ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,777
登録商品件数
8,158
Q&A質問数
2,880
Q&A回答数
12,518
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

トップ > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
ランバックスZシリーズのリシャフト効果ついて
2829
こんばんは。私はDRのリシャフトを真剣に悩んでんいます。
今現在色々なシャフトがたくさん豊富になり、最適なシャフトをセッティング
真剣に考えておりまして、様々な試打やクラフトマンと何度も相談を行ってきました。
クラフトマンとの計測器によるDRの概要は、平均HS/51〜52。ボール初速/68〜74)
シャフトはランバックスZ 6zシリーズです。クラフトマンも私もやはり軽すぎて
吹け上がってるとゆう測定値がでました。普段は平均飛距離は約285y前後(コースにて実測)
そのためアイアンと重量バランスを考え7zシリーズや、8Zにリシャフトしようと思っているのですが、
シャフト性能は飛距離性能(ヘッドによる)、方向性等にやはり変化はあるのでしょうか?
ヘッドスピード等は落ちるでしょうが、方向性も変わるのでしょうか?
またランバックスZの特性に似た、他のシャフトをおしえてくれたら、助かります。
投稿者データ DR HS/50〜52 量販店飛距離 325y(最大)実際は上記。
アイアンスリクソンZR800フォージド DG SGS200 7I 角32℃ 平均185y
ゴルフ歴3〜4年程度 最高スコア/78 平均スコア/82〜93です。
ぜひ、皆様のお力添えをお願いいたします。

※お願い:クレージーシャフトは正直お金が高いのでご遠慮します。。(笑)

追伸:リシャフトする際に、DRのロリアルロフト角の調整ってできるのでしょうか?

重ねてお願いいたします。
 関連用語: アイアン  シャフト  ヘッド  ヘッドスピード  ボール  ラフ  ラン  ロフト 
 回答数:2 | 閲覧数:24372質問者:ryouma107  質問日時:2011/5/13 (金) 0:54 
ryouma107さんのコメント
ヴァル様 とても分かりやすく、丁寧な回答ありがとうございます。

お勧めしていただいた「PROFORCE AXIV-CORE RED 79(X)」はおっしゃる

とうり試打できることがむずかしそうです。(自身調べ)

ですが、近所の工房に 「PROFORCE AXIV-CORE RED 79(X)」の中古品

がありました!価格も安いので即交渉し、ランバックスと

物々交換+工賃無料!

グリップの単品価格のみで結果は1450円で交渉成立しました。

ヴァル様のおしゃる通り、博打一発勝負になりそうですが、

実はこうゆうのが、大好きなんです。(笑)

でも、こうやって、みなさんや、クラフトマン等の方たちが

私のわがままな質問も取り入れて頂きながら

最後に私にとって最適なシャフトをみなさんで探していくのも

楽しいし、なんかいいなぁと思いました。

リシャフトしたDRが手元に届いた日にレンジへ行き、結果を

確かめていきます。

回答者のヴァル様

重ねて大変参考になりました。また色々なシャフト情報があれば

またお願いいたします。

(あつかましい奴って感じっすね(笑)

失礼いたします。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. ヴァル  回答日時:2011/5/13 (金) 10:40
1586
やはりアンダースペックで吹き上がるでしょうね。

シャフトを変える事で方向性、飛距離は大きく変わります。
柔らかいとインパクトまでにシャフトが戻らず、ヘッドが上からダウンブロー気味に入ってしまいバックスピンが増えます。
「バックスピン量が多く吹き上がると、なぜ飛ばないか?」という解説は長くなってしまいますので省きます(必要なら追記してくだされば書きます)が、多すぎると飛距離が落ちるのは事実です。

シャフトはバネの様な物なので、撓り戻りが大きければ、その分初速は高くでますが反面暴れ易くなります。
一気に走ってチーピン、戻りきらずスライスなど、方向性に影響を与えます。

結論すれば、HSや初速が若干落ちてもバックスピン量と打ち出し角度が適正ならば、トータル飛距離は増す可能性がある事になります。

HSの速いryouma107さんの場合は一般的なHSの持ち主に比べ、上記の影響が大きくなり、比例してミスの許容範囲が狭くなります。
平均スコアからすれば、もうOBを打つ訳にも行かないでしょうし、安定を目指すならシャフト硬度を変える事をお勧めします。

ただ、Zシリーズを7Z08(X)や8Zに変えたからと言って、現状の6Z08と同感覚になるか?と言うと多分、否です。
同シリーズとは言え、硬度、重さ、トルクが変われば別物になってしまうのがリシャフトの難しい所です。現状のアンダースペックに慣れている感覚とはやはり違ったものになるのでは無いかと思います。

Zシリーズに似たシャフトというのは少し難しいですが、手元に撓り感があり、先端が硬く、安定と価格を考慮すれば「PROFORCE AXIV-CORE RED 79(X)」を思いつきます。
中元調子でZの様な弾き感は無いですが、コストパフォーマンスが良く、何よりスピンを抑えてくれます。
バカ飛びするシャフトでは無いですが、リシャフト費用込みでも2万あれば十分な筈です。
試打が難しいシャフトなので、博打になっちゃうのが難点ですが、選択肢の一つとして考慮してみてください。

リアルロフト角はヘッドとシャフトに寄りますが、物に寄っては0.5度位は調整効く場合があります。
ですが、スピンを減らす目的ならヘッド込みでの新調も考慮して良いかも知れませんね
2. shingo119  回答日時:2011/5/20 (金) 23:27
1245
今更ですが,一言。

ロフト角の調整は,基本的にできませんが,
ヘッドによって可能であれば無理やりしてくれるところもあります。
また,ホーゼルを可能な範囲で削ったりしてシャフトの挿し方を調整してロフトやライ角を合わせている人たちは数多くいます。
この微調整がしやすいために,ダンロップのドライバーは重宝されているとも言われています。

シャフトについては・・・
すみません。
そこまで速いヘッドスピードではなく,色々と調べたりしているところでも,50程度の話は確認を省いていますのでイメージできません。
申し訳ありません。

ただただ,ヴァルさんがおっしゃられているように,
60g台のシャフトと50g台のシャフトの特性が違うのと同様,70g台や80g台のシャフト特性も変わってしまいますので,同じ枠内でも,まったく別物として考えなければならないものが数多くあるのも事実です。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TEAM HONMA今季国内外ツアーで20勝。TOUR WORLD『TW737』デビューキャンページ実施中!詳細はこちら
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop