ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
27,982
登録商品件数
8,652
Q&A質問数
3,309
Q&A回答数
15,683
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

シャフトのランキング ] 

藤倉ゴム工業、スピーダーエボリューション IV 661の評価

スピーダーエボリューション IV 661についてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー 藤倉ゴム工業
ブランド スピーダーエボリューション
商品名 スピーダーエボリューション IV 661 (8件)
価格 43,200円
公式ページ http://www.fujikurashaft.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.5点
ランキング
最近180日間
3位/803商品中
スペック キックポイント:中
トルク:3.7
重量:67.5g(S)
フレックス:SR、S、X
商品登録日 2017年8月3日(木)

クチコミする!

スピーダーエボリューション IV 661
カテゴリー別評価
アバターSHOP my caddieアプリ限定「優勝者は誰だ!?」 ポイント獲得ゲーム ゴルフTwitter集

スピーダーエボリューション IV 661のクチコミ一覧

1〜5件/8件

参考になったポイント:5

2017/9/29 (金) 17:43
point

シャフト硬度「S」

しなり方に少しクセがありますが、方向性は良いシャフトです。

トップから負荷をかけるとグリップより少しヘッド寄りの部分にしなりを感じるポイントがあります。しかし、その先の中間部は金属の棒でも付いてるのかと思うくらい硬く感じました。実際はそのようなことはないのでしょうが。

中元が柔らかく感じる分、剛性差で 中間部の張りを感じただけかもしれません。

先端部分は中間部よりは剛性を落としてある感じで、少しだけしなりますが、しなり過ぎません。
したがって、球はバラけることなく方向性は安定しています。
ヘッドが降りてくるのを待てなければ右にすっぽ抜けそうですが、叩いても左には行かないシャフトのように感じます。

「お助け感」よりも「コントロール感」を求める方に合うのでは。

YU-SO-YO(109)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:6

2017/9/26 (火) 20:53
point

シャフト硬度「S」

鳥籠の試打なので、方向性及び操作性はわかりませんが、ユピテルの測定器でヘッドスピード、ボール初速、ミート率を計測したところ、、

ヘッドスピード:50m/s
ボール初速:71m/s
ミート率:1.5

と3割増しぐらいに出ておりますがw

振った感じは、自分が持っているエボ兇Xと同じ硬さかちょっと撓る感じです。

ただ、振れてくるとシャフトの走りが数段ギアアップされてる感じなので、もしかしたら左に行くかも。。
なので、ヘッドスピードが47m/s以上の人はXで、45m/sならSで十分ですね。

ちなみに、ヘッドは新しく出たJGRで、ヘッドとシャフトの組合せは悪くないですね。

正直・・・エボ兇△譴个い蕕覆いな・・・てな感じです。
もし青エボか赤エボのどちらかを持ってて、もう少し叩けるエボが欲しいなって思ったら、
迷わずこの黒エボおすすめします。
とても良いシャフトですよ(オレンジエボ持ってたらいらないですがww)

TKC(57)
年齢:47歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:4

2017/9/24 (日) 10:37
point

シャフト硬度「SR」

プロギアRS2017+EVO3 569 Sからのリシャフトです。このドライバーを吊るしの状態で買い、数ラウンドしたのですが、私にはEVO3の先の戻りと走りが、どうしてもタイミングが合わず、あっちこっちに球が散らばる結果になっていました。
フジクラ相談室にリシャフト前提でフィッティングに行き、上記のクラブのデータを見ると、暴れることを気にして「そっと振って」いたせいか、ヘッドスピードも落ちている状態でした。
元々EVO2 661 S +PING G30の組み合わせで安定していたので、ヘッド、シャフト共々極端に性格の違うものに変え過ぎとしばし反省。
その後幾つかのシャフトを打ちましたが、フジクラ相談室で二度目のフィッティングという事もあり、フィッターの方には最初からゴールは見えていたようで、タイプとしてはいま使っているEVO2に近いEVO4で、重量は661に戻すという事になりました。EVO2をフィッティングした時からそうだったのですが、私の場合シャフトを軽くするとどうもそれに合わせて加減して振ってしまうようで、結果としてヘッドスピードが落ちてしまったりすることが有るようなので、やはり661の重量帯の方が結果が良かったようです。
フレックスはワンフレックス落としてSRと言う事になりましたが、たしかにEVO2よりもしっかり感が増しているようで、コースでも既に打ちましたけれど、EVO2の661 Sと変わらないしっかり感を感じました。
結果として、EVO3 + 569の時のような「どこにヘッドがあるのかわからん!」と言う状況が改善されましたし、しっかり振っていけるようになったので、せっかく新調したRS2017のヘッドの性能がやっと発揮されてきたようで、一緒に回っているシングルの友人にも、「初速が明らかに速くなった」と褒めてもらいました。
EVO3の様な、上手くしなり戻りのタイミングが合った時には爆発的にシャフトが仕事している!と言う感じは薄いかもしれませんが、自分で振ってタイミングをとりに行きたい私のような人間(単に馬鹿力で振っているともいいますが)には、先が動きすぎない事で安定して飛距離を稼げるようです。
かなりしっかり目のシャフトであることは確かなので、重量、フレックスともにきちんとフィッティングを受けてお使いになることをお勧めします。
G400などにプロパー品で刺さっているのは661のSだと思うのですが、思いの外SRと振り心地に差があるような気もしたので、もしできれば最初からカスタムオーダーの入るメーカーであれば、無駄なお金を使わずに済むと思うので・・・

fuyuk(41)
年齢:57歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:3

2017/9/18 (月) 22:16
point

シャフト硬度「SR」

スピーダーエボリューション兇魄ν僂靴討ましたが、今回兇凌焚夙任猫犬発売されるというので早速フジクラでフィッティング後購入しました。兇魯侫譽奪スがSでしたが犬蝋鼎瓩覆里SRがぴったりでした。今回は「叩ける中調子」というキャッチフレーズですが、シャフトのしなりが少ない分、シャフトの挙動も安定しており叩きにいっても球があまり暴れない、逆に言えばしなりを利用して飛ばそうというシャフトではないのかもしれません。私はドライバーは力一杯振るタイプなので、叩きに行っても方向性が安定的なのは非常に安心感があり、最高のシャフトに出会った気分です。重さ、フレックスが自分に合ってることが大事なのでフィッティングは必須だと思います。

kobi(2)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:100〜109
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:8

2017/9/17 (日) 20:09
point

シャフト硬度「S」

 ピンG400に装着のものを十分試打してついに購入しました。最近流行のシャフト傾向は全体しなり系ですが、このシャフトは全体的にしなり幅が少ない、先しっかり系シャフトですね。従来のスピエボシリーズのようにシャフトのしなりで飛ばそうと期待している向きには期待外れになるでしょう。

 ここまで書くと、例えばヘッドスピード48m/s以上必要みたいに、初代ディアマナXのような感じかというとそうではありません。しなり幅が少なくてもパリパリしておらずマイルドで、トルクも3.7あるので、どのタイプのヘッドにもフィットすると思います。それでもフレックスSでは45m/sはほしいですね。

 このシャフトの最大の特徴は、抜群の方向性にあります。先がしっかりしているのでヘッド挙動が安定しています。デカヘッドにありがちな右すっぽ抜けは全くといってよいほどありません。出るとしたらスイングが未熟ということです。もっとも、ピンG400はつかまりのよいヘッドなので、ヘッドの影響もあるかもしれませんが。

 最後に、このシャフトがボールを上げてくれるわけではないので、ドライバーの場合は、ロフト角は謙虚に選択したほうがよいですね。

アルシビスト(68)
年齢:61歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
ゼクシオXの最新評価を公開!
12月9日に発売されるゼクシオ10代目モデル『XXIO X』。先行試打会の参加者インプレッションを絶賛公開中! 気になる評価は?
banner
NEW RMX プロ絶賛の理由は?
“勝つために、進化”をコンセプトに開発されたヤマハ新製品『NEW RMX』。藤田寛之、今平周吾らも絶賛するその性能は?
banner
TOUR B Xボールモニター結果発表
ブリヂストンNEWボール『TOUR B X』の100名モニター結果発表! 飛距離性能など気になる結果はこちら>>
banner
美女ゴルファー松森彩夏の使用ギア
スレンダー美女・松森彩夏が今季使用しているドライバーシャフトとは…?
banner
待望の『ゼクシオ X』誕生!
「飛びの“芯食い体験”」でゼクシオ史上最大の飛距離を実現。『XXIO X』シリーズ 2017.12.9 発売。10代目ゼクシオの特長は?
banner
今季3勝池田勇太の愛用シャフト
昨季賞金王の池田勇太を今季3勝目に導いたウッドシャフトとは…?
banner
2017 プロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2017 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop