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FWのシャフト長・カットについて
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|羝鼎韮庁厖僂泙燭錬藤徑僖轡礇侫箸鮃愼して3Wに挿そうと考えているのですが、3W(クラブ長43インチ)の場合シャフト長は一般的には何インチくらいが目安でしょうか?
▲轡礇侫板坑苅吋ぅ鵐繕のシャフトは一般的に何番W用でしょうか?

DR用シャフトをFW用にカットする場合一般的にはチップ側なのでしょうか?その場合中古シャフトであっても取り外しで熱が加わったチップ側をカットするので差し替えに伴うシャフトの熱ダメージは軽減されると考えていいでしょうか?

 どうぞご教授ください。
 関連用語: カット  シャフト 
 回答数:2 | 閲覧数:36832質問者:シュナ  質問日時:2012/9/2 (日) 10:47 
シュナさんのコメント
ClubGODさん
丁寧な回答ありがとうございます。
 RBZはあきらめて、FCT付きの差し替えの楽なもので考えようと思います。
 ジオテックのHPやClubGODさんの回答を踏まえて、やはり中古シャフトはリスクが高いと感じました。
 何度も回答ありがとうございました。
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1. ClubKenAma  回答日時:2012/9/2 (日) 18:06
2389
こういうのは回答が難しい質問になっていると感じてしまいます。

まず、ヘッドありきです。1.2に対しての答えは
A. 3Wヘッドの底からホーゼルまでの長さが?
B. ホーゼルに入れられる深さが?
この2点が最低でも必要となり、把握すれば、ヒールエンド法で計算すれば43インチにする場合のシャフト長はだれでも解る。

一般的に、3W,4W,5W,7Wの挿入長さは、通常25-35mmシャフトを入れられます。
メーカーやヘッドタイプ(上級者、中級者用等)によりこれらはそれぞれ異なっていて、一概には言えない。
挿入接着長さは28-32mmが比較的多いと言うぐらい。

3の問い合わせについては、
C.シャフトの硬さと振動数、パラレル長さが把握できていること
  既にチップカットしてあれば、更にチップカットする必要もない。シャフトはメーカーによりFW用はチップカットしないものがあること。
パラレル長さが2.5インチ程度しかないものではチップカットしても意味がない。こういう場合はバットカットするシャフトになるが、使えないものもある。

D.熱を掛けすぎて取り外したものは、間違いなく劣化しています。チップカットしても影響はあると思ってください。
シャフトメーカーHPにも書いて有る所もあり、保証外としている。

E.チップカットするとシャフトの重量分布が異なってきます。
 バランスを合わせる事が出来ない場合が出てくる。
  チップカットするシャフトではメーカーからチップカット設定方法が番手ごとに記載され、案内されている。

F. 三菱レ、GDのシャフトではFW用にはチップカットしないシャフトがあります。つまりバットカットのみ。
この場合は、一般的にFW用が挿入長さが短いため長いソケットを使用しないと、塗装剥離部が見えてしまいます。格好悪い。

また、クラフトマンや販売している工房以外では保証外、としているシャフトメーカーもある。

使用するシャフトがわからないので、一般的になってしまうことを理解して頂きたく思います。

知識と実績がある信頼できるクラフトマンに依頼することでしょうね
2. ClubKenAma  回答日時:2012/9/6 (木) 20:48
2230
RBZの3Wは分解していませんので、ホーゼル深さはわかりません。試打及び使用しましたが現使用3W,5Wと比較してコントロール性と飛距離、そして安定性で劣ったため分解するまでに至りませんでした。

3Wヘッドとしては差込み長さは通常30mm入れば十分です。
ヘッドをお持ちならホーゼルまでの高さを計測してから差込み長さ30mmを引いた長さで43インチに達するシャフト長となります。
グリップエンドの厚みは0.2インチ程度で見ますから、正確にはこの長さを差し引いたシャフトサイズが正しいことになる。

ネットにしても工房や中古ショップにしても明確な回答が得られたものだけにしたほうが望ましいでしょうね
まずは、RBZ 3Wに使用できるか? 
硬さで使用者HSに合うかどうか?。
   チップカットの有無とパラレル長とチップ径。

もっと具体的に聞けるのであれば(むしろ聞いてください)、組んだときの振動数がわかることが望ましい。
ドライバー組付け時でも振動数が解ればチップカット1インチで6cpm振動数が上がるので、問題ないと思います。

チップカットしないで入れることも可能。まずは使用しているドライバーの振動数は把握しておくこと。この振動数と同じか少し高い範囲に設定するのが良いでしょう。
回答
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