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シャフト選びでアドバイスください! (BBD 105V FORGED ドライバー)
4896
FWでロイヤルコレクションの良さを知り、ドライバーもゴルフダイジェストの2012年D1グランプリをとった「BBD 105V FORGED ドライバー」を買おうと思います。
そこで、シャフト選びで迷っており、詳しいどなたか、ぜひともアドバイスください!
迷っているのは、Tour AD BB-6(S)とFUBUKI K60(S)です。
シャープでブレなそうなTour AD BB-6(S)、多少寛容で補正してくれそうなFUBUKI K60(S)というイメージなのですが・・・。
ちなみに私は、HS:43〜44、ボディターンを良く使う、36歳、伸長180cm、非力な方です。
現行クラブは「マグレガー:マックテックNV-NX(SR)」で持ち球フェード、平均飛距離240ヤードです。
何とぞ、アドバイスよろしくお願いします!!
 関連用語: シャフト  ドライバー  ヤード  ライ  ラン 
 回答数:3 | 閲覧数:12872質問者:たかすぃ  質問日時:2013/10/20 (日) 2:10 
たかすぃさんのコメント
>アルシビストさん
 分かりやすいご説明有難うございました。10.5°なら、このシャフトでも練習次第で使いこなせるかなぁ〜とちょっと背伸びして考えておりました。現在のクラブ「マグレガー:マックテックNV-NX(SR)」はちょっとやわらかく、フェードぎみだったので、もうちょっと硬めでもいいかな・・・とも考えております。
こんなクラブ選択初心者にオススメのドライバーがあったら教えてください!ちなみに、アイアンセットは「キャロウェイ:レガシー2008年モデル(M-10)」です。

>dufferさん
 具体的な選択肢の提示有難うございます。
確かに、ATTAS 4Uか、FUBUKI αが合いそうですね。ただ、ネットで探してみると105VでFUBUKI αが刺さっているのはあまりないようです・・・。中古でATTAS4Uが現実的ですかね・・・。

>マイトさん
 ロイコレはなかなか試打できるところがないんですよね・・・。現在のドアラバーが10°なので、今より難しいロイコレなら10.5°でなんとかなるかなと思ってました。シャフト選びを伸長に決めます。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. アルシビスト  回答日時:2013/10/20 (日) 8:28
1636
 ロイヤルコレクションは、表示ロフトとリアルロフトの差がほとんどないメーカーです。BBD105Vforgedも例外ではありません。TOUR AD BB-6(S)もFUBUKI K60(S)も手元調子、ヘッドスピードが45m/S〜50m/Sで飛距離よりもコントロール重視の人向きのシャフトです。ドライバーの総重量も310gに近いでしょう。 マックテックは、従来から先調子のシャフトでヘッドが走るように仕上げるメーカーです。たかすぃさんが現在お使いのドライバーとはかなりタイプが違うと思います。

 先調子のシャフトのドライバーから手元調子のシャフトの重めのドライバーに移行すると、手元は撓って柔らかく感じ、手ごたえがあるのに、以外と飛んでいないということがありがち。弾道も高弾道から中弾道になりますので、ヘッドのロフト角は慎重に選びましょう。

 同じメーカーの同じシリーズのウッドをセットするメリットは、ウッドの総重量やバランスに統一感があるくらいで、ティーアップして打つドライバーとフェアウェイから打つFWは別物とお考えになったほうがよいでしょう。
 
2. duffer  回答日時:2013/10/20 (日) 12:09
1658
色々なシャフトを試して、その2本を候補にされているのでしょうか?

そのHSで、現状NV-NXの純正SRシャフトを使用して持ち球がフェードと
いうのは、ボディターンスイングというよりリストターンを全く使わない
スイングになっていると想像します。

どちらかと言えば、元調子のシャフトは不向きそうですので、ダブルキックに近いATTAS 4Uか、FUBUKIシリーズならFUBUKI αを試してみてください。
3. しげぞー  回答日時:2013/10/23 (水) 11:01
1602
他の方も言われていますが、ロイコレのドライバーは、リアルロフトが表示通りなので、FWが良いからと言って手を出すのは止めた方が良いと思います。
試打をしてから、決めた方が良いですよ。
今のドライバーがそれ程悪くないのであれば、おそらくシビアに感じるクラブだと思います。
回答
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