| TOP |

ラウンド日記:関東俱楽部対抗決勝大会@茨城GC西コース(2017-19)

先日、春の最後の競技、関東倶楽部対抗決勝大会に出場してきました。

DSC_2146.JPG

この大会は、関東ゴルフ連盟(KGA)が主催しており、

倶楽部(つまりゴルフコースですね)のメンバーで出場選手を決め、コースとしてエントリーします。

各地区で予選が開催され、予選・決勝となるわけですが。

私が所属する鹿島の杜CCは今年で出場が6回目で、

先月の予選で、予選出場27チームの中で3位に入り、鹿島の杜として初の決勝進出を果たしたわけです。

私自身、の話をすると、過去3度違うコース(当時のホームコース)の代表選手として出場したものの、

残念ながら、決勝進出を果たしたことがありませんでした。

予選通過が全体の10%程度ですし、狭き門です。

そして、この大会は、以前のブログでも書かせてもらいましたが、

もちろん上位進出が大義ではあるものの、団体戦でもあり、各コースのチームビルディングを目的とした、

ある種お祭り的な要素もある大会なのです。

選手以外のメンバーさんや役員さん、ゴルフコースのスタッフも支配人含めて、プレーをしないのに現地で、応援のためにギャラリーをしたりと、すごく特別感のある雰囲気です。

DSC_2152.JPG

そんな中、一昨年からホームコースとなった鹿島の杜で今回私ははじめて代表選手として出場させてもらい、

悲願の初決勝進出に、ある意味「相乗り」させていただいた形になったわけです。

倶楽部対抗の決勝会場に選手として足を踏み入れること自体、考えたことがなかったので、

凄くいい経験になるし、ありがたい思いです。

当日はコースの支配人はじめ、スタッフの皆さまのサポートもあり、

テントで食事を摂り、応援をしてもらい、至れり尽くせりな状況です。

DSC_2149.JPG

なので、ここはアマチュアゴルファーとはいえ、「結果」で恩返しする、それ以外はないわけです。

が・・・

20170619f9.jpg

20170619b9.jpg

我慢しきれませんでした・・・(涙)

予選終わってからメンバーの先輩にアドバイスを受けて、ドライバーをしっかり振り切る大作戦を敢行。

決勝に向かうまでに3回ほどスコアレスラウンドもして、ドライバーをまっすぐすっ飛ばす成功体験もし。

大会前日に選手・役員で決起集会(という名の前泊会場での宴会ですが)も開催し、

臨んだのですが・・・。

ドライバーはなかなか良かったです。

まっすぐにボールをすっ飛ばす成功体験を、

練習場でもなく、プライベートラウンドでもなく、競技の最中にできたことは、

私にとっては大きな収穫でした。

ただ、最近なかった、ドライバーが左に行くようになってから・・・

ちょっとスイングが狂い始めた、修正が利かなくなったな、という風に今となっては振り返ります。

とはいえ、ワタシにしてはドライバーは上々だったし。

得意分野のアイアンとパターが良くない・・・

フェアウェイからアイアンショットがグリーンに、

乗らない。

寄り切らない。

入らない。

というボギーをかなり重ねてしまいました。

まー、確かにグリーンのコンディションとか、マンムズなんですけどね・・・

グリーン硬い、ピン奥、カップ奥6yしかない、砲台、フォローの風。

こんな100y前後のアプローチの精度が、今の私に、全くない。

この状況に「突っ込めばOKよ」と自信を持って振っていけるメンタルが、今の私に、全くない。

100yに限らず、パッティングも、アプローチも、アイアンも、同じことが言えますね。

競技は一つの大きなミスを絶対に犯せない。

だからなんとか小さいミスで重ねてスコアを作ろうと努力する。

でも上手な人はその小さいミスがないし、あったとしても私なんかより小さいし、そして小さいミスをカバーする力もある。

ミスを怖がらないメンタルもある。

競技、ってそういう意味で本当に実力が出るな、って思う。

オレ、やっぱりこれではダメだ。

18ホールギャラリーとして付いて応援していただいた先輩メンバーさんもいらっしゃったのですが、

良いプレーをお見せできず、申し訳ない気持ちです。

しかし・・・

前の組に偶然いた、10年来のゴル友は、1アンダーでメダリスト獲ってました。

えーお兄さんそんなに上手だったっけ??なんか最近メキメキ系??笑

でも、思います。

その日の私には、このコースで。

DSC_2156.JPG

仮に「あれがああだったら・・・」と考えても、71にはなりませんね(笑)

すごいよ、ほんと。

そんな決勝大会ですが、

関東の予選会場(20会場)から勝ちぬいた48チーム中、28位、という結果になりました。

これはこれで一つの結果として、いい思い出になりました。

DSC_2163.JPG

(写真は倶楽部対抗出場者に与えられるバッジです。予選と決勝と2つ。)

そして何よりも、この結果そのものというよりは、

今回の倶楽部対抗を通じて、新参メンバーである私は、

先輩メンバーの皆さんや、コーススタッフの皆さんとお話をする機会が本当に増えました。

私はその中ではまだまだ小僧の身ではありますが、

色々いじっていただき、可愛がっていただけるようになったことが、

何よりの収穫でした。

チームの一員として、一つの目標に向かって頑張っていく。

そこにある意味の厳しさはあれ、みんなで楽しく、仲良く向かって行く。

そして今回、「予選突破」という一つの結果を残すことができた。

そんな瞬間に立ち会えたことに、

「アマチュアサラリーマン競技ゴルファー」として

本当に幸せだな、と思います。

感動話はこの辺にして・・・

「とりあえず春の大会終わったー!!!!!」

ちょっと脱力っ!!!!!

精神がすり減るようなゴルフは少しお休みです!!!

開放的なエンジョイゴルフで、もっとドライバーを外連味なく振れるようにしていきます!

次は8月の関東ミッド!既に浜野でエントリー済み!!!

(私は競技が好きなの?嫌いなの?どっち??自分でもよくわからない笑)

サラリーマン競技ゴルファーの旅はまだまだ続きます・・・

インスタ始めました~:hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ラウンド日記:関東俱楽部対抗決勝大会@茨城GC西コース(2017-19)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mycaddie.jp/mt5/mt-tb.cgi/10018

コメントする

プロフィール

ほっち 

1976 年1月21日生まれのA型。父親の影響で幼少時からクラブを握る。高校ではゴルフ部、大学もゴルフ同好会に所属して腕を磨き、08年には所属コースのクラチャンに。でも毎日、仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファーです。「日本アマチュアゴルフ選手権」出場の夢に向かって日々頑張ります。応援宜しくお願いします!

【ドライバー】
本間ゴルフ TW727 455Sドライバー

【フェアウェイウッド】
本間ゴルフ TW727 FW

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ、VERSA(ヴァーサ) #9 ブラックヴァーチカル

【ボール】
ダンロップスポーツ スリクソン Z-STAR XV(2015)

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント