ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,774
登録商品件数
8,158
Q&A質問数
2,878
Q&A回答数
12,508
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

トップ > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
Jビーム440に相性の良いシャフトは?
383
毎回、楽しく見させて頂いています。さて相談なのですが、某ゴルフショップで、DRを見ていましたら、Jビームの440があり、割と安かったので、つい購入しました。練習場で打ってみますと、これが大当たりでした。打感も直進性も満足でした。が、飛距離がもう少し出したくなりました。現在の刺さっているシャフトは、ツアーAD60sです。重さ325g少し暴れる気がしています。 当方HSで45前後、で230〜240程度ですが、もう少し飛距離を出したいと思うとき、諸先輩方の使っているシャフトの感想を聞かせて頂ければと思います。
 関連用語: シャフト 
 回答数:3 | 閲覧数:5516質問者:めざせ280  質問日時:2015/8/20 (木) 10:32 
めざせ280さんのコメント
アルシピスト様。ご返答ありがとうございました。ヘッドの顔だけを言いましたら、435が最高でした。440を選んだのは、打感でした。435は少し硬いイメージがあり、はじいてしまい自分の腕では操作が出来ないように思えました。おっしゃるように、クレージーのシャフトは、選択枝に入っております。80、50、46、とLY。悩みます。重さについてのご助言ありがとうございます。以前hsが50近くありました折、かなりのヒッタータイプでしたが、最近スイングタイプに変えつつあります。この440以外のDRは330〜340gあります。購入した折に、軽すぎてどうしても振ってしまい、重くして頂きました。またバランスもD3まで上げました。ご指摘のようにここが一番の問題のような気がしてきました。クレージーの事件の事は知っていましたが、以前と同じものが無いことは知りませんでした。もしよろしければ、CB50の感想でも頂ければ幸いです。
アルシピスト様、度々のコメントありがとうございます。TRPXというシャフトは全く知りませんでした。やはり、フィッティングですね。近々行ってみます。
825様、おっしゃることが、全くその通りと、改めて感じました。
昨日、コースに行ってきましたが、DRとアイアンのスイングが合いませんでした。おっしゃるように、ウッド系は、どうにかなりますが、アイアン系は、従来の叩き系のままでしたので、合いません。分岐点という言葉をもう少し考えて見ます。ありがとうございました。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. アルシビスト  回答日時:2015/8/20 (木) 13:21
124
jbeam FX bm435を使っていました。440を選ばなかったのは、435より投影面積が大きかったからという好みの問題でした。CRAZ435兇盪箸辰討い泙靴拭3董好レイジーCB50LSとファイアーエクスプレスプロトを挿しました。クレイジーのほうが、よく飛びましたが、この会社は社長以下の保険金詐欺で逮捕を契機に倒産、後継の会社では同じものを作っていません。

tourADと60の間にアルファベット2文字はなかったでしょうか。ないとすれば、グラファイトデザイン社の昔のフェアウェイ用シャフトじゃないでしょうか。何れにせよ、工房にクラブ持参して、スイングを見てもらい、リシャフトするのが近道です。

総重量がヘッドスピードの割にありすぎるので、ウェイトのビスを軽いものに取り替えたほうが良いかもしれません。メーカーのジェージーイーから取り寄せられます。ビス締めの金具は、普通のラック組み立て用の標準のものでOKなので、手元になければジョイフルAKでも売っています。外して重さを計ってみてください。ひょっとしたら、ヘッドの重さを軽くするだけで従来より飛ぶようになる可能性はあります。参考まで。
2. アルシビスト  回答日時:2015/8/20 (木) 21:10
118
実はCB50LSとCB50は、同じ435に挿して打ち比べました。両方とも、弾き系とか言われてますけど、先が動かないので方向性は良いです。ワッグルした感じは、ちょいと硬いかと感じるけれど、振るとそれなりにしなりを感じます。同じSフレックスでも、CB50のほうが、わずかに硬いかと感じました。振動数はほぼ同じだったので、手元の柔らかさの違いからくるものかと思います。ただ、インパクト後のボールを押すような感じは共通のものがあります。結局、最後の一伸びでLSにしたのですけど。

先の書き込みで、クレイジーの話をしましたけど、クレイジーブランドを引き継いだシングルBという会社に、旧在庫を問い合わせるか、旧会社の工場従業員らで設立したTRPXという会社のX LINEで妥協する道はあります。ただ、LSは旧クレイジー社の時代にすでにカタログ落ちしていたので、ヤフオクなどで探すしかないと思います。ただ、フレックスは通常のシャフトのフレックス表示より硬めなので、フィッティングしてもらったほうが確実です。参考まで。
3. 825  回答日時:2015/8/21 (金) 0:58
141
シャフトを変えて飛距離アップをという思いはわかりますが、そうであればシャフトを含む現状のクラブセッティングが原因でHS相応の飛距離が出ていないということが前提として必要です。

ここでいう原因となりうるクラブセッティングとはフレックス、クラブ重量、シャフト重量、ヘッド重量、バランス、クラブ長、ロフトなどということになります。

文面等を見る限り質問者様の場合上記の原因のうち少なくともクラブ重量、ヘッド重量に問題がありそうです。
おそらく現状のスイングで方向性を高めようとすると飛距離を犠牲にしたスペックになってしまうのでしょう。

軽いと暴れるという理由で過度に重たいクラブがお好きなようですが重すぎる(重量のみならずフレックス等も含めハードスペックすぎる)クラブだと叩きに、振りにいかなければ球は飛んでくれません。
過度にハードスペックや重たいクラブを好む方というのは叩きにいくスイングか常にマン振りスイングのいずれかに99%当てはまります。

なのでハードスペックにこだわりのある現状のままアドバイスをするならスインガータイプに変えているとご本人が仰ったとしてもそれは出来ていないようなので叩けるセッティングを勧めるしかできませんね。
ですがもし本当にスインガータイプに改造できたとしたらそういったクラブでは思ったほどの飛距離は今以上に出なくなります。

スインガータイプに変えるということとHSや飛距離の割にクラブを重たくしたいというのはあべこべな発想なんです。

現状のままフィッティングを受けて叩けるシャフトやセッティングにするか、中古のレディースクラブやフニャフニャシャフトの練習器具などを購入して本格的にスイング改造に踏み切るか、スイングに問題があると自覚していらっしゃるわけですからその分岐点ではないでしょうか?
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop