体幹トレーニングの一環として取り入れた「FEELCYCLE」。

そしてそれを機に購入した、

活動量計「Fitbit」。

これをお風呂タイム以外に着用するようになってもうすぐもうすぐ2か月になります。

トレーニング以外の時も常に着けている状況なので、

生活習慣と、それに伴う数値を把握できてなかなか興味深いです。

話は変わりますが、

ゴルファーの皆さんは、健康診断や人間ドッグの時に、

「何か習慣的にスポーツ、運動をしていますか。」

という質問を受けられたことは少なからずあるかと思います。

そこで、

「月●回くらいはゴルフして、歩いて・・・」という話をされるケース、

多いですよねきっと。

多分、自信満々に「ゴルフ」と答えている方、

「ゴルフってスポーツ?運動?」と思いながらも、

実際ゴルフしかしていないから「ゴルフ」と恐る恐る答える人。

などなど(笑)

で、今回、私自身のトレーニングデータではありますが、

「FEELCYCLE」と「ゴルフ」の数値を公開して、

「ゴルフ」がスポーツ・運動の観点からどれくらい「運動」と呼べるものなのか、

自分なりに考察してみたいと思います。

【FEELCYCLE(激しい)】

最近慣れてきたので、中上級者向けのプログラムの比率が増えてきました。

インストラクターさんの動きや指示についていくのも厳しいものがあったり。

スピード感や、体幹、太ももに負担が大きいものも多いです。

息もかなり上がる状況です。

FEELCYCLE(激しい)心拍数.jpg

心拍数のMAXは186。これ、私の年齢とかを考えると結構限界ラインです。

(最大心拍数は一般的には「220-年齢」と言われているので、これで言うと超えちゃってるんですが。)

FEELCYCLE(激しい)カロリー.jpg

消費カロリーも40分足らずで400kcalを超える状況なので、

こう言っては何ですが、なかなかの運動だと思います。

終わった後は汗が滴っており、床に零れ落ちています。

プログラムが終了した後もしばらく汗が引かず、1時間ほど経っても体が熱い状況が続きます。

【FEELCYCLE(緩い)】

最初はついていくのに必死だった初心者向けプログラムも、

今は余裕でついていけるようになり、

インストラクターさんの指示以上に体に負荷をかけたりするようにまでなりました。

とはいえ、それほど激しい動きも多くない状況なので、

ガッツリ追い込んでも、息苦しくなったりするほどまでに達することはないです。

見ると、ちょうどよい(?)「有酸素運動」状態が続いている感じがします。

FEELCYCLE(緩い)心拍数.jpg

ある意味多少の余裕残しの状況。

でも、消費カロリーとしてみると、前述の激しいときとそんなに大きくは変わらないわけです。

FEELCYCLE(緩い)カロリー.jpg

ここから推察するに、カロリー消費をしたいのであれば、激しい運動はそれほど必要なく、

「有酸素運動」を継続することに意味があるのかな、ということ。

一方、ある程度筋力をつけたいのであれば、心拍数はもとより、

しっかり負荷をかけて動きをつけることが必要になるのだろうか。

(ここはこれから少し勉強が必要です。)

【ゴルフ】

最後にゴルフです。

カートでのプレーでしたが、

イメージ的には半分くらいは歩いて、半分くらいカート乗っていたイメージかな。

歩数で言うと、約16000歩でした。

ゴルフ心拍数.jpg

これを見るとわかりますが、「脂肪燃焼」にはなっていますが、それが99%。

「有酸素運動」にはならんわけです。

なので、同じ時間当たりの消費カロリーとしては、「FEELCYCLE」の半分以下、ということですね。

ゴルフカロリー.jpg

ただ、長時間(食事時間を入れて約6時間)行っていますので、トータルとしては1600kcalに達しています。

(しかし、おそらく基礎代謝を含めてなので、6時間という長い時間がこの消費カロリーを作っている可能性が高いです。)

【私なりの考察】

ゴルフは、健康のために日々体を軽く動かすことをしたい人には向いているのかな。

そういう意味で、老若男女、すべての方に良いと思うし、

個人的には、おじいさんになってから、習慣的にゴルフに行くのもすごくいいと思いました。

一方、運動強度としては、少し物足りないのかな。

なんとなく、私くらいの年齢の人間が「運動?してますよ!ゴルフ!」

とは偉そうに言えるものではない気がします。

その証拠なのかどうかわかりませんが、ゴルファーって割と、、、太っている人多いですよね(笑)

かくいうワタシもゴルフ歴20年を超えますが、ゴルフでスリムになった、なんて時期、

全くありませんでしたからね(笑)

健康には良いけど、運動とは言い切れない、ゴルフってそんな立ち位置かな、と思います。

この歳になって、トレーニングしたりして、体が若干変わったことも自覚し始めたのですが、

ゴルフしても全然疲れなくなったり、「セカンド地点まで少し走ろうかな」とか考えるようになったり。

そしてこれをきっかけにカラダのことを調べようとしたり、勉強したり。

ゴルフ以外のことに注目したのは悪くなかったな、と今振り返っています。

当初は冬時期の短期トレーニングだと考えていましたが、

ゴルフシーズンが本格的に始まっても頻度は下がるまでも継続するだろうし、

また今オフはゴルフクラブを置いて、ガッツリ漕ぐのもいいな、と、

こんな時期に考えてしまったりしています!!

なんでかって、健康やカラダのバランスを考えてのことでもあるのですが、

そもそも、ゴルフもFEELCYCLEも、超楽しいから。これに尽きます!!(^^)/

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プロフィール

ほっち 

1976 年1月21日生まれのA型。父親の影響で幼少時からクラブを握る。高校ではゴルフ部、大学もゴルフ同好会に所属して腕を磨き、08年には所属コースのクラチャンに。でも毎日、仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファーです。「日本アマチュアゴルフ選手権」出場の夢に向かって日々頑張ります。応援宜しくお願いします!

【ドライバー】
本間ゴルフ TW727 455Sドライバー

【フェアウェイウッド】
本間ゴルフ TW727 FW

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ、VERSA(ヴァーサ) #9 ブラックヴァーチカル

【ボール】
ダンロップスポーツ スリクソン Z-STAR XV(2015)

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