彩夏プロはSpeeder 661 EVOLUTION III

応援している松森彩夏プロがついにツアー初優勝を挙げました!ワーイ。

20161017a.jpg

                                (Getty Images)

富士通レディース最終日は、首位タイの笠りつ子&堀琴音プロを追う、1打差3位からのスタート。正直、笠プロのほうが、巧者感ありありで終始一枚上手な雰囲気だったので、どうかな?と思っていましたが、まさかの最終ホールのトリ。バンカーのあんなところにいってしまいますかね?ちょっと気の毒でした。まあ、ゴルミは個人的にゴルフの運・不運の確率はゴルフ人生内で収束すると思っていますので、次回。彩夏ちゃん、おめでとうございます!

で、彩夏プロ、全身アディダス&テーラーメイドの契約ですが、ドライバーのシャフトはご覧のとおりフジクラの「スピーダーエボリューションIII 661」を使用しているようです。

20161017b.jpg今大会、ドライバーシャフトのメーカー別使用率でフジクラはNo.1。モデル別では569がNo.1だったようです。(ダレルサーベイ調べ)

20161017c.jpg華やかで力強いプレーが魅力の彩夏プロ。ご本人も話していましたが、満足せず、今季残りの試合でも魅せて欲しいですね。

最新国内女子賞金ランキング

スピーダーエボリューション全クチコミ評価

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

やっぱり時代はシニアだな

久々のシニア、「ファンケル クラシック」(静岡・裾野CC)に行ってきました!

20150825a.jpg

毎年3日間で2万人を超えるギャラリーを集める人気大会ですが

今大会もレギュラーツアー以上の、

21,915名のギャラリーが会場に足を運んでくれました。

20150825c.jpgドリンクは無料。ホール途中にもありますので

のどが渇いたら気軽に冷たい健康系飲料がいただけます。

20150825d.jpg一度頭の血管が切れているゴルミも是非やりたかった

血管チェックコーナー。

20150825e.jpg若目女性向けであろうこちらは

多少並んでいる方の年齢層が気にはなりますが

平日なのに長蛇。

20150825f.jpgウサギやフェレット、アヒルなどと触れ合えるコーナーも

かなり充実しているので、子供連れもOK。

老若男女、どの世代の方でも、ゴルフをしない方でも

充分楽しめるのがこの大会。

2万人のギャラリーを集める理由が会場にいるとよくわかります。

20150825g.jpgそうそう、レギュラーツアーの取材ではレストランに入れませんが

今回はOK。倉本会長や芹澤大介選手らと同テーブルで

豪華冷やし中華など、

なかなかできない体験です 笑(ビールは飲んでません)

20150825b.jpgで、やはりというか優勝はこの方! 

室田淳プロです。後続に5打差の通算14アンダーの圧勝。

先月還暦を迎えてるんですよ・・(驚)。

まあ、フィニッシュらへんはともかく、

球が重いし強いですよね。これで60歳はズルイ。

というか、ゴルフで60歳はまだまだこれからってことが

よーくわかります。

「シニアの元気が日本の元気!!」っていう大会キャッチフレーズですが

本当にレギュラーツアーのプロたちより元気で

真剣勝負の中にも心からの笑顔とファンへのサービス精神も旺盛で

会場は活気に満ちています。

特にこのファンケルクラシックにくると、

選手、ギャラリー、スポンサーのしっかりした信頼関係が見え

3者すべてが満足。

これぞ、開催の意味があるトーナメントだなーといつも思います。

楽しかったー

今大会前の室田選手へのインタビューも

何気ない言葉に重みがある感じがしますので

是非、読んでみてください。

http://www.fancl.jp/golf/interview/

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

久々女子ツアー 男女ツアー格差も...?

久々に女子ツアー、「リゾートトラストレディス」に行ってきました。


20150602a.jpg

ゴルミがプライベートや取材でも使わせていただく

山梨県のメイプルポイントゴルフクラブが舞台。

好きなコースだったのに取材で行ったら嫌いになりました 笑

普段カートなので気づかないのですが、傾斜がすごくてね。

選手もギャラリーの方も大変だったと思います。

20150602b.jpgこれはクラブハウス内からの画像ですが、もう山だらけ。

やっぱメイプルは自分でプレーするに限るなー。

今大会には最終日、各ショートになんと800万円のホールインワン賞が。。

20150602c.jpgホールインワンといえば、

先日、関西オープンでエース達成の近藤共弘選手は

わずか10万しかもらえなかったけど、

なんでしょ、ここにも男女ツアーの格差?が・・・

20150602d.jpgガパウ? 笑 ガパオじゃないの?

ギャラプラも国際化してきたものです。

優勝はテレサ・ルー選手(全結果はこちら

ショットが素晴らしかったですね。

ただ、ツアーに魅力のある若手が急増しているのは嬉しいのですが

ギャラリーにとって"会いにいけるアイドル化"してるというのか、

バーディではない「ナイスイン」レベルでも

ちょっと掛け声が最近異様だったりで違和感。

差し入れとかプレゼントとかを一緒について回っている

家族や関係者に渡してくれるのはいいのですが

替わりに選手のもの(ハンカチとか)頂戴、みたいなことを言われて

少々困惑する、と、とある若手女子プロのお母さんが話してくれました。

むーん、なにか良くない方向に行きそうな気配が。。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

今季ここまでのおさらい

実は少々VISAマスターズに行っていたのですが

ワケあって詳細をアップできないため

せめて駿河湾のしらす丼と生わさび丼ハーフセットの

自慢画像を...

20141118a.jpg

サバの塩焼きも含め、今年1番美味しかった食事画像となりました。

静岡最高。お天気もよく、大会も良かったです(あまり観てませんが)。

昨季大会より4,000人多い、4日間21,384人のギャラリー数だったので

まずまずではないでしょうか。

結果のおさらいはこちらからどうぞ

ところで~

まあ、VISAも終わるとダンロップフェニックスだし

いよいよ寒いし、いよいよツアーも大詰め。

ちょっと、現在の賞金ランキングを見てみますか。

20141118b.jpgうーむ。

松山クンがいたら、上位各選手2千万ほど獲得賞金額が

減っていたかもしれませんねw

最終戦を含め残り3試合。

正直、あんまりワクワク感はありません 笑

そして女子。

20141118c.jpg昨季賞金女王の森田選手がこの位置に沈んでいるのが

少々寂しい。でも大山選手の奮闘は嬉しい限りです。

ボミ子と小田孔明のW本間賞金王はちょっと苦しくなったか?

女子は残すところ2試合。

でも、やっぱりトーナメントが終わっちゃうと、

週末寂しいんですよね~

~ゴルミの独り言~

毎週日曜の夜に録画で観るのを楽しみにしている

BSジャパンの「ゴルフ侍」に合田洋P(50歳)が参戦していました。

例の"あの時"のパターは今でも持っているとのこと。

ただ、あんなおしゃべりキャラだったかな?と

少々不思議な感じがしました。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

「入れ~!」で入るんです。吉田選手は...

いや~昨日の女子ツアー、

NOBUTA GROUP マスターズGCレディースでの

吉田弓美子選手には本当にビックリしました。

今年1番驚いたかも。

最終組で回った最終日17番、175ヤードのショート。

3番目に打った吉田選手は、何故か「入れ~」の大声。

「珍しいな~、よっぽど打感が良かったんだなー」

なんて思っていた瞬間、

1バウンドで本当にカップに吸い込まれました!!!




ちょっとゴルミは呆然でした。そして鳥肌。

ワンバウンドなのも素晴らしい。

これ、史上初な気がします。

選手自身が「入れー」と叫んで入ったエース。

あっぱれです。

あとで知りましたが、今季はホールインワン賞のかかったホールでは「入れ~」と叫んでいたそうです。とはいえすごい。

これまで、太り方・肉の付き方が

好きになれなかった吉田選手ですが

すこーしスリムになったようですし、笑顔もいいので

ちょっと応援に回ろうかなと思いました。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

ダイヤモンドカップ・ファッションチェック!

