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番手で悩んでます
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今度、FWの購入を考えています。候補はYAMAHAのインプレスX D FW 2011なのですが番手で悩んでます。UTはコブラバフラーRailHnの22°(飛距離200Y)と25°(飛距離185Y)を使用してます。#4,7という選択肢と#3,5という選択肢を考えてます。どちらが良いですか?もしくは他の選択肢(#5,7とか#3,7とか)があれば教えてください。ちなみに1Wの飛距離は250Y位です。
 回答数:4 | 閲覧数:18969質問者:Pocco  質問日時:2011/6/19 (日) 8:20 
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1. 8686  回答日時:2011/6/19 (日) 16:56
1141
1Wの250とUTの200の間の2本ですから、飛距離が215〜220と230〜235くらの2本になればいいと思うので、#4,7でも#3,5でもどちらでも問題はないはずです。今後FW2本で通すのであれば#4,7、後から#7を追加する事も考えて#3,5にするという考え方もあります。個人的にはFWできっちり距離が打ち分けられてグリーンを狙えるレベルになるまでは、#3が一番難しいクラブのはずですので、#4,7の方がスコアにはつながると思います。
2. shingo119  回答日時:2011/6/19 (日) 21:50
1201
個人的な考え方ですが。

求める飛距離によると思います。

私の場合,
DRの平均飛距離が260Yほど,(最近のキープ60%以上)
3Wの平均キャリーが220Yほど,(確立低し・・・)
5Wの平均キャリーが205Yほど,(高確率!で大好き♪)
(ミスヒットの飛距離を除いています)
です。
FWは大好きですが,8686さんがおっしゃられているように3Wはミスする確立が高いので今のところセットに入れていません。
スプーンを数本持っていますが,リスクを考えるとなかなかセットに組み込めないのが現状です。
刻む場合にはクリーク(5W)以下で十分ですし,パー5の2オン狙いも状況が限られています。
ですのでコース戦略に3Wは今のところ必要ないと考えて使用していません。
それ以上にLW(60°)の需要が高いので,3Wを抜いてLWを入れています。


Poccoさんも飛距離が十分?おありのようですので,3Wの必要性は低いように思います。
3Wの目的が,ティーショットでの使用やフェアウェイでの使用などといったメインに使う状況によって3Wの種類も変わってきますが,3Wと5Wの利点を組み合わせたことを考えると4Wでもよいのではないかと思えます。

UTで200Y飛ばせるならパーオンは十分ですので,そちらの能力アップを目指して,よく行かれるコースの残り距離を検討されればと思います。
1W+ウェッジorショートアイアンよりも,UT+UTの方が精度は高いことがよくあります。
3Wにして,ミドルアイアンを使用することを考えるなら,5Wや7Wの使用を優先された方がよいと思います。

バフラーは優秀なクラブだと思っていますので,御自信のバフラーを信じてあげればよいのではないかと思います。
7WとUT22°の飛距離が重なってきたとしても,攻め方に幅ができるので3Wの使用よりも有効に活用できると思います。
3. DARRAH  回答日時:2011/6/20 (月) 1:45
1224
ドライバーと3番は飛距離を求めるクラブだと考えております。
その考えに沿っての回答です。
YAMAHAのインプレスX D FW 2011ということなら、お勧めは3番と5番ですね。7番はロフト21度でUTとあまり飛距離が変わらないでしょう。
ドライバーのナイスショットの後に3番なら2オンするかもしれない短いロングがあった時に効果があります。刻みたければ、5番やUTを選択すれば良いだけです。FWから飛ばしたいときに、バッグの中に適正なクラブがないのは避けたいと考えます。
ただ、純正シャフトではHSに合わないので、リシャフトか特注シャフトを装着するのは必然になりますね。
4. アルシビスト  回答日時:2011/6/20 (月) 9:33
1198
 すでにみなさんのご意見どおりだと思いますが、私は3番ウッドを完全に抜くということにはならないと思います。ただし、使用する場面は限られてきます。

<3Wを入れる場合>
.廛譟爾垢襯魁璽垢派要性のありそうな場面、ロングホール2オン、もしくはドライバーの飛距離でバンカーやハザードに届くようなホールがあるか。
■械廚鬟札ンドショットで使用する場合は、ライがよいことが絶対条件。通常の3Wのロフト角は15度でしょうが、ロフト角を1度減らしただけでもナイスショットの確率がかなり落ちることでも経験している方ならよくわかるはず。

<3Wを入れない場合>
 飛距離別にセットすることですが、poccoさんのUT22度は、DARRAHのご指摘どおり7Wと距離的に差がないようですし、UT25度も5Iとあまり飛距離が変わらないのではないでしょうか。そうであれば、むしろウェッジのロフト構成を充実させる考え方もあると思います。
 まずは、5Wは必要になりますので5Wを入れてみて、ラウンドしてみて次をお考えになってはいかがでしょうか。候補としてお考えのヤマハの5Wは総重量で320gくらいですが、UT22度と重量的にうまくバランスが取れているかどうか確認されたほうがよいと思います。
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