ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト
banner
ただいまのクチコミ件数
26,333
登録商品件数
8,385
Q&A質問数
3,074
Q&A回答数
13,865
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ドライバーのランキング ] 

テーラーメイドゴルフ、R1 BLACK ドライバーの評価

R1 BLACK ドライバーについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー テーラーメイドゴルフ
ブランド R1
商品名 R1 BLACK ドライバー (3件)
価格 オープン
公式ページ http://taylormadegolf.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  4.7点
ランキング
最近180日間
スペック ヘッド体積:460cc
ロフト角:8〜12°(可変式)
商品登録日 2013年6月3日(月)

クチコミする!

R1 BLACK ドライバー
カテゴリー別評価
BLOG ゴルフTwitter集 ポイント獲得ゲーム アバターSHOP

R1 BLACK ドライバーのクチコミ一覧

1〜3件/3件

参考になったポイント:11

2015/8/9 (日) 18:02
point

ロフト角「10」、 シャフト「regioformula」

短尺にして使用しています。
USモデルの安さに惹かれて買いました。

打感はシャフトのお陰か悪くありません。
操作性も高く、250Y、260Yぐらいでフェアウェイが急に狭くなるようなコースや突き抜けてしまうコースで重宝しています。
210Y-225Yで飛距離を抑えて打つにはいいです。

思ったほどロースピンでもなければ特別初速が出るわけでもないですが、弾道のコントロール性能は高いです。

walter(172)
年齢:34歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:21

2014/6/16 (月) 11:20
point

ロフト角「12度」、 シャフト「ALDILA RIP PHENOM 55」、 シャフト硬度「R」

USモデルを低価格でGET!
マーク金井がいうほどヘッドの重みは感じません。
ホワイトヘッドはクラウンの色使いが微妙に思えたので、ブラックを購入。
昨日のラウンドではフェアウェイキープ14−13で、92%でした。
打感は芯で捉えるといい音します。
重心距離がSLDRやR11、RBZ、ジェットスピード等よりも短いので、
捕まります。
自分のスイングにはぴったりです。
あんまり振り急がずに打てば素晴らしい弾道が出ます。
HS43程度で230yはストレート弾道で打てますよ。
ロフト12度で使ってます。
ALDILA RIP PHENOM 55シャフトも適度に撓って打ちやすいです。
オススメです。

自分の中では過去のテーラーのドライバーでNo1です。

エロスライサー(31)
年齢:32歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:22

2013/7/22 (月) 10:42
point

シャフト「ALDILA」、 シャフト硬度「S」

月刊GDの記事(工房の頑固オヤジの連載)を読んで「ロフト角可変」に興味を持ったものの、ナイキの赤メタリックやR1白ヘッドには抵抗があったのですが、この黒ヘッドUSモデルを見つけて安さに負けて購入しました。

【弾道】
記事によると「表示は9.5°等でもリアルロフトは12°等のなんちゃってドライバーが多い」ような事が書いてあり、早速最大の12°で試しました。
確かに高弾道にはなりましたが、イメージしていたテンプラのような弾道ではありませんでした。

【飛距離】
エースドライバーは9.5°のMP-H4(ミズノ)でキャリーが200ヤード程度ですが、10〜15ヤードは伸びました。普段通う練習場(ネットまで210ヤード程度)のネット下方にかろうじて直撃するようになりました。
中弾道でキャリーが伸びず 10.5°の方が良いのか迷っていたこともあり、非常に参考になりました。

【方向性】
ヘッドの形状も手伝ってか、直進性能は高いです。逆にドロー・フェードなどの弾道操作は難しいかも?

【スペック】
シャフトには55Gとありますが、ヘッドが重いのか総重量が325g程度(多くの日本モデルの場合は70g台のシャフトで325g前後と記憶してます)と、数値上は結構ハードそうでした。
(シャフト重量60g台・総重量315g程度のドライバーを使用してますので)

しかし振ってみるとそれほどハードでもなく、適度にヘッドが利いている感じです。アスリート・スインガーの方なら問題無く使えそうでした。

【打感・音】
個人的な感想ですが、打感・音は超劣悪・・・

貼りつくような感触・こもったような静かな打音を好むのですが、このドライバーは「バキィィ〜ン」というような、つんざく音がします。
かつてのサスクワッチ(ナイキ)やハイボア(クリーブランド)、FT-i(キャロウェイ)の再来という感じで、他の来場者にヒンシュクをかいそうなくらい響き渡る音です(ヘッドスピードが必要?)。

【総評】
メーカーの売り文句でもある「ロフトを試せる」という点に関してはメリットを感じましたが、所有し続けたい想いは湧きません。
甲高い音が好みの方にはお勧めできますが、個人的には「試打クラブで試せば充分」でした。

choki(15)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:2か月に1回程度

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
PHYZボールモニター結果発表
ブリヂストンスポーツ『NEW PHYZ』のボールモニターを120名に実施。体感したゴルファーの評価はいかに!? 飛距離は?
banner
J.トーマス使用シャフト限定発売
今季3勝を挙げているジャスティン・トーマスが愛用するウッドシャフトとは…? 使用スペックを917本限定で発売!
banner
2017 プロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
新しいZはどうだ?
松山英樹が選んだボール「NEW SRIXON Z」シリーズの実力は?
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
メジャー2勝のジョーダン・スピースが使用しているウッドシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2017 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop