New LEGACY BLACK ドライバー(2013)

キャロウェイゴルフ レガシー New LEGACY BLACK ドライバー(2013)
  • キャロウェイゴルフ レガシー New LEGACY BLACK ドライバー(2013)

ギア情報

クチコミの評価

  • クチコミ件数
    31件
  • ランキング
    115位/1539商品中
  • 累計の総合評価
    5.8
    • star7
      8件
    • star6
      15件
    • star5
      4件
    • star4
      3件
    • star3
      0件
    • star2
      0件
    • star1
      1件
  • カテゴリ別の評価
    • 飛距離
      4.6
    • やさしさ
      4.2
    • コストパフォーマンス
      4.4
    • 打感
      4.7
    • 方向性
      4.5
    • 構えやすさ
      4.5
マイギアに登録
クチコミをする

New LEGACY BLACK ドライバー(2013)の最新クチコミ

  • 2023/12/2(土)02:41
    7
    ロフト角「9.5°」、シャフト「テンセイCKプロオレンジ」、シャフト硬度「R」

    家に転がっていたドライバーで、あまりにもドライバーが不調で気晴らしで使用しました。メーカーではスリーブの互換性は無いとなってたけど普通に最新スリーブで使用出来たので使用しました。音は残念だけど振った感覚は良い。ヘッドも小さいので安心して振れる。とりあえずオモリで調整してどうか?

  • 2020/12/16(水)19:55
    7
    ロフト角「9.5°」、シャフト「ENEN FLOW RIPTIDE」、シャフト硬度「S」

    ここのサイトでの評判が良かったのでヘッドのみヤフオクで購入。当時持っていたDiaman DF50Sで打ったけど方向性・飛距離とも今ひとつで、結局マーベリックに移行しました。
    マーベリックUSモデルについていたシャフトEVEN FLOWを指してラウンドしてみてビックリ。
    飛ぶし方向性も良いし、打感は元々良い。フェアウェイキープ100でした。この組み合わせが自分にはベストのようです。マーベリックサブゼロより飛ぶし安定してます。

    2
  • 2020/11/9(月)15:36
    6
    ロフト角「10.5°」、シャフト「Tour AD TP-5」、シャフト硬度「S」

    以前440を所持していましたが手放していました。
    しかし、この数年スライスやプッシュに悩み、クラブもいろいろと変えてみました(キャロウェイだけでもGBB, XR16, Epic Flash)。
    基本的には振り遅れており、スイングも見直してました。
    その中で、最近のクラブは重心距離が長く、投影面積も大きいためヘッドが返らない印象もあり、小型のヘッドが良いのではないかとミニドライバーも考えるようになっていました。
    そういう中で、ネットで460/Tour AD MJ-5(S)の程度の良いものを見つけ、これであれば投影面積も大きくなく、重心距離も短くて捕まりやすいヘッドとシャフトということで購入してみました。

    これで振り遅れが結構改善され、気分的にも楽になったせいか、リズムもよくなり徐々にスイングも変わってきました。
    すると時に引っかけも出るので、手持ちのTour AD TP-5(S)に換えてみました。捕まるヘッドに捕まり過ぎないシャフトの組み合わせです。
    シャフト長が0.25インチ長くなり、バランスがD4.0となりました。ヘッドが重いなと思いつつ、試しにと打ってみるといい球が出ました。
    振り遅れからの脱出の手応えを掴みました。

    今時の重心距離の長い大型ヘッドで振り遅れに悩んでいる方は、昔のモデルですがこういう重心距離の短いヘッドで、見た目には小型に見えるヘッドを試してみるのも良いのではないかと思います。
    飛距離は最新モデルには及びませんが、非常に柔らかな打感で気持ちよさとスイングを教えてくれるのではないかと思います。

    これに気を良くして、440のヘッドも再度購入してTour AD MJ-5につけてみました。ヘッドの可変ウェイトを12gにしたらバランスは約D4.0となりました。捕まりがニュートラルなヘッドと捕まるシャフトの組み合わせで、ストレートから軽いドローとなり、打感はやはり柔らかくとても気持ち良いです。

    気持ち良く打てている分、飛距離も最新のクラブと遜色ないようにさえ思えてきます。最近は小型に見えて重心距離の短いヘッドが少ないので、古いモデルですが、こういうヘッドにハマる方もいると思います。
    改めてLegacy Black 2013の良さを実感しました。

    過去のクチコミ
    7
    ロフト角「9.5°」、シャフト「SPEED METALIX ZX」、シャフト硬度「S」

    口コミでの評価も良く、非常に気になっていたのですが値段のために
    購入を見送っていました。
    ふらりと立ち寄ったお店で、お値打ち価格になっていたので、
    440の純正シャフトを衝動買いしました。

    まずフェースまで黒い小ぶりのブラックヘッドは精悍な感じです。
    洋梨というよりは丸顔気味のヘッドはつかまるイメージが湧きますが、
    フェースはストレートからややオープンのため
    つかまりすぎるイメージはありません。
    HS41〜42m/s程度の私であれば、オリジナルシャフトのSでちょうど良い感じです。
    ボールをうまく捕らえると、打感は柔らかな心地良い感じですが、
    弾き系のような出球となるちょっと不思議な感じがします。
    中弾道でいい球が出ます。

    今のエースDであるタイトリスト913D2と打ち比べをしてみました。
    構えやすさは、大きな丸顔と小ぶりな丸顔、
    どちらもフェースがストレートからややオープンと構えやすく好みの問題かと思います。
    打感はどちらもソフトですが、440の方がしっとりとしたソフトのような感じでより良いように感じました。
    許容性については913D2の方があります。440ははずすと打感としてもはっきりと分かり、球もそれなりにぶれます。
    飛距離は一発の飛びは440かと思います。キャリーでは左程変わらなくても中弾道の強い球なのでランが稼げる分、440に軍パイが上がりそうです。

    在庫処分となって非常に安くなっている今は、型落ちにこだわらなければ買いだと思います。
    460も試してみたいと悪魔のささやきが・・・

    2015/6/13(土)19:06
  • 2019/8/25(日)23:12
    5
    ロフト角「9.5°」、シャフト「DI6」、シャフト硬度「SR」

    今時の大型、深重心のクラブが苦手で、浅重心の440を試しました。重心ハンドブックをみても、440あたりが自分には適しているようです。ツアーオーセンティックは、シャフトも軽いものまで色々試しましたが、全く歯が立ちませんでした。440は方向性が第一、コントロールできるので、振りやすくて飛距離につながると思います。

  • 2018/9/23(日)15:12
    7
    ロフト角「9.5°」、シャフト「ツアーAD MT6」、シャフト硬度「S」

    色々手をつけてまたこれに戻りました。
    他の方もコメントしてるように、ご自身とシャフトがマッチすれば、ローグやエピックやXR16よりロースピンで真っ直ぐ飛びます。
    今ならヤフオクなんかでも1万円以下で特注シャフト付きが買えると思うので試されてはいかがでしょうか?

すべてのクチコミを見る (31件) クチコミをする
  1. my caddie
  2. ドライバー
  3. New LEGACY BLACK ドライバー(2013)
×