| TOP |

改札と渋滞とコンビニとPlay Fast

年末年始にふと外で目にした出来事と合わせて、

思ったことをつらつらと書いてみることにします。

【出来事①】

電車で移動していた時のこと。

改札の手前で立ち止まる数名の団体の姿。

何かを話しているようなのだが、完全に出る人の邪魔をしている。

しかし、「邪魔になっている」という認識をしている人は、

その中には一人もいない。

駅員さんに言われて、ようやく端に寄ったその団体。一応状況に気が付く。

悪気はないんだろうが、言われる前に、状況把握と端に寄る配慮ができなかったのか、と、ふと思う。

20180111.JPG

【出来事②】

テレビで渋滞のメカニズムについて。

例えば、高速で上り坂に見えない上り坂で全体的にスピードが落ちたりすると、

車が詰まって自然渋滞が発生する、と。

なので、車間をとることが必要だと。

一方、流れに沿って運転しない車があったり、

イライラして前の車に詰めて、高速なのに、ブレーキを踏んだりする運転をすると、

後ろの車も踏む可能性があり、、、渋滞の元になると。

イライラして、前に詰めても、誰もハッピーにならん。

つまり、のろのろ運転も良くないけど、自称運転上手い、

みたいな人が「前の車おせーよ」と詰めて運転するのも、結果渋滞の元になる可能性あるって話。

ゴル友の車に乗せてもらったときに、必要以上にスピードを出したり、車間距離が短かったり、

混んでてイライラしていたり、という状況を、ふと、思い出す。

【出来事③】

コンビニで珍しくお客さんが多くて、レジに列ができている。

その状況で、前の前のお客さんが、レジが終わった後に、

レジの目の前でゆっくりとお釣りを財布に入れて、財布をカバンに入れて、、、と。

マナー違反ではないし、貴重品だしちゃんとしまってほしいと思うし、お客さんいなかったらゆっくりやって、とも思う。

ただ隣にコーヒー用のテーブルみたいのもあるし、なんか察することはできないのかなー、と、ふと思う。

なんか、ゴルフの「Play Fast」と似てる気がしたんですよ。

別に、自動改札を走って出ろ、とも言ってないし、

高速道路を法定速度以上で走り抜けろとも言ってないし、

レジ終わったらダッシュで店外に出ろとも言ってない。

これって、単純に「急げ」ということじゃないと思うんです。

気遣い、というか、アンテナ、というか。

自分とその身の回りの他者(同組の人もそうだし、後続組もそうだし、もちろん前の組もそう)を俯瞰してみて、

どういう動きをするのがスムーズかな、と考える。

それが「Play Fast」なんじゃないかな、と思います。

また、前の組がゆっくりしているからと言って、イライラしてるプレーヤーも、

いかがなものかと思うし(結局自分たちもその渋滞の渦中にいる)、

イライラする前に、自分たちのプレーや所作がどうだったのかをまず見つめるところから始めたほうが良い。

最近SNSで見ますが、

「後半3時間・・・でリズムが崩れて・・・スコアが崩れて・・・」

みたいな投稿を本気でしている人は、正直無理だな。。。

「スコアが崩れたのは、後半3時間だったからではなくて、貴方がそのスコア通りの実力だからだよ。」

と伝えてみたいもんですw

実際は絶対に伝えませんけどね。試合終了ですよw

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 改札と渋滞とコンビニとPlay Fast

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mycaddie.jp/mt5/mt-tb.cgi/10071

コメント(3)

dragon1.1124golf :

「Play Fast」の認識全く同感です。
少し趣は違うかもしれませんが、職場のコンペでゴルフを始めて間もない女性がバンカーからホームランしているのを、グリーンオンした方々がグリーン脇から眺めているという場面を後続から見ておりました。
ラウンド後に「一緒に回ると大変だよ~」と言っておりましたが、「大変なのは女性の方でしょ」と、「バンカーぐらい均してあげなさいよ」と心の中で叫びました。
本来は自分でやるものだとしても、全体の進行を考えればそれくらいのお手伝いしても良いのではないかなと。スマートにフォローするのが本当の上級者だと思うのです。競技ではないですしね。まぁ人それぞれの楽しみ方もありますので難しいところなんですが。。。ほぼ愚痴になってしまいまして申し訳ありません。
前の組の所作がスコアの言い訳にはなりませんが、私のような若輩者はやはり多少イライラしてしまいますので、MY目土袋を持ってフェアウェイをうろついております。ゴルフ場に良いことした気になりますし、待っている感覚もなくなり、同伴者からは偉いと言われ良い事だらけです。それでショットも良ければよいのですが(笑)
ほっちさんのブログで本当の「Play Fast」がより多くのゴルファーに伝わる事を願い、私も精進したいと思いコメントしました。長々とすみませんでした。

ほっち :

dragon1.1124golf さん:
コメントありがとうございます。
目土はいいアイデアですね!
私も実践するように心がけます!

気遣い、の問題だけなんですがねー。
オレがオレが、なプレーヤーが思いのほか多いですね(^_^;)

sh1434 :

①~③全てよ~く分かります。
ゴルフにも通ずるモノがありますね。もう少し周りを見る人が増えたらなと思います。

コメントする

プロフィール

ほっち 

1976 年1月21日生まれのA型。父親の影響で幼少時からクラブを握る。高校ではゴルフ部、大学もゴルフ同好会に所属して腕を磨き、08年には所属コースのクラチャンに。でも毎日、仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファーです。「日本アマチュアゴルフ選手権」出場の夢に向かって日々頑張ります。応援宜しくお願いします!

【ドライバー】
本間ゴルフ TW727 455Sドライバー

【フェアウェイウッド】
本間ゴルフ TW727 FW

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ、VERSA(ヴァーサ) #9 ブラックヴァーチカル

【ボール】
ダンロップスポーツ スリクソン Z-STAR XV(2015)

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