リーダーボード
新着クチコミ
1〜30件/49,554件
-
グランプリ/EMILLID BAHAMACV8 ドライバー練習中に異音がして10.5度のヘッドフェースにかすかに亀裂が発生。同じヘッドをと思い2個購入しましたが前ヘッドのような方向性や飛距離が出ず、キャロウェイAiスモークTD10,5度に変更しました。一発の飛びはバハマですが曲がりにくく平均点でAiスモークが優勢でした。が、ネットでデザインチューニングのシャフトが飛ぶ!の評価から破格になっていたエッジブレード(s)を購入。早速バハマ9.5度に46インチD3で装着。ホームコースで5ラウンドしました。Aiスモークより飛びます。ただしミスショットは明確に飛距離に現れます。しかし、芯をくった打感、飛距離ともに大満足。最近の10kなど慣性モーメントが大きくなる傾向に逆行するかもですが。 ソール部にある6個のウェイトでバランスやつかまりの調整ができてとても重宝します。よくできたヘッドに思います。2026/6/23(火)19:51niceshot -
日本シャフト/N.S.PRO MODUS3N.S.PRO MODUS3 TOUR 115スリクソンZ945アイアンに入れました。純正のDGS200DSTがハードになってきたためネット評価を参考にモーダス115(S)を選択。しかし、HS42程度では振り切れず思うように飛距離が出ず思い切って1番手ずらし(ソフト)。重量も5g程度軽量化し振り抜きはシャープになり飛距離はかなり伸びました。番手ずらしによってこのシャフトの良さ(素直なしなり)が体感できました。改めてヘッドスピードに合ったシャフト選定の重要性を実感。また、硬いとか頼りないくと感じ直ぐにリシャするのでなく番手ずらし(ソフト、ハード)も試してみる価値ありと思いました。適正ヘッドスピードなら間違いなく飛距離は伸びるシャフトに思います(DGと比較して)。2026/6/23(火)19:14niceshot -
アクシスゴルフ/Z2 MBI アイアン打感良くて球の上がるアイアンを探しており、このアイアンに変更しました。結果、球は高くなり懸念していた飛距離についても今まで使用していたアイアンと同じ飛距離に落ち着きましたので満足の結果です。まぁ、飛距離はロフトをちょいと立てたのですがそれでも高さは確保されています。 マッスルバックとの事ですが、優しい方のマッスルバックかと思います。でも、しっかりとミスヒットは伝えてくるアイアンですのでプレイヤーもしっかりとアイアンを扱うスキルを上げいく意識はしないといけないですね。マッスルバックと気負わないで多少レベルブロー位で打っても高弾道とスピン量の影響なのかなかなか落ちてこない弾道で飛距離が出て気持ち良いです☆2026/6/23(火)11:02ochau -
コブラゴルフ/DSアダプトDS-ADAPT LS ドライバーマークダウンしたときに購入し、FF33をいろいろ試しながら楽しんでいます。ほんとに球筋変わるのでびっくりします。 DS-ADAPT LSの前はAIスモークTDどちらも9度を使用していました。 DS-ADAPTは振り心地が自分に合っているのか振りぬいている感じが気持ちよいです。 AIスモークではフォロー側でがんばってヘッドを動かさないといけないイメージだったのでヘッド重量なのかクラブバランスなのか色々AIスモークをいじってみたのですが、DS-ADAPTのようにならずにエースドライバー交代しました。 自分は基本スライサーなのですがなぜかFF33ではA6ポジションが一番安定しています。 スライスも出ますが捕まえる意識だけでストレートフェードが出るので左目狙いでコース中央からフェアウェイ右位の感じです。 たまに左まっすぐ行っても左ラフくらいで収まるので安心して振っていけます。 今のOPTMも打ちましたがDS-ADAPTの方がかっこいいので買い替える気になりませんでした。 純正シャフトもしっかりしていて頼りなさは皆無です。2026/6/23(火)09:01オリイチ
-
コブラゴルフ/DSアダプトDS-ADAPT MAX-K ドライバー購入して1年、3度目の書き込みです。24ベンタスブルーとの組み合わせで使用しています。 この1年、ベスト70台達成、クラブ競技での好成績&ハンデ低下、コンペで約20年以上ぶりのドラコン獲得など多くの嬉しい出来事がありました。それは圧倒的にこのドライバーに拠るところが大きかったと思います。 カチャカチャで球筋がしっかり変わる点も素晴らしく、その時期のスイング傾向や、当日の天候によって調整して使っています。 本当に素晴らしいドライバー、 出逢えたことに感謝です!2026/6/22(月)12:58MT2896
-
ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B XS ボール(2026)数回ラウンドを重ねて、評価を満点にしようと思います。今まで、ボール評価の基準は、飛距離、弾道高さ、打感、スピンとパット時のタッチくらいだと思っていましたが、ラウンドしているうちに、ドライバーショットでもアイアンでも、飛び姿が良いと思いました。やや低めの打ち出しから所定の弾道まで舞い上がる感じです。糸巻きボールからゴルフを始めた身としては、懐かしいめくれるボールが打てるとは思わなかったです。しかも、糸巻きボールとは違って、距離は出るし、風にも強いです。今回は飛び姿も良いので満点に評価を変更します。2026/6/22(月)12:28アルシビスト
-
キャロウェイゴルフ/X FORGEDX フォージド アイアン(2026)先日、試打してきました。 思ったより難しくなくて購入しそうになってました。ブリジストンの241cb スリクソンzxi7 などよりミスヒットは少なかったように思いましたが、やはり簡単なスターを購入しました。 打感も心地良くて、顔もソールも好みでした。2026/6/21(日)19:16たの
-
キャロウェイゴルフ/X FORGEDX フォージド スター アイアン(2026)前回、衝動買いしたtb5 ブラックエディションがシャフトも軽くてあわなかったのと、ランがかなり出るスピンが入らないので、売却しました。 こちらのモデルかノーマルのforged かミズノのM13辺りを試打して決めたかったが、M15を勧められて、M13打てなかったのと、複合素材はスリクソンでホットメタルで飛び過ぎで痛い目にあってたので今回は技量も含めてスターを寝かせて選びました。 また良ければ追記したいと思います。2026/6/21(日)18:59たの
-
オデッセイ/TENTEN S TRIPLE TRACK パター知人がTRIPLE TRACKじゃないモデルを使っており、貸してもらいラウンドしましたが、直進性も良く方向性も安定してました。知人との被らない様にTRIPLE TRACKを購入。次回ゴルフが楽しみです2026/6/21(日)17:52高確中 -
キャロウェイゴルフ/ELYTEエリート ミニ ドライバー普段はPING G440MAXを使っていましたが、あまりの不調に悩み、新品が安く買えるので量販店の通販で買ってみました。 買って良かったです。 以前にバーナーミニドライバーを使っていましたが、エリートミニの方が明らかに許容性・寛容性・直進性が高いです。 純正のtenseiはつかまりも良くクセがありません。 少々重いかも。 打感はイマイチです。 ドライバーより2インチ短いのでそれなりに飛距離は落ちますが、フェアウェイに残る確率は飛躍的に上がりそうです。 次のラウンドからドライバー抜いて行こうと思います。2026/6/21(日)17:11CHUCKまさき
-
コンポジットテクノ/クワドラ Tour Impactqi4dコアモデルに装着。久しぶり取り付けたらドンピシャ。最高のシャフト、ベンタス初代レッド5Sも良かったが、軽く振る事にして、ベスト更新、いきなり89手放せないシャフトになりました。皆さんも是非お試しください。ツアーインパクトよりはしっかりとしてます。2026/6/21(日)16:34ジーコさん -
プロギア/RSRS DUO ドライバーこれまで所有したことがないPRGRさんのドライバー。たまたまゴルフ5さんで試打クラブを見かけて構えたら、え?凄く良いじゃん!と思い試打させていただきました。比較はGTS4です。初速性能は高いですねー!顔は大好き。置いても開かない。打音は少し金属系の音も含んでいます。正当な比較だとGTS2かなと思います。特徴は、凄いヘッドターンするので掴まる感じはしますが、割と急激にくるので、早いと引っ掛け、遅いと右プッシュの両方のミスがでます。シャフト次第では、打ち出し右に出して真ん中に戻る球がナチュラルに打てそう。スピン量は普通ですが、フックし易いので球は上がりにくいと思います。カチャカチャで寝かせると打ち出しが左になるので、10.5度のヘッドで立たせる方が合う様に思います。PRGRさんのカチャカチャの中身を知らないのですが。とても可能性のあるドライバーで、GTS4買ってなかったらこっち買ったかもです。GTS4の方が左を消せるので、ミスが1方向になるので楽かなぁ。つかまりが良いとうか、ターンが速くて割とピーキーな印象でした。ディアマナBBあたりのド真ん中シャフトで試打してみたい。打感は柔らかいです!2026/6/20(土)20:43BirdieRush
-
テーラーメイドゴルフ/Qi4DQi4D ドライバーステルスからの乗り換えです。 結論から言うと、大変満足です。特に、構えやすさ・初速・デザインが強みだと思いました。 構えたときに捕まりそうな顔も気に入ってます。でも捕まり過ぎないのが絶妙です。 初速はステルスよりも出ています。 シャフトはディアマナPD6Sを今は使ってますが、いろいろ試していきたいです。2026/6/20(土)20:33RS
-
ピンゴルフ/iシリーズi230 アイアンやさしくも見た目が良いアイアンを探しており、購入しました。i210・i240よりもデザインが好きですね。 フェースもそこそこのサイズがあるため安心感があり、球を拾いやすく、結果を出しやすいアイアンだと思います。 ショートアイアンがもう少し飛んでくれると助かりますが、そこは練習ですね。 打感も良く、長く愛用できそうです。2026/6/20(土)20:23RS
-
イオンスポーツ/ゼロフィットインスパイラルグローブサイズは21 ピッチピチが好きなので小さめを付けてます。 人差し指に穴がついてないモノを探していた時偶然発見。 というのも右手の小指と左手の人差し指が擦れて人差し指の穴が広がり、指の皮がめくれて嫌だったのですが これはその心配が一切ありません! 皮のように伸びてくる感じも今のところないので重宝してます。 欠点を言うとすれば手首の甲側が三角形に日焼けすることぐらい。 最近出た夏用も買いました!人差し指に穴があるとも知らずに、、、2026/6/19(金)23:56ゆとさん
-
藤倉コンポジット/VENTUS26 VENTUS TR BLACK(ベンタスブラック)6S 45.25inch 320g D1.5 初代TR BLACKにも特に不満はありませんでしたが、今回乗り換えました。 飛距離、方向性ともに文句なしです。 何より切り返しからの滑らかさが本当に心地よく、振ること自体が気持ちいいシャフトです。 今まで振ったシャフトの中で、個人的には最も癖がなく、雑味のないシャフトだと感じています。 何もしないシャフトと言えばいいのでしょうか。切り返しで遅れてくる感じもなければ、過度に走る感じもない。最初から最後までクラブヘッドとリンクしている感覚があります。 存在感が希薄というか、良い意味でシャフトの存在を感じません。 どんなシャフトかと聞かれると意外と表現が難しいです。柔らかいわけでもなく、硬いわけでもない。ただ自然に振れて、自然に結果が出る。そんな印象です。 今の自分のスイングなら、ブラインドテストでもこれを選ぶと思います。 初代で感じていた手元のハリ感も少し滑らかになり、より洗練された印象を受けました。 正直、他のウッド用シャフトに興味がなくなりました。 「上級者向け」「アスリート向け」という評価を決して否定するつもりはありません。ただ、それだけで候補から外してしまうのはもったいないシャフトだと思います。一度試してみる価値は十分にあるはずです。 あまりにも良かったので、続けてレビューさせていただきました。2026/6/19(金)23:42ゆとさん
-
ミズノ/Mizuno ProMizuno Pro MODEL-S ドライバーヘッドは小ぶりですが安定感はあります。タイプ1よりも。捕まりもほどほどなので扱いやすいです。昔からミズノさんはこぶりなドライバーを作ってきましたが、見た目よりは優しいです。球は上がりやすいので9.5でもめちゃくちゃ上がると、スビンが多すぎて全然飛ばない。ヘッドスピード40くらいでもロフトは8.5か7.5にして手元調子でもスピンの少ないタイプ、ディアマナdリミテッドにして安定したフェードがうてます。それでもフェードで2700くらいは入ってしまう。ミズノさんのドライバーはするとスピンが入るのが伝統的によくない。古いMPクラフトや513のほうがフェードでもスピン少なくて、進化ってなに?と思うこの頃です。2026/6/19(金)15:02きくさん -
キャロウェイゴルフ/QUANTUMQUANTUM(クアンタム)MINI BUFFY フェアウェイウッド私はFWは薄めの方が好きなので、これは中々良いと思いました。とても構えやすいし打ちやすく、オートマチックに打つ分には何ら不自由はないと思います。 QUANTUMシリーズ共通ですが、純正シャフトも優秀ですね。 しっかりとした振り心地がありながらも決して難しさを感じさせない絶妙なスペックです。 ただ、正直に言ってしまうと、「これELYTEのチタニウムの5Wでよくね?」と思ってしまいます。 あちらの方がやさしいですし、飛距離もあちらの方が飛ぶと感じます(5Wなのに) 私はチタニウムの顔が受け入れられないため使うとしたらMINI BUFFYなので減点はしませんが、ここは注意点になると思いますね。2026/6/19(金)13:49どり
-
アルペン/GOLF5TOBUNDA ONE LINE ボール発売されてからずっと使っています。 性能はまぁ皆さんがこの価格帯のボールに持つイメージなりだと思います。 ・スピン系と大体同じ飛距離性能 ・アプローチでスピンがちょっとほどける感覚 ・硬めの打感(D1よりは柔らかいかな) ・耐久性は高め 私個人としては、スピン性能はまだ必要ないので気にならないです。 個人的には性能以外の付加価値がかなり高いので高評価としています。 ①アライメントのクオリティが高いです。ターゲットに合わせやすいのはもちろん、真っすぐ打てるとアライメントが綺麗に回転して見える効果もあります。 私としてはトリプルトラックよりも遥かにパットの精度が上がりました。 ②カラーが豊富です。高級ボールは大体白と黄色しか選択肢がないのでやっぱ飽きるんですよね。 見やすい色としては、 ・グリーン×ブルー ・イエロー×ピンク ・ピンク×ホワイト あたりがオススメです。逆にブルー系は非常に見辛いので避けましょう。 なお、このボールは1スリーブ(3個)単位で買えますが、4スリーブごとに割引されます。色の組み合わせは自由なので、4スリーブとも違う色で買ってもOKなのは嬉しいですね。2026/6/19(金)13:05どり
-
イオンスポーツ/ゼロフィットインスパイラルグローブこの商品を使うまでは一貫してFJでしたが、 物は試しとして一枚購入して使用しました。 薄手でフィット感もあり素晴らしい商品です。 また丈夫ななので重宝してます。 汚れはラウンドの度に手洗いしているので、問題ありません。 値段は1,500円〜1,800円程で2、3枚纏めて買って、練習とラウンドで使い分けています。 グリップに触れる部分なので、拘っても良いかなと思います。2026/6/19(金)10:31ロクデモナイス
-
プロギア/RSRS DUO ドライバープロギアの試打クラブレンタルで3種類試して、結果、コアモデルのRSを購入しました。 RSは歴代購入していましたが、前作のRS-Xは購入しませんでした。 理由はその前作のRS Justとの違いを感じなかったから。 (昨年出たRS Speedは打ちやすかったので買いましたが) 3種類打ってみて、明らかに今までのRSとは初速が違うのを感じました。 RS Speedと比べても飛んでます。 3種の中でFはドロップしてしまい、Maxは掴まり過ぎて振りにくかったので、真ん中のRSに決定しました。 シャフトは標準が短く感じたので、RS Speedで使ってたUltra Blackの4SRの45.75インチで使ってます。 あとウェイトも標準のトゥ3gヒール8gをヒール3gトゥ4gにして、少しフェードバイアスで使ってます。 打感は今までのチタンフェイスに比べて、柔らかく分厚い感じがします。 今回のプロギア新しいフェイス、まだまだ伸び代が有って今後の展開が楽しみですね。2026/6/19(金)00:08ヤジキン
-
ミズノ/STST-X 230 ドライバーミズノファンなのでなんとか使いたくていろいろシャフト試してます。基本的には捕まりのよくないドライバーで、左を消せるドライバー。捕まえられなくて、右にいくとスピンが増えて全然飛ばない。ミズノドライバーの悪い特徴だと思います。何も数字の入ってないSTX、Zが1番スビン少なかった。捕まったフェードで飛ぶドライバーがよいドライバーとおもうので、捕まえないと飛ばないこのドライバーは上級者向きに思う。、それなりにヘッドは大きいのでそこまでピーキーではないけど、操作性はあきらかに持たせている。純正シャフトはそれなりにしっかりしていて、ヘッドスピードはすごく上がるけど、操作性があるこのドライバーには難しいとおもう。もう少し捕まってくれて、安定性があるといいのになー。打感は歴代で1番好き。、カーボンクラウンでは。2026/6/18(木)21:53きくさん
-
テーラーメイドゴルフ/Qi4DQi4D ドライバー今までsim2 maxを使用していました いろいろ試打したり購入したりしましたがなかなかsim2 maxを超えるドライバーに巡りあいませんでした 全体的なフォルムがsim2 maxに似ており直ぐに試打し購入しました コースでは少しフェードしていた為ウエイトをヒール側から前4g 9g 後9g 4gに変更するとほぼ真っ直ぐ 右のミスは時々出ますが左に行く事は殆ど無いので全体的に扱いやすいドライバーになりました 方個性 打感 音 飛距離他全てに満足しています2026/6/18(木)17:39パワフルおじさん
-
イオンスポーツ/ゼロフィットインスパイラルグローブ今までFJ.BS.イグニオ.キャスコを使ってみました。 滑りや耐久性でFJに収まりつつあったのですが、snsで流れてきたこちらのインスパイラルを買ってみた所、薄めの生地なので着け心地が自然で違和感がありません。 そして自分にとって一番重要な蒸れもありません。 先日後半雨に降られましたが、雨でも全く滑りませんでした。 これはおすすめですね。2026/6/18(木)05:48目指せ70台
-
キャロウェイゴルフ/QUANTUMQUANTUM MAX(クアンタム)ユーティリティ前回4U21° ATHLEMAX80Sを購入しまして 気に入って今回、5U24°を追加購入しました。 お気に入り点は シャフトが振り易く、安定感抜群 曲げようとすれば曲がり操作性も良く 普通に打てば、分厚いインパクトで 真っ直ぐ曲がる気配なし。 アドレスでフェース向きも被らず 多少・フェース長は長さ感じますが 問題無し。 オススメします。2026/6/17(水)23:1072smile
-
プロギア/RSRS DUO ドライバーRS JUST+Diamana GTからの乗り換えです。プロギアレンタルでRSとRS MAXを試打してRSにしました。 試打クラブが純正シャフトだったせいか、計測した初速はJUSTとほとんど変わらない。球筋もシャフトのせいもあるのだろうが、ややドロー気味の左。ただ明らかに芯は広く、少しズレた位では全然初速が変わらない。打感は硬く無いですよ?カーボンフェースは打感からは全然分からないくらい自然。 Maxとの比較では芯の広さはMaxの方がさらに広く感じるし、打感もMaxの方が柔らかい感じ。球の高さもMaxの方が高い。顔はMaxは少し左を向いているように見えるのでチーピンが怖い私はちょっと苦手。 球が前に行く強さを感じたのはRSで、フェース向きもRSの方がストレートに見えるので、ヘッドはRSを選択。少し左に行きがちなのでシャフトはWBにして長さも45.25で発注しました。 今回のシリーズはプロギアさんはだいぶ頑張った感じがします。一方で、コアモデルのRSを打ちこなすにはソコソコの技量とH/Sが要るのではなかろうか。少なくとも勝手に飛んでいくモデルではないです。 ほとんどの人はMaxのほうが合うだろうと思う。球の高さが気になる人はMaxの9度ロフトが面白そうなのでぜひ試してほしい。2026/6/17(水)09:44komy
-
ブリヂストンスポーツ/ツアーステージ X-BLADEツアーステージ X-BLADE 709MC201CBからの買い替え 時代に逆行してますが、柔らかく上質な打感です。 自分の場合、アイアンに飛びは求めず レイアップする際の落とし所へ運べる物が好きです。 昨今、お手頃価格で出ていますので 程度の良い物が有れば是非!2026/6/17(水)01:28蒼チャン -
タイトリスト/GTSGTS3 ドライバーGT2からの移行です。 シャフトはGT2からの流用なので、単純にヘッドの違いのみ。ただし、GTS3のヘッド重量が重すぎ。GT2よりも2g重い。おそらく試打用のGTSよりも重い。で、前側の8gウェイトを抜いて6g鉛を仕込み、振り感は同じに。 鳥かご計測では普通に打ちやすいけど、飛距離自体は変化無し。ボールスピードは出るけど、低スピンで打ち出し角度14~15°と低目なのでキャリーがイマイチ。GT2はスピン多目で打ち出し角度も17~18°ゆえキャリーは出ていた。ボールスピードが増えても他の部分でマイナスデータがあったのが弾道計測結果。 その後いつもの練習場で実際の弾道を確認。計測データ以上に特徴がはっきりと出た。あきらかに低弾道低スピンに。レンジボールだから余計に差が出るのかも。とりあえずこのままコースに持っていく。 コースの練習場(コースボール)で確認。やはり低い。キャリーがいつもより手前に見える。一番奥が250yで柵だが、普段は柵に直撃もしくは数ヤード手前に落ちるが、GTS3は10~15y手前に落ちている様子。フック強めだとドロップ。良い感じのドローでもフォークボールのような落ち方。擦ったスライスで丁度良い伸び。 スリーブポジションをD4(ロフト+0.75°)にした。良い感じになった。それでもGT2ほどの高さは出ていない。これでラウンドへ。結果はいつもより飛んでいました。今まで10~20yおいて行かれていた仲間より少し前に。それも14ホール中14ホールとも。 安定感も良くなりました。右プッシュ、スライスはゼロ。左フックが1回のみ。これが一番良かったポイント。低スピンヘッドはフェードのイメージでスピンを入れるスイングをしたくなる。それとスライスしづらい操作性の高さがマッチする。 GTSになって飛距離性能が向上したのかどうかはわかりません。2から3になってるし、セッティングのハマり具合もあるので。 まだ様子見ですが、1回ラウンドした結果は良かったので、長く使える可能性を感じました。 打感は独特。ポリマー素材が増えたためか、ポコッとした感触。硬い柔らかいという表現では伝えられない。カーボンともまた違うフィーリング。2026/6/15(月)09:42タナゴン
-
コブラゴルフ/AEROJETエアロジェット LS ドライバー2本目のエアロジェットLSです。 前回使用した時は、ボール上がらず、こすり球出る、芯食わないで、使えませんでしたが、今回再度購入して、以前の自分が未熟だった事を知りました。 以前より年もとり、スピードもパワーも落ちて、シャフトも前回の物より少しハードにも関わらず、高弾道、低スピン、直進性バツグン! コントロール性もあり、サイコーの相棒になりました。 直前までDSアダプトLSを使ってたんですが、1発の飛距離はアダプトのがあります。 見た目もアダプトはカッコいい! が、それ以外はエアロジェットのが上ですね! 打感も、芯を食った時は非常に柔らかいです。 最新が最良ではない!どころか、4世代前なのにOPTMにさえ負けてません。 やはり、ゴルフクラブはいかに自分に合ってるかだと再認識しました。 中古クラブは面白い!2026/6/15(月)08:25ゆにば〜す
-
プロギア/PRGR IRONsPRGR 01 アイアン(2023)ホームコースの狭いグリーンを点で狙えるアイアンを探していました。MODUS110Rの中古品を衝動買い。1回だけ練習してラウンドしたところ、あまりにも縦距離が揃うのでびっくり。薄い当たりでもほとんど距離が落ちず、逆に飛び過ぎてオーバーすることも無いため、非常に実戦向きと思います。スピンが効いて高く上がる分、飛距離は普通です(32°の7iで145y)2026/6/14(日)20:13gachon