ツアーニュース

チェ・ナヨンが連覇に大きく前進! 美香&桃子3位タイ 藍は一歩後退…

2012/10/12 18:08
チェ・ナヨンが連覇に大きく前進! 美香&桃子3位タイ 藍は一歩後退…
サイム・ダービーLPGAマレーシア2日目。今季はいまだトップ10入りのない上田桃子が、4アンダー67をマークして3位タイに浮上した。(写真提供:AP/アフロ)

 

 ディフェンディング・チャンピオンのチェ・ナヨン(韓)が盤石なゴルフでリードを広げる中、日本勢も十分優勝を狙える位置をキープした。

 米女子ツアーのアジアシリーズ初戦、サイム・ダービーLPGAマレーシア(マレーシア、クアラルンプールG&CC)は現地時間12日に第2ラウンドの競技を終了。降雨による中断を挟んだ初日とは打って変わり、快晴微風と絶好のコンディションに恵まれたこの日、首位タイからスタートしたチェが6バーディ、2ボギーの4アンダー67をマーク。通算10アンダーまでスコアを伸ばし、単独トップの座を守った。

 2打差の単独2位にバックナインで5連続バーディを奪い、6アンダー65と爆発したルーキーのシドニー・ミシェルズ(米)がつけ、この日コースレコードの7アンダー64を叩き出したスーザン・ピーターセン(ノルウェー)が、通算7アンダーで前日の39位タイから3位タイに急浮上。ピーターセンと同じ3位タイに宮里美香と上田桃子に加え、15番でホールインワンをマークしたルーキーのリゼット・サラス(米)が並んだ。さらに通算6アンダー7位タイにポーラ・クリーマー(米)、リンジー・ライト(豪)、カリー・ウェブ(豪)らがつける展開。

 初日3位タイの好発進を切った美香は「前半はセカンドショットが冴えて、ほとんどのホールでバーディチャンスだった」と4つのバーディを奪い、一時は首位のチェに並びかけた。しかし後半に入ると10番、11番で連続ボギー。12番パー5のバーディで悪い流れを断ち切ったかに思われたが、16番のセカンドショットを左に曲げ、深いラフに入れてしまう。4打目でピンに寄せたもののパーパットが入らずボギー。「バックナインは難しい距離を残す場面が多かった」と前半と後半では別人のような内容で2アンダー69止まり。通算7アンダーで首位を走るチェに3打差をつけられた。

 また上田は12番までに5つのバーディ(1ボギー)を奪ったものの、その後は惜しいパットの連続で我慢のゴルフを強いられ4アンダー67。美香と並ぶ3位タイで2日目の競技を終了した。今季はまだトップ10入りがないだけに、2日目までの好調な流れを最後まで保ちたいところだ。

 もう1人の日本勢、宮里藍はスコアを伸ばせそうで伸ばせず3バーディ、1ボギーの2アンダー69でホールアウト。通算5アンダーで初日の8位タイから12位タイに後退したが、最終18番で明日に繋がるバーディを決めているだけに3日目以降のチャージに期待出来そうだ。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. チェ・ナヨンが連覇に大きく前進! 美香&桃子3位タイ 藍は一歩後退…
×