ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,727
登録商品件数
8,154
Q&A質問数
2,869
Q&A回答数
12,431
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

シャフトのランキング ] 

FST、KBSツアー C-Taperの評価

KBSツアー C-Taperについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー FST
ブランド KBS
商品名 KBSツアー C-Taper (13件)
価格 オープン
公式ページ http://kbsgolfshafts.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  5.2点
ランキング
最近180日間
3位/753商品中
スペック キックポイント:中元調子
重量:110、115、120、125、130g
フレックス:R、R+、S、S+、X
商品登録日 2011年7月22日(金)

クチコミする!

KBSツアー C-Taper

カテゴリー別評価

今週の大会 優勝者は誰だ!? アバターSHOP ポイント獲得ゲーム ゴルフTwitter集

KBSツアー C-Taperのクチコミ一覧

1〜10件/13件

参考になったポイント:1

2016/11/28 (月) 22:06
point

シャフト硬度「S」

これまで、DG AMT ツアーイシュー S200を使用してきて、特に不満はなかったのですが、ミーハーな買い替えグセが出てきて、試打した結果、一足早い自分へのクリスマスプレゼントに購入しました。

試打したシャフトは、島田k's-Tour/KBSツアー/KBSツアーC-Taper/MOUDUS3ツアー120 の4種類で、すべて同一ヘッドで20球づつほど2回転。C-TaperとMOUDUS3はさらにもう1回転念入りに比較しました。

私に合った順は、KBSツアーC-Taper ≧ MOUDUS3ツアー120 >>> KBSツアー > k's-Tour でした。

硬めとの評価が多いですが、私にはDG同様に「S」で気持ちよかったです。(鈍感なのかも知れません) また、指摘されるほど低弾道でも無く、中弾道〜でした。

振りやすさ・気持ちよさは、KBSツアーC-TaperとMOUDUS3ツアー120は同等でしたが、C-Taperは中弾道ストレート〜ちょいドロー、MOUDUS3ツアー120は高弾道フェードで、好みの問題ですね。

下記KBTタイチョウさんの内容に同感です。私も、プロフィールの平均H/Sはドライバーのもので、アイアンはそれ以下で、ゆったり目のスイングです。


これまでDG一辺倒だったこともあり、アイアンのシャフトなんて大差無いと思い込んできましたが、これほどスイング・打感までが異なるものなのかと驚かされました。

とにかく、皆さんの言われるとおり試打をオススメします。KBSはワンフレックス硬め...H/S速めに合う...といった評価も、あくまでも主観でしかなく、人によって異なると強く思いました。

とても良い経験ができ、勉強になりましたし、気もちの良いアイアンにも出会えました。

PINK(1)
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:17

2016/7/28 (木) 11:19
point

シャフト硬度「R+」

タイトMB714の7IのみをDGS200からC-taperR+にお試しリシャフトしました。
動機として当方アイアンの弾道が吹け上がり気味でスピン過多のため低弾道、低スピンというふれこみの本商品を選択。皆様の硬いというレビューが気になりフレックスはR+。

結果として弾道高さは目視では変化は感じられませんが、飛距離は簡易計測機(GST)を用いて計測したところ、

【前150〜155y、後155〜162y】(各10球レンジ2ピース高性能タイプ使用)という結果。

(クラブ重量も軽くなっているのでヘッドスピードも上がっておりますが)
特筆すべきは打点の変化で、フェースの打痕を確認するとDGS200使用時よりも平均して上側に打痕が推移していました。(ロースピン?)

方向性はDGS200と変化ありませんが、これは当方のスイングレベルの問題と思います。

このシャフトが合うと思うスイングタイプは「前倒し」やいわゆる「ツイスト」など腕を積極的に振りましょうといったタイプの方やドライバーも先調子を使用している方が合いやすいのではないでしょうか。

総評:概ね満足しています。所有感も満たされます。(笑)シャフトの硬さは思ったより硬くなかったというか柔らかく感じたため、本番リシャフトならFLEX-Sを使用すると思います。

ガベ(1)
年齢:32歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:14

2016/6/17 (金) 20:05
point

シャフト硬度「S」

当方、ドライバーのヘッドスピードは、ユピテルGSTで43m/s程度しかありませんが、トップが非常に浅いスイングです。したがって、柔らかいシャフトだとシャフトがしなり戻らず、硬いシャフトとの相性が良いです。ヘッドスピードはありませんが、アイアンにはDGX100を刺していました。が、やはり飛距離は出ませんでした。
ショップの勧めで、今のヘッド(PINGアンサー2代目)に、KBSツアーC-TAPER Sを刺したところ、X100よりシャープな感じで、非常に良いです。飛距離も7鉄で160ヤードと人並みに戻りました。とにかく、振った時の振り抜きが素晴らしく、X100では頑張った感がありましたが、これは不思議と重さと硬さを感じません。最初は重く棒のように感じましたが、振ると全然そんなことはありません。同じくらいのヘッドスピードの友人は、ただの棒だと言っていましたが…。
ここで言われてるような低弾道だとも思いません。モーダスのような鈍さもなく、シュパッと振り抜ける感じでしょうか。
ヘッドスピードが遅めの方に敬遠されてしまいそうですが、私のような、ヘッドスピードが遅めでも、トップが浅い方には非常に合ってると思います。
とにかく、いろいろなシャフトに手を出してはDGX100に戻るという繰り返しでしたが、このシャフトからは、もう離れられないと思います。
おすすめです。

KBTタイチョウ(1)
年齢:44歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:56

2014/10/9 (木) 15:05
point

シャフト硬度「S」

モーダス130Sからリシャフトしました、125S+購入前は硬さが硬いので心配していましたが、こちらの方が操作性が良いです。DG S200では捕まりすぎがよく出ていましたが、こちらは少しフェードぐらいで理想の玉筋になりました、高さですが、そんなに低くなく、DGとかわらない、ただしモーダスに比べると低いですが、抑えて打つことができます。飛距離性能はDGと同じぐらいで狙い打ちができると言ったところで、モーダスはどこに行く解らなかかった(飛びすぎる)、一番いいところが打感で、KBS≧DG≧モーダス、打音もすごく気に入っています。過去にプロジェクトを使用したことがありますが、同じぐらいによく、次にDGその次がモーダスです、すべてによくリシャフト正解でした、モーダス130が悪すぎたのか購入後すぐに125が発売されました、やっぱり失敗作だったのでしょうか、あとはスピン性能のみのこったいましが、これはコースで使用してみないとわからないのでまた、後日感想かきますが、モーダスはスピンがかからずいいと思ってもこぼれることが多かったです、練習ではDGよりもすこし多い感じでした。シヨップで見てよいと思いようやく購入することができました、永く使いたいです、

ゴルフキチ(46)
年齢:55歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週2以上!

参考になったポイント:98

2014/2/4 (火) 10:58
point

シャフト硬度「S」

私的な意見ですが方向性にかなり優れています。

今までKBSツアーを使用しておりましたがたまに捕まりすぎてグリーンを左に外してしまう時が多くなり、悩んでいました。(技術が足りないところですが…)

もう少し固いのが欲しいなーと思っていた時にDG X100とKBS C-Taperを打ち比べた結果、頑張らなくても打てるC-Taperにしました。

KBSツアーよりもしっかりした感じが得られるシャフトです。

DGが合わないかなーと思った方には試して頂きたいシャフトです。

S55に挿しています。

マッカラン(30)
年齢:34歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:151

2013/2/7 (木) 22:09
point

シャフト硬度「S」

ロケットボールズツアーアイアンに装着されたC−Taperを試打しました。某チェーンゴルフ用品店の鳥かごでしたが、その時の感想です。
DG−S200もありましたので、交互に打ち比べました。
最初にDGを試し、次にC−Taparを試しました。
DGは慣れ親しんだいつものDGでした・・・。
C−Taparを打ってみて衝撃でした。DGより粘る、モツタリと粘る感覚でした。すぐにDGに持ち替えてDGを打ったらDGが物足りません。また、Cへ・・感覚はやはりタメをほどきながらインパクトに向かうときにリリースしてもモッタリと粘るでした。アドレスした際は重く感じるのですが振ると重さをさほど感じません。鳥かごなので弾道がわかりませんが、ここでの評価の多い、低い弾道になる感じはしませんでした。
また、固く感じるとの評価が多いようですが、そんなことはないと思います。飛距離・方向性は鳥かごなので3と評価しましたが、たぶん◎だと。
弾道が見える練習場で試してみたいです。

todoxl(11)
年齢:57歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:171

2012/11/10 (土) 11:40
point

シャフト硬度「S」

KBSツアーのSを使っていて気になっていたのが、このCテーパーです。
まだ練習場だけで、ヘッドの違いもあるので、
正確な比較ではないかも知れませんが、感想だけでも・・・・・

良く言われているように、最初は、硬い感じがしました。
また、KBSツアーとは、少しバランスもキックポイントも異なる感じです。
KBSツアーのチップが硬いバージョン?と思って購入しましたが、
バランス的には、プロジェクトXに近い感じでしょうか?
ただ、プロジェクトXよりは、タイミングも合い易く、方向は取り易いです。

先端が硬いのに走り易いという特徴なのでしょうか?
フルショットすると捕まりすぎて、
ドロー系からフック系の球になってしまいます。
KBSツアーだと好きな球筋で、
グリーンを狙い撃ちできるような感じで振っていけるのですが、
こちらは、弾道も低いので、直接グリーンを狙って良いのかどうか、
ちょっと怖い感じ・・・がしますね。

まだ練習場だけの使用なので、
本番ではどうなるのか、楽しみですね。

本番で使用した感じは、またレポートしたいと思います。

toku-chan(22)
年齢:55歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:2か月に1回程度

参考になったポイント:151

2012/10/22 (月) 12:39
point

シャフト硬度「S」

CRAZYにてスパイン調整されたSを装着。
178cm 82kgです。

硬いことは硬いのだが、振り抜きではヘッドが丁度よく走るイメージ。
想像していたより、オートマチックなシャフトだと思う。
クラブ全体の重さでスイングするとシャフトが粘って遅れて入ってくる感じ。
ダフリそうな気がする位な辺りから、スパッと抜けていく。
うまく説明できん(笑

操作性は良い。
インパクト時のヘッドの開閉で程良く操作できるので、フェード・ドローの打ち分けが楽になった。
ダウンブローで打つ方に向いてると思う。
弾道は低目だが中弾道に近い気がする。
低めのボールだがキュッキュと2バウンド程で止まるスピン量を確認。

友人(DG S200使用)に打って貰ったが、重くて硬く、ラウンドで使用するには辛いレベルらしい・・・

とはいえ、人それぞれのスイング特性があるため
感覚の話をしても仕方ないと思いますので、
詳しくは下記のデータを参考にしていただけると良いと思う。

ヘッド:クレイジー 9012アイアン “釼持”
グリップ:Tour Dominator TD50(重量: 50.0g±1g)

#5:長さ37-7/8 重量425g バランスD2.9 振動数 336
#6:長さ37-3/8 重量430g バランスD2.5 振動数 344
#7:長さ36-7/8 重量438g バランスD2.5 振動数 352
#8:長さ36-3/8 重量446g バランスD2.5 振動数 358
#9:長さ35-7/8 重量453g バランスD2.5 振動数 364
PW:長さ35-3/8 重量460g バランスD2.5 振動数 370

9012(3)
年齢:42歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:140

2012/8/2 (木) 17:54
point

シャフト硬度「S+」

DGX100よりもしっかりした、感じです。ツアーイシューにくらべると少し頼りないですが変にしならず使いやすいと思います。
しっかりしている分硬く感じると思いますので1フレックス落としたほうが無難です。
DGのようにシャフトが撓って粘ってくれる感じではないので、好みのはっきり分かれるシャフトだと思います

syuu68(21)
年齢:43歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:51m/s以上
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:173

2012/3/23 (金) 8:53
point

シャフト硬度「S」

口コミの評価はあまり宜しくありませんが、良いですよコレ。
DGは鈍くて重いが粘りと手元の柔らかさがあり球がドロンと飛ぶ感じですがこれは謳い文句の通り低くて吹け上がらず実戦で結果を残すシャフトです。
同じ系統でプロジェクトXもありますが、あちらは重量もズシッときますがこちらは重さはあるのですがシャープな感じです。
プロジェクトXの吹け上がりを抑えたが重量を軽く感じるようにして振りやすさもプラスした感じです。
しかし飛距離の出るのは驚きです。

いずれにせよ練習場では違和感を感じてもコースでお役立ちはこういうシャフトです。

確かにヘッドスピードが無いとただの棒になってしまうかもしれませんが、私には合っていたようで一発で気に入りましたよ。

waimea(112)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月1くらいかな

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。国内最終戦 日本シリーズで力を証明する
banner
TOUR B ドライバーが当たる!
「TOUR Bシリーズにクチコミをしてドライバーを当てよう」クチコミキャンペーン実施中! 12/5締切
banner
好調・池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、現在賞金王争いを繰り広げる池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop