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最も飛距離の出せる組み合わせは?
841
ドライバーの買い替えを検討中です。
試打をされたり、実際に使われていたりされるかたがたのご意見下さい。

ドライバーに求めるのはズバリ飛距離です。
その次に打感。
方向性は極端にフック系出なければ許容範囲です。

現状手持ちドライバーは、AF151スピーダー555のs2
※ハイフェードで250yほどキャリーでランはほとんどなし。
エポンZEROディアマナX70s
※ローフェード。キャリー+ランで270yほど
エポンテクニティクアドラテックツアーレッド69gS
※ハイドローで270yほどキャリー。

HSは測るところにもよりますが、49〜55位です。
これ以上飛距離いらない!方向性!と思いましたが、現状OB数も許容範囲以下なので、飛ばせるならもっと飛ばしたくなりました。

迷っている物
▼ヘッド
エポンZERO
カムイtp07sAERO
カムイtp07sニトロ※発泡剤なし
JBEAM全般
グランプリ全般

▼シャフト
ファイアーエクスプレスシリーズ
バシレウス全般

知らず知らずで合わせてるのか、シャフト硬度はR〜Xまで問題なく打てます。
逆にダブルキックはほぼ打てません。
中調子は苦手で、元調子と先調子は日によってどちらが打ちやすいかかわりますが、先調子の方が楽です。

すみませんがご意見下さい。
よろしくお願いします。
 関連用語: OB  キック  キャリー  シャフト  ドライバー  ドロー  フック  ヘッド 
ライ  ラン 
 回答数:4 | 閲覧数:22500質問者:岡ちゃん1007  質問日時:2014/5/25 (日) 17:30 
岡ちゃん1007さんのコメント
おっちゃんさん、スペックMさん

ご意見ありがとうございます。

実はドライバー二本(一本長尺化)考えていました。
スプーンかクリークを抜いて、ドライバー2本もありかな?と。

そうすると、安定のepon151と長尺ぶっ飛びドライバーと考えていました。

airやっぱいいんですね。この質問を書いた後に存在を知りました。


ping試打した事あります!割と好きなんですけど、地クラブ大好きなので(笑)
一定方向にしか曲がらないと楽ですよね!

記載したシャフトと、ご意見いただいたシャフトの固めの振動数のモデル+地クラブ計のヘッドの中で、安価で手に入りそうなクラブで長尺を試してみることにします。


ありがとうございました!
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. HYP  回答日時:2014/5/26 (月) 8:36
226
HS50前後ならツアープロの中でも飛ばし屋の部類、HS55ともなるとB.ワトソン以上のHSですので、いまお持ちのシャフトでは柔らかすぎてそのパワーを生かしきれていないと思います。
XシャフトをチップカットするかXXシャフトなら当たり負けもせず、しっかり振っていけるので結果飛距離も伸びるかもしれません。

ヘッドはどれを選んでも大差ないと思います。

HS40前後の人はクラブ選びでかなり飛距離も変わると思いますが、HS50クラスは安心して叩いていけるクラブを使うのがベターだと思います。
2. おっちゃん  回答日時:2014/5/26 (月) 18:25
196
飛距離優先とは男前ですね。応援したくなります。

0番ウッドとしてドライバー2本バッグに入れるなんていいかもです。
候補としては ジャスティック プロシード455 R5
またはJビーム BM535   シャフトはTRPXのAir 
これを46インチ前後で組めば0番ウッドの完成です
3. スペックM  回答日時:2014/5/27 (火) 0:38
192
飛距離に拘るなら、長尺も視野にいれてみては?
先調子が合うようだし、長尺、先調子は飛距離アップを望むのであれば、合理的じゃないですか?

飛距離に重要なのは、ご自分に合ったタイミングの取りやすいシャフト、ヘッドスピードとミート率です。
地クラブには興味がないので全く詳しくないのでわかりませんがHYP様の仰る通り、ヘッドには拘らなくていいと思います。概ね賛成です。
それに、ヘッドスピードが速めのようですが、現在所有しておられるドライバーでは明らかにアンダースペックだと思いますよ。私もヘッドスピードは50前後ですが、迷わずXフレックスです。

私はPINGフリでPINGを愛用しておりますが、ドライバーで言えば、
★i20 8.5° ランバックスタイプX 65-X 44.5インチ(リシャフト)
★G25 8.5° アッタス5GOGO 6X 45インチ(メーカーカスタム)
2本を所有しています。
私も左を怖がらずに叩けるようにこの2本を仕上げました。この2本の仕上がりは、重心距離の長さや、シャフトの特性により、ほぼ左に行きませんし、i20に至ってはリシャフト後OBゼロ、平均290y(GPS測距)で平均して収まり、エースに再昇格です☆
7割で振って、44・5インチでも300y弱。
いかに自分に合ったクラブに出会えるかですね。
私とヘッドスピードは変わらないみたいですし、まだまだ行けますよ!
PINGのi20は、意外でしょうが、飛距離性能も打感もいいんですよ☆
4. ヴァル  回答日時:2014/5/27 (火) 12:03
227
ヘッドは重心位置で考えましょう。
飛ばしたいなら尚更で、打ち出し角とスピン量に大きく作用する以上、なんでもいいとは思いません。
HSが速いと重心位置がもたらすギア効果の表れも、速さに応じて大きくなるので、通常以上に気を使うべきだと思います。
地クラブ系、特に調整機構の無い物は、後に鉛を貼って+調整は出来るものの、マイナス調整ができないので、重心深度、重心高、ヘッド重量は最初に念頭に置いた方がいいですよ。
試打計測ができない場合が多いので、適当に選ぶと、ほぼ誤爆で終わる可能性が高くなります。

シャフト硬度は一般的にはSX以上になると思いますが、HSだけで決めつけもできません。
振りやすさを考慮しながら「ヘッドの性格+シャフトの性格=高打ち出し、高初速、低スピン」になる様に選ぶ訳ですが、重さや左右の捕まりも一緒に考えないといけない、知識も経験も必要な話です。
ただ、妥協したら満足な結果を得るのは難しくなります。

余談ですが、自分も今シーズン頭に、飛距離や方向性、打感、見た目、全てに妥協しない1本を作ろうと思ってドラを新調しました。
色々考慮したつもりでしたが、組み上げて計測すると打ち出し角が想定と少し違ってしまい、そのままでは使えない感じでしたね。
微調整して、今は満足な仕上がりになりましたが、想定して組んでいても、なかなかその通りにならないのが、ギア選びの難しさでもあります。

ちなみにスペックは、BALDO 8C CRAFT TA001 + バシレウスZ60(X)です。

重心距離が42mmと長いのでフックが出にくく、叩くには良いヘッドですよ。

参考になれば幸いです。
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