ツアーニュース

『革新的なフォーマット』 欧州新規大会は1マッチ6Hのダブルス戦

2017/02/14 17:27
『革新的なフォーマット』 欧州新規大会は1マッチ6Hのダブルス戦

 

 欧州ツアーは現地時間12日、新規大会として「ゴルフシックス」の開催を発表した。開催期間は2017年5月6日、7日の2日間。コースは英国ロンドンのセンチュリオンクラブにて行われる予定。

 プロゴルフの革新と独創がテーマとあって、開催期間は2日間、1マッチ6ホールと極めて短期決戦だ。競技方法はダブルスによるマッチプレー。各ホールで両選手が放ったティーショットのうちベストな方を選択し、その後は交互にボールを打っていく「グリーンサム」が用いられる。

 出場できるのは16か国32名。ツアーメンバーで3月13日時点でのリスト最高位の選手が、同じくツアーメンバーの同胞の中からパートナーを指名する。初日は16か国を4つのグループに分けて総当たり戦を行い、各グループ上位2か国が翌日のノックアウトステージに進出する。

「私たちはゴルフの現代化を達成するためには革新的なフォーマットの導入が必要だと言ってきました。今日ゴルフシックスの開催決定を発表できることを嬉しく思います」とキース・ペリーCEO。果たしてこの『革新的なフォーマット』はゴルフ界の新たなトレンドとなるだろうか。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 『革新的なフォーマット』 欧州新規大会は1マッチ6Hのダブルス戦
×