ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
28,480
登録商品件数
8,769
Q&A質問数
3,384
Q&A回答数
16,392
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

シャフトのランキング ] 

藤倉ゴム工業、スピーダーエボリューション IV 661の評価

スピーダーエボリューション IV 661についてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー 藤倉ゴム工業
ブランド スピーダーエボリューション
商品名 スピーダーエボリューション IV 661 (10件)
価格 43,200円
公式ページ http://www.fujikurashaft.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.3点
ランキング
最近180日間
4位/809商品中
スペック キックポイント:中
トルク:3.7
重量:67.5g(S)
フレックス:SR、S、X
商品登録日 2017年8月3日(木)

クチコミする!

スピーダーエボリューション IV 661
カテゴリー別評価
フォトギャラリー アバターSHOP 地クラブメーカーマップ ゴルフTwitter集

スピーダーエボリューション IV 661のクチコミ一覧

1〜5件/10件

参考になったポイント:6

2017/12/3 (日) 17:21
point

シャフト硬度「661S」

試打しました。トラックマン測定での結果です。悪くないです。切り返しのタイミングも取りやすい。インパクトも先がむちゃくちゃ走るとかいうシャフトじゃないので安定した厚めのインパクトで打てます。アイアンがモーダス120とかの人にハマりそう?ただ、スピーダーってモデル変わるごとに特性バラバラですね。メーカーの意図でしょうけど、初代と兇鉢靴覆鵑全然違いますもんね。デザインは好きですね。もうランバックスシリーズは復活しないのかな…

GOLFworks(44)
年齢:34歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:4

2017/12/2 (土) 11:34
point

シャフト硬度「X」

661 EVO 掘複悄砲らの変更です。コースで2回使用しましたが自分のスウィングに合わなかったのか(計測はしたんですが…)ここ一番で振りに行くとヘッドが暴れチーピンやプッシュアウトが出たため行きつけの工房で相談したところ、661 EVO 犬AD IZを勧められましたが、3wと5w共にEVO FW70のため繋がりから661 EVO 犬砲靴泙靴拭
変更してランジでの試打ですが、良かったです。振りに行ってもヘッドは暴れませんし、タイミングが少し早かったかなって感じのスウィングでもストレートから落ち際に少しフェードするくらいで大怪我は無さそうです。
飛距離は靴茲蠅皀好團麥未少ない感じで犬諒が飛んでる感じです。
方向性は暴れないので安定してました。

HagioHagio(5)
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:8

2017/9/29 (金) 17:43
point

シャフト硬度「S」

しなり方に少しクセがありますが、方向性は良いシャフトです。

トップから負荷をかけるとグリップより少しヘッド寄りの部分にしなりを感じるポイントがあります。しかし、その先の中間部は金属の棒でも付いてるのかと思うくらい硬く感じました。実際はそのようなことはないのでしょうが。

中元が柔らかく感じる分、剛性差で 中間部の張りを感じただけかもしれません。

先端部分は中間部よりは剛性を落としてある感じで、少しだけしなりますが、しなり過ぎません。
したがって、球はバラけることなく方向性は安定しています。
ヘッドが降りてくるのを待てなければ右にすっぽ抜けそうですが、叩いても左には行かないシャフトのように感じます。

「お助け感」よりも「コントロール感」を求める方に合うのでは。

YU-SO-YO(109)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:13

2017/9/26 (火) 20:53
point

シャフト硬度「S」

鳥籠の試打なので、方向性及び操作性はわかりませんが、ユピテルの測定器でヘッドスピード、ボール初速、ミート率を計測したところ、、

ヘッドスピード:50m/s
ボール初速:71m/s
ミート率:1.5

と3割増しぐらいに出ておりますがw

振った感じは、自分が持っているエボ兇Xと同じ硬さかちょっと撓る感じです。

ただ、振れてくるとシャフトの走りが数段ギアアップされてる感じなので、もしかしたら左に行くかも。。
なので、ヘッドスピードが47m/s以上の人はXで、45m/sならSで十分ですね。

ちなみに、ヘッドは新しく出たJGRで、ヘッドとシャフトの組合せは悪くないですね。

正直・・・エボ兇△譴个い蕕覆いな・・・てな感じです。
もし青エボか赤エボのどちらかを持ってて、もう少し叩けるエボが欲しいなって思ったら、
迷わずこの黒エボおすすめします。
とても良いシャフトですよ(オレンジエボ持ってたらいらないですがww)

TKC(60)
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:8

2017/9/24 (日) 10:37
point

シャフト硬度「SR」

プロギアRS2017+EVO3 569 Sからのリシャフトです。このドライバーを吊るしの状態で買い、数ラウンドしたのですが、私にはEVO3の先の戻りと走りが、どうしてもタイミングが合わず、あっちこっちに球が散らばる結果になっていました。
フジクラ相談室にリシャフト前提でフィッティングに行き、上記のクラブのデータを見ると、暴れることを気にして「そっと振って」いたせいか、ヘッドスピードも落ちている状態でした。
元々EVO2 661 S +PING G30の組み合わせで安定していたので、ヘッド、シャフト共々極端に性格の違うものに変え過ぎとしばし反省。
その後幾つかのシャフトを打ちましたが、フジクラ相談室で二度目のフィッティングという事もあり、フィッターの方には最初からゴールは見えていたようで、タイプとしてはいま使っているEVO2に近いEVO4で、重量は661に戻すという事になりました。EVO2をフィッティングした時からそうだったのですが、私の場合シャフトを軽くするとどうもそれに合わせて加減して振ってしまうようで、結果としてヘッドスピードが落ちてしまったりすることが有るようなので、やはり661の重量帯の方が結果が良かったようです。
フレックスはワンフレックス落としてSRと言う事になりましたが、たしかにEVO2よりもしっかり感が増しているようで、コースでも既に打ちましたけれど、EVO2の661 Sと変わらないしっかり感を感じました。
結果として、EVO3 + 569の時のような「どこにヘッドがあるのかわからん!」と言う状況が改善されましたし、しっかり振っていけるようになったので、せっかく新調したRS2017のヘッドの性能がやっと発揮されてきたようで、一緒に回っているシングルの友人にも、「初速が明らかに速くなった」と褒めてもらいました。
EVO3の様な、上手くしなり戻りのタイミングが合った時には爆発的にシャフトが仕事している!と言う感じは薄いかもしれませんが、自分で振ってタイミングをとりに行きたい私のような人間(単に馬鹿力で振っているともいいますが)には、先が動きすぎない事で安定して飛距離を稼げるようです。
かなりしっかり目のシャフトであることは確かなので、重量、フレックスともにきちんとフィッティングを受けてお使いになることをお勧めします。
G400などにプロパー品で刺さっているのは661のSだと思うのですが、思いの外SRと振り心地に差があるような気もしたので、もしできれば最初からカスタムオーダーの入るメーカーであれば、無駄なお金を使わずに済むと思うので・・・

fuyuk(42)
年齢:58歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
ROGUEはEPICを超えたのか!?
EPICを、やさしさで超えろ。飛距離で超えろ。キャロウェイから注目の新製品『ROGUE』が2月下旬デビュー。体感した方の評価は!?
banner
Be ZEAL 535ドライバーが当たる
本間ゴルフの新製品『Be ZEAL 535』クチコミキャンペーンを開催! 詳細はこちら>
banner
美女ゴルファー松森彩夏の使用ギア
スレンダー美女・松森彩夏が今季使用しているドライバーシャフトとは…?
banner
2017年3勝の池田勇太愛用シャフト
池田勇太を2017年3勝に導いたウッドシャフトとは…?
banner
トッププロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2018 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop