ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,765
登録商品件数
8,158
Q&A質問数
2,875
Q&A回答数
12,489
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

トップ > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
飛距離性能
674
最近、飛距離が少しずつ落ちてきてドライバーの買い替えを考えています。

色々悩んだ結果、カムイタイフーンTP 03 かフォーティーンのCT112どちらかで迷っています。TP 03は反発系数ギリギリと聞きました。CT 112は最近の口コミでは高評価です。

使用した事のある方、アドバイス頂けたら幸いです。
 関連用語: ティー  ドライバー  ライ 
 回答数:4 | 閲覧数:7054質問者:おだっちゃん  質問日時:2014/3/30 (日) 10:07 
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. RORS  回答日時:2014/3/30 (日) 15:36
163
こんにちわ!簡単ですが、参考にして下さい。CT112はわかりませんがTP03ならわかりますので投稿させていただきました。TP03の9度が飛びます。10度は私はなぜかふけ上がりがあり飛距離が出ませんでした。TP07NITRO・SLDR・RBZ支給品・913も使いましたがTP−03 9度 TOUR AD DJ−6を超えたクラブは私の中では存在しません。座り、顔、打感も良くトータルバランスに優れた名器だと思います。余談になりますが、私の高校ゴルフ部時代の後輩は48歳になりますが、クラブコレクターというかマニアというかクラブ好きなのですがここぞという試合には必ずTP−03・9度・TOUR AD−M75を持ち込み290y〜310yくらい飛ばしてきますよ!!本人いわくタイミングが合ったときは最高だ!と豪語しておりました。話は戻りますが今は玉数も少なく、安価になりましたのでコスパは高いと思います。良いクラブと出会うことをお祈りしています。乱文失礼致しました。
2. keizumi  回答日時:2014/3/30 (日) 17:55
157
CT−112を所有しています。確かに飛びます。
問題はこれが「長さ」に起因するのか「ヘッド」に起因するのか?です。
個人的意見は、両方、です。
このヘッドは強い低スピンの球が出るように思います。決してビックキャリーではないです。ミスにも雑誌の分析のMOIにしては易しめです。

注意点はヘッド重量が軽い事。191−192しかありません。
要は長尺向けの設定です。45インチで使うなら相当重量調整が必要です。

余談ですが私は52gのシャフトで46.75の297gで組んでみました。
当たれば超絶の飛距離が出ます。短く持っても飛ぶところからヘッドもいいと思います。が、軽く長すぎるのかテークバックが分からなくなり、60g前半で310g弱、46弱にしようと画策中です。
ヘッドはいいので手放す気にはなれませんでした
3. アンソニー・K  回答日時:2014/3/31 (月) 9:07
174
飛距離を伸ばす為には  .悒奪匹慮みを最薄化で高反発にする
           ◆.轡礇侫箸鮨兇蠕擇譴詒楼呂把垢する
            ロフトを立てランを多くする(ティー高め)

・・・等がすぐに思い当たりますがCT112もCP03もこの枠内に入って来るかと思います 先日出たゲロンディ―(フォーティーン)も同じです 

私の場合はヘッドの大きさが460ccまで巨大化していたのを、超小顔の420ccまで縮小して振り抜きが凄くシャープになり成功致しました 
ツアステX-DRIVE707 → ツアステX-DRIVE909 にしてシャフトもツアーADBB6からツアーADGT7へと若干重くしました(グリップやや太目にチェンジ・NO1) 

シャフト長は45インチとノーマルですが結果的に強い出球で10yd〜15ydは伸びています 

誰しもよく分かっておられるかと思いますがインパクトまでよりインパクト以降の振り抜きを速くするのが最も大事です
個人的にですがミート率は元々高い方ですのでそれも成功できた要因の一つかも知れませんが一応、例記させて戴きました 参考まで・・

アンソニー・K



  
4. アルシビスト  回答日時:2014/3/31 (月) 15:55
180
 フォーティーンのCT112について試打したことから,コメントします。マイドライバー(46インチ)に対し47インチのCT112では,マイドライバーのベストショットとスタンダードに振ったCT112はほぼ同じ飛距離でした。これは長尺化による要因が一番大きいと思います。
 CT112のCTは反発性能を確認する機器による鉄球とフェイスとの接触時間を百万分の1秒で表示したものです。規制限界が257ですので,決して反発性能がある訳ではありません。むしろゲロンディーのほうがCT214ですので,反発性能が高いです。
 
 飛距離性能の他の要素として,スピン量と打ち出し角ですが,スピン量については,低重心ヘッドのようなので,フェイス上部に当たると棒球が出やすいです。打ち出し角は,やはり長尺クラブは高く上がりやすいので,ご自身の最適ロフトを選ぶべきですね。打ち出し角は12度以上がひとつの目安と言われています。

 結論から言うと,CT112よりはゲロンディのほうが飛びそう。(ゲロンディは試打していないので何とも言えませんが)

 CT112の飛距離には魅力を感じます。ですが,このクラブに飛びつかなかった理由は,コントロール性能からです。マイドライバーには多少ともギア効果なるものがありますが,CT112には全くありませんでした。参考になれば幸甚です。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop