ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,774
登録商品件数
8,158
Q&A質問数
2,878
Q&A回答数
12,508
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ドライバーのランキング ] 

テーラーメイドゴルフ、R9 SUPERDEEP TP ドライバーの評価

R9 SUPERDEEP TP ドライバーについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー テーラーメイドゴルフ
ブランド R9
商品名 R9 SUPERDEEP TP ドライバー (39件)
価格 75,600円〜
公式ページ http://taylormadegolf.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  5.6点
ランキング
最近180日間
スペック ヘッド体積:460cc
クラブ重量:322g(Motore F1 TP 65J/S)
ロフト角:8.5°、9.5°、10.5°
クラブ長さ:45.25インチ
商品登録日 2010年2月2日(火)

クチコミする!

R9 SUPERDEEP TP ドライバー

カテゴリー別評価

今週の大会 優勝者は誰だ!? ゴルフTwitter集 アバターSHOP ポイント獲得ゲーム

R9 SUPERDEEP TP ドライバーのクチコミ一覧

1〜10件/39件

参考になったポイント:5

2016/6/18 (土) 11:45
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「FUBUKIα60」、 シャフト硬度「S」

もともとR9を所有しており、中古店でこのSUPERDEEPをみつけて思わず購入。
SUPERというだけあってホントにDEEPフェースで、構えたときに上から見ると
同じ460CCヘッドなのにコンパクトな感じさえします。

構えてみるとややオープンフェース?
打ってみると軌道はストレートからややカット目なので、
カチャカチャで一目盛りクローズへ、
すると気持ちよく捕まったストレートボールがぐいぐい。
シャフトの影響もあるとは思いますが
吹けるボールでなく、中高弾道でズドーンと一直線に飛んでいきます。
打感はやや硬く感じますが飛んでます。
おそらく回転数の低い重い球が出るヘッドなんだと思います。
あまりヘッドスピードのない方が使うと逆にボールが失速するのでは
ないかとさえ感じます。
シャフトスリーブがR9と互換性があるのでフブキαをスピーダーVC60に差し替えてみると
やや弾道が高くなり、やっぱり真っ直ぐいい感じに飛びます。

普段ナイキVRPRO(ADDJ-6S)を本番使用していますが、
練習だけではSUPERDEEPの飛びっぷりが分からずもったいないので
今度コース使用してみたいと思います、ドライバー二刀流で?

通常のヘッド形状とは若干違うので構えた際の好き嫌いがあるとは思います。

衝動買いの遊び感覚でしたがいい買い物でした。

rasshi(15)
年齢:47歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:17

2015/8/11 (火) 12:12
point

ロフト角「8.5°」、 シャフト「ツアーAD DI-6」、 シャフト硬度「X」

色々浮気しても、結局これに戻ってしまいます。
夏は8.5度、冬は9.5度といった感じでまわしていますが、叩きにいった方が良いドライバーだと思います。
構えた時のヘッドの感覚は非常に操作性に優れた300cc時代を彷彿する大きさで昔ながらのオーソドックスな形状です。
その分ビックリするぐらいのヘッドの高さがあり、芯よりチョイ上で打つ時はティーごとぶち抜く打ち方になり、280ydくらいはもっていける感じです。
もうちょっと楽に打ちたいので浮気するのですが、結果的にこれが一番合っているようです。ただやっぱり楽ではないかな。

golf1(2)
年齢:44歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:16

2014/2/27 (木) 22:16
point

ロフト角「8.5°」、 シャフト「FUBUKIα60」、 シャフト硬度「S」

口コミが良かったし、フブキのシャフトも興味があったので中古を購入。
ヘッドは本当にゲンコツみたいにまんまる・・・難しいかな?
と思いながら打ちっぱなしへ・・・。

しかし暴れない・・・ど真ん中に高弾道!
タイトリスト910 D2との比較ですが、D2よりは低いけど文句無し・・・
他の人の口コミにランが出る・・・との期待は更に大きくなります。
910 D2のATTAS 3より、暴れませんでした。

恐るべしフブキ!!!

ただヘッドは左右のブレには許容が少ない感じです。
厚い分上下は許容が多いです。

音がタイトよりはカキーン的な感じでしたが、特に気になりませんでした。

ラウンドが楽しみです。

masamin(23)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:15

2014/1/18 (土) 9:54
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「アルディラ RIP α60」、 シャフト硬度「S」

他の方も書かれていますが、ゲンコツがシャフトの先に付いている感じで、全体が黒で仕上がっている為に引き締まったイメージが持てます。

R11からの買い替えですが、
飛距離:SUPERDEEP=R11
打 感:SUPERDEEP>R11
高 さ:SUPERDEEP≦R11
方向性:SUPERDEEP<R11
許容性:SUPERDEEP<R11

飛距離に関しては同じシャフトで試しましたが、しっかり当たればどちらも差は無いと感じます。(ラン込で235y前後)

SUPERDEEPの打感は、芯に当たれば最近のテーラーメイドのドライバーには無い吸い付くような打感が得られると感じています。弾く感じが好みの方は、白ヘッドが気にならなければR11の方が良いと思います。

弾道の高さはSUPERDEEPの方が若干低い気がします。
その程度の差です。

大きく違うと感じるのはミスへの許容度です。
R11はいくらか上下左右の芯を外しても、それなりに曲がりが少なく前に飛ぶのですが、SUPERDEEPでは上下に対するミスは多少許容性があるものの、左右のミスに対しては非常に厳しいと思います。(曲がりが非常に大きい)

私は白ヘッドに違和感が出てきたことと、値下がりが大きくなったことで同伴者とかぶる事が多くなったので使用をやめたくなり、中古で探してたら非常にお値打ちになってきてたので購入しました。

結果として構えやすくもあり、集中しやすいです。
R11のシャフトも使えるので、R9やR11シリーズの中古を漁ってシャフト遊びしようかと思います。

☆あきじろ☆(17)
年齢:36歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:28

2013/10/29 (火) 16:01
point

ロフト角「10.5°」、 シャフト「リシャフト ツアーAD・DJ−7」、 シャフト硬度「S」

 USスペックのRIP60Rはややタイミングが合いにくかったのですが、スリーブ付きのDJ−7シャフトをたまたま見つけ試してみました。するとこれが見事にはまり、手放せない1本になりました。
 油断するとヒールヒットで弱いスライスがでますが、芯を食った時の打感・弾き・音も最高で、DJ−7との相性も最高です。
 もっと距離を・・・と思いDJ−6も試してみましたが、いまいちでした。
325g位に調整していますが、重さが良いのかもしれません。
HSが速い訳でもありませんが、この重さが振り切れるうちは、ガンバていきます。

タケちゃん先生(14)
年齢:52歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:年に2回か3回です

参考になったポイント:27

2013/10/25 (金) 21:04
point

ロフト角「10.5°」、 シャフト「アリスレイ73X SPD553 X FUBUKI TOUR63S」、 シャフト硬度「X」

もう3年間10.5°冬9.5°を使ってます。
予備に未使用9.5°を持ってます。
シャフトは3年間でいろいろ変えましたが、落ち着いたのが
スピーダー553x44.5インチ アリスレイ73x44.5インチと
FUBUKITOUR63s45.25インチ(SUPERTRI9.5 RBZ9.5兼用)
3年間にいろんなシャフトを47インチを含め交換しましたがdeepは
長尺仕様が多い中44.5インチが結果的に滅茶苦茶良いみたいです。

R9460 TRI RBZ R11と持ってましたが460とR11はおさらばの出来でした。
やはりこのDEEPが最高です。
今でもシャフトには目が移りますがぶっ飛びます。
最近のテーラーメイドのヘッドでは、このDEEPは変えれないでしょう。

硬めのシャフトでミサイルのような弾道で怖いくらいに転がりますので
冬場は柔らかめの方が予期せぬ怪我が少なくなるようです。

飛び過ぎて転がるので何故プロが使わないかわかる時が多々ありました。


  

ウルトラマン(2)
年齢:53歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:22

2013/10/7 (月) 3:32
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「Tour AD GT-6x」、 シャフト硬度「X」

【飛距離】
これまで試してきたTMドライバーの中では最も飛距離に秀でていると思います。コンスタントにキャリーで250ヤード以上飛びます。

【打感】
インパクト時の分厚い打感が最高です。打音も心地いい金属音です。
これまで試したTMドライバーは下記の通りです。

R9 SD > R9 ST > SLDR > 初代R9 > RBZ ST2 > R11 > R1 > R11S > 初代RBZ

【デザイン】
ヘッド体積460ccですが、ディープフェース・ディープバックのため、投影面積は400ccぐらいに見えます。またヘッド全体が黒塗りで重厚・高級感があります。TMの現行モデルもこれぐらいの質感が欲しいですね。

【弾道】
商品説明では低スピン・高弾道とありますが、ヘッドスピードとシャフトフレックスによって変わるかと思います。
フレックスS: 中〜高弾道・中〜高スピン(BS量:2,500〜3,000回転)
フレックスX: 低〜中弾道・低〜中スピン(BS量:2,000〜2,500回転)
*BS量はゴルフ○にて測定

【方向性】
ストレートの強弾道です。意図的に曲げようとしても曲がりません。
叩きに行って飛距離を出すのに特化していると思います。

【やさしさ】
ある程度ヘッドスピードとスイング再現性がないと振り回されるのではと感じました。ヘッドスピードのある方・叩きに行く方には頼もしいドライバーになると思います。

【シャフト】
購入当初はFubukiα60sを使っていました。シャフトの心地よい粘りと劈くような弾道が気に入っていましたが、ここイチで叩きに行くと時折スライスしてしまうのと、ボールが吹け上がるためランが出ないのが悩みでした。
メーカー試打会でいろいろ試す機会があり、その中でもTour AD GTがタイミング・弾道・飛距離と三拍子揃っていい結果だったためリシャフトしました。
クセがなく振りやすいです。


購入してから3年間ずっとこのドライバーです。
ニューモデルが出る度に試していますが、やっぱり最後はこれに戻ります。
これからも大切に使っていくつもりです。

シージ(2)
年齢:34歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:22

2013/10/5 (土) 17:02
point

ロフト角「10.5°」、 シャフト「ツアーAD DI-6」、 シャフト硬度「S」

度々の書き込みです。最高です。9.5→10.5ロフトに、かつ、モトーレTP→DI6に替えました。
どちらも◎ですが、DIだとたまにドロップ気味が出てチーピンが出る(自分のHSでは)のでロフトを増やしました。そしたら、ドンピシヤはまりました。左にはいかないし、ロフトが多く見え上がっちゃうように見えますけど、実際は程好い高さで飛んで行きます、、。セミハードヒッターなら10.5がお薦め。後、モトーレTPよりDIの方が低下スピン、低打ち出しになりますので参考に、、。9.5の時はティアップを高くして打ってましたが、10.5にしてからは低ティアップ ~適正ティアップで打てますからたまに出るヒッカケも無くなりました。

ヤグマン(35)
年齢:49歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:26

2013/9/21 (土) 21:41
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「kairi 60」、 シャフト硬度「S」

R9を使っていますが、飛距離と安定性を求めて、ヘッドの大きなこれを購入しました。
ヘッドは大きくなっていますが、DEEPなため、投影面積はR9とほとんど変わりません。
R9との違いは、打感・打音が良くなっている事。
飛距離は変わりません。
R9も低スピンですが、こちらは更に低スピン感があり、糸を引くような強い弾道です。
操作性は、フェード・低弾道はイメージだけで意図したように飛んでくれますが、ドロー・高弾道は意図的に打ちにいかないといけません。しかし、思っていたほど捕まらない・上がらないという印象は有りません。
意外だったのは、大きく曲げる事が案外難しい事。逆を返せば意外と直進性が高いので、安心して振り抜けます。
ヘッドが大きくなっている分、大きなミスには成りにくいように思います。
スイートスポットは、R9も小さいですが、こちらも小さく感じます。芯に当たった時は明らかに打感・打音が違いますが、多少芯を外しても460ccなので大きくロスする事は無いようです。ただ、上に当たるとドロップします。
上級アスリート向けと思われがちですが、HS43の私でも決して難しいクラブでは無いと思います。
HSが普通以上で、重心距離が深く長いDRが苦手な人、飛距離よりも方向性・安定性を求めたい人、球を操っていきたい人に向いていると思います。

ron64jp(8)
年齢:52歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:65

2013/4/28 (日) 20:51
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「ツアーAD EV-6」、 シャフト硬度「S」

以前腰を痛めてゴルフを五年ぐらいお休みしていました。
その後再開にあたって、軽くて楽なクラブで楽しもうとR9標準シャフト10.5°(S)を購入。当初は体に負担がなくて良かったんですが、体が良くなるにつれ今度は左右へのミスが多くなりました。倶楽部の先輩などに、シャフトが負けてる、とアドバイスいただきショップで試打計測しました。
店員さんから、お客さんに合ってますヨ!の一言で即購入。
標準と比べたら、方向性は全く安心できるので、助かります。
おかげで、使用3ラウンド目で昨年来ペストスコアがでました。

最近アスリート(5)
年齢:54歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

1 | 2 | 3 | 4  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop