ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
25,487
登録商品件数
8,239
Q&A質問数
2,978
Q&A回答数
13,180
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

シャフトのランキング ] 

三菱レイヨン、ディアマナ Thump アイアンの評価

ディアマナ Thump アイアンについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー 三菱レイヨン
ブランド ディアマナ
商品名 ディアマナ Thump アイアン (3件)
価格 97,200円(5本)
公式ページ http://www.mitsubishirayongolf.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  4.7点
ランキング
最近180日間
スペック キックポイント:元
トルク:1.9(S)
重量:90、100g
フレックス:S、X
商品登録日 2010年11月30日(火)

クチコミする!

ディアマナ Thump アイアン

カテゴリー別評価

今週の大会 優勝者は誰だ!? アバターSHOP ゴルフTwitter集 ポイント獲得ゲーム

ディアマナ Thump アイアンのクチコミ一覧

1〜3件/3件

参考になったポイント:29

2016/3/26 (土) 17:51
point

シャフト硬度「i115X」

三浦技研CB3003の2番アイアンで、ダイナミックゴールドX100から115Xにリシャフトしました。

目的は「ダイナミックゴールドからの軽量化」です。長さが約半インチ長くなって、バランスはD2.5のまま、総重量は7〜8gぐらい軽くなりました。

他の番手はダイナミックゴールドX100を柔らかい方に番手ずらしで入れているので、本当はサンプも番手ずらしで入れたかったのですが、1番アイアン用がなかったのでそのまま2番用を入れました。そのため私には少しハードスペックになってしまいましたが、まあ何とか対応できる範囲です。

クラブが軽く・長くなりましたので、弾道はやや高くなりました。5ヤードぐらい飛ぶようになった気がします。

ネット上では「粘り系」「弾き系」両方のコメントがありましたが、i115Xに関して私の印象は、どちらかといえば「弾き系」かなと思います。ダイナミックゴールドX100は粘り系の中では弾き感がありますので違和感なく打てました。粘り度合の強いS200とはフィーリングが異なると思います。

MCI、MCH、MODUS105なども試打しましたが、これらはシャフト先端〜先中のしなりを感じられず、私には合いませんでした。ダイナミックゴールドX100からの移行であれば、サンプが第一候補ではないかと思います。

masa-square(10)
年齢:43歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:38

2013/10/23 (水) 19:56
point

シャフト硬度「S」

スリクソン505アイアンの#2でDG S200よりリシャフトしました。

今時#2アイアンを使っているのは珍しいと思いますが、距離のあるショートホールのティーショットでしか使いません。あと、トラブル等で、低いボールを打たなければいけない時に#5アイアンよりも飛距離が出て、ボールが上がらないので使っています。
                                     
リシャフトして、捕まりが以前よりよくなり、かといって引っ掛ける事もなくそこそこ重宝しています。

manmanman(35)
年齢:41歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:90

2012/1/5 (木) 16:44
point

シャフト硬度「100」

エポンAF302で#3〜#Pの8本に番手ズラシで挿してます。
ツアーADも近いスペックで使ってみましたが非常に軟弱でした。
カーボンシャフトの中では一番スチール(DG)に近い感覚で組み上がるのではないでしょうか。
飛距離はカーボン独特の当てるだけで飛んでいく、ラフに強いという恩恵がスチールにプラスされたと思えば納得のいくシャフトと思います。DG独特の粘り感が好きなので、カーボンにそれを求めるのは酷かな?と思いましたが、粘りについては、カーボンシャフトの中では秀逸です。
また、粘りが強いスチールは逆にラフで押し切れずに負けてしまうこともあり、その点を上手くカバー出来るシャフトです。
値段が高いのが難点ですが、今まで使用してきたDGに近付ける調整をしているので、重量フローとバランスを美味く調整することが出来て、耐久性も含めて納得のいくコストパフォーマンスになると思います。
若干、落ち際で球が散る事がありますが、他のカーボンと比較すると計算出来る範囲で収まっていますし、カーボンシャフトの撓り戻りが早すぎて左に行ったり、弾き系の高すぎるほどの弾道にならない点が安心材料です。
また、先端がシッカリしているためか、ターフを抜き易く、突っかかったり、跳ね返されたりするようなカーボン独特の嫌な感じはありません。若干オーバースペック気味をお奨めします。

ゴルフはクラブだ!(63)
年齢:54歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
オデッセイ「O-WORKS」2.24発売
圧倒的なボールの転がりを生む、新開発「マイクロヒンジ・インサート」搭載。パッティングの概念はこのパターから変わる。
banner
石川遼、R.マキロイ使用ドライバー
話題沸騰中のキャロウェイ『GBB EPIC STAR/Sub Zero』ドライバー 2月17日デビュー! 石川遼、R.マキロイが使用中!
banner
NEW PHYZボールモニター大募集
ブリヂストンスポーツから3月3日に発売される『NEW PHYZ』のボールモニター120名を募集します!詳しくはこちら!
banner
シリーズ3代目 コスパもGood!
クリーブランドRTXシリーズの最新作「RTX-3」が2月18日にデビュー。15,000円という価格も人気の秘密だそうです。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
2016年に3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
メジャー2勝のジョーダン・スピースが使用しているウッドシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2017 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop