ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,765
登録商品件数
8,158
Q&A質問数
2,875
Q&A回答数
12,485
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

トップ > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
どちらが飛びますか?
509
不躾な質問をお許し頂ければ幸いです。
ズバリ、以下2つのドライバーをまったく同じ条件で打った場合、
どちらが飛距離が望めますでしょうか?
・レガシーブラック(2011) 440cc 10.5° オリジナルS 45インチ 308g D1
・コバートVR_S(初代) 460cc 10.5° オリジナルS 45.75インチ 302g D1
色々試して手元にこの2本が残ったのですが、どちらか一本に集中したくて・・・
正直、当方の感覚では芯の広さ、方向性、振りやすさ、飛距離はほぼ互角なため、
道具として見た場合、皆様の客観的なジャッジを頂きたい次第でございます。
 関連用語:   ドライバー  ライ 
 回答数:6 | 閲覧数:5349質問者:miso-shilu  質問日時:2015/1/18 (日) 20:22 
miso-shiluさんのコメント
たくさんのご回答ありがとうございます。
少しでもミスに寛容であることが大切と、皆様のお言葉で今更ながら再確認致しました。そうなりますと当方の場合、確かに目の覚める一発は殆ど無いですが、スムーズに力を抜いてスイングでき、ミスヒットや曲がりが少ないのは、レガシーブラックのような気がします(ここ2〜3回のフィーリングを思い出す限りですが)。ただ、やはり、両方気に入っていますし、季節や体調・気分もフィーリングに影響すると思いますので、しばらく二刀流で続けようとも考えさせられました。ありがとうございます。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. ヴァル  回答日時:2015/1/18 (日) 21:22
95
最初から「答え」じゃ無くて申し訳ないんですが、「どっちが飛ぶか?」ってのは「誰が打つか?」で変わりますよ。
例えば、私が打てばコバートの方が飛ぶけど、貴方が打ったらレガシーの方が飛ぶ。って事は充分に有り得るのです。

飛距離の要素には、スピン量や打ち出し角度などがあるんですが、大事なのは「どちらのクラブを使った方が自分の弾道を最適化出来るか?」です。
今回の場合、「貴方が打って飛距離がほぼ互角」なのであれば、どちらを使っても良いとなりますし、客観的意見で「こっちの方が飛ぶよ」という回答を得ても、この先、貴方のスイングがどう変化していくかわからない以上、それは正しい回答とは言えないのではないでしょうか?

と、まぁ何やら屁理屈の様になってしまいましたが、絞るためにアドバイスするとしたら・・
・1年後でも3年後でも飽きずに使っていられるモノを残す。
・2本の飛距離が互角なら、弾道が低い方が実戦向き。(曲げた時のOBの確率は絶対的に下がる)

と、私は考えます。
参考になれば幸いです。
2. Dragon3  回答日時:2015/1/18 (日) 21:25
87
クラブはどのようなスペックであれ、その本人に合うか合わないか。
客観的に見てと質問するより、あなた本人が一番知っている事だと思いますよ。
それと大事なのは飛ぶ飛ばないよりも、どちらが大ミスをしないかで選ぶ方が良いと思うよ。
3. superhero  回答日時:2015/1/18 (日) 21:26
85
結論から言うとどちらでも変わらないと思う

たぶん総じて100程度の結果が出てるのがレガシーで、当たった時の飛距離性能がコバートだから自身でも見解が分かれているのだと思う

90前半くらいになり当たりやフォームが一定になるとコバートを勧めるがコンセプトほどスィートが広かったり直進性があるわけではない
芯を食いだすと意外にも飛んでる

一方レガシーは一昔前のクラブ 2013年モデルから浅重心に変わって劇的に良くなったがその前モデルなのでさほど今時になると普通のクラブ
よって芯が広くも狭くもない代わりに飛距離も程々なので悪く言うと拍子抜けよく言うと安定

シャフトはいずれも純正なので極めてニュートラルだから余計にヘッド特性が効いてくる

いずれも悪いクラブでは無いのでどちらを売るまでもなくそのまま使ったらいいと思うが
4. 825  回答日時:2015/1/18 (日) 22:15
82
飛距離が互角なのは当たった時、100点のショットの場合の話ですか?
私ならミスした時の結果で決めますね。
ケガが少ない、小さいクラブの方がコースでの信頼度は上がります。

ヘッドの特性などを加味すると先にご回答下さった方の仰る通り比較のしようがありませんので重量、シャフト長とバランスで考えてみます。

2本並べて本当に0.75インチ長さが違うのか確認する必要がありますが0.75インチ長くて6g軽くてバランスが一緒ならば通常は1m/s程度ヘッドスピードは速くなるかと思います。
だとすれば5yd程度と僅かではありますがコバートの方が飛ぶ可能性があります。
まあ現実として5ydの差をコースなり練習場で感じ取れることはまず無いとは思いますが。

なのに飛距離が互角であるならばその長さ故、ミート率が低下していると考えられます。

現状では長尺は使いこなせていない事の表れではないでしょうか?
5. zephyr  回答日時:2015/1/19 (月) 8:22
83
ドライバーの性格が違うので、1本に絞らず2本持ちでいいと思います。
その時の気分や調子というのがありますから。
6. にゃん太  回答日時:2015/1/19 (月) 9:48
77
スコア拝見しました。

無責任を承知でお答えするなら コバート です。

ミスに強い。結果安定性が手に入る、そのうち一発の飛びも混じる。

どんなにいいドライバーでもミスしたら飛びません。

優先順位はミスの強さでしょう。

スコアと相談してエースドラーバー決まるといいですネ。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop