ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,749
登録商品件数
8,155
Q&A質問数
2,870
Q&A回答数
12,454
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

アイアンのランキング ] 

ブリヂストンスポーツ、ツアーステージ X-BLADE GR FORGED(2012)の評価

ツアーステージ X-BLADE GR FORGED(2012)についてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー ブリヂストンスポーツ
ブランド ツアーステージ X-BLADE
商品名 ツアーステージ X-BLADE GR FORGED(2012) (6件)
価格 110,160円
公式ページ http://www.bs-golf.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  6点
ランキング
最近180日間
スペック ヘッド素材:軟鉄
ロフト角(#5アイアン):25°
ライ角(#5アイアン):61°
商品登録日 2012年1月20日(金)

クチコミする!

ツアーステージ X-BLADE GR FORGED(2012)

カテゴリー別評価

今週の大会 優勝者は誰だ!? アバターSHOP ポイント獲得ゲーム ゴルフTwitter集

ツアーステージ X-BLADE GR FORGED(2012)のクチコミ一覧

1〜6件/6件

参考になったポイント:3

2015/9/21 (月) 11:24
point

ロフト角「25°」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S」

バーナーTP2010モデルからの乗り換えです。某中古ショップにフラっと立ち寄ったところメーカー特注品でDGS200が刺さった物を発見。程度、価格も良く即購入しました。
通常モデルはほぼNSとの事で一目惚れでした。

半年、使用した感想ですがバーナーTPはストレートネックで構えた易かったので最初はセミグース形状に違和感がありましたがすぐに慣れました。
トゥ側が高くネックが絞られている形状のため、捕まるイメージを持つことが出来ます。
打感は軟鉄特有の手にまとわりつくあの感じでは無く、少し固めの感じがします。
一番感じた事は飛距離が一番手伸びた事です。
PWで130ヤード程度飛び、ボールも高く上がるため私にとっては頼もしい限りです。

シャフトの恩恵も大きいと思いますが、非常に良いクラブなので大切に永く付き合って行きたいと思ってます。

yk1126(2)
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:100〜109
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:11

2014/8/3 (日) 1:39
point

ロフト角「25°」、 シャフト「DG TOUR ISSUE」、 シャフト硬度「S200」

X-BLADE 703 を使っていたのですが、気まぐれでDG S200からMODUS Xにリシャフトしたところ全然自分には合わなくて、あらためてDGの良さを再認識するだけの結果になってしまいました…

またシャフトを戻してくれと工房に頼むのも恥ずかしくて(←見栄w)DGの付いたアイアンを物色していたところ、GD●にてメーカーカスタムでDG TOUR ISSUEを装着したコイツを見付けました。2014モデルが出たこともあって、4万円台とお買い得な値段で新品を手に入れることができました(703はオークションで売り飛ばしましたw)

前置きが長くなりましたが、アイアンのレビューです。
ヘッドですが、形状はピンのアイアンのようなシルエットです。トゥがツンと立っていて、ネック側のトップラインがキュッと絞られています。構えてこの形状が気になる人は、この時点でアウトだと思います。

ソールは『ラウンドソール』っていう形状で丸みを帯びています。ダウンブローに打ち込んでいきやすいようになってるんですね、練習場よりコースで威力を発揮する設定ですかね。

デカいヘッドに反して、そこまでオートマチックなアイアンではないとは思いますが、キャビティ効果でしょうか、上がりやすくストロングロフトということもあって飛距離も出ます。
まあ自分のようなアベ90台後半の人間でも打てるんですからイージーな部類に入るんではないかと思いますよ。

総評としては 『非常に良いアイアン』です。
オススメできる一品です。
d(^<^)

TOURSTAGEブランドは残念ながら、その歴史に幕を下ろすことになってしまいました。GRにViQにTOURSTAGEブランドの冠を付けるな、など色んな批判もあったことでしょうが、BRIDGESTONEのゴルフクラブにはこういう素晴らしいクラブがたくさんあります。自分にとってはこれからも応援したいメーカーです。

姫路の猛獣☆彡(10)
年齢:42歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:28

2013/7/15 (月) 20:27
point

ロフト角「25°」、 シャフト「TOURSTAGE NS PRO 950GH ウエイトフロー」、 シャフト硬度「R」

ドライバーでのヘッドスピード:40〜42、平均スコア95~100位 です。
このクラブの前はツアーステージx-wedgeGR 2007 を使用していました。練習場に中古ショップが併設されていて、GRの2012モデルのステンレスとフォージドを試打させてもらい30分ほど打ち比べました。
古いクラブと比べて2012モデルの両方とも飛距離が一番手違いましたが、何よりフォージドの芯をくった時の打感がとても良く、思い切ってそのまま購入しました。
ちなみに、参考になるか分かりませんが、これまでの自分の目安が7番で145y位でしたが、今は8番で145yになりました。

マリちゃん(3)
年齢:50歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:36m/s〜40m/s
平均スコア:100〜109
平均ラウンド数:2か月に1回程度

参考になったポイント:55

2012/12/19 (水) 23:26
point

ロフト角「25°」、 シャフト「TOURSTAGE NS PRO 950GH ウエイトフロー」、 シャフト硬度「S」

ピンG15からの買い替えです…以前は捕まり過ぎて左に曲げる事が多かったですが、GRフォージドでは試打、ラウンドでも丁度良いドローボールが打てます!飛距離も1クラブ位延びた気がします…良い買い物でした!!

No.16(7)
年齢:54歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:65

2012/11/2 (金) 15:26
point

ロフト角「25°」、 シャフト「TOURSTAGE NS PRO 950GH ウエイトフロー」、 シャフト硬度「R」

小生58歳。寒い季節に向かって、NS950(S)がきつくなってきた感じがしている。
そんな中、たまたま入ったショップで目にしたのが、このアイアン。
NS950(R)である。
重量感、しなり、打感、飛距離、全てが申し分無し。
久しぶりに、本当に良いアイアンに巡りあった。

taro(7)
年齢:61歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:63

2012/7/9 (月) 15:49
point

ロフト角「25°」、 シャフト「TOURSTAGE NS PRO 950GH ウエイトフロー」、 シャフト硬度「S」

カキコがないので、カキコしてみました。結論から言うと、このGRフォージドは、難しすぎず優しすぎず、構えて違和感なければ、中級者以上の方におすすめできるクラブです。

今使っているクラブ(2008バーナーフォージド)との比較ですが、打感も比較的良くて、方向性も良いです。その上、操作性も悪くなく、かつ飛距離も0.5〜1番手ほど飛ぶといった感じでした。多分、このクラブは、形状がピンのクラブのようなクラシカルな形状ですし、構えて違和感のある方は大勢いらっしゃると思いますが、私は、オフセットも強くないので、そんなに違和感なく構えられました。今使ってるクラブよりも、若干シビアなところはありますが、前述の通り、打ってみたら、一発目からビシビシ当たってなかなか良いクラブでした。ただし、今、NS950を使ってますが、違和感を感じており、購入するなら違うシャフトで考えたい。

今回、色々なクラブを試打出来ましたので、少し感想を書いてみたいと思います。
GRフォージド以外では、TPMC、TS707あたりは、シビアすぎず、かつ打感も良くて振りやすく、買って損はないように感じました。CB712は、デザインは好みなんですが、さらにシビアさが増す感じで、私のヘッドスピード(42-43)では、ちょっと厳しいかなと感じました。元来、テーラーメイドを使うことが多かったので、TPMCに触手が動いていたんですが、年のせいで飛距離が落ちてきたので、もう少し飛んでほしいなと思い、あれこれ打っていると、候補に挙がっていなかったGRフォージドがなかなか良いと感じた次第です。その他、AP2 712も悪くなかったんですが、私の身長(170)では、アップライトすぎて構えて違和感がありました。使用するにはライ角の調整が必要と思いました。また、打感は軽いですが、吸い付くような感じのあったJPX800フォージドも良かったですが、飛びすぎるため、他の番手との繋がりが難しいと感じました。

クラブは、何を基準に選ぶかで変わってきますし、シャフトによっても違ってきますが、最近は、比較的優しくなって良いクラブが多いので、試打するとよけい迷ってしまいます。つくづく選択が難しいなと感じました。

長文失礼

tomotoyo(7)
年齢:54歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop