ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,717
登録商品件数
8,154
Q&A質問数
2,866
Q&A回答数
12,419
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

トップ > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
これはどちらが正解でしょう?
330
いつもお世話になっております。
先日、ルールの判断について疑問に思う事があり、皆様に質問させていただきます。
ちょっとややこしいんで要所だけ抜粋しますが・・・

・13-4 球がハザード内にある場合;禁止行為
例外 2.単にコースを保護する目的で、かつ次のストロークに関して規則13-2の違反とならないことを条件として、プレーヤーはいつでもハザード内の砂や土をならすことができる。

上記についてなのですが、2012年から改定されたルールです。

そして上記内の規則13-2とは、主にライの改善、プレー区域、プレー線に関わる規則です。
ここまでで判断すれば、「バンカーから打って脱出できなくても、プレー区域が変わるならその場所の砂は均していいよ」・・となるんですが、13-2の中の例外として「バンカーは規則13-4参照」とあります。
13-4には「砂の状態をテストしてはならない」とありますが、その例外2として最初にコピペした文章があるんですよね。

これって堂々巡りになってる様に見えるんですよね。

ゝ則13-4 例外2(13-2に違反しなければ)

13-2(バンカーは13-4参照して)

13-4(砂のテストはダメだけど例外はあるよ)

,北瓩

ルールの揚げ足取りをする訳ではないですが、私の解釈が間違ってるんですかね?

例えばバンカーにボールが入ったとします。
同じバンカー内ではあるけど、自分の球のプレー区域とは全く関係ない場所に前の組の足跡があって、それを良かれと思って直した場合・・
 嶌修両態をテストした」になるのか?
◆崋分のプレー区域外だからセーフ」になるのか?

普通は,世蹐Δ隼廚Δ鵑任垢茲諭でも例外の文章だけ考えれば△箸蘯茲譴襪鵑任垢茲諭ΑΑΑ

皆さんなら、どうお考えですか?

まぁ、現実的な事を言えば、「完全に出るまでは余計な事をしない」というのが正論なんでしょうけど、気になったので質問させていただきました。
 関連用語: ストローク  ハザード  バンカー  ボール  ライ 
 回答数:4 | 閲覧数:3434質問者:ヴァル  質問日時:2015/10/29 (木) 12:28 
ヴァルさんのコメント
ご意見ありがとうございました。

実際の所、ややこしいことはしないのが正解なのだと思いますが、マッチプレーなど相手が居る大きな競技で似たケースがあった場合、どうするべきなのかな?と疑問に思い、質問した次第です。自分は良かれと思ってもペナルティになるかもですし、指摘を受けるとメンタルに影響でますしね。
この曖昧なルールを受け入れるしかありませんね。

ありがとうございました。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. PWING  回答日時:2015/10/29 (木) 13:13
85
同じバンカー内ではあるけど、自分の球のプレー区域とは全く関係ない場所に前の組の足跡があって・・・
この場合なら自分のプレーが終わってから直します。

そして例外2を読むと「コースを保護する目的」が重要かと思います。
2. 825  回答日時:2015/10/29 (木) 14:26
78
USPGATOURなどを観てみればわかりますが全長100yd以上もあるようなバンカーが世界にはたくさん存在します。
そのためルールが追加されたと記憶しております。

もし均していない場所を発見してもこのようなルールがなければ当然自分の球を打ったあと100yd戻ってバンカーを均すことになってしまいます。
クロスバンカーの一番手前に入って打ったら100yd飛んだけどまた同じバンカーなんてケースもあります。

なのでコースの保護目的という曖昧なルールも受け入れざるを得ないでしょう。
ただバンカーから一度で出なかった場合に行ってしまいそうなエリアは均さない方がトラブルが無いでしょう。
3. ダーハヤ  回答日時:2015/10/29 (木) 16:37
82
ゴルフにおいてのルールは、まずゴルファーは正直で紳士的だという前提があるはずです。

他のスポーツのようにインチキする者を取り締まる目的では無くて、自然相手という事もあってか、にっちもさっちもいかない状況を助ける為にあると思います。

なので、ルールの中にはゴルファー次第という文面が少なくないように思います。

今回の件では、テストを行うつもりだったのか。ただそれだけだと思います。

例えば、バンカー内ではソールしてはいけませんが、深いバンカーなどで上がる時にこけそうになった場合、クラブを杖にして支えたとしても罰にはならないのです。

とはいえ、最近はおかしなゴルファーの話しも良く聞きます。
紳士的なゴルファーは疑う事も無いとは思いますが、そのおかしなゴルファーなら自分だけは有利に進め、他人には疑いの目を光らせるでしょう。

私の周りでそのような事があれば、何も疑いません。というか他人の足跡を直すなんて素晴らしいじゃないですか。進行に影響が無ければ感心します、きっと。
教えられる立場であれば、説明して紛らわしいときは誤解が無いように気を付けましょうとは言うかもしれませんね。

もっと極端に言えば、今後、違反の範囲を事細かく物理的にハッキリとさせたルールとなった時は、ゴルファーの正直さ紳士さは失われたという事になるのかもしれません。
4. アルシビスト  回答日時:2015/10/29 (木) 19:09
85
バンカーからOBを打った後に、バンカー内ドロップの前に、砂を均してよいかどうかの場合に、この規則が関わってくるのですが、インプレーのボールが同一バンカー内にあるかどうか、また、例えば、自分のボールかどうか拾い上げないと確認できず、確認後元のバンカーの位置に戻す場合は、均すことはできません。ざっくり言うと、自分のボールが同じバンカー内にあるかどうかが目安。拾い上げて自分のボールか他人のボールであっても、なるべく元のあった状態に復元しなくてはなりませんが、最初のOBの例では自分のボールはバンカー内にないので、ドロップする前に砂を均すのは無罰です。参考まで。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。国内最終戦 日本シリーズで力を証明する
banner
TOUR B ドライバーが当たる!
「TOUR Bシリーズにクチコミをしてドライバーを当てよう」クチコミキャンペーン実施中! 12/5締切
banner
好調・池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、現在賞金王争いを繰り広げる池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop