム ~番外編~

さてさて、本日はベトナム番外編。

ゴルフ編はこちら

だらだらと書いてきますのでお付き合いくださいませ。

そもそもベトナム。正式にはベトナム社会主義共和国。

知ってるようで、国のかたちも危ういなということで

あらためまして・・・

20150330a.jpg

こーんな感じに南北に細長いんですね。

昨年時点で人口は約9,342万人。

首都は、世界遺産のハロン湾がある「ハノイ」になります。

ゴルミが今回訪れたホーチミンへは成田から飛行機で約6時間。

ホーチミンの人口は約750万人です。

時差は-2時間なので、そういう意味ではラクな旅先のひとつですね。

公用語はベトナム語。通貨はベトナムドン(VND)で1万ドンが約50円ほど。

物価は日本の5分の1程度でしょうか。

食品なんか、物によっては10分の1位かな?と思うようなときもありました。

そして、治安は悪くはないと思います。

ホーチミンの平均気温は1年を通じて28、9度ほどで、

今回、日中は毎日35度位まで気温が上がりましたが

そこまでねっとり、とかベタベタする感じではありません。

朝と夜は比較的過ごしやすいイメージでした。

前置きはこれくらいにして、どんどんいきましょう。

IMG_1349.JPGゴルフ屋の悲しい性で、ついHSBCとかに反応してしまいます 笑

皆様のイメージどおり、バイクがハンパないです。ほぼバイク。

現地のベトナムの方に聞いたところによれば

安い物なら中国製で5万円からとかもあるようですが

やはり日本製は人気のようでかなり高いみたい。

無免でも乗れちゃうんですって。

車は400万円以上するのでとても庶民に手が届くものではなく

バイクを買うために日々働いている、なんて話を伺いました。

ちなみにマンションではなく一軒家がみんな欲しいそうです。

平均月給は日本円で3~5万円程度だそう。

でもガソリン、リッター110円とか言ってたから、所得にしたら高いよなー。

20150329b.jpg裏路地にはこんな素敵な雰囲気のところも・・・

20150329c.jpg

でも、市場はやっぱりこんな。

20150329p.jpg

電車、バスは基本ないので、旅行者の移動はタクシー。

日本円で100円位~なので、気軽に利用しちゃえばと。

ただ、英語が通じない&地図は見せてもわかってくれないので

通りの名称を言ったほうがよさそうなイメージがあります。

ちなみに車体に38 38 38 38か、

38 27 27 27(電話番号)ってあるタクシーが安全らしいのですが、

38 27 72 27 みたく似せてるやつが多くて、そこはどこの国も一緒だなと 笑

2020年には日本のJICAの協力で初の地下鉄が完成予定!

これでバイクが少なくなり、近代国家へと進んでいくのでしょうね。

20150329d.jpg

そうそう、ゴルミが宿泊した日本でいうとビジネスホテルランクの

ホテルの客室をはじめ、結構無料Wi-Fiがあってほんと助かりました。

出先の休憩スポットにあったPC開いてゴルミブログを見たら

Facebookの「いいね!」が現地語~。

そういえば、深夜に現地についてホテルで荷物開けて、

愕然としたのがこちら。

20150329e.jpg「パスポート忘れても日焼け止め忘れるな」という格言のある?

ゴルミ世代の女子に欠かせない日焼け止めをばっちり忘れたことが発覚。

次の朝からどうやって生きていこうと思ったのですが

とにかく朝一でスーパーに駆け込んだものの、現地語でよくわからない。

裏に英語もないってことで、ちょっと高めだったビオレ的なものをチョイス。

おまけで洗顔フォームもついてきました。とにかく一安心。

20150329f.jpgあ、スーパーはこんな感じで綺麗です。

が!お茶系にはすべて砂糖が入っていて

ウーロン茶も甘いので注意してください。

唯一、この子だけNO SUGARでした。

POKKAなのにマズい。。90円位するから高価だったのに。

でも機内もこれだった。

20150329g.jpgデパートのフードコートの階にあった大きなゲーセンにも寄ってみた。

20150329h.jpgん?UFOキャッチャー、遠目、なんか違和感。

20150329i.jpgん?

20150329j.jpg別のUFOキャッチャーなど、これしか入ってない。

圧倒的ぬいぐるみの少なさ&ぐったり感 笑

20150329k.jpgそして、かわいくない 笑 でもちょっと右隅の水着の子かわいい。

20150329l.jpgこっちすら向いてないっていうね。

で、最後はやっぱり食べ物ネタ。

20150329m.jpgベトナムと言えば、フォー。

大きく牛肉か鶏肉かにわかれるようで、ゴルミは鶏肉チョイス。

333ビールは、味が結構あるので好きよ。

20150329n.jpg生春巻き。

「どこでもそんな味変わらないよ?」とベトナムの人が言ってましたが

まさにそのとおり。色々食べましたが、共通でミントが効いてました。

20150329o.jpgベトナムの方はスープが欠かせないとのことで

原則、ご飯と一緒に注文。これが密かに美味でした。

20150329r.jpgこちらはマッサージ後のベトナムコーヒー。

コンデンスミルクが入ってるので激甘です。

あ、マッサージが超安い&レベル高し。

今回は、足の角質取りとフェイシャルをたっぷりやってもらいました。

20150329s.jpgハス茶と、ベトナムの家庭ならどこでもあるという調味料をGET。

どれも100円程度で手に入ります。

・・そんな感じに楽しく過ごしていたのですが、この後

下痢&吐き気&発熱という「ザ・食中毒」となったゴルミは

メコン川にすら行けず、帰国の日まですべての予定をキャンセル。

息も絶え絶えに日本にたどり着きました 涙

20150329t.jpg成田からすぐのサービスエリアに寄ったら

サービスエリアでさえ、このボリューム感とかわいさ。

変なところでJAPANクオリティを感じてしまった

ベトナム旅でした。

長々、失礼いたしました!

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルミのこと, 普通ネタ

| TOP |

ゴルミ in ベトナム ~ゴルフ編~

突然ですが、ベトナムに行ってきました!

20150326a.jpg初のベトナム上陸に、沢山書きたいことがありまして

2回に渡ってお届けしようと思います。

長文ですが、最後までお付き合いいただければと。

さて、ベトナムのゴルフ事情。

ゴルミはまったく分からず、出発前に

「そういえばベトナム人プロゴルファーって1人も知らないな」

と思って調べたら、

アジアンツアーのページに1名だけいました。

「ベトナム人初のツアープロ」と書いてありました。

が、これといった活躍はできておらず

表舞台には出てきていません。

で、今回はホーチミンへの旅行でしたので

ゴルフ場、どうしようかなーと思ったのですが

すべての海外旅行地でゴルフをするのが目標のゴルミですので

とりあえずマイクラブだけは持参し、

ゴルフ場予約はしないまま出発!

ホーチミンには6コース?ゴルフ場があるようなのですが

中でも90年代後半に2回、

アジアンツアーのベトナムオープンが開催された、

「ベトナムゴルフ&カントリークラブ」でプレーすることに決定!

前日に予約しました。

ホーチミン市内から車で片道30分くらいだったかな?

170USドルですので20,000円!とお高い感じです。

あ、でも往復の送迎込み

プレーしたのは月曜日。土日はもっと高いそう。

20150326b.jpg入り口はこんなー。

20150326c.jpg受付の風景が日本風でびっくり。

国際トーナメント開催コースだからでしょうか。

20150326d.jpg女性用ロッカールームも普通にゴージャス。

なんと、お風呂までありました!

20150326e.jpgプロショップも超充実。

FJ率高し、最新モデルシューズもラインナップしています。

20150326k.jpgHONMAが進出したようです。

さてさてようやくラウンドへ。

電動カート代をケチって手引きカートのキャディさんのみでスタート。

キャディフィーはなく、チップのみ

20150326g.jpgこれ、朝7時前です↑

ちなみに日中は35度とかになるので早目早目です。

スタート時間は適当スタートです。

前半は後ろから追いつく組はありませんでした。

同伴競技者が借りたクラブ一式。40ドルくらい。

20150326h.jpgドライバーはR9だし、他アイアンもUTもバーナーでした。

パターもテーラーでちゃんと14本。

が!

20150326i.jpgグリップがひどいことに・・笑

誰か替えてやってください 涙

が、「むしろすべらなくて意外といい」という評価だったよう。

20150326j.jpgこのコースは36ホールで、ウエスト、イーストとあるのですが

今回は林間タイプのウエストコース(選択の余地はありませんでしたが)。

距離もたっぷり、メンテもいいです。

20150326l.jpg池にハス的なお花が咲いてるのが

ちょっと日本にはあまりない感じ。

常にキャディのドック君が日傘をさしてくれるし良かった~。

ちなみに日傘は壊れててうまく閉じません 笑

20150326q.jpgちなみにドック君、多分22歳くらい。

実物はもっとイケメン。

日本語も英語もほとんどダメなのですが

ライン読みに命をかけてくれます。

一度、5番アイアンと8番を間違えて渡されて

構えて気づいて「これ8番だよー」って言ったら

「ソーリー、マダム!ソーリー」とものすごい勢いで謝られて

なんでしょ? そこの教育がすごいのかな?

「番手間違えだけは決してしてはならない最低のミス」みたいな?

打つ前だったから、全然いいんだけどね。

逆にナイスショットの基準が高いようで、ハーフで2回しか

「Good Shot!」と言ってもらえませんでした 涙

なにそのツンデレ。

「マダム」扱いもフランス領だったからでしょうか。

不思議な感じでした。

20150326r.jpgグリーンも綺麗です。

でも、これものすごい傾斜なんです。わかりますかね?

20150326y.jpg

20150326m.jpg

ところどころ感じられるベトナム感。

日本と同様、途中ホールに茶店があって一息つけます。

20150326w.jpg

ですが、18ホールは無論スルーです。

20150326s.jpgまだ寒い日本から急に35度、そして18ホール歩きなので

さすがにぐったり。

駆け込んだクラブハウスのレストランは

完全に日本と一緒の感じでした。

メニューには日本食も沢山ありましたが

安定感抜群であろうハムチーズサンドをチョイス→正解

20150326v.jpg周りは欧米人と中国、韓国、シンガポール?といった感じの

顔ぶれで、日本語は聞かれませんでした。

遠目、日本人のグループかなーと思っても

キャップをかぶったままなので違うなとか、

変なところで判別がつきました 笑

日本ではレストランで絶対キャップとりますもんね。

20150326u.jpg

そうそう、スコアはキャディさんがつけてくれます。

というか、スコアカードがなかったので。。

が、多分自分の計算と違って多少甘めになってたから、

やっぱり自分でもつけたほうがいいかも。

90台なのでいつもと変わらず。

あ、キャディさんへのチップは300,000ドン(約1,500円)

渡してみました。多分、大丈夫だと思います。

20150326t.jpgこれまでアジアだとシンガポール、マレーシア、台湾、

インドネシア(バリ)などでゴルフしましたが、

色々な意味でここが一番よかったなー。

あくまで主観ですが。ちょっと意外でした。

ということで、次回「ゴルミ in ベトナム ~番外編~」を

お楽しみに~

ゴルミ in ベトナム ~番外編~はこちら

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース, ゴルミのこと

| TOP |

新年のご挨拶

ゴルミブログをご覧のゴルファーの皆様、

新年、明けましておめでとうございます。

2015年もこのサボリがちなブログを

どうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。

さてさて、1月2日は毎年実家に帰って

家族や姪っ子、甥っ子などと過ごすのですが

両親の年賀状に使用されている画像が

まんまゴルミブログの画像をパクッたと申告があり苦笑。

言ってくれれば綺麗な画像を送ったのに・・・

で、帰り際、実家の玄関にこんなものを発見。

20150102a.JPGどんだけゴルフ好きなのというサンダル(笑)

ありえなくないですか?

てか、これどこで売ってるの?

さすがのゴルミもそんな自分の両親にびっくりでした。

5日から本格的にお仕事開始なので

多くの皆様と同様ですかね。

2015年も健康に、そして2014年よりはラウンドしようと

思っています。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます!

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルミのこと

| TOP |

ゴルフ場の食事

もはやゴルフの楽しみといったら、食事とビールと

お風呂しかないゴルミですので、

その中でも特に楽しみなのがお昼。

これまでのブログでも、

たびたびお昼の食事のご紹介をしてきたと思います。

身体を動かした後だし、気分も上がっているので

普通の味であってもすごく美味しく感じそうなものですが

期待が大きすぎるのか、

結構「美味しくない」という食事に出会うのがビックリであり

残念なところ。

今週、撮影で使用させていただいたゴルフ場のつけ麺。

20141127b.jpg

つけ麺は人気No.1らしく、安定感のある味でしたが

一緒についてきた炊き込みご飯は

どうやったらこんなに味のないご飯にできるのだろう

という位の残念なレベルでした。

色々事情はあるとは思うのですが

こんなのだったらつけなくていいのにね。

・・・と、価格UPのための小鉢群に対し

そう思ったことがあるゴルファーも少なくはないはず。

で全国ゴルフ場美味しいランキングがあればなーって思ってたら

GORAにこんな特集がありました。

地域ごとにあるので是非ご参考に・・

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルミのこと, 普通ネタ

| TOP |

ちゃんとしたレッグウォーマーをGET

こちら関東も、本格的に寒くなってきましたので

3連休で完全に衣替えを行ってしまいました。

ゴルフ用のポロシャツとかベストとかも整理したのですが

この夏1回も着なかったものばかりだな~

なんて、ラウンド数の少なさを反省。

何となく昨年の頭の手術以来、体を動かすことにコワゴワで

躊躇していたところがあったのですが、

今月初にMRIで診てもらったところ、正常な方と同じ状態に

脳が戻っている、ということが分かり、

いよいよアクティブに行こうと思っています!

で、先日FIDRAのSALEでゲットしたのは

ちゃんとゴルフ用のモコモコレッグウォーマーなど。。

20141105a.jpg

今までお恥ずかしながら100円ショップで買った

レッグウォーマーで冬ラウンドをこなしていたので、

これで一安心。

が、秋はツアーも佳境。

自分のラウンドの予定は未定なんですよね?

カテゴリー: ゴルミのこと

| TOP |

消費税UP! ゴルフ用品買いました?

いよいよこの4月1日に消費税が8%に上がります!

3%の増税ですが本体価格10,000円だと

これまで10,500円だったのが10,800円に...

など考えると、ちょっと地味にジワジワきますね。

振り返ってみますと

1989年4月1日に3%
1997年4月1日に5%
2014年4月1日に8%

とUPしてきており、来年10月には10%になるとか。

さすがにここへ来てゴルミもあせっており

ゴルミブログの下と右カラムに出る楽天の広告は

当然、自分の欲しい物ばかりとなっているので

そこからほぼ毎日なんやかんや細々買ってます。

4月は一切なにも買わないぞー!と

世の思惑通りの行動に、少々自分でも苦笑しています。

ゴルフの店舗でも同じような感じらしく

全国展開の大型ゴルフショップ担当に話しをうかがったところ

3月初旬はほぼ波がない状態だったようなのですが

先週後半、今週にかけて実店舗の売上がかなり上がっているそう。

ECショップもまずまずだとか。

例えばボールを30ダース一気に買う、なんて方もいるようですヨ。

確かに消耗品ですしね。

この土日はゴルフショップも盛況でしょう。

皆様もお買い忘れなく。。

※おまけ

昨日外出先から帰る際にタクシー代をケチって

テクテクと駅までの道のりを歩いていた際

ちょうどTBSの前を通ったら・・・

20140328a.jpg入り口がマスターズで盛り上がっておりました。

いよいよそんなシーズンですね~

ぽちっと押してくださいな↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフ外?, ゴルミのこと

| TOP |

A.パーマーの赤ワインを飲んでみた

先週、遼クンが8位タイに入った米男子ツアーの

アーノルド・パーマー招待。

アダム・スコットの圧勝か?と思われましたが

最終日の76でマット・エブリーに勝ちを譲りました。

優勝者はアーニーからカップを受け取り握手。

いつ見てもこれ以上ない名誉&優越感ですよね?

なんて思っていた月曜日の夜の会食にて・・・

20140326a.jpg

まさかのA.パーマーブランドの赤ワインが!

即オーダー。

しかもカベルネ・ソーヴィニヨン種のゴルミが好きなタイプ。

なんでしょ、このご縁。

調べたらネットで1本2,500円ほどで買えるようですヨ。

ゴルフ好きの方への贈り物にいいですね。

ぽちっと押してくださいな↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルミのこと

| TOP |

T中さんとQPさん

今日はプライベートなお話ですみません。

いつも色々ずるいな~と思っているこの方 ↓

20140305b.jpg自前の目線がバレバレな右のお方、

皆様ご存知QPさんこと関雅史プロです。

昨晩、共通の先輩? T中さん(左)とともに

両国にあります名店・「ニュー加賀屋」さんで楽しいひと時を。

バイスサワー美味し。このお店大好き。

T中さんは、10年位前にゴルフの卸しでお世話になっておりました。

営業だったT中さんは、毎回怪しげなゴルフ用品を持参し、

ひとしきり、世間話を全体の98%ほどした後、

最後に「そういえば・・・」といった感じで

明らかに人気商品のパクリ風パターや怪しげなウェッジなどを取り出し

ゴルミに売りつけていったのですが、

QPさんも同じ刑にあっていたそうです 笑

定年後、現在は地元のゴルフパートナーR16柏店にて勤務。

賑やかにやっているようで良かった。

「ゴルフ」というワードひとつで、年代問わず、

ずーっとお付き合いできる方々ができ、その輪が広がっていくのが

ゴルフの大きな魅力のひとつだな~と改めて思った一席でした。

201405a.jpgQPドールとiPhoneのイヤホンジャックアクセサリーをGET!

QPドールの詳細はこちらからどうぞ

QPブログはこちらからですヨ

カテゴリー: ゴルフ外?, ゴルミのこと

| TOP |

松山君×原宿 w

休日は久しぶりの映画、「風立ちぬ」を鑑賞。

☆は3.5かな(5段階評価)。

20130826b.jpg

その後行きつけのタイ料理屋で生春巻きなどを「うま~」と食し、

20130826c.jpg大満足で通りを歩いていると、オークリーショップに松山君めっけ。

20130826a.jpgデカデカ松山君のウインドウを撮影中、周囲の視線に違和感。

ここ、原宿(裏原)なので松山君などよく知らない若者が多すぎました。

「なんで撮ってるの?」的な感じです。

松山君×原宿は、全然だめってことだー。

ですよね~ w

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルミのこと, 普通ネタ

| TOP |