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utilityのshaftについて
8567
いつも楽しく拝見しています。utilityのshaftについてご教示下さい。購入を検討しているutility(ロイコレのSFD)のshaftがカーボン製とNS PRO950GHの2種用意されています。前者のbalanceがD1,後者がD2です。アイアンはNS PRO950GH Sのshaftを使用しており、このbalanceはD1です。私のswingは打ち込み型ですので、utilityもNS PROがいいのかと思うのですが、balance的にはアイアンとそろえてカーボン製が良いのかと悩んでおります。皆さんなら、どんなところを選択基準にされますか。ご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。因みに、driver HSは41位で、体型は小柄、平均scoreは95前後の平凡golferです。
 関連用語: アイアン 
 回答数:6 | 閲覧数:25723質問者:qubeley  質問日時:2011/4/25 (月) 3:57 
qubeleyさんのコメント
皆様、ありがとうございました。大変、参考になりました。
いつも思うのですが、このサイトは本当に紳士的な方が多く、感動しております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. ぴいまか  回答日時:2011/4/25 (月) 11:50
1500
はじめまして。参考になるかは分かりませんが、私の意見を述べますね。
まず、バランスなんてものは、気にされなくてもよいのではないかと思います。そもそもかなりあいまいなものですし、あくまでも参考程度に聞き流す数値ではないかと思います。
で、本題のシャフトのことですが、購入予定のユーティリティに何を期待されておられるのでしょうか?飛距離ですか?方向性ですか?ウッドに近い感覚で打ちたいのでしょうか。それともアイアンのように打ちたいのでしょうか。試し打ち出来るチャンスは無いですか?素振りだけでもいいと思うのですが、まずは振ってみて、悩まれてはどうでしょうか?
数値よりは、ご自身の体に聞くのが良いと思いますよ。
2. ヴァル  回答日時:2011/4/25 (月) 11:55
1379
UTのシャフト選びは難しいですね。
参考になるかわかりませんが・・・。

私の場合、UTのシャフトを選ぶ場合はスペックより結果重視です。
結果=弾道と振り易さです。
無論、あまりにフローからズレる様なシャフトは初めから考慮しませんがバランスは選ぶ基準のひとつにすぎず絶対ではありません。
ヘッドはライ角と構え易さを重視します。

UTはクラブの位置付け上、ウッド寄り、アイアン寄り、中間と重量帯の幅が広いエリアの中から選ぶ事になるので、選択が難しいクラブだと思います。
アイアンからの流れ、ウッドからの流れのどちらのイメージで振りたいのか?、求める弾道などでも意見が別れ、基準らしい基準が無いからです。
そういったクラブを選ぶ時に、一番信頼出来るのは御自身の感覚だと思います。

ただ、私の拙い経験で言えば、バランス揃えするよりは、重量揃えかシャフト揃えの方がアイアンのイメージを生かして振れると思います。

バランスはあくまで振り感の一要素。ヘッドとグリップの天秤が釣り合う位置であり、同バランスであってもカーボンとスチール・・ヘッドの重さも違いますので同じ感覚になるかどうか・・・。

これも個人のイメージで意見の別れる話ですが、私は重量フローが揃った前提で無ければバランスだけを揃えても意味がないと思っています。

参考になれば幸いです。
3. 横浜taka735  回答日時:2011/4/25 (月) 20:41
1423
 私見ですので・・・・・ご参考まで・・

 アイアンがNS950クラスなら、バランスの観点ではなくHSから
  ●HSがそんなに早くないためにカーボンをお勧めします。

 UTをスティールにするのは、相当HSが早くないと
厳しいと思いますよ。(HS 45以上かな・・・)
 重量フローの観点からも、アイアンのシャフトより少し軽い
タイプがいいですしね・・・

 特にご希望なクラブがロフト21??(憶測ですが)度前後なら
なおさらです。(玉があがりませんよ。。。)

 自分もRCのスターのUTを所持してましたが、これは打感他悪くて、即日売却しましたがSFDならそんなこともないと思いますが・・・ 
 
 またUTは同じロフトでも銘柄、メーカーによりシャフトの長さが
思った以上にバラつきあるますので注意してください。

 一番は試打ですね・・(んーRCは試打がないのが悩みですね・・)

 楽しいゴルフライフの一助になれば幸いです。   
4. shingo119  回答日時:2011/4/25 (月) 22:28
1421
参考になるかわかりませんが。

4Iが難しいのでUT#4にするという場合など,ある一定の易しさを求めるとともに飛距離と方向性も欲しくなるように思います。
この場合はカーボンシャフトの方がよさそうに思います。

ショートウッドでは飛びすぎる(又はつかまりすぎる)のでUTにするというのであれば,スチールシャフトを選ぶ方がよさそうです。


ロイコレのUTは飛距離重視というよりは方向性重視のクラブのように思いますので,飛距離に対する概念はある程度捨てなくてはいけないと思います。
この場合,ロングアイアンよりもつかまり具合はよくなるでしょうが,飛距離はそれほどのびないかもしれません。
アイアンと同様のロフトなりの飛距離と思ったほうがよいと思います。

あくまでも,H/S41くらいであれば,ロングアイアンよりは易しいけれども,ショートウッドよりも難しいと思ったほうが良いかと思います。


すでにおっしゃられていますが,まずは何を求めるのか?
飛距離や易しさを求めるのであれば,ショートウッドを選ぶ方がマッチすると思いますし,ロングアイアンよりも易しく縦の距離を合わせた方向性を求めるのであればUTでもかまわないように思います。
ウッドやアイアンの得意不得意もあるので,一概には言えませんが,断然ショートウッドの方が易しいです。

NSシャフトについてですが,
同じNS−PRO950と言っても,モデルによって950GH,950UT,950FWとそれぞれ異なるシャフトの場合があります。
メーカーによっては番手ずらしをして硬さを変えている場合もありますし,長さも異なったりしています。ウッド系UTかアイアン系UTによってチップ径も異なってきますので,実際のところ同じNS−PROのSでも異なったスイングのタイミングになります。

また,同じシリーズのものであったも,FWやUT,アイアンによって難易度が異なるものがほとんどですので,まずは試打することが一番かと思います。
UTはその番手によって極端に難易度が異なったりしますので,#4が打てるからといって,#3が打てるとは限りません。
さらに,同じモデルであったとしてもフェースアングルなどの個体差があるモデルもたくさんありますので,ショップでそれぞれを見比べてみる必要があることもあります。

個人的には,H/S41程度で易しく飛ばせるモデルとしては,コブラのバフラーをお勧めします(値段も安いですし)。
上げたいのであればTWS,飛ばしたいのであればDWS2008でしょうか。
RailHも易しく飛ばせると思いますがあまり打った事がないのでよくわかりません。


私は,調子や求める状況によって,
・5W,3I,4I
・5W,7W,4I
・5W,7W,UT
に入れ替えたりしています。
ウッドが好きなので,現在は基本195Y〜205Y対応として7Wを入れていますが,7Wの代わりのUTの購入を検討中です。 (H/S46程度)
どうしても,180Y〜200Yの距離の調整が難しくいつも悩んでいますし,一番ギアが定まっていません。


ギアの調整についてですが,
すでにおっしゃられているようにバランスよりも重量フローが大切だと思いますし,何を求めるかによって答えは変わります。

それに加えて,ライ角調整やシャフトスパイン調整をしたり(時には振動数フローをあわせてみたり)するとよりクラブが扱いやすくなるように思います。
5. ochoice  回答日時:2011/4/26 (火) 16:46
1641
>購入を検討しているutility(ロイコレのSFD)のshaftが
>カーボン製とNS PRO950GHの2種用意されています。

コレっすね!
http://www.royalcollection.co.jp/lineup/index.php?controller=lineup&action=showDetail&orderNo=00000130

>前者のbalanceがD1,後者がD2です。
>アイアンはNS PRO950GH Sのshaftを使用しており、
>このbalanceはD1です。
>私のswingは打ち込み型ですので、utilityもNS PROがいいのかと
>思うのですが、balance的にはアイアンとそろえてカーボン製が
>良いのかと悩んでおります。

他の方も言われておりますが、バランスの1ポイントくらいの誤差は重要視する必要ありませんよ。例えば同じアイアンセットで全部がバラバラだったりすれば問題ですが、違う種類のクラブになれば少々揃わなくても問題ありません!

>皆さんなら、どんなところを選択基準にされますか。ご教示下さい。

ずばり『総重量』です。

>因みに、driver HSは41位で

アイアンに950を選択されているのはベターですね。
ただコレくらいの重量のアイアンにマッチするUTが非常に少ないのも事実。
おそらく5番アイアンが400g前後と思われますので、シャフト重量だけで考えても70g後半から80g台のシャフトが入っていれば上手くウェイトフローするんですけど、純正シャフトでは少ないんですよね・・・これくらいの重さの物。

ヘッドがロイコレのSFDで心が決まっているなら絶対的に950を選ぶべきです。純正カーボンシャフトモデルは#4で総重量が350gしかありません!これでは軽すぎます。例えば#4ならせめて370g前後くらいの重さは欲しいです。

同じロイコレでTRCなんかであれば重めのカーボンシャフトも選べるんですが、ただヘッドの特性がガラっと代わってしまうので・・・・

生産終了してるもでるなんで中古でしか探せませんがミスノのCLK-FLIHIというモデルは70g台の純正カーボンシャフトがあり、ヘッドもそこそこ易しいモデルなんでお勧めです。
http://www.golfpartner.jp/html/item/013/021/item1556513.html

新品のモデルならツアステのGRならGS85という80g台の軽量スチールが入っていますよ。
http://www.gizmodo.jp/2011/04/gundam_twitter.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss
6. なとかり  回答日時:2011/5/6 (金) 5:49
1213
アイアンの延長で考えるか、ウッドの延長で考えるかで決まると思いますよ。
回答
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