そういえば、男子ツアーにちょこっとお邪魔してきました。

20140929a.jpg茨城県・大利根CCで開催された

アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ ダイヤモンドカップゴルフ。

2つの大会が省エネでくっついたので長いんです大会名。

久々にプチファッションチェックを。。。

20140929b.jpg・・・と思ったのですが、この日はぱっと見渡した限り、

もう遼クン1位でいいでしょ。

だってこのシャツすごい素敵じゃないですか!

20140929c.jpg

「スパニッシュ・ランドスケープ」がテーマのこのシャツは

バルセロナの風景が大胆に描かれています。

13,000円(税抜)ですって、お買い得。キャロウェイ。

茶の革のベルトもいい。

で、98点。-2点なのは秋冬カラーのシャツに白のパンツだから。

もう10月も近いのでね、そろそろ真っ白パンツは封印してほしいなと。

まあ、実際暑かったので、白は爽やかではあるのですが

ファッションリーダーですので、深緑のパンツとかで

オータム感をもっと出して着こなして欲しかったかも。

ただですね、実はゴルミ、2秒位しか遼クン見てませんw


20140929d.jpgゴルミはこの日、

自分でも「なんのキャラかわからないけど使っている」という

ヘッドカバーがどーんと目立っているプロにずーっとついていました。

そのお話はまたいずれ・・・

ダイヤモンドカップ最終順位はこちら

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

男子ツアー、む~ん...

パラパラとJGTO公式ガイドをめくっていたら...

こちら選手会の理事会。

20140530b.jpg副会長そんなにいります?

ま、いいですけど。。

ところで、今週は「~全英への道~ ミズノオープン」。

ホストプロの手嶋多一&上田諭尉両Pが頑張ってたりするけど

10年前も同じようなメンツのリーダーボードだったよね?

みたいな錯覚に陥るほど、多少のレトロ感は否めません。

女子ツアーは10代アマ・若手の台頭など、

活気があり、華やかでワクワク感があるのですが、

どうしてもこのところの男子ツアーは、

ゴルフ侍より劣る緊張感というか。

そして今みたら、今日だけでこの棄権の人数。。。

20140530c.jpgむーん。

男子の試合のスポンサーを是非やりたい!

という企業を増やし、試合数を増やし、

試合会場に足を運んでくれるギャラリーを増やすには

ほんとに、どうしたらいいのでしょうか?

ポチッと押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

ボミ子にオジサンゴルファーが続々キュン死

先週のほけんの窓口レディースでイ・ボミちゃんが

優勝しましたー!

20140522a.jpg25歳ながら、ボミ子のむっちり感はたまらんですな。

けしからん。

20140522b.jpg目じりのシワに疑惑。

ま、ボミちゃんは結局かわいいし

なんといっても強いのですべて良し、問題ありません。

20140522c.jpgボミちゃんのオフィシャルサイトに掲載されていた

この手書きメッセージ。

「がんばるとよ」の部分でオジサンファン200名以上がキュン死した模様。

是非、こちらからもご本人へ応援メッセージをどうぞ↓

TEAM HONMA応援ページ

ポチッと押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

理香子Pのレア画像 ヤマハにて・・・

4月に入りました。

皆様の会社にも新人が入社したりしているのでは?

ゴルミも新たな気持ちで本年度頑張ります☆

ところで、毎年恒例のPINGゴールドパター授与式。

ヤマハレディースオープン練習日に選手に手渡されました。

ゴールドパターはPINGパターを使って優勝した

選手全員に贈られるのですが、2013年は3名の選手が該当。

大山志保、一ノ瀬優希選手に加え、我らが理香子Pも!

20140403b.jpgというかですね、1勝につき1本なので4本(笑)。

なかなか大量です。1本いただけないでしょうか?

20140403c.jpgフェースに大会名と名前が。

でももう、このゴールドパターでプレーしちゃっていいと思います。

パターはすべて「PING スコッツデールShea(シェイ)」

ずーっと使ってますよね。よほど相性がいいのでしょう。

他はすべてダンロップ製品使用なので意外とレア画像です。

・・・なんて思ってたら、今日開幕のヤマハ第1Rでも

6アンダー66で首位発進ですと!

ヤマハのリーダーボード

※本日のおまけ

同僚にこんなものもらっちゃいました↓

20140403a (2).jpgGolf gemクリップといいます。

なかなかよく考えられたクリップですよね。

ただ、これ1個渡されて、ゴルフってわかるかな~?

ぽちっと押してくださいな↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

森田理香子Pのピアス2

森田理香子選手が早々に今季1勝目を挙げました!

20140324a.jpg         (写真:ダンロップスポーツ

強いですね~。磐石のゴルフといった感じで

今季あと何勝するのでしょうか?と思わせる勝ち方でした。

パターも上手いです。

ところで、以前も理香子Pのピアスを調べたことがありましたが

今回のピアスもなかなか印象的。

ホワイトゴールド(多分)の部分がキラキラしてます。

20140324d.jpgお気に入りらしく昨年11月の優勝時もこちらでした。

20140324c.jpgゴルミはゴルフのときは何となく引っ掛かるのが怖くて

こういった大きめのフープピアスはつけないのですが

パール付だとすごく華やかに見えるって気づきました!

あ、ちなみにこれはどのブランドの物かは調べていませんです。

もう1点、理香子Pのウェアブランドはアンパスィ。

20140324b.jpgブラック&ホワイトがやってます。メンズもあり。

HPはこちらよりどうぞ

このHP上でも全部上記パールのフープピアスなんですよね。

増税前にゴルミも似たようなの買お~

ぽちっと押してくださいな↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

優作V! ドライバーは旧GR

いや~ゴルフ日本シリーズ最終戦、JTカップ

最後までヒヤヒヤ、だからこそ感動も倍増した最終日となりました。

20131209.jpg

実はゴルミも初日にちょっと現地を訪れておりました。

当日は本当に穏やかな天候で、汗ばむほど。

選手たちはかなり体が回っていて、プレーしやすそうでした。

が、最終日は冷え込んだようで、スコアも伸びませんでした。

 

正直、ゴルミは最終日に宮里優作選手は崩れると思っていたので

謝らなければいけません。おめでとうございます。

心配そうに兄を見守る藍ちゃんの姿が印象的でした。

というか、どちらかと言えば藍ちゃんの姿にホロっとした次第です。

 

毎年思いますが、東京よみうりの18番パー3(227y)は

ほんとムズイし、フィニッシィングホールとしは

かなり嫌~なホールですね。

パッティングを残さず決着をつけられたのは良かったですね。


これで、聖志、優作ともに1勝で並びましたので

再スタート、競い合って来季も頑張って欲しいですね。

ちなみに末っ子の藍ちゃんはすでに日米で通算24勝デス w

 

優作選手はドライバーは旧のGRを使っているみたいですね。

ツアーステージ X-DRIVE GR(2012)のクチコミ評価

アイアンは909。これすごくカッコいいね。

ツアーステージ X-BLADE 909のクチコミ評価

 

新しいGRも結構人気みたいですよ。

ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー(2014)

 

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

森田Pが今季4勝目&「PERFECT SWING」

森田理香子選手が今季4勝目を挙げました!

20131125a.jpg

劇的なイーグルパットももちろん凄かったですが、

比嘉真美子選手や森田選手を見ていると

女子は特に飛ぶとアドバンテージだな~とじみじみ。

しかも2人ともスイングも綺麗ですしね。

森田Pはもう完全にフィニッシュが岡本綾子Pまんま。

ただ、体型も含め、もはや"おじさん"にしか見えないところは

師匠を決して真似せず、

いつまでも女性らしさを保って欲しいと祈るばかりです。

さくらちゃんとどちらが賞金女王になるか?楽しみです!

ところで、そんな美しいスイングに憧れるゴルミですが

TOKYO MXを見ていて、最近気になって仕方ないのがこの練習器具。

20131123a.jpg

「PERFECT SWING」 13,800円なり。

この白い輪のところに常に紐がかかるように

スイング練習をするんですって。

・・・なんかすごくいい気がする 笑

20131123b.jpg

ゴルミはこれを振り回す庭がないので実際は買いませんが

ちょっと振ってみたいです。

気になる方はこちらに情報を載せておきます↓

http://www.mxentertainment-shop.jp/

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフ用品, 国内ツアー

| TOP |

シニア初V 奥田靖己プロの言葉

先週のゴルフツアーは男子が新規大会の

HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」

女子が日米両ツアー共催の「ミズノクラシック」でしたが

なんとなく観る気がせず、ひたすらシニアツアーの

「富士フィルムシニアチャンピオンシップ」を観ていました。

我が心の師匠と仰ぐ奥田靖己プロ(53歳)が悲願の初優勝。

超難しいアプローチをいとも簡単にピンに寄せる熟練の技はもちろん

室田選手との一騎打ちは最後の最後まで本当に見ごたえがあり、

"これぞゴルフ"を堪能した気持ちになりました。

20131111a.jpgシニアに入ってから2位が多かったですからね。

今大会では青木功プロも初日、最終日を71で回ってエージシュート達成。

練習ラウンドを一緒に回ったという奥田プロと青木プロですが

奥田プロが今後の目標を聞かれた際に、こんな風に答えていたのが

とても印象的でした。

「また優勝するということも目標ですけど、プロとしてどうあるべきか、
そこと向き合うことですよね。
ギャラリーにこうやって打つんだって見せるという、
技を磨いて術となって術を磨いて芸になると師匠(高松志門P)は言ってましたけど。
せめて術くらいまでは死ぬまでにいきたいですね。
青木さんは芸通り越してますね、殿堂入りですから。
5万人のギャラリーに見られるより青木さん一人に見られるほうが緊張しますよ。
何考えてるか全部お見通し。
少しでも近づいていけるようなプロになるのが目標です」

技→術→芸という言葉は、ゴルフ界だけでなく

我々にも、仕事をする人誰にでも当てはまりますね。

シニアの選手たちを見ていると、優勝争いをしながらも

常にギャラリーに"魅せる"ことを意識していることが

よくうかがえます。

これはシニアの年代にならないとできないことなのかは

ゴルミには正直、よくわかりません。

遼クンが出場したHEIWA・PGM最終日のギャラリー数は3,168人、

シニア富士フィルムの最終日は約4,846人。

もちろん、富士フィルムはWEBから用紙をDLしていけば

入場無料だったりするので完全に比較はできませんが

仮に遼クンが優勝争いをしていたら

当日券の5,000円を払っても観たい!という方が

どれだけいたのか・・・・少々懐疑的です。

奥田プロの深い言葉に感銘を受けた週末でした☆

本当に、おめでとうございます!

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

日本オープンのギャラリー数が危機的です

最終ラウンドが月曜日に順延となった日本オープンゴルフ選手権競技

小林正則選手が2位の小田孔明選手に3打差をつけ優勝。

おめでとうございます。

今年は茨城ゴルフ倶楽部 東コースが舞台。

が、お天気「晴れ」の初日からびっくりするようなギャラリー数の報告が。

初日 1,586人

...驚愕の数字です。

がその後も低調は続き、4日目は大雨ですので仕方ないですが

結局終わってみればこのような結果に...。

2日目 1,874
3日目 3,282
4日目 1,430
5日目 967

計9,139人

ちなみに近年の4日間累計ギャラリー数をざっと調べてみました。

2006年 20,916人(埼玉・霞ヶ関カンツリー倶楽部 西コース)
2007年 33,027人(神奈川・相模原ゴルフクラブ東コース)石川遼@アマ予選落ち
2008年 28,890人(福岡・古賀ゴルフ・クラブ 石川2位)
2009年 45,515人(埼玉・武蔵カントリークラブ豊岡コース)石川遼・小田龍一、今野康晴でPO 
2010年 28,154人(愛知・愛知カンツリー倶楽部)石川遼出場
2011年 35,282人(千葉・鷹之台カンツリー倶楽部)石川遼出場
2012年 16,629人(沖縄・那覇ゴルフ倶楽部) 石川遼、松山英樹@アマ出場


昨年は沖縄なので数字が落ちるにしても、ここのところは遼クン人気に

支えられてきたな~としみじみ。

(ちなみにだいぶ過去には1万人以下の大会もあります)

ゴルミはわりと毎年現場に行ってますが、

近年ではなんと言っても2009年大会が印象深く、

その際のブログはこちら。

まあ、今年の日本オープンはなんとなくこんなことになる予感はしてましたけどね。

「ゴルファー日本一」を決める大会に賞金ランクトップの選手がいないのは

なんとも侘しい...

が、更なる高みを目指しているわけですからね、

ナショナルオープンの名誉より今は「実」でいいと思います。

それよりもっともっとハングリーな若手がワンサカでてくれば

まったく問題はないので、そちらに期待!

まあ、そこそこのビジュアルとスター性はあって欲しいですけど。

それにしても、やっぱり1万人切りは色々まずいよな~

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

東海クラシックもやってるよ?

海外では松山英樹選手出場のプレジデンツカップ、

国内では藍ちゃん参戦の日本女子オープンなどに

ゴルフファンの注目が集まっている今週ですが、

そんな中、あえて?男子ツアーの東海クラシックへ!

名古屋は2年前の女子OP以来だな~

20131004a.jpg三好カントリー倶楽部 西コース(愛知県)。

20131004b.jpg当たり前ですが素晴らしいコースでした。

20131004c.jpgゴルフ取材に帽子を忘れるという重大ミスにより

ギャラプラで購入した痛恨のツアーステージ。

だって、選択肢が

「三好カントリー帽子」「コカコーラ帽子」「ツアーステージ」

だったら、嫌でも1000円だしこれ選ぶっしょ。

20131004d.jpg想定外の暑さに、ギャラリーもこんなになっちゃうよね。

20131004e.jpgゴルミはきしめんをいただきました。

で、何しに行ったのかと言うと

色々ありまして、この選手に会いに。。。

20131004f.jpgご本人から名刺をいただいちゃいました。

16歳。もうね、すごくいい子。

一言話してすぐにわかりました。

20131004g.jpg

2009年にタイガーと対決したレフティー・・・いえば

覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

その後カナダでツアープロの資格を取得し、

豪州のツアープロとなっていました。

今年の11月に現地の高校を卒業予定で

来季より腰をすえて日本ツアーに参戦したい意向。

昨日は1日ついて回り、練習場もずっと見守らせていただきました。

今回の東海クラシックでは残念ながら予選通過なりませんでしたが

まだまだこれからです。

20歳になったときにどんな選手になっているのだろう?と

先を考えたときにワクワクさせてもらえる選手にお会いできるのは

本当にうれしいものです。

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

男子ゴルフ界のトレンドは"無骨"?

松山君に次ぐ無骨キャラきたね。

日本ゴルフツアー選手権は23歳・小平智が逃げ切りでツアー初V!

先に出た松山君がもりもり追い上げてたので

それも含め、プレッシャーが厳しいかなと思っていましたが、

痺れる上がり3ホールもパーで切り抜け1打差勝利。

よくクラブ振れてたよね。いやー素晴らしい。

20130624a.jpg

ちょっと前まで大学生アマだったよなーとか思いつつ、

でも確かタイトリスト発表会に新人プロでいたような、

全然知ってるけどなんとなくこれまで見過ごしてきた小平君。

あの黙々感と暗さがいい。

目の光もいい。

そしてウェアはいつも黒めな感じのアドミラルゴルフ

アドミラルは1914年イギリス海軍の制服のブランドとしてスタートした

老舗ブランド。ポロシャツ1枚10,000円程度です。

で、この勝利で手にしたものが相当デカイ。

・3,000万円(賞金ランクは一気に2位に浮上)
・5年シード(シード権なかったのに)
・8月のWGC「ブリヂストン招待」の出場権


ゴルミ的には無骨な若手大歓迎。

あ、でも華になる要素のある無骨に限りますけどね。

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

森田理香子Pのピアス

井戸木選手のメジャー優勝、本当にびっくりしました!

うれしいニュースですね~

ゴルフネットワークでの今後の再放送は

5月28日(火)18:00?20:30
6月1日(土)12:15?14:45


となっているようですので、ゴルミも正座でウオッチ予定です。

そして先週末の中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンは、

ゴルミも応援する森田理香子選手が今季2勝目。

おめでとうございます!

20130527i.jpg                            (上写真:ダンロップスポーツ

なーんか目が釘付けになってしまうんですよね~。

ところで、初日は違うものだったように思いますが、

2日目、最終日と森田Pの耳元でチロチロ動くピアスが

気になるなーなんて思って少々調べてみました!

キューブなかたちに特徴があったので、もしやと

ルイ・ヴィトンのHPを見たところ、恐らくこれかなーと。

「ブックル ドレイユ パンダン・ギャンブル」 63,000円なり。

20130527d.jpg

20130527a.jpg20130527b.jpgあ、全然情報ないので違ってたらごめんなさい。

人気プロは、ゴルフウェア関連は契約で決まっているから

"仕事場"で自由な意志で自分を飾れるのはアクセサリーしかないですからね。

こういうところに自分のお金をかけて、プチオシャレするのは

いいと思います!(プレゼントかもだけど...)

森田P、もう今季獲得賞金総額も6,000万円に手が届きそうです。

いいなー 涙

そういえば女子プロは財布も絶対ブランド物のような気がします w

忙しくて、意外とお金を使う場がないのかな?

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

"人気"の理由

なんですかね~

最近、週末のTVゴルフ観戦が楽しくなってきました。

ここのところコースに取材に行くことも少なくなって

日焼けしないでいいや、などと思っていた部分があったのですが

ちょっとムリクリ仕事を作ってでも会場に足を運びたいなーなんて

思っちゃってます。

この気持ちはなんなんだろうな、って考えたのですが

結局「松山君のゴルフが観たい!」というだけでした。

パワフルなティーショット、小気味いいアイアン。

どんな距離でも「入れてくるかも」と思わせるパッティング。

ゴルフ本来の魅力を存分に表現しているプレーぶりに

釘付けなんですよね。

180センチと日本では大型のプレーヤーであることも

いつまでたっても人を引き付けて止まない

ジャンボさんのようになる可能性があるような気がしちゃいます。

もちろん、遼クンだって魅力的なんですよ。

遼クンの場合はちょっと違って、ハニカム表情など

ビジュアルの部分もクローズアップされたことで

純粋なゴルフファン以外のファンが増えましたし。

もちろん、勝ち星を重ねたことが

さらなる人気&好感度上昇、

多数のCM・スポンサー契約に繋がっています。

松山君の場合はどんなに勝ってもCMにひっぱりだこ、

なんてことにはなりそうもないですが、そこがいいんです!

プレーのみで勝負。

"人気の理由"が様々あってこそ、ゴルフツアーは盛り上がりますが

ただ、ここで本質の部分のみで勝負!の

プレーヤーが出てきてくれたことで

ワクワク感がハンパない(キム・ヒョンソン風)。

・・・といったところでしょうか。

でもあと1人かな。もう1人必要、やっぱAON的なね。

まあ、誰か突然、歌とか出してももういいかもだな~

ジャンボの「少年のときめきで」とか、未だにカラオケにあるしね。

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |

森田、大山、さくら、キドラブ、イ・ボミの共通点は?

今日からマスターズですね?

あの眠い時間帯に見るオーガスタは

緑とピンクが妙に人工的な色に見え

少々よそよそしい感じにゴルミなど思ってしまいます。

ともあれ、藤田P、遼クンには是非とも予選突破していただきたいです。

ところでー。

国内女子ツアーでは日本勢が好調。

週替わりでNEWヒロインが出てきて、盛り上がっております。

そんな女子ツアーのボール使用率ですが

開幕から5試合連続でスリクソンのボールがNo.1になったようです。

20130411a.jpg開幕戦優勝の森田理香子Pや、

ゴルミ家では通称:キドラブこと木戸愛P、大山志保Pなどなど、

多くの女子プロが使用中。

主な使用プロたちのかわいい写真がありますので、

ゴルミのボヤキとともに、ちょっと大きめに載せておきますね。

森田理香子選手

20130411b.jpgXXIO XD AEROのあの写真はひどいけど、

この顔はかわいいー。

賞金ランキングはダントツの首位です。

大山志保選手

20130411c.jpg今季は4試合に出場しすべて予選通過。

現在、賞金ランク15位。

ケガから復帰しようやく、らしいプレーが観られて嬉しいです。

大山選手も気づけば35歳。頑張って欲しいです!


横峯さくら選手

20130411d.jpg開幕戦では森田選手とのプレーオフに敗れて2位に甘んじましたが

他大会もすべて上位に食い込んでいますし

昨年も勝てなかったので、そろそろ勝利が欲しいところ。

キドラブ

20130411e.jpg言うならば、新入社員のような初々しさがあり

ゴルミには眩しすぎる1枚。

イ・ボミ選手

20130411f.jpg愛らしいタヌキ顔が反則のボミちゃん。

でも、許すイムニダ。

あ、でですね。プロが使っているボールはスリクソンZ-STARです↓

20130411g.jpg
ちなみにご存知だと思われますが

日本の男子ツアーのボール使用率No.1はタイトリストです。

カテゴリー: ゴルフ用品, 国内ツアー

| TOP |

2012JTカップ・ファッションチェック!

藤田選手、賞金王おめでとうございます!

20121204a.jpg

画像をお借りしたのでご紹介しておきますが

藤田選手の使用ボールはNEWタイトリストプロV1 プロトタイプ。

タイトリストのボールは国内男子ツアーで11年連続使用率No.1!

今季15勝で勝率も11年連続1位という結果となりました。


で、遅くなりましたがゴルミも最終戦JTカップにお邪魔しておりました。

20121204b.jpg

2日目の天気はくもりながら風もなく絶好のゴルフ日和。

ということで、
コアなファンに向けたゴルミチョイスのファッションCHECKを久々に・・・


トップバッターはクボヤン。

Fairy Powderのウェアにちょいちょい見えるAKIRAロゴが

仮にアマチュアだったら上級者の雰囲気を醸しだしているであろう

全体的に淡目の色で統一したかなり高度な着こなし。

スタイルも良いのでとてもお似合い。95点。

20121204c.jpg

お次は武藤俊憲選手。

20121204d.jpg

年々体型が丸くなってきているのがゴルミ的には少々物悲しいところ。

ウェア契約もアディダスからルコックに変わっております。

ルコックのメンズラインはこのトップスのようにボーダーだったり色合いも

どうもかるく太ってみえるデザインが多いと思っています。

でもパンツを黒で合わせないあたりはプロ意識高し。

最終日は「64」で巻き返し2位タイに入りましたので、81点。


次に藤本佳則選手。

20121204e.jpg

むーん。好きですよ、ゴルミはSRIXONのウェア。78点。


そして山下和宏P。後ろはキム・ドフン選手。

山下PはまたもSRIXON。この日はほんと赤白ウェアが多かった!

安易なコーディネートをスタイルの良さでカバーした感があるので70点。

ドフン君は浅いVがゴルミの好みなので85点。

20121204f.jpg


お次はハン・リー選手。

20121204g.jpg

赤というより臙脂のセーターにシャツ襟に清潔感が表れています。

ハン・リー選手は身体も大きく、顔ももっさり系なので

ともするとそっち系の人or田舎のドラコンプレーヤーみたくなるので

危険をはらんでいるのですが、

季節ごと、いつもそこそこキレイにまとめてるなという印象。87点。


で、3連覇の藤田選手。

20121204h.jpg

パーリーのウェアなのでね。

いつもコーディネートもまったく文句のつけようがないのですが、

なんか少々飽きました。

「ほらいいでしょ~、うちのウェア、どれもセンス抜群でしょ~」っていう

パーリーゲイツの声が聞こえてきそうで食傷ぎみ。なので70点。


そしてゴルミチョイス2012優勝者は・・・

上平栄道選手です!

20121204i.jpg

最終賞金ランキング16位と、今季大活躍でしたね。

このスカイブルーはなかなかアマチュアゴルファーは手を出せないですよ。

安易に選ぶとケガするタイプです。

ですが上平選手は少々明るめのネイビーのパンツと組み合わせ

とっても上品&カッコイイスタイルに仕上げています。100点出ました!

20121204j.jpg

今季は賞金ランク1位、2位を40代の選手が占め

技術と精神が完全にマッチして円熟するのはやはり40からだからな~なんて

思いをあらたにしました。

でも松山君がはやいとこプロになって若手とベテランともに

ツアーをもっと盛り上げて欲しいと思います。

なんだかゴルフの奥深さを再認識した1年となりました。

カテゴリー: 国内ツアー

| TOP |