いずれにせよ暑いと思うんですけど...

ここへきて、2020東京五輪の開催コースに関して揉め揉めしてますね。

↓ここ(霞ヶ関カンツリー倶楽部)を・・・

20170201a.jpg↓ここ(若洲ゴルフリンクス)にしろと。関東以外の方は、立地含めちょっとピンとこないかもしれませんよね。

20170201b.jpg

アクセス、会員制クラブかパブリックか、気温(暑さ)の違いなど、色々話されているようですが、まあ、アクセスに関しては若洲に軍配すぎるので以上。そして会員制クラブかパブリック、ですが、まあもちろんパブリックであるほうが望ましいですよね。そうそう、女性が正会員になれない件ですが、相撲で女性が土俵に上がれない理由とはちょっと違うよなーと思いつつも、でもプライベートクラブだし、仕方ないかなーとか正直思ったりします。それよか突然このタイミングでそこ言う?みたいな感じではないでしょうか、霞ヶ関としては。何がなんでも、日曜に女性にゴルフやらせろ!ってのは違うかなと。

大体、女性だけランチにデザートがついたり、安くなるようなレディースデーとかもあるし、じゃあそれを男性が「差別だ」と問題視はしないわけで、わりとゴルフでは優遇されてる場面も多いので、そこだけみてワーワーとかはまったく言うつもりはゴルミはないのですがね。

なので、ゴルミが思う一番の懸念点はやはり「暑さ」なんですよ。

まあ、ゴルミは2014年に視察で霞ヶ関をプレーした際に、自ら倒れてみせることで、すでに暑さへの警鐘は鳴らしてたけどね 笑↓

2020東京五輪開催C 霞ヶ関カンツリー倶楽部

個人的な感覚ですが、風がまったく抜けないんですよね。だから、気温以上に超暑く感じるのかも。若洲は海風があるので、だいぶラクですが、ただ全然普通にやっぱり夏は酷暑だと思うんですけど・・・。だから若洲なら熱中症にならないとかそういうわけではまったくないと思うんですよ。ゴルフ観戦に慣れていないギャラリーが押し寄せる条件は同じで、霞ヶ関だと1日150人倒れるところが若洲だと50人になる、というレベル。まあ、真夏の日本、それも関東でオリンピックのゴルフをやるってなったということは、当然、死者が出ることが想定されますよね?若洲であっても、少なくとも「死者が出ないよう最善のコースにした」とはならないかと。通常のプロトーナメントだってこの真夏の時期には関東ではやらないわけじゃないですか。いずれにせよ死人が出る可能性があるのに、そこでヤイヤイ話してるのかなーって、思うんですよね。だって2020年にはもっと平均気温も上がるでしょ?そんな中で怖すぎますよ。まあ、他の屋外で日中やる競技もそうですけど、選手はともかくギャラリーですよね心配なのは。とにかくゴルフは時間が長いので。。。

ただ、もう両コースでの2020年の想定8月初旬の熱中症率の差みたいな比較の根拠があって、結果、若洲であれば4日間で限りなく熱中症による死亡者ゼロ、ってならいいんですけどね。もしそうでないなら、コンパクト五輪ってのは、ここだけは勘弁してもらってやっぱり軽井沢あたりまで避暑にいったほうがよくないですかね?もしくはもうシミュレーションゴルフでのトーナメント開催 笑。これはこれで、ゴルフのハードルが下がるので、ゴルフ人口の底上げに最も貢献できそうかも??

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルフコース

TOP |

年末の過ごし方

長い年末年始(22日~)のお休みも残りあと4日。あっと言う間ですワ。

ちょっと振り返ってみましょうか。

お休みのオープニングは鵠沼海岸にある同僚のお家でのホームパーティ。

20161230a.JPG江の島ちかっ!。洗濯物を家に干せないとな。住居がラブホに囲まれているのが素敵でした。

前日の風で不漁のため生シラス丼の会が、急遽釜揚げシラス丼の会に。

IMG_0019.JPGシラスが太ってて美味しかったー。いや、手作りいいね!

20161230b.JPGそして、やっぱりね、有馬記念。しっかり馬券買いにいって、モニター観戦。も、まさかのハズレ。ただ4,500円投資なのでOK。

20161230c.JPGで、今ポケモンのアニメにはまってるのですが、大好きなNEWキャラのトゲデマルをクリプレにいただきました!超かわいー。毎日癒されています。

IMG_0033.JPGで、いよいよひとり休みも暇になって井の頭公園を散歩など。ベンチに座ったり。なんか失職した感満載でした。さすがに空いてたなー。

IMG_0047.JPGそして、ついにゴルフ! が、9ホールのコースを2回、回るタイプ。

いい天気で最高。なんとこの日5組のみでやりたい放題 笑

20161230l.JPGお昼の香味ネギソバもうましー!

・・・という感じでもう大晦日を迎えるゴルミです。

明日はゴルフに行こうかな、どうしようかなといったところ。皆様はどんな年末をお過ごしですか?今年はどんな1年でしたか?

2016年もあと1日。心残りのないようお過ごしください。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース, ゴルミのこと

| TOP |

初夏のゴルフコンペに参戦!

メンバーの日頃の行いが良いのか、梅雨インしたのにものすごく晴れて30℃にも上った土曜日。コンペに行ってきました~。

20160614a.jpg関東では小洒落た河川敷として、ゴルミなども撮影で使用したり、プライベートでラウンドしている埼玉県・富貴ゴルフ倶楽部。ほとんどのホールに池やクリークがしっかり絡む、簡単にはスコアが出ないコースであります。いやはや、平らだと、距離があるように見えるねー。


今回のコンペでは「ベストドレッサー賞」を設け、テーマ「初夏のゴルフスタイル」に添ったウェアね、ということで、

20160614b.jpg

こんなカッコで臨みましたが、ま、なんら取り立ててどうこうではない、年齢なりの守りに入ったスタイル。

で、痛恨のお昼の画像を撮り忘れるという...。

何故ならほぼ最終組スタートで、お昼が35分しかなかったので。

何とか「うどん&てんぷらセット」を生ビール(小)で流しこむ。

20160414c.jpgで、ホールアウト17時です 笑。 暗~

お風呂にちょっとだけ浸かって汗を流し、パーティー&表彰式。

20160614d.jpg今回は優勝者にカップも用意! それっぽく見えますが、北欧雑貨のFlying Tigerで400円で買えました 笑。オススメです。

ゴルミはコンペで一度もこういうのもらったことがないから、憧れなんですよねー。

ちなみにベストドレッサー賞は爽やかヤングガールの圧倒的勝利。

ゴルミはというと・・・なんらいいとこのないラウンドだったのですが、周りも酷かったり、ハンデがはまらなかったりで上位入賞。こちらをいただきました ↓

20160614o.jpgクリーブランドの「RTX F-FORGED ウェッジ」(56°)。

シャフトがN.S.PRO 850なので、ゴルミも使えないことはないかと。アプローチを練習せよ、とのことですね。ありがとうございます。


20160614i.jpgやっぱり気のおけない仲間とのゴルフは楽しいですね。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

通常カップの約4倍 『デカカップゴルフ』

アコーディアゴルフが、18ホールすべてで直径15インチ(約38センチ)の「デカカップ」を採用する『デカカップゴルフデー』を開催するそうです。

約38センチの直径ってどん位かというと・・

20160624a.jpgこんくらい。

通常より俄然デッカイ気がしますね。

20160624b.jpgロングパットも入りそう~


20160524c.jpgそして1メートルは絶対入る!(多分)


素晴らしい。

グリーン上でのストレスが大幅軽減されそう。

だけど本当にスコアはよくなるのか?

どれくらい良くなるんだろう。

さすがに最低でも3つか4つはいいはずだよね?

ちなみに第1回は6月2日、宮城・宮城野GC。

6月30日は福井・フクイカントリークラブ。

7月28日は広島安佐ゴルフクラブ。

この日は「デカカップ」のみでのプレーとなります。

普通にコースに電話すればよいそうです。

お近くの方は是非参加して、感想を教えてください!

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルフコース

| TOP |

ある日の平日ラウンド ~2016初夏編~

絶好のゴルフ日和、昨日のラウンド報告です。少し長めですが、お付き合いを・・・

そうそう、折角ですので気になる女性ロッカーをチラ見させてあげます。

20160520a.jpgが、色気もなくものすごく普通のロッカー。たまに豪華なロッカールームもありますが、こんくらいで十分です、ゴルミは。

20160520b.jpg女性トイレの過剰なティッシュペーパー群 笑

お手拭タオルがあるのに、ペーパータオルに加え5個のティッシュボックスって・・

「どんなご要望にも対応します!」感がスゴイ。日本人の細やかさを感じます。

で、パタ練しよっかなーと歩いてるとムムっ!

20160520c.jpgなんとかザウルス見っけ。

20160520d.jpgえ?

20160520e.jpgえーー!

20160520f.jpgTHE 素振場も発見。

で、今回気づいたのですが、これダメなやつ。なまじ素振場なんてあって周りを気にせず思い切りスタート前に振るからものすごく腰を痛める。ゴルミも痛めたし、同伴競技者は帰宅後、整骨院送りとなりました。

ようやくスタート~

20160520g.jpgボールはKIRA JET40のピンク。なんやかんや毎回キャスコ買っちゃう。

20160520h.jpg

うほー! 気持ちいいー

20160520i.jpg・・というこの1番。

グリーン周りでアプローチしていた際、手薄となったカートがカラスの軍団に襲われ、あとで食べようと思っていた「プチ」が袋ごと奪われました 涙。

20160520j.jpgこれのピンク色のほうね。まだ開けてないし、紙袋にいれてたのにー!なんとか退治してブルーのほうは守ったけど、我々がパッティングするグリーンのかなり上を、口にブラブラとピンクの「プチ」を下げたカラスがはるか遠くに飛んで行きました。

くっそーあいつらめ~!

カラスを追い払ったりなんやらで、まったくパットに集中できず皆、1番からボロボロ 笑

で、まあカラスも一段落したところで、前の組がアイアンを置き忘れてたので、途中追いついた際に渡したのですが、また次のホールのカート道に、今度はこれが・・・

20160520k.jpg前の組、4人とも揺るぎないオサーンだったよね?でもカワイー。これLINEのスタンプにもあるよねーってことで返したくなかったのですが、途中、スタッフのカートが通りかかったので前の組に渡してもらいました。

で、またその2ホール後くらいに、グリーンから次のホールに向かうあたりのカート道にウェッジ落ちてたよ?もうね、落としすぎでしょ! ハーフで3回は初めてかもだ。


で、きっちり「48」ほど打ってお待ちかねのランチ。

20160520l.jpgビュッフェとはきいてたけど、まさかのアルコールまで!!!

1時間15分のインターバルに感謝!

20160520m.jpg全体的におつまみっぽいものばっかりチョイス。

出来合いのものではなく全部しっかりしたお料理に感激! このあと季節の炊き込みご飯にトロロをかけていただき、もちろん手作りデザートも・・・。

そしてアルコールは全部自分でもってくるので、ビールはほどほどにレモンスカッシュを「いいちこ」で割るみたいなことを繰り返し、ゴルフ中だということを忘れてしまいます。隣の席の2組は、もうほんとうに声もでっかくなって、完全に居酒屋状態でした 笑。


いや、これはすごくいい! また来たい!


で、後半は当然グズグズに。

なので写真だけ・・

20160520n.jpg傘の柄がカワイイ。

20160520o.jpgDAIGO的なやつを考えたのですが、いまいち浮かばず。

20160520p.jpgなにこれ、ベロベロで意味ないじゃーんとか思ったのですが、

ゴルファーであれば、残り文字だけで

完全に内容を理解できることに気づき愕然。

なので修理せずともOKです。

いや~、平日のゴルフってやっぱりいいですね~

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

300ヤードのパー3に注目!

今年6月に行われる全米オープンの開催地は

大会9回目の開催となるペンシルベニア州オークモントCC。

屈指の難コースですが、2007年に同大会が開催された際にも

「パー78ならいいね」(セルヒオ・ガルシア)

「楽しめるホール?19番があればね」(タイガー・ウッズ)と

選手たちが話したように、ものすごい難しいセッティングだったので

優勝スコアは通算+5。

あ、アンヘル・カブレラが勝ってます。

前回は全長7,355ヤード。あ、パー70です 笑

650y超えのパー5などもあるのですが

前回、288ヤードだった8番パー3を

今回も300ヤードら辺にするとUSGAが発表しました。

20160427a.jpgこのホールね。

自分なら嫌だけど、人ごとなので楽しみ。

2007年は3.45アベレージでしたが果して今年は??

一応、タイガーもエントリーは済ましたっぽいです。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース, 米ツアー

| TOP |

2015締めゴルフ~

2015年もあと数時間。皆様いかがお過ごしでしょうか?

ゴルミもゴルファーの端くれですので、行ってきましたヨ。

締めゴルフ。20151230b.jpgユニクロのSALEで1,280円で買った暖パンに助けていただきました。

ただ、真冬のゴルフにしては風がなく快適。

20151230a.jpg冬は飛ばないから、XXIO9のロゴ入りボールにしてみたよ。

得意のセカンドのスプーンOBもあったけどw

1個もなくしませんでした。

ただ、1日中、陽のあたらないショートなどはもうカチンコチンのグリーンで

直接オンさせた同伴競技者はカート道路以上にはねて

どこかにいってましたw 冬の風物詩。

2015123cb.jpg群馬県のコース。

左右狭目でアップダウンがなかなか。

20151230d.jpgこれ結構上ってるんですよ。


20151230e.jpgで、こちらは結構な感じで打ち下ろし。

20151230t.jpg10時過ぎのスタートだから、上がり数ホールはこんなでさむー。

でも、ゴルミは、

いつものビールをより美味しく飲むために

ゴルフしてるんだなーってつくづく思いました。

20151230r.jpg冬のゴルフにしてはスコアも悪くなく、

身体が回らないなりに頑張ったかと。

そうそう。

よくプロがシャッター音とかでやられてるあれね。

ゴルミも今回はじめて経験。

ピンまで120ヤード位を打とうとアイアンを振り上げたまさにその瞬間

同伴競技者が自分のボールが見つかったと大声をかけてきて

スイング止められずに打った・・って経験をしました。

あれはやばいね。

スイングは止まらないけど一瞬のうちにいろいろ勝手に

身体が判断したんだなって結果になっていました。

というのも右が完全OBだったのでかなり左にひっかけていたからです。

ただ、その後もなんかトップで怖いような気がして

プロの気持ちがちょっとだけわかりました。

さてさて、今年1年もゴルミブログを読んでいただき

誠にありがとうございました。

2016年、

少しでも皆様にクスッとしていただけるブログを

書いていきたいと思います。

良いお年をお迎えください!

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

神奈川ゴルフ場雑感

久々に海の見えるゴルフ場にお仕事で行ってきました。

20151209a.jpg神奈川にあるリゾートコース。どーんより。

山間に実は海が見えるのですが、

この日は生憎のお天気。

東京に住んでいても、なかなか神奈川のコースでラウンドはできないので

ちょっと楽しみにうかがわせていただきました。

施設もコースメンテもとてもいいのですが

お昼時のレストランを見てびっくり。

平日ですごく込み合っていましたが年齢層がかなり高い!

こういうリゾートコースはそうなのでしょうか?

これでいくと、会員の平均年齢は70歳越えかもしれません。

海の見えるレストランで、とても優雅なお昼、といったイメージでした。

で思ったのですが、

ゴルフ場内に病院があるといいですよね。

ついでに寄れるし。歯医者とかあるとほんといいなー


20151209b.jpg

蟹とブロッコリーのパスタもとても美味しい。

なにより、コーンスープが熱々だったことが素晴らしい。

ゴルミもゴルフ場のレストランでバイトしていたことがあるので

わかりますが、

見えない気遣いをしているからこそ、熱々を提供できるわけで

こういうゴルフ場には密かに感謝しています。

ゴルフ場でなくてもランチで味噌汁がぬるかったり、

ラーメンのつゆが熱々でなかったりすると

心から悲しくなるし、もう行かないので

難しいときもあるのは承知ですが、

あらためて提供タイミングってやっぱり大事かもなーなんて思った

神奈川のゴルフ場訪問でした。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

世界1長~いPAR3

世界には息をのむほどの美しいコース、

一見しただけで歴史の厚みが感じられるコース、

アイランドグリーンなどのあるチャレンジングなコース、

ワニや熊、ヘビが普通に出てくるようなハプニングなコースなど

色々ありますが、

ゴルミがどこか1回だけプレーさせてもらえるとしたら

絶対に選ぶコースがあるのでご紹介します!

それは・・・こちらです!!

20151116a.jpg

                                     (写真:Getty Images)

わかりますかね?

右のモサモサの芝あたりがティーグラウンドで

超下にグリーンがあります。

こちらは南アフリカにあるLegend Golf&Safari Resortの

エクストリーム19番ホール。世界1ロングなパー3。

391ヤードとか437ヤードとか色々距離の情報はあるのですが

まあとにかく世界1長いそうです。

ちなみにグリーンはアフリカ大陸のかたちとなっています。


20151116b.jpg

                             (写真:Getty Images)

400メートルの高さにあるティーグランドは赤丸ら辺です 笑

ヘリでティーグラウンドまで行きます。

20151116c.jpgこんなん乗るー?って感じです。

ティーショット後、地面につくまで30秒はかかるそう。

ただ、距離はありますがこれだけの高低差。

最初にパーを獲ったのはパドレイグ・ハリントン選手ー!

俳優のモーガン・フリーマン他結構、パーを獲った人はいるらしいです。バーディも。

ということは実際には250ヤード~程度の飛距離になるってことかな?

でもゴルミのは手前のモサモサブッシュに落ちると。

ちなみにホールインワンすると100万円程度もらえるらしい。

この19番ホールだけをプレーするのに

一人大体2万円ほど。でもヘリで運んでくれて

ティーショットのDVDもくれるそうなので、意外と安いかも?

でも動画でみると足がすくみます...

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

マーク・マイクロ・トーナメント・MMT9

全英OPでねむーな連休明け。

メーカーの新製品発表会だらけなので

早くそれらもご紹介したいのですが、その前に・・・

先週、マーク金井氏が主宰を務める

「世界最小9ホールのミニトーナメント」MMT9

スコアラーとして参加してきました。

一旦出社してから、台風大接近の最中、

ゴルフシュースとレインを持ち、

電車で東京・北区にある赤羽ゴルフ倶楽部へGO!

20150721b.jpg浮間舟渡。。。はじめて下車しました。

隣の北赤羽にはPINGゴルフ社があります。

20150721a.jpg駅から7分ほどなので歩いてクラブハウスへ。

あら、悪くない。

が、どーんより天気で、まさに着いた瞬間大雨に。

20150721c.jpgプレーヤーであれば雨も多少我慢できますが

河川敷から見下ろすと、もう何もいいことが予想できない景色。

20150721d.jpgゴルフネットワークのカメラも入っているので

スタート前はワサワサ。レインの上着がサウナ状態。

20150721e.jpg一見、気持ちよさそうに見えるんですけどね、

とにかく全英以上の風と

時折南国のような感じで降るシャワーに閉口。

しかもカジュアルがハンパなく、

ローカルルールがどうなってるか不明で困りました。

あ、ちなみにプロは4本、アマは7本でプレーがルール。

キャディバッグは自分で担ぎ、目土袋ももちろん、持ちながらです。

20150721f.jpgこちら岩間建二郎プロのセッティング。

ドライバー、8I、50度、パターの4本。

「練習Rしてないからわからなかったけど、50度は失敗!」と

仰ってましたヨ。

20150721g.jpgギャラリーはコース内には入れませんが、

土手などから観戦無料。

賞金総額60万円と、れっきとしたトーナメントなんです。

グチばかりこぼしてしまいましたが、試みとしてはとてもいいかと。

さくっと9ホールで真剣勝負。

ただ、様々な日程とかぶることもあり

参加してくれるプロが多少足りないようです。

今大会の優勝はあの強風の中3アンダーで回った

岩男 健一プロ。

アマチュアもハンディ18以下なら応募できます。

プロと回る緊張感は、とてもいい練習になると思いますよ。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルフコース

| TOP |

アイランドグリーン

"第5のメジャー"ザ・プレーヤーズ選手権が開催される、

フロリダ州TPCソーグラス17番の

アイランドグリーンは有名ですね。

20150709a.jpg最終日にはここで様々なドラマが生まれます。

まあ、実際にプレーするとなると嫌ではあるのですが

そこはプロとは違い、

急にスコアを気にする「スポーツ」であることから解放されて

一か八かの「ゲーム」の気持ちに切り替わるので

ゴルミは結構、アイランドグリーンは好きかもしれません。

でですね、世界にはこんなアイランドグリーンがあるんですねー。

20150709b.jpgワシントン州アップルツリーリゾート内コースの17番。

180ヤードのショートですが、葉っぱの部分はバンカーで

約15メートルほどの芯(橋)がメインコースにつながっています。

これは意外とグリーンが広そうなので、いいですね。

プロアマ問わずドラマが生まれるアイランドグリーン。

こんな遊び心が採用できるのも

ゴルフ競技ならではのいい部分だなーと思います。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

ゴルファーのための冷やし中華

いや、そろそろ冷やし中華食べたいなって

本当に思ってたんですよ。

そしたら今回ご紹介するリリースが届きました。


アコーディアがコースクオリティにこだわる

ゴルファーをターゲットとするゴルフ場ブランド、

「TROPHIA GOLF」の石岡ゴルフ倶楽部(茨城)にて

アスリートフードマイスター監修のもとに

「ゴル飯プロジェクト」が7月1日より開始となったようで。

第1弾、夏季限定メニューは

「ゴルファーのための冷やし中華」。

20150701.jpg見た目も彩りよく、美味しそうでしょー?

効果はズバリこんな感じ。


1.午後のプレーでももたれない、腹痛予防

脂質少な目の消化の良い物

トマト入り米粉中華麺・蒸し鶏・ラディッシュ・大根

2.集中力を高める

糖質+ビタミンB1

モロヘイヤ、トマト入り米粉中華麺

3.疲労回復を意識

ビタミンB群+クエン酸

オクラ・トマト・きゅうり・生姜

4.熱中症・夏バテ予防効果

カリウム・ビタミンC

オクラ・トマト・きゅうり・生姜・華麺

5.飲む点滴と言われている冷やし甘酒付き

疲労回復効果

ビタミンB群・アミノ酸・ブドウ糖

疲労回復、消化を促すメニューとして考案された

ゴルファーにぴったりのメニューのようです。

夏のラウンド時のお昼は、

どうしても、もそもそしたものがのどを通らないので

食欲をそそる見た目のこんな冷やし中華があれば

嬉しいですね。

ただ、石岡でしか食べられないのが残念。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルフコース

| TOP |

「都内から60分」にはご注意を

「砲台グリーン撲滅委員会」があれば、

理事ぐらいは喜んで無償で務めさせていただきたいゴルミです。

梅雨的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、先週、まさかの平日に

とあるゴルフ場でラウンドしてきました。

20150608a.jpgOBでも1ペナでもないのにね、グリーン周りをちょろちょろでトリ、

みたいなのほーんとストレスたまります。

そうそう、この日は比較的早めの7時23分スタートだったので

最初のハーフは暑くもなくてだいぶ快適にプレー。


20150608c.jpgただね、「都内から快適60分!」の文言にダマされてました。

いきなり県下を望むスタートホール。

こういう先がまったくわからんホールって、怖いですよね?

