ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,765
登録商品件数
8,158
Q&A質問数
2,875
Q&A回答数
12,489
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

トップ > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
ドライバーの重心距離
2009
DRのつかまりが悪いので、若干先調子のシャフトNVS65(X)にリシャフトしたのですが、やはりつかまりが良くないので困っています。(318gD3.5)トップからヘッドが返りきらないような感じでプッシュスライスのミスが出やすいです。リシャフトの際にショップからの数値で重心距離45个箸覆辰討い燭里気になるのですが、45个鷲當未任靴腓Δ?ヘッドはコブラS9pro-s カタログは40个世隼廚辰燭里任垢。シャフトではなくヘッドの問題が大きいでしょうか? HS48程度でDR以外は問題有りません。またヘッド重量205gと思いのでこれも問題でしょうか?
 関連用語: シャフト  重心  スライス  トップ  ドライバー  プッシュ  ヘッド  ライ 
 回答数:3 | 閲覧数:11118質問者:支配人  質問日時:2012/8/5 (日) 16:27 
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. ClubKenAma  回答日時:2012/8/5 (日) 23:02
706
普通はしない組み合わせだと思われます。
長さは44.5インチ程度で長くても44.75インチまで、それ以上長くすると書かれているような現象が多発し易いでしょう。
また、シャフトはチップ剛性があまり高いタイプではないので、ヘッドが戻ってこないことが起こりやすい。

重心距離からはヘッド特性は決まりません。
もっと解り易いのは、重心角となります。
重心距離としては、かなり長いヘッドとなる。
内部ジェル移動だけではそのようになることは少ないのですが、有り得るし、そのようなヘッドを見たことがあります。
ジェルをヒール側8gとトゥ側8gに入った場合では、重心距離が3-4mmは違ってきます。確認方法は重心角を標準と比較すればわかるでしょう。トゥ側に入っていれば重心角は24度より低くなる。

シャフトの特性は中弾道になりまして、どちらかと言いますと粘り系でトルクがやや大きめ、バット径がやや細いので使用する場合は、グリップ51-53gで下巻きをやや太めに二重巻きがいいでしょう。手元側グリップが軽いと速く入ってしまいヘッドがより遅れてしまう現象が発生し右にでやすい。

重心距離が影響しているのであれば、飛びはいいのですが、ヒール打ちでは高弾道スライスとなっているはずです。
これが当たっている場合は、相性が悪いので重心距離は38mm程度、重心角21度以下を選んで試打してみるといいでしょう。
この場合、シャフトは手元調子がいいのですが、シャフト重量は73g以上のSフレックスがいいはずです。
2. 支配人  回答日時:2012/8/6 (月) 23:01
682
確かに、先端がゆるい感じがします。シャープに振るとヘッドが戻ってこなくて右に行きます。またトゥよりにあたると純正シャフトよりフックが強く出ます。現在は44.75インチでマルチコンパウンドMCC47gです。
NVSよりNVの方がよさそうでしょうか?
3. ClubKenAma  回答日時:2012/8/7 (火) 16:46
621
確かにNVシャフトの方が少し先端剛性が高くなっています。
NVSシャフトの方がより高弾道になり、高HS者用で設計されたもので、飛距離性能はNVSの方が少し高いと感じています。

今回のケースでは、上記の要因もあるかと思いますが、まずは先に書いたアドバイスでグリップ交換してみることでしょう。
それからシャフト交換を判断する順。

トゥ側でヒットしても大きくフックするようなヘッドではないのでヘッドが被さっていると見た方がいいでしょうね
文面からはグリップ側が速く入ってしまう条件が揃っています。

MCCはシャフトをしならせるのにワンテンポ遅れるグリップです。シャフトをしならせるのには効果的です。
クラブを軽くしたい人、それにバランスを1ポイント大きくしたい人に向きます。
クラブ重量を軽くしてもこの場合は効果的にならないので、グリップを重くし太くするのがいい設定と思います。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop