ゴルフチョコ~

今日はバレンタインデー。出社したらデスクにこちらが置いてありました~

20170214a.jpgもしかしたら、社内のメンズを差しおいてチョコGET一番乗りだったかもしれないw

隣の部署のAちゃんから。わざわざゴルフのチョコを選んでくれたのねー!細やかな気遣いに感謝。

お返しにAちゃんの席にうまい棒2本置いておきました。

ゴルミもゴルフモチーフのチョコとか結構探したりするのですが、あんまり素敵なのがないのよねー。

であれば、こちらのほうがいいかも ↓

chokogolfball.jpg氷用みたいですけど、チョコも作れる型。コアに何いれようかなーとか考えちゃう。だた、ディンプルの配列にはもうちょっと先進のテクノロジー感を求めたくなったりもします。一応、リンク貼っておきます。

さて、ゴルミは一応何かの時のために義理チョコを2個買っておきましたが、出番はあるのでしょうか?

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

TOP |

いずれにせよ暑いと思うんですけど...

ここへきて、2020東京五輪の開催コースに関して揉め揉めしてますね。

↓ここ(霞ヶ関カンツリー倶楽部)を・・・

20170201a.jpg↓ここ(若洲ゴルフリンクス)にしろと。関東以外の方は、立地含めちょっとピンとこないかもしれませんよね。

20170201b.jpg

アクセス、会員制クラブかパブリックか、気温(暑さ)の違いなど、色々話されているようですが、まあ、アクセスに関しては若洲に軍配すぎるので以上。そして会員制クラブかパブリック、ですが、まあもちろんパブリックであるほうが望ましいですよね。そうそう、女性が正会員になれない件ですが、相撲で女性が土俵に上がれない理由とはちょっと違うよなーと思いつつも、でもプライベートクラブだし、仕方ないかなーとか正直思ったりします。それよか突然このタイミングでそこ言う?みたいな感じではないでしょうか、霞ヶ関としては。何がなんでも、日曜に女性にゴルフやらせろ!ってのは違うかなと。

大体、女性だけランチにデザートがついたり、安くなるようなレディースデーとかもあるし、じゃあそれを男性が「差別だ」と問題視はしないわけで、わりとゴルフでは優遇されてる場面も多いので、そこだけみてワーワーとかはまったく言うつもりはゴルミはないのですがね。

なので、ゴルミが思う一番の懸念点はやはり「暑さ」なんですよ。

まあ、ゴルミは2014年に視察で霞ヶ関をプレーした際に、自ら倒れてみせることで、すでに暑さへの警鐘は鳴らしてたけどね 笑↓

2020東京五輪開催C 霞ヶ関カンツリー倶楽部

個人的な感覚ですが、風がまったく抜けないんですよね。だから、気温以上に超暑く感じるのかも。若洲は海風があるので、だいぶラクですが、ただ全然普通にやっぱり夏は酷暑だと思うんですけど・・・。だから若洲なら熱中症にならないとかそういうわけではまったくないと思うんですよ。ゴルフ観戦に慣れていないギャラリーが押し寄せる条件は同じで、霞ヶ関だと1日150人倒れるところが若洲だと50人になる、というレベル。まあ、真夏の日本、それも関東でオリンピックのゴルフをやるってなったということは、当然、死者が出ることが想定されますよね?若洲であっても、少なくとも「死者が出ないよう最善のコースにした」とはならないかと。通常のプロトーナメントだってこの真夏の時期には関東ではやらないわけじゃないですか。いずれにせよ死人が出る可能性があるのに、そこでヤイヤイ話してるのかなーって、思うんですよね。だって2020年にはもっと平均気温も上がるでしょ?そんな中で怖すぎますよ。まあ、他の屋外で日中やる競技もそうですけど、選手はともかくギャラリーですよね心配なのは。とにかくゴルフは時間が長いので。。。

ただ、もう両コースでの2020年の想定8月初旬の熱中症率の差みたいな比較の根拠があって、結果、若洲であれば4日間で限りなく熱中症による死亡者ゼロ、ってならいいんですけどね。もしそうでないなら、コンパクト五輪ってのは、ここだけは勘弁してもらってやっぱり軽井沢あたりまで避暑にいったほうがよくないですかね?もしくはもうシミュレーションゴルフでのトーナメント開催 笑。これはこれで、ゴルフのハードルが下がるので、ゴルフ人口の底上げに最も貢献できそうかも??

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルフコース

| TOP |

明日はゴルフ

さすがに「年末最後の一週間意味ね~」ってことを10年位経ってようやく理解したので、もう休みなのでね、基本早めから酔っぱらってます。

なので、今日もブログを更新しちゃいます。今日は、同僚と近所に練習に行ってきました。

IMG_0044.JPGチマチマと3回払いで買った、例のインプレスUD+2ドライバー

ただね、寒いのに準備運動怠ると1発で首やっちゃう年頃だってことを忘れてて、

今、完全に塗るボルタレン中。+ワインで痛さがよくわかんなくなっていい感じ。

もう首痛くて、ショボい球しかでなかったけど、多分本番は大丈夫なはず。

あ、明日はゴルフなんですけど。

そこはゴルフ歴25年にもなるゴルミ。帳尻はおそらく合わせられるかと。

ということで、明日は今年最後かはわかんないけど埼玉にゴルフに行ってきまーす☆

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

オシャレ女性雑誌にまさかのあのブランドが!

皆様こんばんはー。すっかりブログをさぼってしまいましたーごめんなさーい。

実はゴルミ、今年はすでにお休みに入っています。そこもごめんなさーい。

で、今日は美容院に行ってきたのですが、Domaniというファッション雑誌を読んでいたら思いがけずこんな写真が・・・。

IMG_0028.JPGなんか、女優スタイルとかそんな特集で、ボルドー色を使ったりで素敵な感じだったのですが、わかりますよね?撮影シーン風に撮影されたこの写真。タイトリストー 笑

ええと撮影シーン風なのですが、リアルなオフショットの撮影ではないので、映り込み風にこの傘も撮るので使用は確信犯。で、なんでちゃんとした誌面にこの傘選ばれた?笑

まさか横文字だったから、雰囲気あるし、ま、よくね?みたいな感じ?立ち合いのスタッフ誰もゴルフしない?もしくは、女子はゴルフしないからわかんないだろーっていう?いずれにせよ、こんな女優風スタイルページにタイトがウケてしまったので、カラーリングの待ち時間に美容師さんにバレないように写メった次第です。

ちなみに髪型はメイプル超合金の安藤なつ風となりました 涙

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

タイガーが競技復帰! NEWギアは?

| | コメント(0)

タイガーが、自身がホストを務める大会「ヒーロー・ワールド・チャレンジ」(バハマ)で競技に復帰しました!

20161202a.jpgなんなんでしょうね、このワクワク感。タイガーがいるだけで急に大会の色が華やぐというか、そんな気がします。この黒づくめのウェアも、よく考えればタイガーしか着こなせないかも・・・。

第1ラウンドは5バーディ、2ボギー、2ダボと少々荒れたゴルフで1オーバー73。出場18名中17位に沈んでいます。一方、好調なプレーを見せたのが松山クン。1イーグル、7バーディ、1ダボの7アンダー65は首位に1打差の単独2位発進。物凄い面々の中で、世界ランク上位の実力をこれでもかと披露しています。

で、注目のギア情報~

20161202b.jpgDRはテーラーメイドM2ドライバーの9.5°。

20161202c.jpg

3W&5WはテーラーメイドM1

20161202d.jpgアイアンはNike VR Proを使用。ウェッジも Nike VR Forged。

20161202e.jpgボールはBRIDGESTONE GOLFTOUR B330S

また、パターはキャメロンのニューポート2でした。まだまだテストを重ねていくようですが、最終的にタイガーのギアがどうなるのか?そこも楽しみですね~

でもタイガーの存在感、やっぱスゴイなー

第1ラウンドのニュースはこちら

(写真:Getty Images)

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, 米ツアー

| TOP |

ゴルフのワールドカップが開幕!

雪降りましたー!めちゃめちゃ寒いです。

ちょっと心の準備ができていない段階での豪雪にビックリ。

地震もあるし、なんだかあまり外に出たくない気分ですね・・

さて、そんな暗い気持ちを吹き飛ばすのはゴルフが一番!...ということで、今週は豪州でゴルフのワールドカップが4日間開催されています。我らがチームJAPANは松山英樹選手と石川遼選手のコンビ。

20161124a.jpg(写真:Getty Images)

アララ、ちょっと松山クンのお腹がリスみたいになってますねw。

28か国が出場、初日のこの日は3アンダー69のスペインがトップ。

JAPANは1オーバーの10位タイスタートとなりました。

明日の2日目はフォーボールなので、ここでスコアを伸ばしたいですねー。

ワールドカップと言えば、2002年の伊沢&丸山で優勝したのがやはり強烈な印象として残っています。願わくばやはり「優勝」!ジュニアたちが奮起してゴルフをはじめてくれるといいなーと思っています。ワールドカップでのTEAM JAPAN、応援しましょう!

ワールドカップ視聴・情報はこちらから~

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

米大統領のゴルフスイングは?

米大統領選挙でドナルド・トランプ氏が勝利しましたね。

20161109a.jpgゴルファーにとってはトランプ氏のコースが馴染み深いのでなんとなく親しみがありますが、政治となるとまた別。トランプ政権その後やその手腕などは専門の方々にお任せし、あくまでもGOLFで比較ね。自称「すごく上手い」ようなことを言ってた気がしますが、さてスイングは?

4年前の映像ですがなかなかですかね。

ゴルフ好きで知られるオバマ氏のスイング。

敗れたヒラリー・クリントン氏の夫、ビル・クリントン氏のスイング。

一応、歴代大統領のベストスイングTOP10もあります。1位はあのお方。ちょっと長いのですがお時間ある方は是非・・・

写真:Getty Images

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

20代に人気! 奇跡のゴルフ練習場

ゴルミの部署のゴルフ初心者・若者2人が、ゴルミに共有もなく隣の駅のインドアゴルフ練習場でたびたび練習していると聞いてはいたのですが、機会があってその練習場に取材に訪れてみました。


20161027a.jpgこちら、「ドライビングレンジ日比谷」は駅直結、ビルの地下にあります。

20161027d.jpg

20161027e.jpgGOLFZON(ゴルフゾン)の名前はゴルファーなら知ってますし、一度はその機器で遊んだこともあるのでは?という位有名ですが、GOLFZONは2000年に韓国で誕生したゴルフシミュレーターメーカー。現在ではアジアを中心に43か国、6,000施設に導入されています。そしてご存じ、2013年からボミ子とスポンサー契約しています。

当初、売上規模1億ほどだったものが2014年には350億円ですので、ものすごい成長を遂げてますね。GOLFZONは韓国でシミュレーターで対戦するプロツアーも開催していて、毎週日曜日にTVで生放送もされているんだそう。賞金総額は年間で男女各ツアーともに6千万円ほど。そのGOLFZONが自前で作った練習場がこちらの店舗。あくまでも真剣な練習場で、ピザ&酒などはできません。

特筆すべきは、こちらの練習場の利用者の年齢構成比。

なんと20代が20%、30代が32%と、過半数が2-30代の若者なのです。この数字、ゴルフにおいて、ほかでは絶対見ない数字ですよね。女性の割合も3割です。ゴルミがうかがった平日昼間も、いきなり10代かも?というほど若い男性たちをたくさん見かけたり、若い女性がバンバン練習していたりで、「え、しこみ?」と思ったほど、衝撃のシーンでした。

でですね、行ってみて若者が通う理由がわかりました。

20161027u.jpgまず、広くてとても清潔感溢れる店内。2012年のOPENなのでちょっとボロくなっててもおかしくないのですが、やはり若者とか女性は特にそこが気になるみたいなので、清潔に保つようスタッフは心掛けられているのだとか。街のゴルフ練習場に漂うオジサン臭さゼロ!。全14打席(打席も広々)、もちろん全打席にGOLFZONのシミュレーターが完備されています。

20161027c.jpg

50分打ち放題で1打席平日2,500円~。2人で1打席使用できるので、割れば1人1,250円です。他にとられる金額はありません。

クラブもシューズも全部無料。

20161027g.jpg最新のM2なんかもあります。

20161027h.jpgいや、もちろん面白クラブもまじってて、ゴルミはどちらかというとそこに食いつきがち。初心者以外は様々なメーカーのクラブが打てるメリットがあります。


例えば・・

20161027i.jpg2代目ゼクシオ(たぶん350㏄)にあわせてあるのは・・・

20161027k.jpg何故かRBZのシャフト 笑。とか

20161027l.jpgタイトの2005年モデル「905T」とかも打てちゃう。400㏄くらい。今見てもいいフォルムだね。・・とか、そんな別の楽しみもあります。

話はそれましたが、パタ練ももちろん、無料。

20161027f.jpg

練習のスイングは撮影されて、データもとれていますので、あとでクラウドで共有してスマホでチェックも可能。もちろん無料です。

20161027o.jpg

米LPGA公認の機器ですからね、数値の精度がとても高く、上級者も満足。自前のレッスンプロを呼んでレッスンしてもらうのもOKだそうです。すごい!

都心で働いていると屋外の練習場がそもそもないし、さらにボールの料金も高いので会社帰りに行くとかは中々ならないのですが、ここはほんと手ぶらでお気軽。もちろん、サボリーマンもいました。でも本当に感動したのは若者の比率。若者が呼べなくて困っているゴルフ関連企業はすべて、ここに見学にきて何かを感じとっていったらいいのかなーと思いました。ヒントはいろいろありそうでしたヨ!

GOLFZON ドライビングレンジ日比谷はこちらー

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

ヒロオが全然活躍してくれない件

今季はじめにクラウドファンディングで資金を募集し、トーナメントを戦っている河井博大(ヒロオ)プロ。ゴルミも少額ですが支援中なので、密かに応援しているのですがヒロオがまあ、全然活躍しません 笑

20161006.jpgもう一度プロゴルファー4000人の頂点へ!プロ歴20年 河井博大プロの挑戦

2011年の日本プロでのツアー1勝。11月に45歳になります。現在300万円弱の賞金しか稼げておらず、ランク117位。このプロジェクトを支援すると、プロから直筆サイン入りのお手紙が届いたり、メッセージが届いたりするのですが、内容は前向きなんだけど、どーも暗い気分になるというか。。。一部お見せしますと・・・

「みなさんこんにちは、河井博大です。台風が多かった9月が終わりました。私は3試合を戦い、
9/1~4 フジサンケイクラシック 98位タイ
9/15~18 ANA OPEN 81位タイ
9/29~10/2 トップ杯東海クラシック 36位タイ
という結果になりました。現在の賞金ランクは117位です。詳しくは以下のリンクをご覧いただければと思います。

http://www.jgto.org/pc/PlayerTourYearResult.do?playerCd=2229&playerKbnCd=0

次戦は10/6~9、HONMA TOUR WORLD CUPが茨城県の石岡ゴルフ倶楽部で開催となります。残り二ヶ月、目標である来季のシード権獲得に向け、自分の力を信じてとにかくやるしかありません。自分の調子は悪くないので、とにかく我慢強く、やるべきことを続けていきます。皆様の応援を力に頑張りますので、今月も応援よろしくお願いします!」

なんかゴルミはですね、ツアー1勝の選手のその後がいつも気になるタイプなのですよねー。1勝を挙げたことが良かったのか?はたまた?みたいな人生になっていることが結構あって、なんとか2勝目を飾ってほしいのですよ。まだ44歳、再び輝けるときがきっとくるはず!とりあえず、今週のホンマで結果を残してほしいなと。でも、資金の苦しいプロゴルファーは、ちっぽけな自尊心など捨ててみんなクラウドファンディングすればいいんだよね。ゴルミは少額ですが、絶対に支援しますよ!

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

女性ゴルファーは増え・・・

先日、「レディスゴルファー活性化検討会」なるものがありまして

参加してまいりました。

20160921a.jpg開催場所は品川のダンロップスポーツ社内会議室。

ゴルフメーカー担当者、メディア、フリーゴルフライター、練習場経営者などなど、

参加者は21名の女性のみ。

20160921b.jpg今年行われたゴルフフェアでDP社が行ったレディスゴルファーへのアンケートや

各社が独自で行っている女性向けゴルフイベントなどの結果報告など、

「フムフム」と感心するばかり。とても参考になりました。

レジーナ主催の230人集めた女性コンペでのアンケートでは、使用しているドライバー、アイアンともに1位、2位が断トツ、ダンロップ、BSだったことにもいろんな意味でビックリ。

で、要はどうしたら今後、女性ゴルファーが増えますかね?ということです。

ゴルミも一応、同性の仲間を増やしたくて、個人でできる範囲でなかなか頑張ってきたほうだと思いますが、でもまあ20年やっても増えません、女性ゴルファー。1、2回はやるけど(練習)、優先順位がなかなか上がらないんですよね~。ゴルフが楽しい、なんてわかってるんですよ、やれば。でもやり続けない。

それは随分前に、こちらのブログでも書いたことにつながっています ↓

女性がゴルフクラブをカスタマイズしないワケ


まあ、女性はどこまでも現実的で、目に見えるわかりやすさに情熱をかたむけ

夢は追わないもんなんです、基本。

そこそこ自分で自由になるお金がある女性という前提でも、ゴルフが洋服や、バッグやアクセサリーや友達との温泉旅行や、自分磨きのエステやネイル、プチ海外旅行に肩を並べることはないんですよ、女性は。「目に見える、わかりやすい結果」ではないから。一部の人にしか見てもらえないし。

たとえ、すごくゴルフが好きになったほうだとしても、あ、これは、ゴルミレベルってことね・・・それでもようやくこれらと横並びになる程度。だって、ゴルフにお金をかけるからって、洋服や靴を買うオシャレはやめないでしょ?絶対に。消耗品の化粧品だってそう。女性は、様々なものにお金がかかるんですよ 笑。

決してゴルフがお金をかける優先順位のNo.1にならない、それが女性ゴルファーが増えない理由です。だから、もう正直、手の施しようがない。だって、実際、マラソン系は車もいらないしお金がかからないから、若い女子とかワンサカいるでしょ?ゴルフは無理だもんねー。

でもこれは男性のゴルファーが増えない理由にも、近年あてはまってきたかもですね。かつては仕事に有利だからとか、むりくりそこそこの歳になったらゴルフをする、っていうきっかけがあって、で、自らがハマって、ゴルフが俄然お金を使う優先順位の1位になれたかもだけど、今はその男性たちにもチマチマと優先順位がありそう。

だから、女性ゴルファーは増えません!

・・・なんて、ダラダラ書きましたが、「増えない理由なんてわかってるよ!だからそれでも増やす案!」ってことなんですよね。こんな会に出席しておいて、怒られるので代替案風に言えば、ほんとに直近で「女性の喫煙率・飲酒率が上がっていること」が一筋の光ではないかと。働く女性、そして会社での地位の高い女性も増え、結局、タバコも酒も仕事のストレスで必要だから、欲しているワケでしょ?それでいうと、ゴルフは間違いなくビジネスアイテムとしてNo.1スポーツなワケで人脈作りとかにも有利だなとか、それに気付いた女性が勝手にはじめるんではないかと。それ待ち 笑。一気にそこそこ増える案は皆無です。

ま、性別関係なく、ゴルミは一貫して小中高と体育の授業に必須にすれば超増えると思ってるけど。あとは国民にゴルフ用車貸与、免許取得必須にすれば増えるよねー。でもこれは言っても仕方ないことなので、地味にできることはやっていきますよ!ゴルミも。このブログだって、もしかしたら誰かがゴルフをはじめたり、継続するきっかけになってるかも??ですもんね。

でもね、このブログをご覧の方がゴルファーだけだから言えるけど、もうね、ゴルフを始めないようなアホなどしらん!放っておきたい! 笑

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

リオ五輪、男子ゴルフはJ.ローズが金メダル!

ついにぼんやりと想像してたシーンを見れましたね~

20160815b.jpgこれこれ。ゴルフでは違和感のこれが見たかった。生きてるうちに見れた。

それにしても金・銀・銅と、プレーオフなしにうまく決まってよかった。

20160815a.jpg

ジャスティン・ローズ選手、金メダルおめでとうございます!

最終日、H.ステンソンとJ.ローズが抜けてたので、以下選手がいざとなるとやはり銅メダル狙いに気持ちがいってたのかが気になるところ。でもクーチャーは「3位フィニッシュが人生でこんなに嬉しかったことはないよ!」と話していたのが印象的。それはそうでしょう 笑。米国チームの五輪出場順位では6番目に位置していましたが、J.スピースとD.ジョンソンが欠場したため出場権が回ってきたクーチャー。ほんとに出場してよかったですね。

他の欠場したゴルファーもTVで観てやっぱりちょっと羨ましかったのでは? マキロイとか「オリンピック(ゴルフ競技)は見ないかも」とか言ってましたが、確かにツイッターでの反応はなし。一方、そもそもゴルフがむりくり五輪競技に復活した理由の張本人、タイガーは「ローズ、ヘンリック、クーチャーには興奮したが、すべてのリオで戦ったゴルファーを誇りに思う」とツイートしていました。


TV画面の「メートル」表記は何度みても気持ち悪いしいらんだろ、と思うのですが、ゴルフをまったく知らない人が五輪は見るってことなんだなとあらためて。大事。今週は野村選手、大山選手を応援しましょう!

リオデジャネイロ五輪最終結果

(写真:Getty Images)

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

五輪GOLF・ファッションチェック!

リオ五輪・男子ゴルフ競技がスタートしました!

思いの外、普通というかちゃんとゴルフトーナメント風に見えててびっくり。

20160812a.jpg18番のギャラリースタンドも、多少垂直め?かもだけど見やすそう。でも、基本は工事が適当そうなのでスタンドごと倒れないかの不安はあります。


でですね、なんか各選手が各国のカラーのウェアを着ているのってなんだか不思議~というのがゴルミの五輪GOLF第一印象。画像とともに皆さまに少しお届けします。

まずはなんと言っても第1Rで五輪史上初のエースを達成したジャスティン・ローズ。

正面はシンプルなのですが、バックには英国紋章がかたどられていてカッコイイ。

20160812b.jpg8アンダー63をマークし、堂々の首位発進は豪州のマーカス・フレイザー。

20160812c.jpg

あれ?こんな感じに素敵だったよ、開会式は 笑

お腹のせいか。


20160812u.jpg

そして、五輪GOLFのオッズがNo.1だったスウェーデンのヘンリック・ステンソン。

左はタイのトンチャイ・ジェイディで右奥はスペインのラファエル・カブレラ-ベロ。

なんかみんな結構普通。

20160812d.jpgスポンサーロゴをいつもみたく気にしないでいいからか、NO帽子のガルシア。

20160812e.jpg我らがTEAM JAPANもまあ爽やかそうではある。

なんか桜柄のやつとかないんだっけ?

20160812f.jpgこれは練ランの画像ですが、アメリカ代表、リッキー・ファウラー、マット・クーチャー、ババ・ワトソンは三者三様です。ファウラーのキャップがやっぱりアメリカっぽくていいね。

20160812g.jpg
ドイツ代表マーティン・カイマーとインド代表のアニルバン・ラヒリは黒のボトムス。トップスの色が引き立ちます。

20160812h.jpgお、ゲーリー・プレーヤーみっけ。

20160812i.jpg
・・・とまあ、ざっとこんなところでしょうか。

他の国も派手な柄物とかはなく、そういう五輪ルールとかあるのかな?

日本選手は出遅れましたが、60人のフィールドですので何があるかわかりません。週末は初の五輪ゴルフ観戦を楽しみましょう!

リオ五輪リーダーボードはこちら

(写真:Getty Images)

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

ナイキゴルフを偲ぶ

リオ五輪、はじまりましたねー。エンドレスで観てしまうので慢性的な寝不足が続いています。一応、ゴルフも11日から男子がはじまりますがどんな絵面なのかとそれは楽しみ。そういえば3位タイに5人とか並んだらどうすんだろ?等、ちょっと勉強不足です。既にはじまっている競技の選手たちの「メダルのために」とか「この日のために」とかいうコメントを聞くたびに、なんだかゴルフはちょっとした旅行感覚で申し訳なく思ってしまう自分がいます。まあ、112年もやってなかったので今回は勘弁してほしいなと。東京五輪には「オリンピックを目指して頑張ってきた」という若手が多く、ゴルフでも出て欲しいですね。まあ、東京でゴルフ終了かもですけどw


さてー、先週の話になりますが、ナイキがシューズとウェアを除くゴルフ事業から撤退を発表したことは皆さまも聞き及んでいるかもしれません。ゴルミにも下記のリリースがペラッと送られてきましたー。

20160809a.jpg実はまあ、各方面で撤退の話は随分前から聞いてはいたのですが、つい最近まで日本でも若手プロと契約したりなんかしてたので、まだしばらくはいくのかなーと思っていた矢先でした。

タイガーとの契約を引っ提げ、2002年に突然ゴルフ界に参入してきたナイキ。皆さまもご存じのとおり、初期のクラブはオモチャ感満載。なんといっても四角いヘッドの「ナイキ サスクワッチ SUMO スクエアドライバー」は練習場ではバケツの裏側を叩いたような、「何事か!」というすごい音をさせてたっけ。高い慣性モーメントがウリだったなー。

20160809b.jpgこれはたしか和歌山でのゴルフ場撮影の画像かな。2007年とか?

20160809c.jpgはいはい、左のIGNITEイグナイトとかもあったね~。

20160809d.jpg2009年、キンクミと契約したのか。クラブはやっぱり四角いDymo。何気にゴルミの5Wは中古で買ったコレが現役。

ヴィクトリーレッド ツアー ドライバーは2010年モデル。

20160809i.jpgVR_S フォージド ドライバーは2012年。

20160809p.jpg

でCOVERTコバートが2013年デビュー。

ソールにザックリ穴開いててびっくりしたなー。

VR_S コバート ツアー ドライバーとか、そこそこ人気でたよね。

20160809l.jpg

VR_S COVERT2.0ドライバーはこんな。2014年モデル。

これツアーモデルも含め、結構好きだったかも。

20160809y.jpg

ザックリは変わらず、色がVOLTカラーになったVAPOR。

ヴェイパースピードドライバーは2015年モデル。

20160809m.jpgで、一応、現行モデルのVapor FLY ドライバー

20160809u.jpgちょっとドライバーだけの振り返りになってしまいましたが、ナイキが大好きな"Innovation"的な部分がデザインやカラーのみととらえられ、基本、伝統や保守的なものを重んじるゴルファーに受け入れられなかったのが結果ダメだった原因なのかな。こと、ゴルフに関してはナイキのマークがダサく見えるという、ナイキにとっては屈辱的なことが日本ではずーっと続いてましたし。アイアンはデザイン含め、実際に結構しっかりしたものが多かっただけに残念です。あ、でもシューズとかCBはいいよね。先入観がない若者・新規ゴルファーは高い確率でナイキ選ぶからね(安いし)。CBも作らないのは残念かな。あ、ボールもなくなるのか~。


でも、正直店舗にとって、ナイキが抜けた穴など大したことなく、大きな打撃にはならなそうなところもなんだか物悲しい。タイガーとともに参入し、タイガーとともに去る、って感じ。

ただ、まあ、ナイキだけじゃないよね。今後も撤退、淘汰などありそう。あのブランドも・・・??

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

男子ゴルフにとってリオは「棄て五輪」か?

「ゴルフ侍」のオープニング曲が数週間前から変わってしまい、

ちょっとショックなゴルミです。

日曜の夜(録画してるので)はあの曲で1週間を締めくくる、

というルーティーンだったので。でも新しい曲も悪くないかな。

20160706aa.jpg↑ちなみにゴルミの最寄駅のベンチにて。前の杭がOB杭にしか見えない件。

ゴルファーあるある。

さて、ゴルフの五輪出場有資格者が本日確定しましたので、一度は書かなければと思っていましたが、112年ぶりに五輪競技に復活したリオ五輪、男子ゴルフ選手続々辞退について。

対外的な理由としては主に「治安」と「ジカ熱」。この理由であれば、女子選手のほうが辞退が多そうなのですが、そんなことなし。女子選手はいきなり定められた「五輪」という目標をメジャータイトルとは別ととらえ、しっかりと国のため、新たな名誉のために頑張る気満々。

オリンピックを頂点とし、代表枠を争ってきた競技の選手たちにとっては「辞退」の選択肢など到底ないわけで、ゴルフだけですよね、こんなに「どうぞどうぞ」と譲り合ってるのは。他競技の選手たちからすれば、「資格があるのに辞退なんてバカみたい」と思ってるだろうし、男子ゴルフの選手たちからすれば「危険をおかしてまで行く意味は、他競技に関してはわかるが、ことゴルフに関しては理解できないかも。野外での長時間競技だし。メジャーあるし」ってところかと。じゃあ、なんで男子はそこまでテンションが低いのか?

男子ゴルフは非常に息の長いスポーツなので、今のトップ選手たちは4年後もおそらくトップを張ってるレベルだろうし、何も様々な懸念事項があって「面倒くさい」今回のリオに行かなくても、治安やスケジュール、そして競技方法などもっと整ったら行けばいいじゃん、次でよくない?みたいな感じが本音なんじゃないかなー。つまり男子にとって今回は、様子見の「棄て五輪」かと。女子は4年後は体力的にも全然変わってるからね、そりゃ、今行けるのならできれば行ってみたいところかも。

これから育つ世界のジュニアゴルファーたちは、「メジャー」も「五輪」も同様に欲しいタイトルとなるでしょう。でも、東京が最後かなー、ゴルフ 笑。これはゴルフが選ばれた代わりに五輪競技から漏れた競技や、他競技の選手・関係者が許してくれるレベルを超えてしまったよね。112年の空白は想像以上に大きかったのかも。

皆様はどう感じましたか?

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

伸びシロ発見!BSクラブフィッティグ体験

ヘボゴルファーのゴルミごときに、ありがたいフィッティングをしてくださるというので、東京・赤坂にあります「ブリヂストンゴルファーズストア」さんにヘコヘコと行って参りました。

20160609b.jpgBSの悪口をさんざ書いてきたためか、どうも敷居が高く、ビビリつつ...笑
銀座線・溜池山王駅を出て1分の好アクセス。

20160609f.jpg超、広いし清潔ー。皆さん、バンバン練習してましたヨ。んで、工房ももちろん併設。

20160609e.jpg

しばし施設を見学し、いよいよフィッティングルームへ。

20160609h.jpg

テンション上がる~

20160609i.jpg

全国にわずか5名しかいないという「マスターフィッター」なる、云わばマスターヨーダ的な方が我々ジェダイに正しいフォースの使い方(アドバイス)と自分にあったライトセーバー(クラブ)を授けてくださるイメージ。

そして、このたびゴルミを担当してくれたのはこちらのマスター ↓

20160609c.jpg谷原秀人Pを多少粗暴にしたような雰囲気の山形嘉彦氏なのですが、真逆の精細で緻密な方。一発でゴルミのすべてを見抜かれましたー笑。あ、正確にいうと3球ですね。

マスターフィッター詳細はこちらから~

では、BSさんの最新フィッティング(Dr)の流れを軽くご紹介。


まずは、ゴルフ歴やお悩みなどをカルテに書き込み、それをもとに問診。

20160609o.jpg

んで、多少ウォーミングアップで打ちつつ、データ取りは3球のみ。

20160609d.jpg
独自開発のアプリで現状のスイングからヘッド軌道、フェースアングル、ローテーション、シャフトの動きを診断してくれます。

20160609j.jpgセオリーを覆す、まさかのドライバーをダウンブローに打つという荒業に出ていたゴルミ。

で、そんなアホなゴルミのためにどんなヘッドとシャフトが合うのー?ってことで

独自開発の解析ソフト「スイングシミュレーション」なるものにゴルミデータを走らせます。

20160609k.jpgすると、ゴルミの代わりにゴルミと同じスイングで

何本も組み合わせをテストしてくれるんです。

201609a.jpg

(注:ゴルミがチビなのではなく山形氏がデカイのです)

ゴルミの場合、先調子はダメだねとか色々わかるので

そこからも色々な組み合わせでドライバーを打ってみて、最適な1本を見つけ出します。

というかむしろゴルミが打たずとも、このシミュレーターが、君が打った結果は多分こうだよ、って目に見える結果として出してくれるので、楽ー。

20160609l.jpg
そして、最後の最後にすべての傾向データと推奨クラブの記載された用紙をいただけます。

フィッティング前、「目からウロコになると思いますよ~」などと、ニヤニヤBSの担当者に言われたのですが、「まあ、でも結構これまでフィッティングも受けてるしな」なんてかるーく、そこまで期待せず思っていたのですよ。で、今回のフィッティングで印象的だったのが、山形氏に色々質問されたこと。とにかくゴルミの様々なことを聞き出し、多分、それぞれのメンタルや性格もフィッティングに取り入れてるんだよねー。いや、ほんと細やかです。


持てる力の3割程度しかクラブに伝わってないようなゴルミですがマスター山形が、本田圭佑選手ばりに「伸びシロ」があると言ってくれたので、絶対に上達しなきゃという気になりました。というかですね、BSギアがお好みでない方も、絶対!一度行ってみてください。近年稀にみる満足度を得られることを約束しますヨ。

20160609g.jpg

お待ちしてまーす!

(注:ゴルミがチビなのではなく山形氏がデカイのです)

ちなみに我がマスター、ブログやってます。

で、BSクラブフィッティングの情報はこちら

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, 試打レポート

| TOP |

いや~、ついに買いましたヨ。

「ワンダーコア」 笑

20160527a.jpg

いやですね、加齢とともに各所問題が出てきまして

特にお腹周りをどうにかしたいなと。

6つに割りたいわけではないのですが、まあ気休めです。

ゴルミが買ったのは「ワンダーコア スマート」といって

お手軽タイプ。全然場所を取らずにビックリしました。

で、ギシギシ感ゼロで、かける負荷にもよりますが

ほんとーに手軽に腹筋できます。楽しくできるのが嬉しい。

頑張ってまずはポッコリお腹を解消しまーす!

痩せたら or (3日坊主でも...)ご報告しますね。

で、先日こんなレアなのをGETしました。

20160527b.jpgPING ANSERパター誕生50周年記念のマーカー。

20160527c.jpg最近、デカマーカーが便利だと気づいて、

あ、でも他のプレーヤーのラインの邪魔になりがちなので

移動させることが多くなったのは難点ではあるのですが

まあ、それを差し引いてもなんだかマークするとき

気持ちがピリっとするというか、

引き締まる感じが好きなんですゴルミは。

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルミのこと

| TOP |

通常カップの約4倍 『デカカップゴルフ』

アコーディアゴルフが、18ホールすべてで直径15インチ(約38センチ)の「デカカップ」を採用する『デカカップゴルフデー』を開催するそうです。

約38センチの直径ってどん位かというと・・

20160624a.jpgこんくらい。

通常より俄然デッカイ気がしますね。

20160624b.jpgロングパットも入りそう~


20160524c.jpgそして1メートルは絶対入る!(多分)


素晴らしい。

グリーン上でのストレスが大幅軽減されそう。

だけど本当にスコアはよくなるのか?

どれくらい良くなるんだろう。

さすがに最低でも3つか4つはいいはずだよね?

ちなみに第1回は6月2日、宮城・宮城野GC。

6月30日は福井・フクイカントリークラブ。

7月28日は広島安佐ゴルフクラブ。

この日は「デカカップ」のみでのプレーとなります。

普通にコースに電話すればよいそうです。

お近くの方は是非参加して、感想を教えてください!

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, ゴルフコース

| TOP |

GWの狭間はシミュレーションゴルフ

ゴールデンウィーク真っ最中ですが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ちなみにゴルミは暦どおり~。

そして、ゴルミの職場があるのはサラリーマンの聖地。

先週末からはGWに入っているので、なんとなーく

街が空いている気がします。

・・・っていうことで、そんなGWの狭間、

久々に会社近くのシミュレーションゴルフに行って来ました。

20160506a.jpg今回は「ゴルフをやってみたい!」という若手がいたので

初心者3名含む全9名で楽しみました。

最初は「練習モード」で少し肩慣らしをし、

あとは4チームに分けての同コースでのチーム戦。

これが結構盛り上がりました。

2ブースを借りて、軽食とアルコール含むフリードリンクの3時間。

大体、一人6千円~7千円程度。

「そんなだったら、安いコースにいけちゃうじゃん!」って

思うかもしれませんが

まずは「ゴルフをやりたい!」って子たちを連れ出すことが重要かと。

ラウンドだと、さすがにちょっと練習場で練習してからでないと

デビューはツラいですが、ここならOKですもんね。

クラブを振って、ボールを当てる楽しさを感じてもらって

次につなげていければと・・・

後付けですが、

一応、ゴルフ人口減少の歯止めに頑張っているゴルミですw

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |

プロ転向したデシャンボーに注目!

マスターズ、楽しかったですね~

ゴルミが敬愛する皇帝・ランガーPと松山クンが最終日同組、っていうのもシビレたし、

スピースが崩れていく姿には、やっぱりスピースも人間だった!とかわいそうだけどちょっと安心する気持ちもあったり。

でも何気に世のお父さんたちを驚かせたのが彼ではないでしょうか?

今回のマスターズでその名と「ある特徴」を知った方も多かったのでは?

そう、「アイアン・ウェッジの長さがすべて同じ」(!!!)

Bryson DeChambeau

ブライソン・デシャンボー(米)選手(22歳)です。

20160413aa.jpg

(写真:Getty Images)

この写真は昨年8月に全米アマを制した時のもの。

基本、ハンチングがトレードマークです。そんで結構イケメンです。

デシャンボー選手は6Iの長さ、37.5インチに3-9番アイアンを揃え、さらに50、55、60度のウェッジも37.5インチに揃えているんです。ちなみにヘッドの重さもすべて280グラム。打ったことないのでわかりませんが、さすがにウェッジが37.5インチってどうなんだろーなんて思ってしまいますね。

で、この↓写真は今回のマスターズ3日目。

20160413b.jpg

(写真:Getty Images)

見てわかると思いますが、グリップが太いのです。超。

ジャンボマックスのXL、123gをこれもまたすべてのクラブにさしています。

グリップ重いな~ 笑

で、まあインチも重さも全部同じなんですが、ちゃーんとこだわりがありまして

クラブごとにヘッドにスタンプがあり、すべてストーリーがあるのです。

例を挙げると・・・

3I=「γ」 ガンママーク、ギリシャ文字の3番目だから

60度=「KING」 60年の全米OPとマスターズにA.パーマーが勝ったから

8I(42度)=「Jackie」 ジャッキー・ロビンソンの背番号

5I=「Azalea」 オーガスタで好きなパー5だから

6I=「Juniper」 オーガスタで好きなパー3(6番ホール)だから


おもしろーい!!

ゴルミも全部同じ長さにしたいよー。
で、マスターズは21位タイでローアマ獲って12日にプロ転向。
クラブはコブラでボールはBSでいくみたいっすヨ。


ちょっと、今季注目してくださーい。

 

マスターズ最終順位

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他, 契約ネタ

| TOP |

マキロイの動画がカッコいいヨー

昨日公開されたマキロイの動画がすごくカッコイイんです。

Enjoy The Chase"終わりなき挑戦を楽しめ"というタイトル。

まずはご覧いただければと。

すべてのアスリートは常に頂点を目指し、さらなる高みに挑み続けています。スポーツに熱中すればするほど、完璧を目指した終わりなき挑戦への執着が強くなり、それが勝利へとつながった時にはじめて彼らの喜びとなるのです。

20160405b.jpg
「最高の自分を目指すためのトレーニングを心から好きになっていなければ、違う方法を試すか、他の競技を選んだほうが良いかもしれない」とマキロイ。「すべてのアスリートに共通して言えることは、スポーツの違いは関係なく、自分との戦い、常に挑戦し続けることを楽しみ、心の底から愛することができるかということです。彼ら偉大なアスリートたちは自分自身にコミットすることで、さらなる高み臨み続けているのです」

20160405a.jpg


新年度になりましたが、会社で予算だなんだとやっていると、とてもマキロイの言葉が身にしみます。我々の仕事でも一緒ですよね。現状に満足せず、今の自分をさらに高みに上げる努力をするかしないか。うーん。ゴルミも頑張らねばです。

さて、マキロイですが現地4月7日に開幕するマスターズに向け準備万端とのこと。

ここ2週間は5時半起床で16時45分までトレーニングや練習。

22時には就寝という、まさに動画のような毎日です。

すべてはメジャー初戦に勝つためだけの毎日。

自分を甘やかせば、その結果が自分に返ってくるだけ。

なんだかすごい意気込みが伝わる動画をみちゃったので

マスターズ、楽しみですね~

ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

カテゴリー: ゴルフその他

| TOP |