ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,776
登録商品件数
8,158
Q&A質問数
2,879
Q&A回答数
12,512
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ドライバーのランキング ] 

テーラーメイドゴルフ、M1 430 ドライバーの評価

M1 430 ドライバーについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー テーラーメイドゴルフ
ブランド M1
商品名 M1 430 ドライバー (11件)
価格 77,760円〜
公式ページ http://taylormadegolf.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  5.6点
ランキング
最近180日間
スペック ヘッド体積:430cc
クラブ重量:312g(TM1-116/S)
ロフト角:9.5°、10.5°
クラブ長さ:45.5インチ
商品登録日 2015年10月27日(火)

クチコミする!

M1 430 ドライバー

カテゴリー別評価

今週の大会 優勝者は誰だ!? アバターSHOP ポイント獲得ゲーム ゴルフTwitter集

M1 430 ドライバーのクチコミ一覧

1〜10件/11件

参考になったポイント:11

2016/6/1 (水) 0:28
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「ショックウェーブ BS」、 シャフト硬度「S」

タイトリスト915D4 SLDR460支給品 M1430 と全て同じシャフト、同じバランス、同じボールに設定してコースにて打ち比べましたが飛距離は殆んど同じでした。M1が飛ぶという口コミが多かったので期待して購入しましたが正直なところ、どのメーカーも割れない様に反発係数を安全な数値にしているせいか、はたまたヘッドスピードが一般的なアベレージゴルファーに合わせて飛距離効果が期待出来る様になっているのか分かりませんが普通でした。顔、構え易さ、打音は私感ですが好きですので暫く使ってみます。M1の支給品でCT245位ですと飛ぶんですかねー?

RORS(30)
年齢:52歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:20

2016/3/28 (月) 15:36
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「Speeder EVOLUTION II 661」、 シャフト硬度「S」

私はHS46です。プロの勧めで買いました。結果は,シャフトの違いはあれM1・430はアスリート系クラブのように思います。買ってすぐ試した練習場では思うように玉が上がらず,たまに急失速したような弾道が出て気落ちし,バランスを調整したものの,不安な気持ちを抱きつつ昨日コースに出たところ,芯にあたったときは強い球でしっかり距離が出ていました。ミスヒットには不寛容だけに,操作性に優れているのかもしれません。方向性は非常によく左に引っ掛ける不安は全くなかったのでしっかり振れました。打感も素敵です。今年はこのクラブに頼ります。とても優れたクラブですが,スピーダー661にするなら最低でもHD45は必要だと思います。

jerry(6)
年齢:52歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:41

2016/2/28 (日) 0:49
point

ロフト角「10.5°」、 シャフト「KUROKAGE XT60」、 シャフト硬度「X」

現在はタイトリストD4、キャロウェイ レガシー460を使い分けしてます。全てクロカゲXT60Xのシャフトで比較しながら打ちました。0.5インチ、1-2ポイントのスペック差はありますが、表示ロフトさ全て10.5でリアルロフトはばらばらです。

まずバックウェイトの位置を後ろに2つ、フロントはニュートラルでロフト、ライ角はいじらず安定的に270-280ヤードのややフェード。サイドスピンは前述2モデルより入りにくい感じがします。とにかくロースピン中弾道で早い球離れから感じる初速の速さで飛ばす感じかと思いました。またフェイス上部だと打感は悪くなり、それなりに飛びますが、飛ぶ打点位置と打感が合わないような感じがします。明らかにフェイスセンターの方が心地よいのですがスピン量が増えます(ただそれでも少ない方)。

3機種を2ラウンドでホール毎に試し比較すると、
飛距離 レガシー>M1 >D4
打感 D4>レガシー>M1
直進性 M1>レガシー>D4
弾道の高さ D4>M1>レガシー
芯の広さ レガシー>M1>D4
構えやすさ D4>レガシー>M1

なんだかんだでレガシーの完成度を見直ししてしまいました。たぶん、風の強い日や林間コースなどで比較的ボールを低めに抑えてプレーしたい日に重宝しそうなドライバーかなぁという印象です。HS問わずスピン過多で飛距離を落とし気味な方であれば恩恵を受けられるスピン少なめ、ランで距離を稼ぐヘッドだと思いました。

れおん(58)
年齢:42歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:25

2016/2/22 (月) 7:20
point

ロフト角「10.5°」、 シャフト「オリジナルシャフト」、 シャフト硬度「S」

購入後、3ラウンド使用。実に気持ちよく振り抜けるドライバー。飛距離は評判どおり。GBBより確実に前に飛びます。ランも出るし10,5度のロフトを−1度にして、ソールは僅かにフェード位置。これで中弾道の強い球が安定して出ます。
打感はスイートエリアなら実に気持ちよく、音もグワシュッ!と言う快音。外すとカキンッ!と言う高めで短い音。外すと音は変わりますが、そこそこ飛んでいきます。意外とミスに強いかもしれません。
オリジナルシャフトは、ムリに返すと流石に引っ掛かりますが、ゆったりHS43程度で打てば安定した球が打てます。
これから先は、カスタムシャフトが良いと思います。私もエボ2の569が欲しくなりました。
個人的には460より430を推します。430の方が掴まえ易いですよ。

BirdieRush(249)
年齢:41歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:34

2016/2/8 (月) 18:55
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「オリジナルシャフト」、 シャフト硬度「S」

借り物で2ラウンド。見た目は小さい感じがしますが、クラウンの柄の影響か緊張感はなく構えられます。カチャカチャは触らずレンジで打ったら、拍子抜けするくらい素直に飛んでいく。
純正シャフトは柔らか目だけど、クラブ重量はそこそこあるため、安定してる振り感。掴まりは良くは無いが、純正シャフトが良いのか、すっぽ抜けたりもしない。打感はテーラーっぽいが、音が少し低めで打感が柔らかく感じで良い。カチャカチャで、アップライトにして、重心を深めにしたら抜群に飛びました!芯の狭さも感じないし、そこまで難しいヘッドとは思えない。純正シャフトが良いのかな。。
460は打ってませんが、純正シャフトと430はメチャ良いです。私は買います。

BirdieRush(249)
年齢:41歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:41

2015/12/31 (木) 8:55
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「Tour AD GP-6」、 シャフト硬度「S」

マークダウンまで待ちきれず。。。結局購入しました。。。

GDOの実店舗のゴルフガレージで、シュリンクが付いたままのほぼ新品が新古品として市場価格の最安値より1万円以上も安かったため衝動買いです。。。

430はカスタムモデルしか10.5度モデルがなく不安を感じていましたが、テーラーメイド直営店での有料フィッティングを受け、その際に推奨された430の9.5度ツアーAD GP6仕様の購入です。


早速練習場で試打してみると、フィッティングを受けた際の弾道シュミレーターCG2ではビックキャリーのドローボール連発でしたが、スピン量が少ないようでノーマルロフトでは低弾道と言わざるを得ない弾道でした。しかし数球打っているとアジャスト出来たのか中弾道程度にはなってきましたが調整機能でロフトアップが必要だと感じました。当たり損ないはドロップ気味の弾道になる程のロースピン設計です。

また、430は操作性に優れているため打点のズレが球筋にシビアに反映します。

飛距離性能は確かに素晴らしく、打感や振り感も良いため各種メディアに取り上げられている高評価は間違いないと思います。一発の飛距離は430が上だと思いますがやはりアマチュアは460の方が合っているかなと言うのが正直な感想です。

ただ、テーラーメイドのフラッグシップ店でチーフフィッターに診断してもらっても、所詮はデータでしかないため、練習場やコースで実弾道を見る事が重要だと痛感しました。

マークダウンが始まったら460をフィッティングにてGPの次点で自分に合っていたアッタスG7仕様を追加購入してみたいと思います。

四号車(131)
年齢:39歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:22

2015/12/27 (日) 16:58
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「Tour AD DI-7」、 シャフト硬度「S」

R15 430からの買い替えです。
シャフトに関してウッドがすべてDIなので、R15のスリーブがついてたDIのシャフトを残して、オリジナルのシャフトのついた430を購入。
しかし自分の持ってたシャフトではM1には取り付かなかったです。(ここがマイナスです)

で、友達のM1のクロカゲ 7Xを取り付けて練習場で打ってみるとR15より球が強く飛距離も幾分伸びた感じです。
油断するとみぎに出やすいが打感は悪くありません。

自分のシャフトで振り込めば、さいだいの武器になりそうな気がする

hamahamahama(6)
年齢:44歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:29

2015/12/24 (木) 22:50
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「KUROKAGE XM 60」、 シャフト硬度「S」

ネットでの高評価が気になり、試打してみました。

シャフトはEVO供GP、クロカゲの60g台のSを打ちましたが、クロカゲが素直なしなりでヘッドの位置を確認しやすかったです。
1発の飛距離はEVOやGPの方が出るかもしれません。
ただ、どのシャフトもHSを48m/sくらい出すと暴れますね。
特にEVOは動きが大きかったです。

ヘッドも460と打ち比べましたが、どちらも振り抜きが良かったです。
某評論家の記事に重心の位置が絶妙とありましたが、そのお陰かもしれません。
シャフトとの兼ね合いも大きいと思いますが、変な挙動はありませんでした。

驚いたのがヘッドの調節機能です。
初期位置のウェイトで打った時はバックスピンが3000回転ほどありましたが、
重心を一番浅い位置に変更したところ、2000回転ほどになり、中弾道の棒球で吹っ飛んで行きました。
今までシャフトやウェイトの調節機能なんてオマケだと思っていましたが、目からウロコでした(笑)

あと、打感はお世辞にも良いとは言えませんね(笑)
他の方も書かれてますが、パカーンって感じです。

総じて良いヘッドだと思います。
安くなったら買おうかな(笑)

uki0414(26)
年齢:29歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:34

2015/12/21 (月) 23:17
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「Tour AD GP-7」、 シャフト硬度「S」

初代SLDRからの買替えです。
ようやく完成度の高いドライバーに巡り合えました(^-^)

SLDRよりも重心が深いにもかかわらず、初速が物凄く速く、スピンが少ない!
更に打感が柔らかく、芯がそこそこ広く易しい。

460と430のどちらにするか悩んだ結果、430に。
巷では460が優しいという意見が多いのですが、ローテーションをある程度使うスイングの方は430の方がつかまりが良く、扱いやすいです!!

どちらも飛距離性能は変わらないのでニュートラルなポジションで扱いやすい方を選べば良いと思います。

シャフトはTourAD GP7Sをチョイス。
BBやDIを使っている方は特にオススメ。
BBよりも手元が硬い為、粘り系ですがハーフウェイダウンからやや弾き感もあります!
ヘッドとのマッチングも最高です♫

mina56(2)
年齢:35歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:33

2015/12/18 (金) 17:30
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「Tour AD GP-6」、 シャフト硬度「S」

M1のメディアでの高評価と、先日カレドニアンゴルフクラブでキャディをしてもらったクラブ契約のない研修生の男子キャディが、本当にスゴイ飛距離性能で買い替えたとの話を聞き、本格的に購入を検討し始めました。

元来フィッティング好きのため、新橋にあるテーラーメイド直営店で有料フィッティングのMAT-Tなる診断を受けてきました。
フィッティングの定価は9,000円程度と非常に高額ですが、12月はキャンペーンをしており半額でした。

さすがに高額なフィッティングだけあり、CG2での弾道測定に加えてモーションモーフィングも加わり身体のあちこちにセンサーを設置してスイングを丸裸にしてくれ、適切なアドバイスが受けられます。自分はチーフフィッターが担当だったためより信頼できる回答が得られたと思います。

肝心のフィッティング結果は、やはりGPのSシャフトがあっていましたが、意外なオチがありGPのみヘッドが430モデルが設置されていて、クロカゲやスピーダー、アッタスは460モデルが設置されていて気付かずに打っていた自分も情けないですが、フィッターも怪我の功名と驚いていましたが、自分はミート率が高いため460モデルよりも430モデルの方がイイとの診断になりました。460に付け替えて打ちましたが10ヤードちょっと違いフィッターも2番手分の差になる可能性があるため、絶対に430モデルのGP6Sモデルがベストフィットと太鼓判を押してもらいました。

参考までに次点がスピーダー569のXシャフトと市販にないスペックとアッタスG7Sシャフトでした。

460モデルを疑いもなく購入予定であったため、これは高額フィッティングを受けた甲斐がありました。

四号車(131)
年齢:39歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TEAM HONMA今季国内外ツアーで20勝。TOUR WORLD『TW737』デビューキャンページ実施中!詳細はこちら
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop