ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
25,858
登録商品件数
8,299
Q&A質問数
3,016
Q&A回答数
13,517
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ゴルフ用品・口コミサイト my caddie(マイキャディ)TOP > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
スピン量(適正スピン量に)の減らし方
399
懲りずに質問します。
真面目に質問してるので理解して頂ける方にのみコメント頂ければ幸いです。
(私の周りには週1や年100のラウンドをするような人は居ません。そんな中、練習が大好きで研究が大好きな私がたまたまシングルになってしまって、更に上手くなりたいがラウンド数を増やすわけにも、レッスンを受ける訳にもいかないので日々我流でなんとかやってるのが実情です)

飛距離に関して、HSのアップ方法を色々聞かせて貰いました。
早速、筋トレやストレッチは開始しました。

それとは別で、飛距離アップのために“適正スピン量”が大事だと思います。(打ち出し角もありますが)

今までの練習やラウンドで、いわゆる“激芯”と言われる位置(真芯より少しトゥ寄りの上)に当たってるのか、如何にも低スピンで飛んで行ってるのが分かるようなボールが出ることがあります。
(何故か、飛んだ瞬間に低スピンと感じるんです。棒球のようなポカ〜ンと飛んで行くが落ちてこない感じ)

HSによって適正スピン量が違うと思いますが、男性は概ねスピン量が多いような気がします。
対して女性はスピン量が少ない打ち方をしてるように感じる。

一度、打ち比べの試打で強烈にスピン量が少なくなるヘッドがあり、「ヘッドでこれほどスピン量が変わるものなのか」と驚いたことがあるのですが、道具(ボールも)関係無しに打ち方で対応出来ないものかと思った次第です。

“激芯”に意図して当てれれば良いのですが、なかなか難しいと言うか何故当てれたのか分からない状態です。
感覚的にはドロー系のボールよりもフェード系のボール(掴まりの少ない)を打った時に、そんなボールが出てたように感じています。

何かコツやポイント、何でも結構ですので情報頂ければ有難いです。
 関連用語:   シングル  スピン  トゥ  ドロー  ヘッド  ボール  ラウンド 
 回答数:12 | 閲覧数:2242質問者:ランクルゴルファー  質問日時:2016/12/2 (金) 10:28 
ランクルゴルファーさんのコメント
bigboy_chaboさん
コメント有難うございます。
その「重心位置よりも高い位置」に当てる当て方と言うかコツ・ポイントがあれば教えて頂きたいんですよね。
と言って、ティーを高くしたくないんです。(低目が好きです)
アッパー気味と言うか、しゃくるような打ち方は嫌なので、レベルブローで上手くそこに当てれるのが理想です。
まあ、アドレスの位置のまま打てば上目に当たるはず・・・と言えばそうなんですけど当たらないんですよね

rioibubanさん
カット打ちでは無いと思っています。
確かにフェード系と言うよりもプッシュ気味と言う方が正しいかも知れませんね。
ボールとしてはストレートです。
掴まえた〜って感覚が無い感じです。
スピン過多で悩んでいる訳でも無いのですが、明らかに低スピンで飛んで行くボールを何度か実際に見ている(打てている)ので、意図的に打てるようにならないものかと考えています。
キャリーで10yは飛んでいるんですよね。ランを入れると260〜265yくらいです。
ハンドファースト気味を意識して練習してみますね。

bigboy_chaboさん
思い切って地面スレスレに打ってみますね。
確かに3Wならターフ取る意識で打ちますが、1Wはその感覚(意識)が無いです。火花が出る感じですね。

gokuさん
コメント有難うございます。
しかし、それでは激芯には当たらない気がしますしスピンも増えると感じますわ。アッパーには打ちたく無いのもありますし。試してはみますね。


清志郎リスペクトさん
コメント有難うございます。
一応吹き上がるようなボールでは無い(中弾道です)のと、ディープヘッドなので、そこは問題無いかと思ってます。


アルシビストさん
インパクトマーカーでの確認は有効ですね。やってみます。
あと、確かに「トゥよりの上」と言っても5mmも変わりませんね。
ただ通常のスイングをしながら、その僅か5mm打点を変えることは相当困難なことなので(それくらいミスヒットじゃなく変えるのは難しい)、意識する部分も難しい気がしてます。
(人間器用なのでボールから離れて構えても、上手く芯に合わせてしまう・・・)


gokuさん
理解しました。確かにドライバーは最下点の後にヒットですもんね。
殆どレベルインパクトの感じでちょうど良いのかも知れないですね。
色々試してみますわ。


ダーリンさん
やはりティーを少し高めにした方が良いんでしょうかねえ・・・。
どうも構えたときにヘッドよりボールが多く出てるのが違和感あるんですよね。打ち込む感覚を持ったほうが良いのか悪いのか悩みどころです。
色々試してみますね。
有難うございます。


じゅん3025さん
理想的なHSとスピン量ですねえ。羨ましいです。
やはりレベルブローですかねえ。
チョットしたことでスピン量が変わるんですね。
私は打ち込む意識が強いのかも知れないです。
低く低くでやってみますね。
有難うございます。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. bigboy_chabo  回答日時:2016/12/2 (金) 11:14
39
フェース面に投影したクラブヘッドの重心位置よりも高い位置で打球を捕らえると、物理的法則によりスピン量は減少します。
2. rioibuban  回答日時:2016/12/2 (金) 12:11
38
技術でスピンを減らすにはハンドファーストでボールをとらえる。
単純にロフトが減るからスピンが減るということと、フェースが立っているとフェース上部でヒットしやすくなります。その結果、芯より上側にあたりスピンが減る。
フェード系を打った時にうまく打てたとのことですが、それはプッシュ気味の球筋だったということでしょうか?
そうであれば、上記のごとくハンドファーストで打てていた考えと合致します。
フェードというのは私のイメージだと目標に対して左側に打ち出していくことが条件だと解釈していましたので、もしそうであればカット打ちのためハンドファーストとは言い切れないと思います。
ただ、カット打ちの癖があるならばランクルゴルファーさんがスピン過多に悩んでいる事とつじつまが合ってきます。
カット打ちはヒール側の下側にヒットしやすい傾向なのでいわゆる激芯ポイントとは真逆で、スピンが増える原因になります。

カット打ちの癖に心当たりがあるならば、
.ぅ鵐汽ぅ疋▲Ε筏ぬのヘッド軌道
▲魯鵐疋侫 璽好箸離ぅ鵐僖ト
出球はスタンスよりも右に打ち出すイメージ

この3つのポイントでいかがでしょうか?
参考まで
3. bigboy_chabo  回答日時:2016/12/2 (金) 12:24
42
ティー高変えない、ギアも変えない、レベルブローで打ってる、ってなれば…
あとは、ビビらずソールを地面スレッスレに振り抜くだけじゃないですか?
4. goku  回答日時:2016/12/2 (金) 12:28
38
ボールの少し手前に仮想のボールをイメージして、その仮想ボールを打つつもりでスイングしてみてはいかがでしょう。
自然とヘッドが最下点を過ぎた後に今までよりアッパー軌道でインパクトを迎えると思われます。
そうすれば打ち出し角に対し実質ロフトを減らしてインパクトすることになるので、スピン量は減るのではないでしょうか。
5. 清志郎リスペクト  回答日時:2016/12/2 (金) 13:10
27
私も、ドライバーのスピンが多くて高く上がるばかりで飛距離を損してました。対策は、ヘッドをシャローなものからディープなものに変えた。叩かないスイングにした。ドローを打つ練習をした。などで改善出来ました。月並みな回答ですが。
6. goku  回答日時:2016/12/2 (金) 14:34
33
ランクルゴルファーさん

補足です。

どんなにレベルにスイングしようと、ヘッドはダウンブローから最下点を通過しアッパーブローへと動きますよね。
今のスイングを大きく変えてアッパーに打つのではなく、ヘッドが最下点を過ぎアッパーに動く位置でインパクトを迎えるように、意識を少し変えてみてはどうかな〜って感じです。

それと、アッパーになるとロフトが増えてスピン量も増えると思われがちですが、それはフェースを返さずしゃくるようなアッパーでフェースが開いた場合です。
最下点を過ぎ自然とアッパーになった時点でボールとフェースが衝突すれば、上昇方向に動くヘッドの軌道に対しロフトは少なくなりますからスピン量は減ると思いますよ。
フェースにティーの頭を両面テープで貼り付けたとして、ヘッドがレベルに移動した場合と、ティーが指す方向に移動した場合とを比べたらわかりやすいかと思います。

激芯についてはわかりません…。
7. アルシビスト  回答日時:2016/12/2 (金) 14:45
31
時折、棒球が出るなら、例えば、ダイヤのショット確認インパクトマーカーでしつこく練習場で確認してはいかがでしょうか。

仮にそれが、「激芯のトゥ寄りやや上」であったとして、それが方向安定性に寄与するかどうかを見極める必要がありますね。

以下は個人的な見解として、460ccのドライバーヘッドではこのトゥ寄りのショットは、ぼやけていてヘッドの投影面積上、トゥ寄りという言葉が不正確なほどセンター寄りと言ったほうがよいように思います。参考まで。
8. goku  回答日時:2016/12/2 (金) 14:54
30
補足の補足です。

同じスイングでもダウンブローでインパクトを迎えればロフトは増える。

先ほどのティーが指す方向とヘッドの軌道が完全に一致すればロフトはゼロになる。

ヘッドの最下点を今よりほんの少し右に来るように意識してスイングすれば、スピン量の少ない高いボールが打てる…はず。

技術の伴わない下手っぴの理論上の話なので、ご参考程度に。。
9. ダーリン  回答日時:2016/12/2 (金) 18:51
32
ランクルゴルファーさん、失礼します。

260〜265(レンジボールを加味せずとも)ということは、何らかの理由で僅かにHSが上がったんじゃないですかね。
中弾道ならスピン量は気にせずとも良いと思うのですが・・
それでもと言うのなら、rioibubanさんの書かれているようにダウンブローですかね。
少しだけボールを右にセットして、(ディープフェースとのことなので)気持ちだけでもティーを高くして、フェース上目でヒットするとか。
10. じゅん3025  回答日時:2016/12/2 (金) 21:13
29
あくまで自分の感覚と前置きします。
トップを低めにしてレベルに近いスイングを心がければスピン量は減ると思います。
私はドライバーのHS47〜48で普段のスピン量は2000〜2500くらいです。ですのでフケ上がることは全くなく、逆に以前は2000回転を切るとドロップ気味になったことがあったのでその際にはトップを少し高くし、気持ち打ち込み気味にスイングするとスピン量を増やせることが分かりました。
11. ダーリン  回答日時:2016/12/2 (金) 23:09
33
すいません、追記します。

ダウンブローといってもー1〜2度です。
レヴェルのイメージでいいと思います。
失礼しました。

ゴルフダイジェストの裏表紙に松山選手のインパクト写真が載ってますね。
彼でー1度程らしいです。
12. ダーリン  回答日時:2016/12/3 (土) 0:47
27
ついでにこれも

高い位置に当てるイメージ(2:49あたり)
https://m.youtube.com/watch?list=PLXNk7mwAnv94rOUSVmlq17tvJ383Sy-S1¶ms=OAFIAVgB&v=kcFK6y_Mh5Y&mode=NORMAL
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
Steelhead XR PRO アイアン
これが全米No.1のアイアンブランドが作った飛びだ。飛びと打ちやすさに操作性を追及した「Steelhead XR PRO アイアン」誕生!
banner
マルマンSHUTTLE NX-1誕生!
ラクラク、ぶっ飛びシャトル。フルラインで登場!今なら試打アンケートに答えると、坂田信弘プロのレッスンDVDプレゼント!
banner
J.トーマス使用シャフト限定発売
今季3勝を挙げているジャスティン・トーマスが愛用するウッドシャフトとは…? 使用スペックを917本限定で発売!
banner
女性専用設計 新SWEEP誕生!
飛べば、いいのよ! プロギアより、女性ゴルファーが“もっと飛ばせる”高反発ドライバー登場!「SWEEP」3月10日発売。
banner
宅配試打キャンペーン
往復の送料のみ!レンタル料は無料でXXIOシリーズフルラインナップが試せます!
banner
2017 プロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
メジャー2勝のジョーダン・スピースが使用しているウッドシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2017 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop