ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
28,866
登録商品件数
8,824
Q&A質問数
3,431
Q&A回答数
16,747
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

アイアンのランキング ] 

ダンロップ、Z945 アイアンの評価

Z945 アイアンについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー ダンロップ
ブランド スリクソン
商品名 Z945 アイアン (18件)
価格 オープン
公式ページ http://golf.dunlop.co.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  5.5点
ランキング
最近180日間
スペック ヘッド素材:#3〜6/軟鉄(S20C)+タングステンニッケルウェイト
#7〜9、PW/軟鉄(S20C)
ロフト角(#5アイアン):26°
ライ角(#5アイアン):61°
※数量限定モデル
商品登録日 2014年7月23日(水)

クチコミする!

Z945 アイアン
カテゴリー別評価
フォトギャラリー アバターSHOP BLOG 地クラブメーカーマップ

Z945 アイアンのクチコミ一覧

1〜5件/18件

参考になったポイント:0

2018/2/19 (月) 15:38
point

ロフト角「26°」、 シャフト「N.S.MODUS 125」、 シャフト硬度「X」

個人的に総合点は高く「名器」にカテゴライズしてあげたいクラブの1つだと思っています。

「マッスルの中では易しい部類に入る」という意味で3点。操作性は高いですが、易しい分、ピーキーというほどではありません。マッスルなので方向性は自分で責任を取れる人向けという意味で3点。購入時のライ角ロフト角がバラバラだったのでコスパ3点、という評点です。それ以外はほぼほぼ満足度の高いクラブと言えます。

レベル的には平均スコア90台の週一ゴルファー(中級?)なら何とか使えます。でも本当のターゲットは、難しい状況でもボールを操ってスコアメークしたい平均スコア80前後のゴルファーだと思います。

■スペック
【2016年】特注MODUS 125x (5i:37.75合わせ)で購入
【2017年】MODUS 105s (5i:38.00合わせ)にリシャフト
【2018年】ライ角 5i:61度合わせ(0.5度刻み)に調整

■弾道
基本的には中弾道。スタンス中よりにセットして被せれば低弾道、左足よりに置けば高弾道も打てます。一昔前のマッスルとは比べ物にならない易しさがあります。シャフトの種類と打ち方にもよりますが、DGで上からダウンブローで叩けば低く出て最後にフワっと浮き上がるプロ球が打てます(友人)。自分は入射角が緩やかなので比較的低スピンの風に強い弾道で打てます。でもスピンもかかります。

■寛容さ
横方面は中央からヒール寄りにスポットがあり、縦方面は測定数値以上に低重心です。ヘッドが返り易いので、曲げやすいクラブですが、意外とスポットは広いほうなので、90台で周れる週一ゴルファーなら十分使いこなせると思います。

■抜け
流行りのバンス付で抜けはソコソコ良いと思いますが、自分のホームコースが芝つきおよび土壌が良くないので少しでもダフった瞬間にヘッドが地面に突き刺さります。気持ち分「抜けがいいかも」と思える程度と考えたほうが宜しいかと。

■打感
十分マイルドで、打感フェチの方でも満足されるはずです。これより良いものもあるかもしれませんが、自分はそこまでの打感フェチではないし、こだわったところでスコアは変わらないので、と考えています。

■製品精度
・「ダンロップは各番手のスポットが合うようにCADでシッカリと設計されている」と聞きました。
・リシャフトの際、鉛が入っている番手がいくつかありましたので、個体ごとに1〜7g程度の誤差はあります。
・【ライ角】特注で納品時のスペックが下記でした。バラバラですね。ロフト角はキレイに1度ずつ寝てました。

#5 #6 #7 #8 #9 PW
62.5 63 63 63.8 63.5 65.5

■所感
MODUS125xを挿していた時は、シャフトの硬さもありトーダウン量が少なく左に巻く球が多くありましたが、105sに変えてからは弾道が落ち着き始め、最近になってライ角を適正に直したところ、ようやく曲り幅が少ない球を打てるようになりました。特にpwのライ角がアップライトすぎたのはショックでした。ダンロップと言えども、最近の価格設定では、そこまでの精度を求めることができない、というところでしょうか。購入後はスペックを確認して、ライ角なりロフトなり修正することをお勧めしたいです。

originaltakky(2)
年齢:47歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:13

2017/1/3 (火) 22:42
point

ロフト角「26°」、 シャフト「ダイナミックゴールド ツアーイシュー」、 シャフト硬度「S200」

三浦技研5005と併用してますが、945の方が打感が柔らかく操作性は甲乙つけがたい。745もコースで使用しましたが、945の方が扱いやすいです。構え易く決して難しくありません。vソールは本当に振り抜きやすく90台の方なら誰でも扱えると思います。50代後半ですが、全く問題ありません。

aseyaikaji(2)
年齢:56歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:27

2016/9/1 (木) 18:12
point

ロフト角「ブラックバージョン」、 シャフト「ダイナミックゴールド D.S.T.」、 シャフト硬度「S200」

MP33からの浮気心で購入しました。松山君も使ってたし。。。。
●良い点
MPと比べロフト角が1度から2度立っているのと、DG200D.S.Tで振り易いのか、飛距離は伸びました。そこは慣れかと。
通常のマッスルとは違い、相変わらずSRIXONは近未来?的なバックフェースなので、好みは分かれると思います。
とにかく打感は良いと思います。やはり軟鉄素材のせいでしょう。MPより柔らかく感じます。
またVソールのため、抜けは良いです。そこまで大きなソールの違いには見えませんが、安心感かな。
相対的に、楽なマッスルですね。
●悪い点
気になるのは、3番、4番を構えた時、右側のソールがはみ出して見えるのはちょっと微妙。さらにデザインチューニング使用なのに、8本並べると、柄がずれている。そこは組み立て時に気を遣って欲しかった。

golf1(3)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:30

2016/6/28 (火) 15:38
point

ロフト角「26°」、 シャフト「ダイナミックゴールド ツアーイシュー」、 シャフト硬度「S200」

○65シリーズの発売がアナウンスされ、値引きも満足のいく回答を頂けたので買ってしまいました。
打ってみてびっくり。
易しいです。
716MBも所有してますが、難易度は段違い。
芯の広さをすごく感じます。
716MBはプレウォーンリーディングエッジと極薄ソールで抜けは抜群ですが、Z945はソール幅は716MBより厚いのにVソールの恩恵で716MBより抜け良く感じます。
すごいですねこのソール。
少しばかりストロングロフトな為か、716MBより飛びます。
5番から上はタングステンが埋め込まれているので慣性モーメントも高く、716MBより明らかに易しいですよ。
打感も良いです。
球筋のコントロール性も高く、ただ真っ直ぐ打つだけじゃなく左右、高低を打ち分けてコースを攻略する楽しみに耽ることが出来ます。
もちろん、キャビティアイアンよりはシビアな面もありますが、決してプロゴルファー専用という様な難しさは感じません。
ルックスも極めてカッコよくて、キャディバッグに刺さっている様を眺めるだけで酒が進みます(^^)
総じて、素晴らしいアイアンです。

DGは長く使って来ましたが、ツアーイシューは初体験。
良いですツアーイシュー。
緻密に重量管理されているシャフトだけあって、振り易さがノーマルDGとは明らかに違いますよ。

Ryuchan(5)
年齢:44歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:47

2015/9/4 (金) 23:49
point

ロフト角「26°」、 シャフト「NS 1050GH」、 シャフト硬度「S」

ミズノMP64からの買い替えです。
MP64は芯をくった時の打感、打音は他のアイアンとは比べ物にならない程に
最高のものですが、やはり90前後の腕前ではコースでは使い物にならず、
買い替えを考え、軟鉄は外せなく皆さんの口コミを参考にZ945に決めました。
ダンロップは初めてです。
いいですねこのアイアン。
MBなのにMP64より易しく感じます。ミスの許容度が(芯がひろい)おおきいのだと重います。
ミスするとさすがに打感は悪くなるので、ミスだぞと教えてくれますが、
ミスしてもそこそこ飛びますし、右に、左にと大きく曲がる事も減りました。
中級者以上の方、またはスコアは別として、MBに憧れその打感を楽しみたいという方にも、いいアイアンなのではないかと思います。
買って良かったです。

ゆっさー(2)
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:2か月に1回程度

1 | 2 | 3 | 4  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
S.ガルシアの愛用シャフト
マスターズ王者セルヒオ・ガルシアが使用するウッドシャフト「KURO KAGE」最新モデルとは?
banner
ROGUEはEPICを超えたのか!?
EPICを、やさしさで超えろ。飛距離で超えろ。キャロウェイから注目の新製品『ROGUE』が2月下旬デビュー。体感した方の評価は!?
banner
美女ゴルファー松森彩夏の使用ギア
スレンダー美女・松森彩夏が今季使用しているドライバーシャフトとは…?
banner
トッププロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2018 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop