ツアーニュース

R.マキロイ首位キープ! 20歳のノ・スンヨルが優勝戦線浮上

2011/10/29 11:53
R.マキロイ首位キープ! 20歳のノ・スンヨルが優勝戦線浮上
現時点で世界一優勝賞金の高い大会である上海マスターズ。初日単独トップのR.マキロイが3アンダー69でラウンドし、通算11アンダーで単独首位の座をキープした。(写真提供:AP/アフロ)

 

 世界の精鋭30名が上海に集結し、優勝賞金200万ドル(約1億5,000万円)を競う上海マスターズ。新世代の旗手、ローリー・マキロイ(北アイルランド)がポールポジションをキープした。

 スポーツマネジメント会社最王手のIMGが作り上げた、どのツアーにも属さないメジャー大会以上の賞金を誇る大会は現地時間28日、中国の上海レイクマラレンGCを舞台に第2ラウンドの競技を行い、3アンダー69をマークした初日のトーナメントリーダー、マキロイが通算11アンダーまでスコアを伸ばし単独首位の座を守った。

 2打差の単独2位に上がり4ホールで3つのバーディを奪った石川遼のライバル、20歳のノ・スンヨル(韓)が続き、通算8アンダー3位タイに全英オープンチャンピオンのルイス・ウーストハウゼン(南ア)と、アンソニー・キム(米)がつける展開となっている。

 首位を守ったマキロイだが、この日の前半は苦戦を強いられた。9番パー4ではティーショットを池に打ち込み、痛恨のダブルボギーを叩き前途に暗雲が立ちこめる。だが後半は4バーディと盛り返し、最終18番をバーディで締めくくると「バックナインは良いカムバックだった。前半のミスを帳消しにできた」とコメント。今大会は世界ランキングの対象ではないが、次週やはり上海で開催されるビッグイベント、WGC-HSBCチャンピオンズ(11月3〜6日/中国、シャーシャン・インターナショナルGC)に弾みをつけるためにも今大会できっちり勝利を挙げ、念願の同ランク1位への足がかりにしたいものだ。

 その他、通算7アンダー5位タイにパドレイ・ハリントン(アイルランド)とハンター・メイハン(米)。また、ジョン・デイリー(米)が通算5アンダーで、リー・ウェストウッド(英)、コリン・モンゴメリー(スコットランド)らとともに9位タイと、まずまずのポジションを確保している。

 ちなみに日本勢は今大会に出場していない。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. R.マキロイ首位キープ! 20歳のノ・スンヨルが優勝戦線浮上
×