ツアーニュース

M.カイマー、P.ハリントンらが激突! 欧州ツアー

2011/10/13 13:17
M.カイマー、P.ハリントンらが激突! 欧州ツアー

 

 昨年の全米プロゴルフ選手権王者で昨季欧州ツアー賞金王のマーティン・カイマー(独)が、1月以来の今季2勝目に向けて意欲を燃やしている。

 1度は世界ランクNo.1の座についたカイマーだが、現在は6位までランクダウン。優勝からは長い間遠ざかっており、何よりも勝利を渇望している。現地時間13日開幕の欧州ツアー、ポルトガル・マスターズ(ポルトガル、オセアニコ・ビクトリアGC)は、例年好スコアが出ることで知られている。今年も、「ラフもあまりないし、コースは易しそうに見える。多分、バーディがたくさん出るんじゃないかな」とカイマーが言うように、バーディ合戦が見ものとなりそうだ。

 カイマー自身も2007年大会の初日に『61』を叩き出したこともあり、決して相性は悪くない。このときは終盤、今ひとつで7位タイに終わったが、6週間のオフで休養十分の今回は、心身ともに充実している。

 シーズン終了までのカウントダウンに入った今、同ツアーの賞金ランクは5位。今大会の優勝賞金41万6,600ユーロ(約4,500万円)を手にすることができれば、上位に浮上する可能性は十分にある。終盤の台風の目となり、気持ちよくシーズンを終えるためにも、とにかく結果を出したいところだ。

 一方、メジャー3勝のパドレイ・ハリントン(アイルランド)は、ビッグイベント出場をかけて今大会に挑む。このところ不調で、現在の世界ランクは78位。来月行われる今季最後の世界ゴルフ選手権(WGC)シリーズ、WGC-HSBCチャンピオンズ(11月3〜6日/中国、シャーシャン・インターナショナルGC)に出場するためには、ここで優勝するか、世界ランクトップ25に入らなければならない。そのため「今大会が僕にとって最後のチャンスになるだろう」と、背水の陣で挑むことを誓った。

 2年前には、リー・ウェストウッド(英)、フランセスコ・モリナリ(伊)に及ばなかったものの、3位に入るなどコースとの相性は悪くない。ここで勝って何とかしたいところだが、メジャー王者の強さを見せられるかどうかに注目だ。

 カイマーとハリントンの他、フランセスコ・モリナリ、トーマス・ビヨーン(デンマーク)、ジョン・デイリー(米)、コリン・モンゴメリー(スコットランド)、ホセ・マリア・オラサバル(スペイン)、ホセ・マニュエル・ララ(スペイン)、アルバロ・キロス(スペイン)らも参戦して大会を盛り上げる。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. M.カイマー、P.ハリントンらが激突! 欧州ツアー
×