20150608b.jpg毎ホール、結構アップダウン。山梨のコース的な。

20150608d.jpg2時間ぴったりでハーフ終了。

レモンサワーが650円と、「都内から60分価格」なので

イラっとして瓶ビールをちびちび。

つけ麺はいたって普通ながら、

自家製?食べるラー油が美味しかったです。

で、後半ハーフは1時間50分で終了。

11時50分にホールアウトしてしまいました。

20150608e.jpgなので、お風呂後にゆったりこんなもの飲んだり。。

帰りも「都内から60分」のウリどおり、高速の混雑もなく

本当にぴったり60分で帰宅。

残りの時間を有効に使えたので良かったです。

が、「都内から60分」は、平日でも決して安くはなくても

お客さんがそこそこ、というか結構入るんですよね。

今回のゴルフ場も、施設はもう、ほんと限界まで古いし

レストランなんかも格式がある、のではなくボロい。

ロッカーは、荷物入れるのはためらうレベル。

若い女性はこういうのムリだろうなー。

カート道路も「絶対事故いっぱい起きてるでしょ?」レベルの

怖さ&舗装のマズさだったし。

なにより、レモンサワー650円は

このプチ山岳コースではムリだわー。

が、結局「都内から60分」のマジック。

これからもほぼ集客に苦労はないんでしょうね。

ゴルミ的にはちょっとこのコースのリピートはないから

(あ、砲台グリーンのトリの腹いせではないですw)

もうちょっと努力して欲しいな?と素朴に思ったラウンドでした。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

久々のコンペは何だかいい気分

ゴルファーであれば誰しも「初ラウンドの思い出」があると思います。

大概が「ホロ苦い思い出」なのでしょうが、

今となっては、それはすごく重要な経験だったなと思い返せます。

昨日は社のゴルフコンペに参加してきました。

20150518a.jpg今回はコースデビュー3名がいましたので、

茨城県の河川敷コースにて開催。

久々の河川敷ですが、やっぱり木陰もないし暑~い。

20150518b.jpg多分、生涯2度目位の「エチケットリーダー」にw

20150518c.jpg練習グリーンに知り合いしかいないっていう光景も

なんだか久々かも。

20150518d.jpg河川敷にしてはまずまずのコースだったな~。

お昼のレモン中ハイも焼酎濃い目だったし。

キムチの味のレベルと同様に、

ゴルミはこの「レモンハイの焼酎の濃さ」も

いいゴルフ場の評価の対象にしています。

このあたりを蔑ろにし、やっつけの食品を提供するゴルフ場は

すべてに関して大体ダメなことが多いので。

で、まあスコアはというと、「90」目標のところ94と

河川敷なのにすみませんというレベルで、

新ペリ的にはハマって準優勝。

20150518e.jpgFIDRAメンズポロLサイズGET 笑

参加賞はSRIXON Z-STAR 1ダース

優勝はPING KARSTEN TR ANSER 2


密かに狙っていたのがゴルミが以前のブログで欲しいと騒いだ

タイトリストの氷嚢

2,000円位だから、自分で買えよって話なのですが

できれば、このような場で手にいれたい一品。

テーラーメイドのボール&マーカーセットなど

賞品はすべてゴルフ関連でした。

ゴルミ組にはラウンドデビューメンズ1名が入って回りましたが

1番のティーショットの「ド緊張」ぶりが伝わってきて、

こちらまで緊張しました。

ゴルミなど、本当に1番のティーグラウンドでも

緊張とか皆無になってしまったので。。

プレーは早く、ミスショットにもめげず声も出せるし

今後きっと色々な人に誘われる

ナイスなゴルファーになることを予測できる初心者と

ともにプレーできたことは本当に嬉しく、

久しぶりに清々しい気分を味わうことができました。

ただ1点、初ガードバンカーにインしてしまった際のアドバイスで

「クラブを短くもって、フェース開いて、足を砂に埋めて、

あ、ソールしちゃダメだよ、そんで

ボールの5~10センチ手前を力を緩めず

砂ごと打つんだよ」って言ったら

ボールを直接打ちやがりまして、手前のアゴに直球でぶつかったのですが

後で聞いたら「絶対ウソだと思った。ボールの10センチ手前から

打つなんて、そういうイメージを持って...ということだと思った」と、

私のアドバイスを無視したようです 笑

これからは「実際にそうするんだよ!」と付け加えないとですね。

兎に角みんな「楽しかった」と言ってくれたのが

ゴルフ業界に携わる者として、冥利に尽きますね。

彼らもいつかこの日のことを思い出すのでしょうが

貴重な第一歩に立ち合わせてもらったことに

我々も感謝しないとという程、

いつもとはまた違った充実した一日となりました。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース, ゴルミのこと

| TOP |

ゴルミ in ベトナム ~ゴルフ編~

突然ですが、ベトナムに行ってきました!

20150326a.jpg初のベトナム上陸に、沢山書きたいことがありまして

2回に渡ってお届けしようと思います。

長文ですが、最後までお付き合いいただければと。

さて、ベトナムのゴルフ事情。

ゴルミはまったく分からず、出発前に

「そういえばベトナム人プロゴルファーって1人も知らないな」

と思って調べたら、

アジアンツアーのページに1名だけいました。

「ベトナム人初のツアープロ」と書いてありました。

が、これといった活躍はできておらず

表舞台には出てきていません。

で、今回はホーチミンへの旅行でしたので

ゴルフ場、どうしようかなーと思ったのですが

すべての海外旅行地でゴルフをするのが目標のゴルミですので

とりあえずマイクラブだけは持参し、

ゴルフ場予約はしないまま出発!

ホーチミンには6コース?ゴルフ場があるようなのですが

中でも90年代後半に2回、

アジアンツアーのベトナムオープンが開催された、

「ベトナムゴルフ&カントリークラブ」でプレーすることに決定!

前日に予約しました。

ホーチミン市内から車で片道30分くらいだったかな?

170USドルですので20,000円!とお高い感じです。

あ、でも往復の送迎込み

プレーしたのは月曜日。土日はもっと高いそう。

20150326b.jpg入り口はこんなー。

20150326c.jpg受付の風景が日本風でびっくり。

国際トーナメント開催コースだからでしょうか。

20150326d.jpg女性用ロッカールームも普通にゴージャス。

なんと、お風呂までありました!

20150326e.jpgプロショップも超充実。

FJ率高し、最新モデルシューズもラインナップしています。

20150326k.jpgHONMAが進出したようです。

さてさてようやくラウンドへ。

電動カート代をケチって手引きカートのキャディさんのみでスタート。

キャディフィーはなく、チップのみ

20150326g.jpgこれ、朝7時前です↑

ちなみに日中は35度とかになるので早目早目です。

スタート時間は適当スタートです。

前半は後ろから追いつく組はありませんでした。

同伴競技者が借りたクラブ一式。40ドルくらい。

20150326h.jpgドライバーはR9だし、他アイアンもUTもバーナーでした。

パターもテーラーでちゃんと14本。

が!

20150326i.jpgグリップがひどいことに・・笑

誰か替えてやってください 涙

が、「むしろすべらなくて意外といい」という評価だったよう。

20150326j.jpgこのコースは36ホールで、ウエスト、イーストとあるのですが

今回は林間タイプのウエストコース(選択の余地はありませんでしたが)。

距離もたっぷり、メンテもいいです。

20150326l.jpg池にハス的なお花が咲いてるのが

ちょっと日本にはあまりない感じ。

常にキャディのドック君が日傘をさしてくれるし良かった~。

ちなみに日傘は壊れててうまく閉じません 笑

20150326q.jpgちなみにドック君、多分22歳くらい。

実物はもっとイケメン。

日本語も英語もほとんどダメなのですが

ライン読みに命をかけてくれます。

一度、5番アイアンと8番を間違えて渡されて

構えて気づいて「これ8番だよー」って言ったら

「ソーリー、マダム!ソーリー」とものすごい勢いで謝られて

なんでしょ? そこの教育がすごいのかな?

「番手間違えだけは決してしてはならない最低のミス」みたいな?

打つ前だったから、全然いいんだけどね。

逆にナイスショットの基準が高いようで、ハーフで2回しか

「Good Shot!」と言ってもらえませんでした 涙

なにそのツンデレ。

「マダム」扱いもフランス領だったからでしょうか。

不思議な感じでした。

20150326r.jpgグリーンも綺麗です。

でも、これものすごい傾斜なんです。わかりますかね?

20150326y.jpg

20150326m.jpg

ところどころ感じられるベトナム感。

日本と同様、途中ホールに茶店があって一息つけます。

20150326w.jpg

ですが、18ホールは無論スルーです。

20150326s.jpgまだ寒い日本から急に35度、そして18ホール歩きなので

さすがにぐったり。

駆け込んだクラブハウスのレストランは

完全に日本と一緒の感じでした。

メニューには日本食も沢山ありましたが

安定感抜群であろうハムチーズサンドをチョイス→正解

20150326v.jpg周りは欧米人と中国、韓国、シンガポール?といった感じの

顔ぶれで、日本語は聞かれませんでした。

遠目、日本人のグループかなーと思っても

キャップをかぶったままなので違うなとか、

変なところで判別がつきました 笑

日本ではレストランで絶対キャップとりますもんね。

20150326u.jpg

そうそう、スコアはキャディさんがつけてくれます。

というか、スコアカードがなかったので。。

が、多分自分の計算と違って多少甘めになってたから、

やっぱり自分でもつけたほうがいいかも。

90台なのでいつもと変わらず。

あ、キャディさんへのチップは300,000ドン(約1,500円)

渡してみました。多分、大丈夫だと思います。

20150326t.jpgこれまでアジアだとシンガポール、マレーシア、台湾、

インドネシア(バリ)などでゴルフしましたが、

色々な意味でここが一番よかったなー。

あくまで主観ですが。ちょっと意外でした。

ということで、次回「ゴルミ in ベトナム ~番外編~」を

お楽しみに~

ゴルミ in ベトナム ~番外編~はこちら

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース, ゴルミのこと

| TOP |

2014、PGAツアーで1番難しかったホールは?

2013-2014シーズンのPGAツアートーナメントで

1番"タフ"だったホールは、

プレーオフシリーズ第3戦のBMW選手権が行われた

チェリーヒルズCC(コロラド)の5番ホール、

526yパー4だったみたい。平均ストロークは4.483。

70人の上位トップ選手しか出れない大会なのに

この平均ストローク。

20141107a.jpg多分このホールなんですけど、距離に加え、

密集したラフとかたーいグリーンにやられたようです。

ちょっと画像では難しさが分かりづらいですね。


2番目に難しかったのは

6月のクイッケン・ローンズ・ナショナル開催地

コングレッショナルCC(メリーランド)の11番

489yパー4で4.482。

20141107c.jpg

「ここはパー4.5だ」とツアープロの間でも言われているようです。

で、3位が皆様よくご存知、オーガスタナショナルの

アーメンコーナー、11番505yのパー4で4.480。

20141107b.jpgグリーンうねうねで、左脇に池あるやつね。


まあ、ティーグランドに立ちたくない感じですよ、どれも。

ゴルミにもあります、パッと思い出せる嫌いなホール。

やっぱりクリーク絡んでるのは苦手だな。

皆さんも相性の良くないホール、必ず叩いてしまうホール、

ありますよね?

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース, 米ツアー

| TOP |

「洗練」の一言。小金井カントリー倶楽部ラウンド日記

いやー、行ってきましたヨ。

先日、予告した小金井カントリー倶楽部。

色々ご紹介したいことがありすぎて、ちょっと長いブログになりそう。

ですが、結論から言うと最高でした!


20140901a.jpg

東京都小平市にある小金井カントリーは、

JR中央線武蔵小金井駅からタクシーでワンメーターほどの

超好立地に忽然とゴルフ場が現われるイメージ。

オーガスタほどではないにせよ、

ここもビジターには、まずなかなかラウンドする機会がなく、

ゴルミも一生に一度はプレーしてみたいなーと常々思ってました。

ちなみにこの日はとあるコンペに参加しました。

ドキドキで来場(ジャケット着用)。

すごーくキレイなクラブハウスです。

女性用のロッカールームも清潔感があって綺麗です。

20140901c.jpgトイレ

20140901d.jpg通常の女性用パウダールームにあるアメニティ類はなく

受付の際に女性にはこちらが配られました↓

女性はメンバーにはなれないけど

ちゃんと女性のことも考えてくれていました。

20140901e.jpg朝からしっかりレストランを利用。

20140901b.jpg私はトーストとコーヒーにしたのですが。

この朝定食は、同伴の自称"ゴルフ場朝定食マニア"を

かなりうならせる内容だったようで

ご飯、納豆、鮭ほか、小鉢もすべて、いいものを使っているとのことでした。

私が食べたトーストも超ふわっとしていて、分厚く、生地に味ありました。

20140901f.jpgいつもは絶対にもらわないこれらも記念にしっかりGET。

この日は一日小雨の曇り。 マスター室付近からの眺め。

20140901g.jpg練習場はこんな。びっくりするほど皆さん練習していました。

20140901h.jpgスタートはINから。

20140901i.jpgザ・林間コース。

20140901j.jpgこんな道路の上に橋があってホール間移動するところも。

これはちょっと不思議な感覚。

20140901m.jpgこのフェアウェイとラフの切り替えがいいコースの証。

ちょっとでもラフだとペナルティ感満載でアイアンのほうがベターですが

ゴルミママはUTで打ってナイスショットのようですね。

あとは、グリーンが小さい!ガードバンカーにも一苦労。

20140901n.jpgかんけーないけど、ママのヘッドカバーがふなっしーで笑ったw

20140901l.jpgランチは700円の「ポークカレー」とミルクコーヒーにしました。

普通のゴルフ場よりメニューの価格は安いです。

20140901p.jpgレディスティはなく、女性はゴールドティから。

でも、メンズとほぼ変わりないのでゴルミには長いこと長いこと。

20140901s.jpg

ま、それもあってかスコアはかなり悪かったのですが、

唯一、INのニアピンホールで約90センチにベタり、勝利を確信。

やっぱり獲れてました(→2,000円の商品券でしたw)

多分、初公開の女性用お風呂 笑

20140901.jpg誰もいないので撮っちゃいました。

大きくはありませんが、すごく綺麗でしたヨ。

20140901r.jpg天気が悪かったので、とても8月のゴルフ写真に見えませんが

先日の霞ヶ関では途中棄権したので、逆に小雨で良かった。

20140901o.jpg

帰り際、キャディバッグにキャディさんからのメッセージカードが。

正直、ビジターの我々が来なくてもいつも満員だし、

こんなことをする必要もないのですが、

こういった心遣いが倶楽部の格を上げるのですね。

20140901w.jpgコンペの参加賞が赤ワインだったのが嬉しい。

【総括】

議員さんやお偉いさんがプレーする接待コースでしょ、という

なんだか斜めに見ていたところがあったのですが

とにかく、細部にまで目が配られているなという印象。

一切、横柄な感じや上からの感じというのはありませんでした。

「ほら名門でしょ~、いいでしょ~小金井」という押し付けがましさゼロ。

ふと自分が東京の真ん中でプレーしているんだということを

忘れてしまうほど、コースのメンテや景観も最高。

数千万円払っても会員になりたい!という人が

後を絶たない理由がすごくよく理解できました。

格式もあり、それでいてしっかり都市風に洗練されている・・・

この「洗練されている」というのが、

他のいわゆる名門と呼ばれるコースや

トーナメントコースとは違って小金井にしか出せない部分。

正直、たまらんです。ここ。

一度でいいと思ってましたが、また行きたいな~ 笑

ランキング参加中!↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

2020東京五輪開催C 霞ヶ関カンツリー倶楽部

バン!

20140808a.jpgバン!

20140808b.jpgバン!

20140808c.jpgどーん!

20140808d.jpgほら、このトーナメントコースでよく見るような景色。

一昨日、2020年オリンピック開催予定コースである

埼玉県・霞ヶ関カンツリー倶楽部(西C)でプレーしてきました。

日本ゴルフジャーナリスト協会のお誘いで6組。

フロントロビーはゴージャスな感じは一切なく、

いたって簡素。プロショップも基本なし。

20140808e.jpgビジター用ロッカー。いたって普通。

20140808f.jpg女子用トイレ。清潔感はあるもののレトロ。

20140808g.jpgはい、超猛暑の中、歩き視察プレースタート~

キャディさん超いい人。右端はウージーさん。

20140808h.jpg

もう、どんな格好していいかわからないので

とりあえず真面目にまずはジャケットでご来場。

シャツインは避けたいので真面目なベストでごまかす作戦。

真面目に白ポロ×ネイビーパンツで色物を外しました。なんとなく。

朝、レストランで珈琲を飲みながら外の練習風景とか

スタート前のゴルファーを見ていて気づいたのですが

とにかく「色がない!」

赤とか青とかオレンジとか

そういう派手目な色彩のウェアを着ている方がほぼいないのです。

さらに全員シャツインの長パンツなので、

ちょっと、一昔前のゴルフ場の朝風景に戻ったような錯覚。

もちろん、機能性下着はNGです。

20140808i.jpgそれにしても本当にいいコース。

グリーン周りむずーい。4回も日本オープン開かれています。

あ、もちろんゴルフブームをもたらしたカナダカップも。

・・とか色々ごまかしておりますが

視察プレーに行ったのに、書けること&写真も以上。

期待されていた方、申し訳ありません。

実は、お恥ずかしながらすっかり現在の自分の体力が

ここまでの炎天下のプレーに耐えられないことを忘れており

あっさり前半で途中棄権。ご迷惑をおかけしました。

完璧な暑さ対策の上で臨んだつもりだったのですが

そもそもの問題だったようで。

支配人のお話もうかがえず、何しに名門コースまで行ったのやら。。

少しでもオリンピック情報を、と思って意気込んでいたのですが・・・

が、ひとつわかったのは、6年後のこの日は

女子競技の初日?2日目とかに当たるそうで

「相当暑いから、日本勢優位だよ」っていうことです 笑

ぜんぜんさんこーにならずにすみませーん

2020年までにもう1度はプレーできるよう頑張ります!

ランキング参加中!↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

【予告】名門コースでプレーします

今日は、ジブリの新作「思い出のマーニー」を観てきました。

なんだかほっこり。☆4.5(5点満点)

20140707aa.png

でですね、それとは全然関係はないのですが、わたくし何故か来月8月、

かなりやばいコースでのラウンド予定が立て続けに・・・


その1つを一緒にラウンドする両親に

読んでおくようにとこんなものを渡されました。

泣く子もだまるウォルター・ヘーゲン設計の

東京・小金井カントリー倶楽部でございます。

本日現在、会員権購入価格が4,700万円もしているあのコースです。

20140427b.png

こんなマル秘メモがあるのですね。

男性は35歳以下はプレーできません。

てか、そもそも女性は全然ウェルカムでないようで

レディスティはないと母親が言っていました。

お風呂とか不安。

このマル秘メモ、なんか恐ろしげな雰囲気なのですが意外と普通なことが書いてあります。

20140727c.png

が、ご来場時にこんな服装で行けませんが、

そこは大丈夫でしょうか?

というかですね、ゴルミも幾度となくコース周辺は車で通っている、

むしろ近所感覚で、電車で30分以内なのですが、もちろん初プレーです。

当日、政治家の方とかお見かけしてしまうかもです。

安部さんとか、あわよくば・・・

ということで、さすがに女性で小金井をプレーしたラウンド日記はそうそうないと思うので

頑張ってリサーチしてきます!

ランキング参加中!↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |

トップスタートのメリットは?

少し休暇をとって長野でゴルフをしてきました。


20140702a.jpgフォレストカントリークラブ三井の森。

以前もブログでラウンド日記を書いたことがありますが

ここ最高なんですよ~。

20140702b.jpgあえてトップスタートを予約しました。

グリーンは誰にも踏まれてなくて気持ちいいし、

前半は待ちもないし。

ちなみに平日の月曜日です。

標高1,400m位なので、涼しいー!

20140702c.jpg今回の使用ボールは今年キャロウェイから発売されたSRボール。

my caddieにもほとんどクチコミがなく、人気薄なのでしょうか?

ゴルミはH/S40以下ですので、赤のSR1を使いました。

が、前半で見事になくなりましたヨ。性能などわからず。

八ヶ岳を望むコースも、コースのメンテも素晴らしいのですが

なんと言ってもここはランチビュッフェがかなりいい。

トップスタートを選らんだのは、

すべての食べ物に1番に手をつけることができるってのもあります 笑

20140702d.jpg自分で作る「冷やし担担麺」の味もすごくいいのです。

20140702e.jpgただ、実際のゴルミのチョイスはだいぶ地味。

麦ご飯にとろろ(味付き)をかけてみました。

味噌汁の具も生ワカメ、麩、三つ葉などお好きにいれて。

冷奴も桶から氷で冷やされた豆腐をとって、

好みの薬味を好きなだけ。これはビールのおつまみに。

20140702f.jpgもちろん、デザートも写真に載ってないものもあってたっぷり。

手作りっていうのがいいですね。

結構ビュッフェスタイルのゴルフ場はありますが

品数やボリュームのあるものをそこそこ揃えておけば的なところも多く

そういうのはほんとにがっかりするのですが

ここのコースは、小さな気配りが心をくすぐり

「また来たいな~」と思わせます・・・・

・・・と思っていたのですが!!

続々と上がってくるオジサン方のチョイスをみてびっくり!

多くのオジサンが

「カレー、以上!」

といった感じなのです。サラダすら取るのが面倒なのでしょうか?

もったいなーい 涙


常連さんなのかな、みなさん?

にしてもこれが楽しみできているゴルミとは大違いでショックでした。

そしてもうひとつ、トップスタートのメリットは、もちろんお風呂。

こちらも1番乗りで悠々楽しみましたヨ。

まあ、ゴルミは女子なので1番風呂じゃないとしても

大体お風呂はひとり占めが多いんですけどね。

20140702g.jpg半期を終え、プチリセットのつもりの長野でしたが

本当にびっくりするほどリフレッシュできました☆

あと半年、またがんばりまーす!

カテゴリー: ゴルフコース

| TOP |