ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
26,966
登録商品件数
8,481
Q&A質問数
3,174
Q&A回答数
14,640
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ゴルフ用品・口コミサイト my caddie(マイキャディ)TOP > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
ランバックスTYPE−Sとスピーダー661の違い。
1481
現在ドライバーにはツアーAD MT−6sを使用していますが、
もう少し飛距離が出せそうで、掴まりのいいシャフトは無いかと日々考えてしまいます。

もともと打ち出し角度が低くスピンの入りにくい打ち方のため、
先調子のシャフトを候補に考え中で、
ランバックスType-Sとスピーダー661がいいのではないかと思うのですが、
明らかな性格の違いとかはあるのでしょうか?

掴まりがよくて飛距離が出そうなシャフトで、
左よりも右へのミスに寛容なシャフトがいいなぁと思っています。
 関連用語: シャフト  スピン  ドライバー  ライ  ラン 
 回答数:4 | 閲覧数:18144質問者:ARO  質問日時:2014/8/10 (日) 12:25 
AROさんのコメント
私の質問へのご回答ありがとうございました。
メーカの表記や色々なインプレッションを見ても解らなかった事が、
だいぶ理解できた気がします。

>1969さん
掴まり・飛距離重視ならスピーダー661の方が良い感じですね。
ありがとうございます。


>superheroさん
細やかなご説明ありがとうございます。
ランバックスtype-Sもスピーダー661の試打した事しかなくて、
しかも日時も場所もヘッドも計測器も違うので、
記憶の中での整理がつきませんでした。

元々5Wに挿したランバックスtype-Xが最高で、
それを基準にドライバーに挿したらチョット違う??
MTがソコソコなので悪くは無いですが、
やはりもう少し道具の力を借りたいところなんです。

それにしてもスピーダーEVOには興味津津となりました。
ありがとうございました。


>おっさんレフティーさん
ギア好きなんで新製品は大体試打させていただくのですが、
その時のヘッドの特性等でどうしても解らない事が、
出てきてしまうんですよね。。。
ありがとうございました。


>ターハヤの父さん
スピーダーの評価が皆さん高いので少し意外でした。
昔、初代スピーダー661を使っていましたが、
その頃は今よりも荒々しい(若々しいw)スイングだったし、
とにかく飛ばしたかったのでそれでも良かったのですが、
もう少し安定を求めてる今はチョットどうかな??
っと思っていました。
ありがとうございました。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. 1969  回答日時:2014/8/10 (日) 13:00
347
ランバックスは粘り感があり挙動の穏やかさが特長のシャフトです。
スピーダーはしなり戻りの速さが特長のため、タイミングの合う人にとっては飛距離に繋がりやすいシャフトです。
HSが45mを超える人にとっては、ランバックスの方が合う可能性が高いかも知れません。
捕まり優先の場合は、スピーダーですね。
2. superhero  回答日時:2014/8/10 (日) 13:30
385
これは私が答えるべき質問だな
両方使用している
まずは相関性を
Tour AD MT-6 S
BBを多少動くようにしたシャフトなのでBB系テイストで飛距離を求めたり、つかまりを求める方 向けかな
個人的にはそのコンセプトほど納得していないので興味が薄い
Tour AD は、DI以降ツボにはまるシャフトが不在が続いている。BBも悪くはないが+アルファがないんだよね

ROMBAX TYPE-S 65S
ROMBAX TYPE-Xの弾きを良くした感じ しなり戻りはあまりないものの弾き感がアップし、旧作ROMBAX TYPE-Xを超えたシャフト
高弾道好みには弾き感がイメージの弾道とシンクロする
かといって吹け上がるスピンではないのも好み
女子プロに人気

Motore Speeder 661S
ROMBAX TYPE-Sにしなり戻りの加速感を付けた感じ
個人的にはしなり戻りの早いシャフトは総じて合わなかったが、こちらはちょっと走る感じはツボにはまる
個人的な現在のエースシャフトはたぶんこっち
こちらも女子プロに人気
この前 一緒にラウンドした某有名女子プロもこのシャフト挿していた

参考
Motore Speeder EVO 661S
今年のモデルだが 丁度ROMBAX TYPE-S 65SとMotore Speeder 661Sの中間
振った感じではこれがまたジャスト
多分エースシャフトは入替かな
結局この辺 結構好みのユーザーが多いと見た

ROMBAX TYPE-X
満を持してモデルチェンジしたものの旧作ROMBAX TYPE-Xは超えられなかった。
少々硬くし過ぎで弾きも旧作ROMBAX TYPE-Xの方が上
硬いから弾道は安定するものの飛距離性能は旧作の方がよかった

この辺のコメントから自分とのマッチングを探ってみて
左右のミスに寛容なのは意味が分かれるんだよね
ブレないなら硬いシャフトだよ

確かに上記私の回答ではMotore Speeder 661Sが飛距離、つかまり申し分ないが合わなければ全然価値なし
単に飛距離、つかまりならTour AD DJとかGTの方が良いけど 私は合わない
参考まで
3. おっさんレフティ  回答日時:2014/8/10 (日) 22:09
378
はじめまして。
先日、タイトリストの試打会に行って、リシャフトを相談しました。
現在、913D2(9.5)にフブキK60Sを挿していますが、もう少し捕まりをよくしたかったので。

Speeder 661S、MT-6Sと試しましたが、フブキよりも球がばらつきました。
アッタス4U6Sを勧められて試してみると、フブキよりも高弾道になり球にも勢いがあるように感じました。ばらつきも少なかったです。

皆さんからのアドバイスを参考に、まずは試打してみることをお勧めします。
4. ダーハヤ  回答日時:2014/8/11 (月) 11:29
371
MT6sは右というより左を意識したシャフトだと思います。

飛距離だけ見るとランバックスのような気がしますが、スピーダーの方が安定するのではと思います。

始めは思ったよりつかまらないかもしれませんが、中調子から先中ですのでタイミングが合ってくるまでしばらく練習場通いですね。
MT6sからだと恐らくランバックスの方が慣れるのに時間はかかるような気がします。

結局は打ってみないと、しばらく使ってみないと、という事は当然分かってらっしゃるでしょう。
良いセッティングに出会えると良いですね。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
全米プロ王者の使用シャフト
ジャスティン・トーマスをメジャー初制覇に導いたドライバーシャフトとは…?
banner
TOUR B Xボールモニター大募集!
発売前に打つチャンス!!ブリヂストンスポーツから10月6日に発売される『TOUR B X』のボールモニター100人を募集します!詳しくは>
banner
通算8勝 成田美寿々の使用シャフト
成田美寿々を2年ぶりの優勝、ツアー通算8勝目に導いたプレミアム・アスリートモデルのウッドシャフトとは?
banner
2017 プロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
新しいZはどうだ?
松山英樹が選んだボール「NEW SRIXON Z」シリーズの実力は?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2017 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop