ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,773
登録商品件数
8,158
Q&A質問数
2,878
Q&A回答数
12,502
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

トップ > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
皆さんの長尺ドライバーSetting(47インチ以上)
6153
皆さんご自慢の長尺ドライバー(47インチ)を教えてください。

というのも、先日1年間ほど愛用していた47インチドライバーを
方向性重視にするために1インチほど切ってしまいました。
方向性は確かに向上したのですが、何か大事なものまで
置き去ってしまったような感じがし、少し寂しい思いをしています。

もしチャンスがあったら、また是非長尺物を作ってみたい!
またチャレンジしてみたい! と考えています。
その時の参考にさせて頂けないでしょうか。

あの芯を食った時の超絶の飛びが忘れられません。
 関連用語:   長尺ドライバー  ドライバー  ライ 
 回答数:3 | 閲覧数:39995質問者:るふと  質問日時:2009/11/29 (日) 1:30 
るふとさんのコメント
シャフト長さは48インチまでだと思いますよー。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch420/ch420.html

間違ってそうでしたら教えてください。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. rin  回答日時:2009/11/29 (日) 7:45
2121
クラブの「ヘッドの大きさとシャフトの長さ」は規制されている筈ですが?確か、2008年から制定されたと聞いていますが、違いますか?
ヘッドの大きさは460cc以下であり、シャフトの長さは47インチ以下に規制されたと聞いています。
2. shingo119  回答日時:2009/11/29 (日) 23:36
2081
先日、46インチのドライバーを作成してもらいましたが,私には46インチでも長尺だと思っています。
フレックスSのシャフトを0.25インチチップカットしてフレックスSX程度のHS46で振り切れるものに合わせています。
私には合うタイミングのものが作成できましたので,もう少し(半インチほど)長くても良いかなぁとも思っていますが,合わないものとなるのが怖いので,これ以上シャフトを伸ばしたりはしていません。

長尺化は,振り切れる限りで長くすることが良いように思いますが,タイミングが合わせ難くなりますので,タイミングの合う適正重量のドライバーの作成が必要になります。
長尺効果でHSがあがっても,ヘッド重量が軽くなれば,感性モーメントが下がるため飛距離効果は落ちてしまいます。ですので,ミート率が下がるだけになる可能性があります。
ヘッド重量が変わらないと,バランスが上がるとともにシャフトがやわらかくなりますので,その結果,振りにくくなります。
シャフトフレックスが表示とは異なってくるため,タイミングが合わせ難くなるのです。
ゆったりしたスイングで合わせに行くと今度はHSが上がらないので,結果飛距離効果が下がります。

長尺にするには,総重量をある程度軽くすること,シャフトフレックスを1フレックスほど上げることを条件として,振りやすいタイミングのものを作成する必要がありますので,ただ単に長くすれば良いというわけではないと思っています。
また,シャフトによる吹け上がりなども考えられるため,ヘッドのリアルロフトを適正なものにする必要もシビアに出てきます。

一発の飛びを求める気持ちは良く分かりますが,ラウンド時に暴れるようなクラブでは使い物にならないので,平均的に方向性がよく(左右に暴れず一方向のみに曲がるものにすれば何とかなります。),安定して平均飛距離が少しアップしたと思えるものを使うのが妥当であると思います。

なお,ドラコン競技などでの長さ表示は,クラブを垂直にした時の測定方法となりますので,実際のヒールエンド法と比べると2インチ〜3インチほど(60度法では1.5インチ〜2.5インチくらい)長く表示されています。
ですので,長さの表示に惑わされず,自分自身に合ったシャフトで1フレックス上げるとともに,飛距離性能を有するヘッドと組み合わせることで,飛距離を求められるのがよいように思います。

まずはシャフト探しです。
そして,次に飛距離性能のポテンシャルが高いヘッドで,自分自身に合ったリアルロフトのヘッド(45インチ時よりもやや立っているものが好ましいと思います)を選ぶことが大切になります。
3. たくちゃん  回答日時:2009/12/2 (水) 23:49
1955
TAK64:長尺の優れものはフォーテイーンJO909が私にはベストでした。表示46.5インチとありますが実測は47インチ?ロフト10.5度(実測10.3度)・シャフトRの試打クラブで打ったところ最高でしたので、早速購入したら届いたクラブは意外とシャフトが堅く感じられしなりません。1ヶ月色々な打ち方を試しましたが試打クラブを超えることができません。その良い感触がどうしても忘れられなかった。

そこで今評判の藤倉のモトーレスピーダー4.0の硬さSの46インチにリシャフトしたら、私にベストのDWに変身してくれました。HSが39m/sギリギリなので235YDしか飛ばないですが、軽いドローで満足しています。ちなみにグリップエンドぎりぎりで握って振った方がまっすぐ行きしかも飛距離がでます。素人には理由はわかりませんが、実体験です。私は64歳ですがモトーレ・スピーダーで復活した仲間が続出、今わがGC研修会の60歳以上ではブームになりつつあります!

長尺シャフトはやはりシニアに最高の味方と思います。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop