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マイクラブ
RYOMA
D-1
ロフト角「10.5°」、 シャフト硬度「SR」
2017年9月〜
還暦になり両手首ともTFCC損傷になり、手首が痛く買ったばかりのホンマのドライバーとFWを手放しました。
その代わりにこのドライバーを購入しました。
シャフトは手首にやさしいSRとしました。
でもこのドライバーの能力は侮りがたしでしたね。
手首にやさしく今までのドライバーより飛距離性能は上でした。
D-1 F3
番手「#3」、 ロフト角「15°」、 シャフト硬度「SR」
2018年5月〜
ドライバーをD-1に変更したため、FWも変更しました。
ヘッドが大きいのと音が気になりますが、飛ぶし球が楽に上がります。
へたをすると球が上がり過ぎます。
草の上からこれだけ簡単に上がるFWは見たことがありません。
どんどん楽になっていくのでかえって不安になります。
IB IRON-HYBRID
番手「#3」、 ロフト角「20°」、 シャフト硬度「S」
2017年6月〜
還暦になり頑張っていたら両手首ともTFCC損傷になってしまいました。
ティーにボールをあげれば何とか長いクラブを打てますが、芝の上からだと長いクラブで打つと手首に電気が走り、まともなスイングが出来なくなりました。
よって、FWを全部外しシャフトの短いUTを入れました。
手首に負担をかけずに使えます。
フェアウェイからの200ヤード前後の距離にピッタリです。
IB IRON-HYBRID
番手「#4」、 ロフト角「23°」、 シャフト「ATTAS 6」、 シャフト硬度「S」
2015年10月〜
左肩怪我後のリハビリから復帰して4Iの代わりのためにバッグに入れました。
ATTASのシャフトは粘りがあり操作性も良いです。
4Iは肩と手首に負担があるため、これが主力になりました。
185〜195ヤードの距離が出ます。
本間ゴルフ/ベレス
ベレス IC-01 アイアン
シャフト硬度「アーマック6 62 R」
2013年7月〜
2013年にこのアイアンに変更、ストロングロフトで4-7Iは2ピース構造になった分飛距離性能は向上しました。
8-10Iは1ピース構造で使いやすいです。
細かな操作性は今まで使っていたTW903にはかなわないようですが、ヘッドがそれ程大きくないのでラフでの抜けは良いです。
でも、このシャフトRと言えども結構ハードですよ。
NS Pro950GHのSがグニャグニャに感じます。
ミズノ
T7 ウェッジ
番手「PW(45度〜49度)」、 ロフト角「48°」、 シャフト硬度「WEDGE」
2017年11月〜
10番アイアンのロフトが43°のため、48°のウェッジから3本(43-8°・53-10°・58-8°)を入れることとしました。
今まではキャロウェイのジョーズを使っていて少々くたびれた感がありました。
シャフトにM10DBを使っていたこともあり、NS PRO MODUS3 WEDGE 105にしてみました。
年齢と手首のこともありこれで正解でした。
このウェッジはロフト角により溝の構造が違い且つ本数も違うとのこと、構えた時にフェース面を見ると確かにリーディングエッジが浮いて見えずしっくりきます。
さすがにミズノの製品ですね。
48°は105ヤード前後の距離で使います。
このウェッジはソールに刻印が無いため、パッと見たら3本の区別がつきにくいので48°はバックフェースのミズノの刻印にグリーンの色を入れました。
ミズノ
T7 ウェッジ
番手「AW(50度〜54度)」、 ロフト角「53°」、 シャフト硬度「WEDGE」
2017年11月〜
10番アイアンのロフトが43°のため、48°のウェッジから3本(43-8°・53-10°・58-8°)を入れることとしました。
今まではキャロウェイのジョーズを使っていて少々くたびれた感がありました。
シャフトにM10DBを使っていたこともあり、NS PRO MODUS3 WEDGE 105にしてみました。
年齢と手首のこともありこれで正解でした。
このウェッジはロフト角により溝の構造が違い且つ本数も違うとのこと、構えた時にフェース面を見ると確かにリーディングエッジが浮いて見えずしっくりきます。
さすがにミズノの製品ですね。
53°は90ヤード以内のショートゲームで威力を発揮しています。
因みにこのウェッジのソールは何の刻印も無く、背面にロフトとバンス角の刻まれたメダルが付いているだけです。
パッと見たら3本の区別がつきにくいので53°はバックフェースのミズノの刻印にオレンジの色を入れました。
ミズノ
T7 ウェッジ
番手「SW(55度〜59度)」、 ロフト角「58°」、 シャフト硬度「WEDGE」
2017年11月〜
10番アイアンのロフトが43°のため、48°のウェッジから3本(43-8°・53-10°・58-8°)を入れることとしました。
今まではキャロウェイのジョーズを使っていて少々くたびれた感がありました。
シャフトにM10DBを使っていたこともあり、NS PRO MODUS3 WEDGE 105にしてみました。
年齢と手首のこともありこれで正解でした。
このウェッジはロフト角により溝の構造が違い且つ本数も違うとのこと、構えた時にフェース面を見ると確かにリーディングエッジが浮いて見えずしっくりきます。
さすがにミズノの製品ですね。
58°はワイドソールでバンカーや深いラフなどの時に使っています。
このウェッジはソールに刻印が無いため、パッと見たら3本の区別がつきにくいので58°はバックフェースのミズノの刻印にブルーの色を入れました。
BB9
ロフト角「2°」
2017年1月〜
ベティナルディーXD-360 maru、ヒロ松本MD-102、キャメロンサーカ62を使い分けていましたが、年のせいか目の調子が悪くストロークがしっくりこなくなってしまいました。
そこでクロスハンドグリップにしてパターストロークを安定させようとしましたが、細いグリップでは何ともしっくりきませんでした。
また、マレットタイプのヘッドも何となく合わないようで、以前使っていたベティナルディーBB9(ピンタイプヘッド)のグリップをSuper Storoke SLIM3.0にしてみました。
グリップが太くなりクロスハンドグリップもしっくり合うようになりました。
肩が地面と平行になりパターストロークが安定しました。
近い距離の方向性はバッチリになりました。あとは遠い距離がどうなるかです。
MD-102
ロフト角「3°」、 シャフト「マツモトオリジナル125iスチール」
2014年6月〜
綺麗、素晴らしい、座りが良い・・・・・、最高のパターです。流石、日本に松本宏幸ありと言われるパターです。キャメロン、ベティナルディも良いけどT.P.ミルズと肩を並べると言われるだけのことはあります。
肩の怪我で入院中に懸賞応募したら当たりました。
神様が「ゴルフを続けなさい」と言っていると思いました。
頑張ります。
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