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ツアーステージ X-DRIVE410(赤マナ)について
3353
こんにちは。初めて質問します。
古いクラブの話で申し訳ありませんがご容赦ください。

つい先日まで、ミズノJPX500E S10°の純正シャフトドライバーを使用していました。
HS48程度で250Y位の飛距離は出ていたと思います。
非常に打ちやすく、気に入っていたのですが、飛ばしたい時などで強振すると
左へ巻いて行ってしまうため、もっとしっかりしたシャフトの物が欲しくなり、
予算の関係もあり、中古のツアーステージ X-DRIVE 410 9.5°ディアマナM83のSを
購入しました。

他にも予算内でクワトロテックのX-DRIVE 460もあったのですが、ディアマナの
デザインが好きで、赤マナは中調子と言うのも自分に合っているので、「410CCは小さいかな?
M83は重過ぎるかな?」と心配しながらも、購入後、練習場で打ってみた感じでは、
確かにずっしりと重量感もありましたが、思ったより柔軟なシャフトと言う事もあり、
特別違和感は無く、むしろ、ミスヒットに対して厳しい?判定が出るためメチャ振り
を防止出来て、スコアーUPするためには好都合かなと思っています。
(まだコースでは未使用ですので、飛距離は分かりませんが・・・)

ここからが質問ですが、X-DRIVE 410 の重量を計測すると334gで、前のミズノは310g程度
だったと思います。年をとっている割にはパワーはあるのですが、
「クラブを振り切れれば、重いほうがスイングは安定する」と聞いた事がありますが、
腰や肩、手首を痛めると言った事以外に弊害はあるでしょうか?

又、ツアーステージ X-DRIVE410(赤マナ)をご使用している方がいらっしゃいましたら
460との違いや、感想をお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願い致します。
 関連用語: シャフト  スイング  ドライバー  ライ 
 回答数:1 | 閲覧数:22299質問者:osamu40  質問日時:2009/11/9 (月) 13:43 
osamu40さんのコメント
ヴァルさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
パソコンの調子が悪く、お礼が遅れまして申し訳ありません。

貴アドバイスも参考にして、もう一度打ち込みました。
スイングは通常と変わりなく出来きますし、弾道も良い感じ
でしたが、飛距離が少し落ちてしまう気がする事と、
腰等に負担がかかっているようで、筋肉に張を感じた事もあって、
やはり自分にはオーバースペックかな?との判断に至り、
10日間は85%で買取保障してくれる制度を利用して
XDRIVE435 ツアーAD PT-7 Sに買い替えました。

これは2005年モデルのようですが、打った感じも非常に良く
気に入っております。重量も325gとなって、歳相応となりました(笑)

買い替えで古くなると言うのは・・でしたが、今後は、ご指摘のように
3Wとの兼ね合い等も考えなくてはと、勉強になりました。

今回は予算極小での1W選びでしたが、本当はヴァルさんがお持ちの?
901EV7が一番欲しかったのですが、ラウンド費が無くなっては
意味がありませんので、値下がりを待って、また試してみたいと思います。
アドバイス、誠にありがとうございました。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. ヴァル  回答日時:2009/11/9 (月) 19:09
3353
はじめまして。osamu40さん。

質問のX-DRIVE410(赤マナ)は私も以前使用していた経験があります。(私の場合は73Sでしたが・・)

460との比較については、460を打った事が無いため出来ませんが、重量に関してです。

334gいえば、かなりのヘビースペックな訳ですが、振り切れて撓りを感じることが出来るのなら使用に問題は無いと思います。

ただ、それだけのヘビースペックとなると、他の番手との重量バランスが気になるところです。

それまで使用していた1wが310gという事でしたので、現状で3Wとの重量が逆転していないでしょうか?
一度チェックしてみてください。

私的な経験から言えば、急にスペックが変わった場合に、「重いから・・」「捉まらないから・・」など、新しいイメージで打っているなら要注意かと思います。
新しいクラブは新しいイメージ、他の番手は今まで通りのイメージで打っている状態ならば、いずれどちらかのイメージが破綻し、ミスを誘発する原因になる場合があります。

同じイメージで振れているのなら問題ないかと思います。
回答
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