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19度UTのシャフトについて
3091
現在、タイトリストの910H/21度/NS950UT(S)を使用しています。
非常に使いやすいので、3Wとの間に19度の購入を検討しています。
その場合、シャフトは同じNSが無難であることは理解しているのですが、

・ロフトが2度しか違わないため、番手間の飛距離差が出るか?
・球が上がるか?

が不安です。そこで、純正カーボン(80g台)も検討しています。

同じクラブでカーボンとスチールを使用するのはおかしいですか?

試打するのが1番なのですが、近所のショップには21度の試打クラブしかありません。
鳥カゴでの試打で、21度をカーボンとスチールで打ち比べた場合、カーボンの方が若干球が上がり易いようでした。

当方、平均スコア90台半ば、HS45前後です。
ご意見頂戴できれば幸いです。

宜しくお願い致します。
 関連用語: シャフト  リスト  ロフト 
 回答数:4 | 閲覧数:21066質問者:こちゃま  質問日時:2012/2/14 (火) 6:23 
こちゃまさんのコメント
皆様、早速のご回答を有難うございます。
こんなにたくさんの方々にアドバイスを頂けるとは思っておりませんでしたので、感激しております。
技量不足のため、カーボンにすることで少しでも楽になれば…と思い、質問させて頂いた次第です。

3Wの延長&違うクラブと考え、カーボンを使ってみようと思います。

皆様、こんな私の背中を押して頂き、有難うございました♪
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. yatti40  回答日時:2012/2/14 (火) 7:26
765
私も910Hの21°と19°を使用しています。私の場合、FWが苦手なので、ドライバーの次は、19°となりますが・・。

19°と21°は、2°しか違わないのに、別感覚ですね。シャフトは、純正モトーレ7.5(70g台)を使用しています。ドライバーのシャフトが50g台なので、重量的には、ちょうどいい感じです。

21°はアイアン感覚、19°はFW感覚と考えるのが、いいかもしれません。なので、カーボンとスチールの併用はいいと思いますよ。

「こちゃま」様のドライバーのシャフトが60g台をお使いなのでしたら、純正モト−レ9.0(カスタム品)でもよいかもしれませんね。

HS45であれば、球もあがるかとおもいます。距離の差もロフトを変えられるので、ある程度はでるかと思います。私もロフトは変更して使ってます。
2. アルシビスト  回答日時:2012/2/14 (火) 7:53
862
 UTについては、ロフト角の小さいものから、同じモデルのロフト角の多いものを調達するのが確度が高いと思います。逆の場合は、遠くのショップでも試打をお薦めします。次善の策としては、先調子のシャフトのものを選ぶのがよいですね、あくまでも次善の策ですけど。あとは総重量をチェックして、バランスのよい構成になっているか確認したほうがよいのではないかと思います。
3. サント゛ウェッシ゛マン  回答日時:2012/2/14 (火) 10:10
780
ロイコレ クローザーのNS950。ロフトは19、23を使用してます。ヘッドスピードは最近計ってませんがおそらく40程度かと。

・ロフトが2度しか違わないため、番手間の飛距離差が出るか?
 → 同じシャフトを使用し、同じヘッドスピードであれば理論上はロフトが異なる
   以上飛距離差は出なければおかしいです。私の場合は、ロフト19をフェー
   スの開閉で200Yから180Yまでの距離をカバーしている関係で23を使用
   してます。

・球が上がるか?
 → 私の場合は上がってます。きっちり上から入れば高さ(5番アイアン程
   度)もでますし、薄めに当たってもライナーで飛んでいきます。た
   だ、この辺は使用クラブが異なりますので一概には…


・同じクラブでカーボンとスチールを使用するのはおかしいですか?
 → 決しておかしくはないと思います。ただ、一般的にはスチール〜カ
   ーボンでは重量差としなり差?が大きく飛距離の差もロフト差以上
   に出てくる可能性もありますので別物のクラブと考える必要がある
   かと思います。
   (スイマセン。最近のシャフト事情に疎いので、この辺を解消して
   いるカーボンシャフトが既に存在しているのかもしれませんが…)
4. shingo119  回答日時:2012/2/14 (火) 11:01
690
私の感性では。

すでに記載されていることと思いますが。

20°前後からUTの難易度は極端に変わってしまうモデルがありますので,注意が必要です。

好みに分かれるところですが,アイアンが得意なのであれば,スチールでも大丈夫でしょうが,3Wを使いこなすことができていらっしゃりそうなので,FW仕様として,カーボンになされることが妥当かと思います。

この際のチョイスとしては,
重量フローとしなりの調整になってくるかと思います。
好みもありますので,シャフトの選択は,3Wから考えられることが無難かと思います。
回答
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