資産運用の話の最近のブログ記事

ニュースでも良くやってますが、

最近は株価・為替の変動が激しいですね。

?

?

?

昨年、8,000円台で停滞していた日経平均は、

衆院選の自民党大勝以来、右肩上がり、一時期は16,000円に迫る勢いでした。

しかし、ここ数週間、株価やドル円レートが乱高下、

現在は13,000円前後という。。。

?

20130621.jpg

?

短期的な乱高下に、右往左往している投資家も少なくないのではないかと思います。

?

仕込んだ株が暴騰して、急激に資産を増やした人もいれば、

仕込みどころを間違えて、色々失っちゃった人もいるのだろうと。

怖い話です。。。

?

?

でも、一方で、昨年から見れば、今の状況でも、

8,000円台⇒13,000円に回復しているという現実も。

上がってるんですよ。ね。上がってる。

?

?

ちなみに、ほっちは自分の資産を主に「国内外インデックスファンドの積み立て」で運用しています。

特定の銘柄を保有するのではなく、

お金を運用してくれる会社に預けて、運用してもらうわけです。

その実績を、TOPIXやダウ平均に連動した運用をしてくれるのが、

「インデックスファンド」の特徴でもあります。

?

?

?

「長期的には少しずつ世界経済は成長していく(だろう)」という世界レベルでの楽観視の元、

短期的に上げようが下げようが、月一回、ある程度同じ金額を「淡々と」積み立てていく、というものです。

?

?

「投資方法として、地味ではあるが、一定時期の短期的な事象に右往左往することなく、ほっとけばよい。」

というメリットがあります。

?

?

年を通じて、運用実績がマイナスになることもあると思いますが、

数十年規模で考えれば、マイナスになる可能性は少ないだろう、と思われる投資手法です。

?

?

?

難しい話は抜きにして、簡単に言うと、

上がれば資産も増えて嬉しいし、下がったらまた安く買い足せるから嬉しい。

まあ、そんな感じです(笑)

?

?

?

この方法、実はボクのゴルフ観、正確に言うと、ゴルフスコア観、と似てるな?と思うわけです。

?

?

?

短期的に、

あるホールバーディを取って、浮かれるも本人の自由。

逆に、あるホールで大たたきして、ネガティブキャンペーンスタートするも本人の自由。

18ホールでベストスコアを目指したものの、途中で「今日はムリ」って思って萎えるも本人の自由。

「バーディパットだから!」といつもよりじっくりラインを読むのも本人の自由。

?

?

皮肉な言い方ですが、

「自分のスコアの乱高下に右往左往」することで、ゴルフを楽しみ、落ち込むも、また、ありでしょう。

?

?

でも、それはボクのゴルフスコア観では、ありません。

?

?

どこかに「淡々と」要素はは絶対必要だと、思うわけなのです。

?

?

「淡々と」感がない、上手なプレイヤーを、

少なくともボクは観たことがないんです。

?

?

「グッドスコア」に浮かれない、強さ。

「バッドスコア」に落ち込まない、強さ

「内容の良いゴルフ」に静かに何かを確信する、強さ。

「内容の悪いゴルフ」に静かに闘志を燃やす、強さ。

?


ボクは、そんなゴルファーを目指してます。

?

?

ちなみに、誤解しないでもらいたいのは、

「淡々とじゃないゴルフ」を敢えてすることで、

気の合うメンバーとのラウンドを楽しんだり。

自分自身のポテンシャルを試してみたり。

?

これは、ゴルフ観というより、コミュニケーション能力とかの問題でもあるけれど。

ただ、スコアに対する責任は絶対。

?

こつこつ資産運用してたって、

「ここは使おうよ」って思った時には思い切って使う。

変なケチ心はご法度(笑)

?

?

なにごとも、バランスが、重要。

?

?

脈略のない内容ですが、何かの参考になれば。

?

?

?

↓ この週末は、メジャー会場に馳せ参じます!!応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

 

まさかのインフルエンザ発症から早4日。

 

薬の効果もあるのか、体調は良くなってきました。

 

ただ、潜伏期間もあるのだろう、ということで、

今日のお休みまで、外出、他者との接触は控えようと思います。

 

明日の出社に向けて、準備をしておくわけなのですが・・・

 

そんなわけで。。。

 

 

暇です(笑)

 

 

今、この状況でやれることをやろう、と思い。

身の回りの「断捨離」候補をピックアップしてました。

 

 

20121219.jpg

 

 

・ゴルフ会員権年会費(1コース売却)

・スポーツジム月会費(退会)

・携帯電話料金(料金見直し)

・プレミア有料チャンネル月料金(1月末解約)

 

・・・と挙げていくと、、、

 

全てが月額課金(年会費)制のものであることが発覚しました(笑)

この月額課金・・・月額はそれほどではないものの・・・

年にすると大した買い物してるんだなあ、と思います。

 

計算したら・・・この4種類だけで年間約23万円(笑)

月次課金、年次課金が発生するモノはこれに限らず、、、

でもとりあえず、これ以外は「必要」と判断・・・

 

家計への負担も、自分が思っている以上に大きいことに気付かされます。

「モノを買った時の値段より、累計どれくらいかかっているか、のほうが認識が薄いケースは多いよね」

 

 

そんなことしながら、ゴルフにも当てはまることをふと。

 

 

コスト=スコア、ストレス

と考えてみました。

 

初期コスト=そのストローク時に直接的に受けるペナルティ、ストレス

ランニングコスト=そのミスにより、その後のラウンドにも影響を及ぼすストレス

 

なんて言う風に。

 

 

初期コスト高、ランニングコスト高

OB

初期コスト中、ランニングコスト低

林の中からナイスアウト

初期コスト中、ランニングコスト高

ショートパットを外す

 

 

例えばこんな感じかな。。。

結局、あとあとにストレスを残さず、

気持ち良くラウンドできるようにするためにも、

目の前の1ストロークがあるように思いますね。

 

そう考えると、ショートパットを外すっていうミスは、

1ストロークだけど、その後のラウンドに尾を引きますよね。

 

OBなんか、論外だわ(笑)

 

2013年は、OB数とショートパット外し撲滅に注力しようと思います!!

 

 

 

↓ インフルお大事にクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

 

日本代表、勝ちましたねー!!

 

20110130 (13)s.jpg

 

興奮で寝つけませんでした。そして今日は眠い目をこすりながら仕事をこなす1日・・・

感動をくれた日本代表に感謝したいです。

 

 

さてさて、今日はちょっと角度を変えてまじめな話。

 

ボクの人生において、ゴルフはきってもきれないものだし、

この先も生涯変わらないのだろうと思います。

末長く、少しでも長くゴルフのそばに居たい。

でもそのための準備をしなければなりません。

 

そのために必要なもの。

ゴル友・体力・経済力

 

その中でも、「経済力」についての話。

 

実はボク、一昨年から本格的に資産運用を始めました。

 

20110130 (21)s.jpg

 

その当時までは「今ゴルフができれば良い」と思って、

毎月会社からいただくお給料を、やみくもに浪費していました。

 

カードの支払いで自転車操業になり、

ボーナスで返す、なんて事態もあったりしました。

 

なんとなく、会社の給料から色々引かれてて貯められてるのですが、

それが何だか、さっぱり分かりませんでした。

 

 

ただ、年齢的にも結構キマしたしね(笑)

本格的ではないまでも、少しずつ、先々のことを考えるようになりました。

 

急ですが、例えばゴルフで月5万円使いたいとすれば、年間で60万円。

今、現役独身サラリーマンで働いているボクにとっては、

この金額を捻出することは、それほど難しいことではありません。

 

ただ、退職後、20年間ゴルフするとして、60万円×20年=1,200万円

これを、将来心配ない生活するために必要な蓄えとは別に、作っておきたいとか思うわけです。

「ゴルフ年金」

みたいなもんですかね(笑)

 

少子高齢化で将来の年金給付も当てにできないボク世代なので、

ふと、そんなことに危機感を覚えて資産運用の勉強を開始し、実践し始めたわけなのです。

 

20110130 (22)s.jpg

 

目標設定はできました。

ただ、その前に何をするべきか、と考えた時に。

 

「現状把握」

 

今いくらもらっていて、そのうち何%を何に使っているのか。

そして、目標達成のために、どれくらいを貯蓄に回す必要があって、

そのためにお金の使い方に優先順位を付け、どの無駄をそぎ落とすのか。

そんなことを考え始めました。

 

それから2年。

 

過去の少々の貯金を含めて、ようやく年収分くらいの貯蓄することができました。

 

こんなプロセスの中で、色んな本や考え方に出会い、勉強し、

モチベーションや、充実、

一方で捨てないといけないものがあったことも事実です。

 

このような貯蓄と資産運用を、定年まで続けていくつもりです。

 

いわばゴルフと同じなのかも。

 

目標設定、現状把握、現状の対策、目標への邁進。

それぞれのステップバイステップ。

 

「自分はどうしたいのか」

「今自分がどんな状況なのか」

 

それを自身で把握できたほうが、上達は早いのではないかと感じます。

 

人生設計とゴルフ、これもまた、共通点があるようにも。

 

そんなわけで、玄人や専門家ではありませんが、

今後このブログに「資産運用」の話も少々加えていきたいと思います。

自分なりに記録を残しておきたい、という勝手なる思いもありますので、

興味ない方も多いと思いますが、今後お付き合いください。

 

 

 

↓ たまにはまじめな話も。興味が湧いた方は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

プロフィール

ほっち 

1976 年1月21日生まれのA型。父親の影響で幼少時からクラブを握る。高校ではゴルフ部、大学もゴルフ同好会に所属して腕を磨き、08年には所属コースのクラチャンに。でも毎日、仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファーです。「日本アマチュアゴルフ選手権」出場の夢に向かって日々頑張ります。応援宜しくお願いします!

【ドライバー】
本間ゴルフ TW727 455Sドライバー

【フェアウェイウッド】
本間ゴルフ TW727 FW

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ、VERSA(ヴァーサ) #9 ブラックヴァーチカル

【ボール】
ダンロップスポーツ スリクソン Z-STAR XV(2015)

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