ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
25,540
登録商品件数
8,251
Q&A質問数
2,983
Q&A回答数
13,227
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

アイアンのランキング ] 

ミズノ、MP-5 アイアンの評価

MP-5 アイアンについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー ミズノ
ブランド MP
商品名 MP-5 アイアン (19件)
価格 123,120円(6本)〜
公式ページ http://www.golfersland.net/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.2点
ランキング
最近180日間
12位/952商品中
スペック ヘッド素材:軟鉄
ロフト角(#5アイアン):27°
ライ角(#5アイアン):60.5°
商品登録日 2015年9月1日(火)

クチコミする!

MP-5 アイアン

カテゴリー別評価

今週の大会 優勝者は誰だ!? BLOG アバターSHOP ゴルフTwitter集

MP-5 アイアンのクチコミ一覧

1〜10件/19件

参考になったポイント:0

2017/2/25 (土) 19:20
point

ロフト角「27°」、 シャフト「N.S. PRO MODUS3 SYSTEM3 TOUR125」、 シャフト硬度「S」

今更ですがカスタムで購入しました。ソールとトップブレードを形状変更し、仕上げは銅下入れました。打感はさすがミズノです。銅下もあいまって柔らかい!押していけます。スリクソン、BSを購入候補としてましたが、打感に負けました。顔もなかなかイイ。今シーズンは攻めていけそうです。

あっちゃん@(51)
年齢:33歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:3

2017/2/12 (日) 0:39
point

ロフト角「7I 34°」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「X100 MODUS3 TOUR125 X」

長らく使用しているタイトリストのZBフォージドをそろそろ新調したいと思い、このサイトや他のサイトを参考に調べて試打してきました。主にZBとの比較になりますが、そのZBを簡単に説明するとマッスル寄りのハーフキャビティだと思います。
尚、同時に試打してきた機種は以下のとおりです。
ナイキ vapor pro
タイトリスト 716MB
スリクソン Z965
※上記3機種の番手は全て7Iです

打感:芯に当たった時はかなり良いと思います。芯を捕らえた時は何ともいいようのない感触が手に残ります。ですが今使っているZBともそんなに差はありませんでした。自分なりに理由を考えたんですが、スイートエリアが広がったせいかもしれません。他の方が言われている「少しぼやけたような感じ」と同じ印象かもしれません。でも決して悪いという訳ではないです。
あえて順番をつけるならこんな感じです。
MP-5≧ZB>vapor pro>716MB>Z965

構えやすさ:これは試打してきたクラブ全体の傾向に思えますが、どのメーカーの機種もかなり構えやすいです。自分が思ってたマッスル(かつてのカミソリのようなブレードです)のような物ではなく全て違和感なく構えられました。よって順位はありません。

やさしさ(打ちやすさ):この部分が一番驚きました。若干の打感を犠牲にして(あくまでも個人的な感覚です)広げたスイートエリアがミスヒットにかなり強くなっています。今使っているハーフキャビティのZBよりもむしろマッスルバックのMP-5の方がかなり打ち易かったですし、距離のばらつきも少なかったと思います。vapor proや716MBもかなり打ちやすかったですが自分が打った感じではMP-5が1番でした。Z965はMP-5と比べると確かに芯は小さいと思います。いずれにしても道具の進化を痛感しました。
順位はこんな感じです。
MP-5>vapor pro≧716MB>ZB>Z965
シャフトの相性ですが自分にはDGのS200が一番合ってると言われました。(参考までに7Iの飛距離はキャリーで175ydくらいです)
X100では横のばらつきは多少減りますが自分のHSでは飛距離ロスが平均で7〜8ydくらい出てしまうようです。逆にMODUSは打球が高めになってしまい、これも7〜8ydくらい飛距離ロスするみたいです。(打ち方の問題かもしれませんが・・)

方向性:打った機種全て同じだと思います。自分の持ち球がストレート〜ややドローなのですが、全ての機種でその弾道になります。マッスルである以上、開いて当てればフェード・スライスになり、普通にハンドローテーションしていけばストレート〜ドローになります。要は打ち方なりの球しか出ないと思います。ですのでこちらの順位もありません。

操作性:この部分に関しては自分のゴルフが弾道の種類や高低まで完璧に打ち分けるレベルには至っていません。ですので控えさせて下さい。

コストパフォーマンス:MP-5は2017年型バージョンが出るので2015年型はどこも安くなってきてると思います。用具部門から撤退したナイキのvapor proはその事情もあってか半値以下で売ってます。
順位はこんな感じです
vapor pro>>Z965>MP-5≧716MB


最後に総括としてMP-5は絶対に買いだと思います。自分が普段から慣れ親しんだハーフキャビティのクラブ以上の打ち安さだとは思いもしませんでした。年末年始遊び過ぎたツケですぐに購入する事ができないのですが来月くらいには多分買ってると思います・・いや絶対に買う!(笑)

hiroboo(1)
年齢:40歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:2か月に1回程度

参考になったポイント:23

2016/8/31 (水) 12:17
point

ロフト角「27°」、 シャフト「KBSツアーV」、 シャフト硬度「X」

フォーティーンTC710(CB)S200 からの買い替え。ゴルフ場のフィッティングイベントにてバックフェースのデザインに一目ぼれ。フィッターさんの言動にも納得。「マッスルなのに意外と簡単」との口コミ多数に後押しされ、背伸びしてMBに挑戦(平均スコア92)。やや弱気で4Iと5IをMP−55とし(5〜9Iでロフト角微調整:MAX1度)、フィッティングにてライ角1.5度フラットで購入。ホンマのMBも試打したが興味がわかなかった。
以前はややすくい打ち傾向もあり適性距離確保できなかったが、シャフトのマッチングもあり、ダウンブローを強く意識させてくれ導いてくれるアイアン。結果として飛距離/精度UPとなり(7Iで150→165Y)、初の70台にも貢献。フェースはやや小さいが、口コミ通り、意外と普通に打てる。MP−5で全番手揃えればよかったとの後悔。 打感は期待していた程ではなく(期待しすぎ)、逆にCBなのにフォーティーンの打感の良さを再確認した。

あり(1)
年齢:44歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:31

2016/8/25 (木) 22:48
point

ロフト角「27°」、 シャフト「N.S.PRO 950GH」、 シャフト硬度「S」

マッスルバックとは思えないほど易しいアイアンです。シャフトを軽量モデルにしたのが良かったと思います。しかし、1番の購入動機は、デザインの格好良さです。やはり、一度ミズノを使うと他社メーカーはあまり興味がなくなります(^o^)

EF9(12)
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:19

2016/8/25 (木) 19:57
point

ロフト角「27°」、 シャフト「プロジェクトX」、 シャフト硬度「5.5」

MP-37以来おおよそ10年ぶりのマッスルバックです。
一言でいうとこれはセミキャビティです。MP37とは隔世の感があります。
少々芯を外してもある程度は飛んでくれます。
ソールもうまく抜ける感じです。

FPは大きいですが数値以上にややグースというか包み込むイメージで安心感があります。ラインが出しやすくどこを狙っているかがはっきりするのでアドレスでもじもじしなくて済みます。

打感は言うまでもないです。MP-5で7−Pをロフト1度立ててライ、メッキを特注し、5番6番をMP55にし、こちらは逆にロフトを1度寝かし、番手間のフローを出しました。やはり55のほうが少し距離が出ます。ただし、55はソールもよく滑るし、芯も広くやや面長なので若干違和感が出てしまいました。
また、予想以上にMP5が優しので5番、6番もMP5を追加で注文しました。

keizumi(37)
年齢:42歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:26

2016/7/25 (月) 20:43
point

ロフト角「27°」、 シャフト「Modus Tour120」、 シャフト硬度「X」

沢山の軟鉄鍛造アイアンがあるけど、芯を喰った時に、アイアンフェースが自分の手のひらのような感覚をもたらしてくれるのはやっぱりミズノだけです。

このMP5はバックフェイスの厚いところとMP32のカットマッスルのような部分が絶妙で、高弾道で飛んでくれます。

流石、Made in Japan

ごるふ13(26)
年齢:47歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:39

2016/5/27 (金) 21:11
point

ロフト角「27°」、 シャフト「ProjectX」、 シャフト硬度「5.0」

MP-63(ProjextX 5.0)からの買い替えです。
タイトのCB716と迷いましたが、打感で選びました。
打感、使いやすさともにMP-5の方が良い感じです。
芯を食った時の固めのシャキッとした打感はミズノならではです。
他のアイアンが打てませんよ。

HDCP6(7)
年齢:61歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:30

2016/5/5 (木) 0:08
point

ロフト角「26」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「X100」

2度目の投稿です。

購入してから半年が経過して、10ラウンドほどした報告です。
最初はラウンドで距離感が合わずに戸惑うことも有りましたが、今では距離感も方向性も安定しはじめています。

ただし、購入時のフィッティングでアドバイスを頂いた通り(シャフト0.5inch伸ばし/ライ角2.5度アップライト/5鉄〜ロフト角1度寝かし/4鉄はMP-55の為1度起こし)で使用していましたが、ボールが左に出てしまい、ライ角を「1.5度」に修正してからと言った方が正しいです。

そこで、ラウンドの結果(平均)ですが、最初の投稿の通り、ポンコツサラリーマンゴルファーでも、十分に使いこなせるクラブです。
スイングにもよると思いますが、ボールも確りと上がりますし、飛距離もまずまず出ると思います。私の場合は「7鉄」でキャリー165yardで、番手毎に「10yard」のブラスマイナスです。
アイアンなので、飛距離よりは「安定性・方向性」が自分にあっていれば全く問題がないと思います。
それに、顔付きは「格好いい」反面「難しい」と思われる方々がいると思いますが、思ったよりも「難しくない」のが感想です。
他の投稿をされている方々のコメントをされていますが、全く問題はないと思います。
芯を外すとダメダメですが。。。

自分では、
・落としたい場所に落とせる
・フェード/ドローを打ち分けられる
・グリーンで止まらせる(ボールにもよりますが・・)
・飛距離もまずまず
・構えたときの顔が最高
・打感も良い
と勝手に思っています。

Mt.fuji(12)
年齢:51歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:33

2016/4/25 (月) 20:09
point

ロフト角「27°」、 シャフト「N.S. PRO MODUS3 SYSTEM3 TOUR125」、 シャフト硬度「S」

 MP57から買い換えて約半年になりますが、さすがミズノと言えるアイアンです。前のMP4も決して敷居が高いブレードだとは感じなかったのですが、これはさらに上をいきます。MP57よりスイートスポットが広いんじゃないでしょうか。おそらくブレードアイアンの中ではトップクラスでしょう。
 また、非常に構えやすく、打感が良く、芯で捕らえたときの手に残る感覚とパクーン!という打音には喜びさえ感じます。力み過ぎるとインパクトで手が浮く癖のある自分のスイングに合わせ、ミズノのサービスでライ角をほんの少しだけアップライトにしていただいたんですが、これがドンピシャはまり、掴まりと方向性が格段に良くなり飛距離が安定、結果、スイングがシンプルになりました。まさに一石四鳥ですね。MP新しく購入された方はこのサービスは絶対試されたがいいですよ。それにMP5に興味ありの方にも絶対お勧めだと思います。
 PS,ダイナミックゴールドから移行しましたが、モーダス125にも全く違和感はありません。スムースに移行できました。

みっくん(10)
年齢:58歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:45

2016/4/4 (月) 9:39
point

ロフト角「27°」、 シャフト「N.S. PRO MODUS3 SYSTEM3 TOUR125」、 シャフト硬度「S」

良いクラブだと思います。(該当がないのでオススメ度は4ですが)

当たり前ですが、きちんと体を使って振らないと
上がらない、飛ばない
デザインがカッコいいからと手を出すとエライ目にあうでしょう。
でも、私如きでも打てはします。(飛びませんが)
そういう意味では、MPの中では優しい部類に入るのでしょう。

芯を食えば、遜色のない飛距離と気持ち良い打感が手に入ります。
外せば、飛ばない、痺れるというお仕置きがあります。
デザイン同様に非常にシンプルに「アイアンに何を求めるか」を考えさせる
クラブだと思います。

優しいキャビティアイアンで距離は飛びますがスコアに繋がりません。

時間がかかると思いますが、MPで練習する方が上達するのではないかと思い始めています。

多分、買うと思います。

何故なら練習が楽しい

jusminepap(31)
年齢:55歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
オデッセイ O-WORKS 2.24発売
圧倒的なボールの転がりを生む、新開発「マイクロヒンジ・インサート」搭載。パッティングの概念はこのパターから変わる。
banner
石川遼、R.マキロイ使用ドライバー
話題沸騰中のキャロウェイ『GBB EPIC STAR/Sub Zero』ドライバー 2月17日デビュー! 石川遼、R.マキロイが使用中!
banner
NEW PHYZボールモニター大募集
ブリヂストンスポーツから3月3日に発売される『NEW PHYZ』のボールモニター120名を募集します!詳しくはこちら!
banner
シリーズ3代目 コスパもGood!
クリーブランドRTXシリーズの最新作「RTX-3」が2月18日にデビュー。15,000円という価格も人気の秘密だそうです。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
2016年に3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
メジャー2勝のジョーダン・スピースが使用しているウッドシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2017 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop