ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
17,811
登録商品件数
6,629
Q&A質問数
2,038
Q&A回答数
7,564
【検索ギア上位】
X-DRIVE GR MP-4 714アイアン SLDR X-HOT
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

アイアンのランキング ] 

ミズノ、MP-4 アイアンの評価

MP-4 アイアンについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー ミズノ
ブランド MP
商品名 MP-4 アイアン (20件)
価格 110,160円(6本)〜
公式ページ http://www.golfersland.net/
累計の総合評価 累計の総合評価  5.5点
ランキング
最近180日間
29位/802商品中
スペック ヘッド素材:軟鉄
ロフト角(#5アイアン):27°
ライ角(#5アイアン):60.5°
商品登録日 2013年8月29日(木)

クチコミする!

このページをブックマークに追加する

MP-4 アイアン

カテゴリー別評価

2014本間応援ページ アバターSHOP トッププロのギアセッティング ポイント獲得ゲーム

気になるキーワード

スポンサードサーチ

MP-4 アイアンのクチコミ一覧

1〜10件/20件

参考になったポイント:5

2014/8/3 (日) 23:41
point

ロフト角「27°」、 シャフト硬度「S200」

発売されてすぐの頃、MODUSのXが刺さったサテン仕上げの上物中古に出会いました。
構えた感じトップブレードも薄くてストレートという最高の美人顔だったので即買いしました。

どちらかというとアイアンが苦手だったのですが、ショック療法と思い試してみました。不思議と最初からまずまず当たるんですね、これが。

半年間で25ラウンドぐらいしましたが、使い始めてから徐々に苦手のはずのアイアンが安定してきて、半年で平均スコアが10打も良くなりました。

特に夏のラフで、本当にスパッ!と抜けるのは爽快で、
芯を捉えた瞬間のマッスル特有のソフトでありながらも打ち応え感のある
ソリッドな打感は、ずっと打っていたくなるフィーリングです。

打音は「ハーモニックテクノロジー」などとメーカーは宣伝してますが、
確かに良いショットがどうかは音で判断できますので
ヘッドアップしてボールを追う必要がなくなりました。

使い続けて体に馴染んでくるとピンチもチャンスもなんとか乗り切れる信頼感が沸いてくる、そんな良き相棒です。

狭いミドルのティーショットで、
去年までは23度のユーティリティだったのですが、
現在は5番アイアンを選択し、180y前後のFWに運べるようになりました。
以前のもっさりしたストロングロフトの5番アイアンよりなぜか飛んでいますし、芯食いしやすい気がします。MODUSも合っているとは思いますが・・。

こうなるとアイアンが楽しくなり、練習も常に5番アイアンから。
で8番、PW、ウエッジとなりドライバーは殆ど練習せず、
たまにスプーンを数球程度。
コースではアイアン中心にリズムをつくることができるようになり
スコアがまとまりました。

結果として、スイングを教えてくれ一緒に成長できる秀逸なアイアンだと思います。

毎月1打でもベスト更新ができるよう、練習させようとするアイアンです。
更に調子に乗ってこのままシングルを目指そうと本気で思わせるようになりました。

ありがとうMP-4。

でも継続的に練習しないと厳しいアイアンには違いないですし、
マッスルなので合う合わないはしっかりでると思うので試打は必須です。

72Star(2)
年齢:41歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:10

2014/7/26 (土) 11:25
point

ロフト角「27°」、 シャフト硬度「X100」

久々にMIZUNOの「日本刀」打ってきました。そりゃもう気持ち良かったのは言うまでもありません…。
あ、一緒にMP64も打ったけど、MP4に比べたらモッサリ感アリアリで、自分的にはブーだったかな…。

さて、打感とか操作性等々ってのは皆さん仰る通りで、素晴らしいんだけど、現在購入を躊躇ってます…。

何故か??それはソケットが自分好みのに出来ないこと…。

物凄い些細で、アホ臭い事なんだけど、クラブを構成してる(外見)パーツって、ヘッド・シャフト・グリップ、そしてソケットなんだよね。

ミズノのMPはご存知の通り、黒一色で自分的にはNGだから、ラメラメの入ったギンギラギンのソケットに変更できるなら確実に購入しようと思って、色々種類無いか聞いてみたら取り扱いは無し…。
ほんじゃ、こっちでソケット用意して送るって言っても、当然のことながらNG…。
勿論ヘッド単体での販売もしないから、気に入ったソケット付けたい場合はリシャしか方法が無いんだよね。
ま〜、ミズノに限らず大手メーカーは全てそうなんだろうけどさっ…。
やっぱり、打って良し+見て良し=買って良かったでね。クラブに妥協はしたくないし、そういう意味においては、ヘッド単体で購入できる地クラブのほうが柔軟性があるかな。

あ、クチコミにならず「グチコミ」になってしまいましたが、ご容赦いただければ幸いです…。

パワーオブラブ(34)
年齢:38歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:51m/s以上
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:7

2014/7/15 (火) 17:35
point

ロフト角「27°」、 シャフト硬度「S200」

ある意味 メーカーもここまで固執してモノ造りができるのだと
かなり購入者は限られることが分かっているにもかかわらずこのモデルを販売できるのはメーカーのこだわり
MP-69購入時に散々試打して挫折
結局ラウンド後半(と言っても19ホール目とか)に集中力が持続しなくなると多分途端にスイングに影響が出始める。
そうするとクラブに甘えがでて、多少の優しさも欲しくなる。
MB系では結局MP-69が中でもやさしいもしくは自分に一番相性があるとの結果となったが所有欲と凄みからするとMP-4が他メーカーを含めても一番かな

手に持った時点からそのシャープさは伝わってくるが、試打レベルではナイスショット連発
操作性も高く コントロールショットが打ちやすかった。
逆にコントロールショットが打ちやすいということは、疲れたときにオートマチックに振りにくいということ。

腕前云々の前にこのクラブに対する適性がありそう。
多分スィートスポットを点でとらえられる人で打ち込むことのできる人なら抜群の相性があると思う。

superhero(18)
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:7

2014/6/27 (金) 18:05
point

ロフト角「27°」、 シャフト「モーダス」、 シャフト硬度「X」

今回MP-4を購入しました
以前はMP-69を使用していました。
打感・方向性・操作性は抜群にいいと思います。
飛距離は最近のストロングロフトに比べてしまうと全く飛びませんが
以前のマッスルとは違い、弾道は高弾道で飛距離はロフト通りという感じです。
決して敷居は高くないです。ただある程度経験が無いとすごく難しいと思います。
練習が好きでダウンブローに球を潰せるようになれば最高に良いアイアンです。
ロフト通りスピンも掛りますのでショートアイアンは真上からピンを駆られていけると思います。

GAGA(4)
年齢:34歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:2か月に1回程度

参考になったポイント:11

2014/6/17 (火) 9:42
point

ロフト角「27°」、 シャフト「DG-PRO」、 シャフト硬度「X-100」

久々にMPアイアンを買いましたが、最近のMBモデルの中ではクラシカルで格好の良いデザインだなと思います。ミラー仕上げは嫌いなのでサテン仕上げにしました。
トレーディングエッジをもう少し削ってると尚良し。って感じでしたが、まぁ些細な事です。

打感、顔はMPなので説明不要ですね。芯を食った時の音と柔らかさはミズノらしい仕上がりだと思います。

基本性能はMBですから、左右の反応は速いです。
縦のコントロールがしやすく、少し距離を落として打ちたい時に、スイングに応じて落ちてます。

意外だったのは飛距離と、ミスヒットの強さ。
MBなんでどちらも期待してない項目でしたが、数年前のMBに比べると飛びすぎる感もありますね。
芯を外すと手応えですぐ分かりますが、結果は極端の失敗でもない。特にトゥ側が強くなってる印象で、見た目の割には易しいと思います。
機能の進化を感じるMBです。

そこそこのパワーとインパクト精度があれば、HC15辺りからでも使える感じがしますが、スコアを伸ばせるアイアンではなく、技術向上、所有欲、気持ち良さのあるアイアンです。
少し易しめとはいえ、初心者お断りなのは間違いありません。使いたいと思ってる人でもアベレージ90を切るまでは手を出さない方が賢明です。

ヴァル(96)
年齢:35歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:8

2014/6/1 (日) 20:06
point

ロフト角「27°」、 シャフト「プロジェクトX PXi」、 シャフト硬度「5.5」

純正のDG S200を購入し、見た目や打感に魅了されラウンドも数回使用しておりました。いまいちスコアに反映しないのもあり、気分転換に以前のMP-33(DG S200)を久しぶりに使用すると、DGとのマッチングはMP-33の方がいい感じが…
MP-4は重心が低い分シビアに感じてしまい、重いがしなりを感じやすいDGには程々の易しさのあるMP-33の方がマッチしている様でした。
しかしキャデイバックにい旅鎔をしたこともあり、MP-4に追い銭してプロジェクトX PXi 5.5にリシャフト敢行、プロジェクトXの特性が強く出ていますが今風な感じでまずまずです。

コマさぶろう(28)
年齢:36歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:10

2014/5/5 (月) 9:38
point

ロフト角「27°」、 シャフト「Modus3 Tour120」、 シャフト硬度「X」

購入後3ラウンドの感想を改めて。。。

【デザイン】
トップブレードが薄く小顔のため、アドレスに自然と入れます。
ストレートネックかつグースも効いていないので引っ掛けなどの余計な心配が無くなりました。
標準でメッキ加工してあります。3ラウンドカートに載せていた為、クラブ同士の当たり傷はやはり着いてしまいました。これも味かなと思い、アイアン単品のカバーはしないことにしていますが、気になる方はアイアン単品カバーした方がいいかもしれません。
しかし、以前MP-53の使用歴ありますが、それよりは傷が少ないというか、目立たないなという印象を持ちました。

【打感】
現在SRIXON Z-STARを使用しています。使用球とあいまって、打感は非常にマイルド。
ダウンブローで真芯でとらえた時の軟らかさの中に芯のある打感は病み付きになります。
芯以外でとらえた時はまた違い、フィードバックが非常に明確です。

【打音】
練習場で使用している分には、「すこし高音が強いかな?」と思っていましたが、ラウンドでの屋外ではまったく気になりませんでした。
芝と接触時の「シュパッ」という音にかき消されているのだと思います。

【操作性】
ソールが薄いことでここまで振り抜き易くなるのかと改めて感じました。
デザイン項目でも書いたようにイメージ通り振れるので、ピン方向へ素直に打てば持ち球のドロー。
もう少しフックぎみに打ちたかったり、バンカーを考えてフェードで攻めたいと思うときにしっかりその球が出せます。
マッスルバックですが球が上がり辛いことなど一切無く、4Iまで球があがってくれます。
グリーン周りからのピッチショットをPWでするときも非常に振りやすく、方向性も申し分ないです。

【飛距離】
以前使用のYAMAHA InpresX V Forged TourModel2013×DG S200と同じロフト角なので、飛距離については変わらないと思っていましたが、実際は+5yrd程伸びています。
シャフトも変わり、またライ角も調整しており、すべての要素において変わっている為、要因の断定は出来ませんが、飛距離が伸びてラッキーです。
練習場では芯を外すとかなり飛距離が落ちていたように感じたのですが、ラウンドでは芯を外した時でも「こんなに飛んでたの?」と思うくらい、ある程度飛んでいました。

【スピン性能】
MP-4は最近流行のミーリングはありません。しかし、このフェイス非常にスピンかかります。
今までウェッジならバックスピンでぴたっと止まっていたのですが、MP-4にしてからは8Iまでならピタッと止まるようになりました。
上の番手についても明らかにグリーン上でのランの距離が少なくなっています。
そのせいで、最初の2ラウンドは手前手前の連続で苦労しました。
攻め方を変える必要がありましたが、逆にピンをデットに狙っていけるようになった為、グリーンオンのイメージがし易くなりました。
イメージ通り振れるということもあり、ピンを狙い易く、ピンに絡み易くなりました。


3ラウンド終えて、アイアンで攻めるPar3での効果が明らかに出ています。
以前使用のアイアンではフラットなライ角でありながらフックが出たりでグリーンオンをなかなかしなかったのが実情でした。
また上の番手ではランも含めて打たなければならなかった為、いろいろなことを考えなければなりませんでした。
MP-4は自然なアドレスからイメージ通りのドローでスピンのかかった球が出ていくので、ほぼグリーンオン。
考えさせることをさせず、感覚にフィードバックをくれるこのアイアンは感覚重視の私には非常に合っているアイアンだと思いました。
アイアンの安心感をウッド系に結び付けてスコアアップをと考えています。
スコアがまとまり易くなったことを考えると、このアイアン実はいろんな意味で「簡単なアイアン」なのかもしれません。
良い買い物をしたと3ラウンド終えて実感しました。

KIT(19)
年齢:27歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:9

2014/4/20 (日) 22:53
point

ロフト角「27°」、 シャフト「Modus3 Tour120」、 シャフト硬度「X」

量販店にたまたまミズノのフィッターが来ていたのでフィッティングでの購入となります。
YAMAHA InpresX V Forged TM 2013 DG S200より買い替え。
身長178cmで2°アップライト
ドライバーHS43-45でModus3 Tour120 Flex X
4I〜PW 7本
納期2週間を待ち本日届いてすぐ100球ほど練習場にて打ち込みです。

【ヘッド】
トップブレードの薄い美しいフォルムに惚れて興味を持ちました。
小顔かつストレートネック、ソールも狭いので、
•構えやすさ
•振り抜きやすさ
•スイングイメージのしやすさ
しっかり行えるヘッドです。
打感に関しては言うまでもなく、柔らかさの中に芯がある感じで、これは癖になります。
以前使用していたInpresも打感が柔らかく気に入っていましたが、MP-4の方がより柔らかい打感を得られます。
いつまでも打っていたくなりました。100球では足らなかったです。

【シャフト】
以前はDG S200を使用していました。
先日Modus3 Tour120 Flex Sの入ったUTを購入し、非常に振り抜き易かったため今回はModus3を選択しました。
最初Flex Sで打ちましたが、スイートスポットの上部に打痕があり、フィッターに言われるままFlex Xへ変えました。Flexの違いで打点が変わるのだそう。Flex Xではバシッと真芯にあたりmました。
フィッター曰くDG S200と同等のスペックで選ぶならFlex SではなくFlex Xということで、いつも通りのスイングで非常に振り抜きやすくなりました。
本日の打ち込みにて再確認しましたが、このシャフトのおかげでヘッドが走っていきます。
NIPPON SHAFTは良いシャフトを作りますね。
非常に気持ちの良いスイングが出来ます。

【総評】
マッスルバックですが非常に球が上がりやすいです。シャフトの影響でしょうか、
ヘッドの特性でしょうか、ライ角を適正値にした分打ち込めるようになっているのかもしれません。
スイングイメージのまま振れるので、ドローもフェードも簡単に打てます。
弾道のイメージが非常にしやすい。
ただ簡単なアイアンではないと思います。ミスヒットはミスヒットとフィードバックはしっかりあります。
Inpresもそうですが、日本メーカーのクラブは品質が良い分価格も高いので万人が購入というわけにはいかないですね。
その分所有感が増してよいのですが。
前アイアンよりもシビアになったぶん練習のし甲斐があります。
何を言っても、買ってよかったです。
おそらく一年間程度しか使わないんだろうな〜と思っていますが、やはり自分に合ったスペックのクラブは使っていて気持ちが良いですね。
皆さんもフィッティングの購入をお勧めします。
そしてミズノのフィッターは優秀だと噂では聞いていましたが、私の中で今回その噂が事実に変わりました。
相手をしてくれたフィッターにも感謝です。

KIT(19)
年齢:27歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:27

2014/4/17 (木) 11:29
point

ロフト角「27°」、 シャフト「MODUS Tour 120」、 シャフト硬度「X」

10年前のモデルMP-32で一気にミズノのマッスルバックに関心がでたので、今度は最新モデルMP-4を試打してみました。シャフトも食わず嫌いは良くないと思い、いつものDG X100でなく、MODUS3 Tour120のXを借りて練習場で100球ほどゆっくり試打しました。5番で重さ420g、バランスD2。シャフトの振動数はDGS200より僅かに少ない320。

ストレッチもせず、いきなり5番アイアンでドローを意識して振ってみると・・・
なんと最高の当たり、ハイドローで伸びていき180y付近にポトリ。
なんだこれは・・。MP32よりラクじゃないか。その後番手を変えてもいい当たりの連発。
ライ角調整していない吊るしモノだが、このままでいいやと思えるほど。

これはヘッドがいいのか、シャフトなのか。きっと両方かな。
当然ですが、モーダスはDGよりやや楽に振れて、手元も程よくしなり先端は硬めで、方向性は抜群。大怪我しませんね。重さはあるがDGよりは若干軽いため少しだけ粘り少し弾くためコントロール性も良いと思います。昔MODUSのSを試打した際は全然タイミングが合いませんでしたが、フレックスひとつで全く別のシャフトですね。ヘッドの打感は最高クラス。そしてデザインも肉付きの良いMP69より少しだけスレンダーなグラマーさがあり、これもヨダレものです。究極なシンプルデザインで飽きません。唯一気に入らないのはミラー仕上げが標準なところですね。サテンは新品でカスタムするしかありません。

とりあえず再度レンタルして難しめのコースで実践投入したところ、アイアンはほぼミスショット無し。もちろん「コレ欲しい病」に襲われたのは言うまでもありません。

MP-4は打つ前のイメージより易しいです。今まで打ったマッスルで一番易しく感じるのはシャフトのせいでしょうか。昔のハーフキャビティより易しく感じました。メーカーの難易度表ではMP-69より難しいと宣伝していますが、私のヘボい腕である程度コースで使えたので、スコア90台でもライ角とシャフト選びさえ間違えなければかなり楽しめると思います。

MP32よりストレートネックなので構えやすさも極上。MP-32のつかまりすぎも全くなく、もう他のアイアンや予備クラブ全部売ってこれ買おうかな、と思わせるほどの美人顔。多分サテン仕上げの上物中古があれば即買いしてライ角とロフト調整したいと思いました。

新品はさすがにかなり高価なので当分はMP-32でいきますが・・・。Z925もそうですが、マッスルバックを普及させるためメーカー側が更に易しくさせているのは間違いないですね。

toyamachan(14)
年齢:
性別:
ゴルフ歴:
平均ヘッドスピード:
平均スコア:
平均ラウンド数:

参考になったポイント:17

2014/2/7 (金) 23:43
point

ロフト角「27°」、 シャフト硬度「S200」

ミズノ大阪店で試打。
金持ちになったらぜひシャフトもライ角も調整してほしいです。
スイートスポットはやはり狭い!けど、芯をとらえた時のあの感触は最高です。予算オーバーの為925Zを購入。
まさに硬派のアイアンで、小僧にはそう簡単には使いこなせねーぜ。って感じがあります。

さしこ推し(17)
年齢:39歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:100〜109
平均ラウンド数:月1くらいかな

1 | 2  次へ>

楽天GORAからのお知らせ
[本日のメルマガ]9月連休ゴルフに注目! 
[新料金表示]総額もわかる!安心・便利な料金表示 総額もわかる!安心・便利な料金表示!24時間リアルタイムに予約がとれるオンラインゴルフ場予約サイト、楽天GORA!
ゴルフ場予約はGORA
dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

オススメワード

注目

banner
Speeder EVOLUTION デビュー
“ハジキ”を限界まで追求し、飛距離性能を進化させた『Speeder EVOLUTION』が9月26日新発売。8月25日から1,000本限定で先行発売!
banner
「SRIXON Z」9月に登場
松山英樹らが使用する「SRIXON Z」のNEWモデルが9月にデビュー。DR&アイアンは945、745、545の3種。
banner
今季初勝利の使用シャフトは?
藤田寛之が今季初勝利。つるやオープンを優勝へ導いたアスリートシャフトとは?
banner
TEAM HONMAグッズが当たる!
イ・ボミを始めとする「TEAM HONMA」へ応援メッセージを送り、プレゼント賞品をGET!
banner
熱意系クラブでツアーに挑む!
2014年パワーアップしたメンバーで、今季国内ツアーで早くも2勝した「TEAM HONMA」!
banner
ゴルフ力、試してみませんか
様々なゴルフの知識を問う「GOLFクイズ王!」。アナタはもう挑戦しましたか?
banner
お勧め!ゴルフ会員権情報
「ゴルフ会員権を持つことのメリットは?」、会員権の様々な疑問が解消されます。
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。
banner

Copyright © 2014 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop