ツアーニュース

主役交替? R.マキロイと同組のR.ファウラー急浮上!

2011/07/17 02:54
主役交替? R.マキロイと同組のR.ファウラー急浮上!

 

 石川遼、ローリー・マキロイ(北アイルランド)と並ぶ“3R(3人の名前の頭文字が『R』)”の一角、リッキー・ファウラー(米)が優勝候補に名乗りを上げた。

 現地時間16日、第140回全英オープンはロイヤル・セントジョージズGC(英国)を舞台に第3ラウンドの競技を行っているが、19位タイからスタートしたファウラーは同組で回るマキロイがスコアメイクに苦しむ中、入れ頃外し頃の微妙なパットをしっかりと沈め、雨の上がった後半にバーディを量産。結局この日は4バーディ、2ボギーの粘り強いゴルフを披露し、2アンダー68の好スコアをマーク。通算2アンダーにスコアを伸ばして逆転Vに望みを繋いでいる。

「混戦だから誰が勝ってもおかしくない。チャンスはある」と逆転でのメジャー勝利に意欲を見せたファウラー。一昨年のツアーデビュー戦でいきなりトップ10入りを果たし、2戦目にはプレーオフで敗れたものの2位タイに食い込んだ逸材は、昨季未勝利ながら新人賞(ルーキー・オブ・ザ・イヤー)に選ばれるなど若手でもっとも期待される選手のひとり。すでに全米オープンを制し世界ランク4位に君臨するマキロイにはやや水を開けられた感があるが、勝負はまだまだこれからだ。

「リンクスではただ球を真っ直ぐ遠くに飛ばせば良いわけじゃない。イマジネーションを最大限に発揮し、球を自在にコントロールすることが大事」と本人。ここ5大会連続でアメリカ勢が優勝を逃しているメジャー大会でいよいよ真価が試されるときが来たようだ。

 ちなみにマキロイはこの日バーディを1つしか奪えず、3ボギー、1ダブルボギーを叩いて4オーバー74と崩れた。通算4オーバーとなり、先月の全米オープンに次ぐメジャー連覇は難しい状況となっている。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 主役交替? R.マキロイと同組のR.ファウラー急浮上!
×