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回答 21件

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  • 2018/4/26(木)18:13

    私は精度の高目のトルクスと大き目のT字レンチを使用して外しました。その際、ヒートガンは使用していません。ネットで売っております。
    交換用にはRBZ用のウェイトが使用可能です。
    純正のウェイトは4g弱。
    1gのウエィトが欲しい場合はeBayにて購入可能です。
    日本で市販のM8ビスはネジピッチが違うため使用できませんでした。

  • 2018/3/27(火)01:12

    ウェイと交換は反発係数とは全く関係ないのでルールには違反しません。(ルール違反という方は高校の物理学をもう一度習ったほうがよいでしょう。)と言うことでウェイトの外し方ですが付属のトルクレンチでは外せません。メーカーがウェイト交換をしないようにしているからです。なぜならMシリーズはカーボンコンポジットのヘッドであるため外すときに加える熱でカーボン接合部分が外れて壊れる可能性がある為です。
    どうしてもウェイトを交換したいのであれば自己責任で交換するしかありません。レンチはM1/M2ウェイと交換用としてAmazon等で売っています。(赤いレンチです。)ウェイトには接着剤が付いているのでヒートガンやヘアドライヤーでかなり暖めないと回らないと思います。破損の可能性があるのでお勧めしませんが、どうしてもやりたいのなら自己責任で。

  • 2018/2/26(月)16:13

    ウエイト脱着はT型のレンチの方が宜しいかと思います。L字レンチでは締め付けが固かった場合はねじ穴を痛めるリスクがあります。私はKTCとか精度の良いソケット式の十字レンチを使用しております。RBZ使用時より自己責任でウエイト交換はいつもしておりますが、M4は初代M2(T20トルクスレンチ)、2017 M2(T25トルクスレンチ)よりはるかにゆるく外れました。熱を加えることもなく簡単に外れました。保障対象外は知っておりますし、外す行為はショップや工房では通常請け負っていただけません。他のウエイトに交換する際は緩み止め剤の弱めのものを少し塗布して使用しております。それぞれ好きな長さやバランスがありますので、微調整は絶対必要だと思いますし、鉛シールでは見栄えが悪くなるので私はしません。ドライバーは重量調整ができる或いはできそうな商品から選びます。

  • 2018/2/22(木)21:24

    レオブリッツさん、今更ですが、そもそもウェイトを外す目的って何でしょうか。重すぎるとか振り遅れてプッシュアウトするとかそういう感じでしょうか。

    ウェイトを外すのは大変そうですから、シャフト手元側をちょっとカットするとクラブ全体の慣性モーメントが下がってヘッド重量を減らしたのと同じような効果になり、振りやすくなると思います。全長がちょっと短くなりますが、ヘッドスピードがあるので(うらやましい)問題にならないと思います。

    0.25インチ(約6mm)のカットでヘッド重量を4g下げたくらいの効果になるでしょうか。この値は自信がないので、実際カットするとしたら2mmずつカットして、そのたびにグリップを付けて、とか慎重にされるといいです。

  • 2018/2/22(木)17:26

    >gear66さん

    私が問題にしているのはそこではなくて、ルールを破る意図があるとは読み取れないのに「ルールを破りかねない人」という扱いをしていいのか、ということです。しかも「シャコタン竹槍の暴走族」という非常に刺激的な表現まであります。

    友人としてのアドバイスですが、どうも文章のあちこちに(私に対してじゃないです)攻撃的なところが見られます。あえてそういうキャラを演じておられる(つまり日常生活は全く違う)のであれば、それはそれでいいかもしれませんが、インターネット掲示板のマナーとしては微妙です。

    そういう意図がなくて無意識にそうなっているのであれば、投稿前にもう一度文章を読み返して、読み手はどう考えるだろうかという視点で手直しをした方がいいと思います。

    >岡ちゃん1007さん

     もちろん質問者の追加コメントとしてはいただけないのですが、最初にあのように言われてしまうとそう返したくなる気持ちもわかります。質問者のレオブリッツさんだけの問題ではありませんね。

    ここを利用する全員が「ゴルフの精神」のように他人を思いやったコメントをしていれば、穏やかな雰囲気で会話できると思います。岡ちゃん1007さんのような辛口かつ他人を不快にさせないコメントはいいですね。

  • 2018/2/22(木)16:32

    静観するつもりでしたが…そもそも、
    レオブリッツさんが改造クラブで競技をするつもりがあるかないか、現時点では不明なので、
    ルールに抵触するかどうか?は、論じる必要がないと思うのですが…。

    私が問題提起したのは、簡単に言えば、追加コメントの部分で、

    意図した回答を得られないことに対して、
    攻撃的に感じる反論コメントを残している事。

    です。
    その原因が、あえてこのサイトでこの質問の背景や意図が読み取れないから。です。みなさんの意見を見ましたが、メーカーに聞けない背景があるのでは?という趣旨の意見もありましたが、そうであればそれを分かるようにして質問しないと回答者はなぜここで?
    となると思います。
    また、メーカーも責任持てない。との回答がありましが、質問内容の通り、構造的に外せるか外せないか?の質問であれば、責任も何もないので、
    ※ルールや安全性に言及していないので、
    回答貰えると思うのですが…。

    私は競技ゴルファーですが、競技でなく、自分と何かしらの勝負をしてなければ同伴者が他人に害が及ばない範囲でルール違反するのは、別にどうでもいいです。

    ルール通りにやらなければいけない。というのは、趣味としていささか、強要しすぎじゃないですか?
    他のスポーツで、趣味であっても、完全に競技ルールに沿ってやらなきゃいけないものってありますか?

  • 2018/2/22(木)09:48

    ピカールで多くは削れない事は承知していますから、そこは問題にしていません。その溶剤をフェース面に残す事、ワックスなどを異物を残す事を問題にしています。それによりフライヤー効果が働き、スピン量、球筋が変わるからです。

    HSの速い人は、ラフなんかで芝を噛む量でフライヤーを作りますが、HSが遅い人は芝の量でフライヤーは作れず距離が落ちます。
    競技者はこの観点でフェース面の異物に反対します。

    溝規制も、フェース異物問題もJGA R&Aがスピン量を規制するためのルールです。ウエッジをエッジを立てた溝(旧溝)にすれば、ボールはスピン量が増え下り傾斜でも止めることができます。逆も真で、フェーススプレーでHSが無いのにフライヤー状態を作り、実際に距離が20y延びる事はあるのです。そういう意味では、競技者として許される行為ではありません。

  • 2018/2/22(木)07:07

    今回のことですが、ウエイト取り外しそのものはここを読む限りはルールに抵触するという明確な見解がないようです。前回のピカールについてもそれでフェースを薄くなるまで磨くなんて不可能でしょうし、車用のワックスで飛距離アップなんて誰もそんなこと思わないでしょう。

    なので私にはレオブリッツさんにルールを破る意図があるとは思えません。意図がわかりにくい質問だったとは思いますが、これについては皆様納得いただけるでしょう。

    小技小枝さんがいいコメントを書かれているのに、そのあとさらに「ルールを破りかねない人」という前提でのコメントが複数出たのは非常に残念です。ゴルフのルールを守ることも大事ですが、ルールとマナーがあるのはゴルフだけではありません。

  • 2018/2/21(水)12:33

    あんちゃんさんの意見に同意します。

    車の話でいうと、竹槍シャコタンの車が合法であるかどうかは、改造した店などの検査成績書が要ります。ゴルフには車検に相当するものが無いんで、違法改造されたものが普通に使われています。仮にギリギリ合法でも、外部から見たらそしりを受けるのは仕方ないです。

    敢てで言えばJGAのルールに基づいた、溝規制、フェース面反発規制と、シャフトの長さ、長尺のアンカーリング規制などです。これらの規制に違反すれば競技者はその競技から排除され、場合によってはゴルフ場、県連盟からも除名、出場資格停止処分を受けます。これはオリンピック時期のドーピングと同じです。

    本人が自覚している、いないは関係ないのです。
    身に覚えのない日本人選手がドーピングで一人排除されましたよね?

    フェース面に異物を付けるのは、違反薬物を摂取して排出されるかどうかわからないけど、見つからなければいいという話です。筋肉増強剤でも、溝規制に反したアイアンでも、見つからなければ良いというのは、スポーツマンシップに反します。

    freshさんの話の中でもおかしいのは、プロは確かに10本程度の合格品をツアーレップが毎回運んできます(PGAツアーで、バイトですがキャディ経験があります)。それでもPRGRやプロシードのドライバーの様に抜き打ち検査で違反で失格になるプロもいるのです。
    当然その2種のドライバーは回収されましたが。。

    アマは市場に出ている合格品を使うか、市井の工房で研磨と反発係数測定器を持ってサービスしてるいるところがあり、そこが合格証明書を発行しています。アマチュアでもプロと同等のサービスは受けられるし、受けたらその証明書を協会なり、試合の理事会に提出する義務があるのです。義務を果たさないのはルールを守っているとは言えません。知らない事は知らないから済むわけではないのです。フェース研摩されたヘッドを使えば失格、権利喪失になるのは当然の事なのです。
    あまり無責任な事を言わない方がよろしいかと思います。

    「試合なんか関係ないよ、プライベートで遊んでるだけだから」なら御自由にどうぞ。シャコタン竹槍の暴走族にいちいち注意はしませんから。。

  • 2018/2/21(水)05:10

    レオプリッツさんは、ギアいじりが大好きで、ゴルフを競技としてさほど考えていないのですね。だから、単純に、ギアの改造の質問をしているのですね。
    自分とgear66さん達は前のフェース加工や今回のウェート外しの回答で、ゴルフ競技に参加しているゴルファーとして、ルール違反の側面での懸念があるとの立場で回答しております。ですから、例えが適切か分かりませんが、レオプリッツさんは、車の改造が大好きで、違法には関心がないのかもしれません。自分とgear66さん達は車に乗りますが、合法の範囲内でのメンテナンスのみで、法律に違反する改造はしない立場から回答をしていると理解しております。今後は、レオプリッツさんは、ご自由にギアの改造をして、ギアの向上を楽しめば良いでしょう。ただ、もし、それなりの競技に出て、同伴者に指摘されて、倶楽部に在籍しずらくなる可能性や除名される可能性を秘めていることを自覚してください。これからは、レオプリッツさんの質問に善意での
    回答はしません。

  • 2018/2/21(水)01:56

    脱着不能です。

  • 2018/2/21(水)01:09

    小技小枝さん

    手元に今日届いたM3とテーラーのカタログがあります。M4のページを読むと、「ソール部のウエートは脱着不可となっております。」との記述がありますから、レンチで外すと保証外となります。外すことは可能かもしれないですが、メーカーからすると違法改造です。

    また、前のフルチタンバージョンでは、ウエートは接着剤を塗布されていたそうですから、ヒートガンを使って剥がしてウエートを外して交換するとのことですから、熱を加えて剥がすと接着剤がヘッド内部のカラカラ音の原因になります。加えてカーボンが大量に使われているクラブですから、ヒートガンを使って加工すると、ソール部クラウン各部が剥がれる可能性が高いのでやらないようにメーカーは指導しています。キャロウェイのスターはショップではリシャフトを受け付けないようにメーカーは指導しています。

    自己責任で加工するのはご自由にどうぞ。しかしそういう内容をこういう場所で確認するべきでは無いと思います。

  • 2018/2/21(水)00:54

    私もこの質問もフェース加工の質問も特に問題があると思いません。
    メーカーに聞けといってもメーカーは基本的に責任を取りたくないので、取説に書いてあること以外はやらないでくれと言います。それを超えたユーザーサイドの衆知を聞く場としてこのサイトを利用することは間違っていないと思います。
    プロならメーカー支給のルールぎりぎりのギアを使うでしょう。それはそれで全く問題ありません。アマはそこまでサポートを受けれないので、各自で工夫して結果を出すこともゴルフの楽しみでしょう。
    だからルールを守る範疇の改造は全く問題ありません。

  • 2018/2/20(火)23:16

    質問に対する端的な回答も無いまま批判されたら誰でも気分悪くなるでしょう。

    そもそも今回の質問の意図、質問者様が知りたいこと分かりませんかね?
    ウェイトをURL上のレンチで外せるか?外せないか?ですよ。簡単じゃないですか。
    現在1500件の閲覧有りますが見た方の多くは理解してると思いますよ。
    今では最新モデルも中古ショップに並び、ヘッドカバーやレンチ無しで売られているパターンもあります。私は何かしらの理由で外せないウェイトを外したいのだろうと推測しました。
    M4が手元に無く確認できない、知らないから答えてないだけでしょう。私もそのうちの1人です。
    「ウェイトを外したいけど、どうしたらいいでしょう?皆さんの自由な意見をお聞かせください!」って書いてあるわけじゃないんですから、質問に対する回答になり得ないコメントは不必要でしょう。

    批判や指導は、まず質問に対する回答を的確に行った上で重ねてするべきでしょう。
    人格の推測をするのは自由ですが、そこに対して批判を重ねるのは現時点では時期尚早ですよ。
    違反など不正の確固たる証拠も何も無いわけですし、そんなことされてないと思いますよ。

    然るべき所へ行けばと言い出したら質問コーナー自体無くなってしまいますよ。
    皆さん何か理由があってここへ投稿しているわけですからどのような質問であっても受け入れなくてはいけないでしょう。善意で受け入れましょうよ。
    先日のM3M4ドライバー知らない奴のために聞いてやるよというのは除いてね。

    その上でタケちゃん先生の回答は明快です。
    この回答だけで良かったのでは?

    レオブリッツさんの自己紹介みればクラブいじりが大好きとあります。
    ゴルフが好き、クラブが好き、みんな同じじゃないですか。
    批判やバカにするコメントは無しでいきましょう。
    荒らしを除いて。

  • 2018/2/20(火)21:08

    レオブリッツさん

    皆さん意図に沿った回答をする為に苦言を申されてるのだと思いますよ。
    また、
    『自分のコメントを全て読んで』
    意図が分からないから、回答に困ってるのです。

    然るべき所に聞けば一発で解決する事をなぜわざわざこのサイトで聞くのか?がまず持って分からないのです。
    もしくは、聞き先が分からなかったのでしたら、それはそれでこの質問でも良いと思いますが、そうでもなさそうですし。

    そうではなくて、つべこべ言わずに質問に答えてくれれば良い。というのであれば、あまりに乱暴ですね。
    回答して報酬があるなら別ですが、皆さん善意の回答です。
    その善意に対しての回答としては、あまりに失礼だと思います。

  • 2018/2/20(火)09:59

    M4ドライバーの書き込みでFuzzさんがT20レンチでウェイト交換されてますね。私も興味ある書き込みでした。
    過去のモデルで、RBZなどはウェイト交換キットが出回っていましたが、メーカーの意図は仕上がり重量の調整って事だったと思います。ネジで止まってますが、外すにはヒートガンで接着剤を溶かす必要があったと思います。
    M4は発売早々なので専用キット(メーカー非対応)などは出てないと思いますが、RBZのウェイトが流用できるようですね。
    自分もM4買ったらやってみたいとは思いますが、メーカー保証から外れるでしょうね。

  • 2018/2/20(火)09:14

    レオプリッツさん 
    あなたの質問の説明文書は現在950人が見ていますが誰一人理解できません。相応の回答をしてくれる人達の回答を見れば明らかです。

    第一、まだそんなに現物が世の中に出回ってない事を質問するなら、メーカーにQAで質問すればいい事でしょう。ピカールその他にしてもJGAに質問すれば回答してもらえるでしょう。あなたの質問は違反を助長しそうな事ばかりなんで、競技者の良識にかけていると思います。競技に出ないから(出ていたとしても違反をしそうな怪しげな人)スモールボールや、スリップフェース材を使いたいと思われてる人と認識されているからです。前回も皆さんそのように回答してましたよね??

    今回の件で、メーカーが重りを外せないようにしているのに外すのはルールに抵触するからかもしれないからかもしれません。重りを動かしたい、外したいならM3を買いましょう。

  • 2018/2/20(火)07:27

    レオプリッツさん そうならば、メーカーに問い合わせされれば良いことではないですか?どうしてもこのサイトで質問されるならば、第3者に質問の背景が分かるように記入されないと、第3者から期待される回答を得られないと思いますよ。

  • 2018/2/19(月)20:07

    gear66さんと同じように思ってしまいます。「付属レンチで外せばいいでしょう?または安価なT20を自分で購入して試されれば良いことではないですか。ひょっとして付属レンチがない状況で入手されたのですか?この前のフェース加工の質問でも、後から質問の言い訳する貴兄が一体何を考えているのか第3者には理解不能です」

  • 2018/2/19(月)19:22

    サイズはわかりませんけど、ホームセンターとかでサイズ合わせながら購入できますよ。
    トルクレンチあるかは知りませんが(タイトリストと同じなのかな?)ウェイト程度のビスはキュッと締めとけば問題ないですよ。要は緩まず落ちなきゃいいんですから。締め付けすぎはご注意。ヘッドの調整は専用のトルクレンチがベスト。

  • 2018/2/19(月)18:50

    付属のレンチで外せばいいでしょ?
    この前のフェース加工と言い?何がしたいんですか?

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