my caddieノート

70gから30gにしても違和感がない!? 藤倉の新シャフト「Speeder EVOLUTION VI」

2019/07/30 00:00
70gから30gにしても違和感がない!? 藤倉の新シャフト「Speeder EVOLUTION VI」

 

my caddie 編集部です。

先日、藤倉コンポジットのメディア向け試打会があり、新製品「Speeder EVOLUTION VI(スピーダー エボリューションVI)」を打ってきました。発売は9月5日で、価格はドライバー用が40,000円(税別)、フェアウェイウッド用が22,000円(税別)です。

ドライバー用スペック

351
フレックス:R2(38g)、R(39.5g)、SR(41g)、トルク:7.9

474
フレックス:R2(45.5g)、R(47g)、SR(48.5g)、S(50g)、トルク:5.2

569
フレックス:R(53g)、SR(54.5g)、S(56g)、X(57.5g)、トルク:4.9

661
フレックス:SR(64g)、S(65.5g)、X(67g)、トルク:3.9

757
フレックス:S(73g)、X(74.5g)、トルク:3.4

*長さは全て46インチで、中調子。

757を打ってみた

藤倉シャフト

左から「757」「661」「569」「474」「351」で、最も重い「757」を最初に打ってみました。

藤倉シャフト

普段から60g後半から70g台のシャフトを普段から使用しているので、すんなり打つことができました。最後の最後でヘッドが自然に戻っているという感覚を得ることができ、ミート率がいつもよりアップ!

「つかまっている」という証拠に右から左(ドロー)に行くボールが多くでました。

最軽量の351

藤倉シャフト

最重量から最軽量のシャフトを打ってみました(実験!)。

結果からすると打てました!

普通は重いのから軽いのを打つと「全く」打てないのですが、案外しっかり叩くことができました。もちろん自分のスイングスピードと合っていないのでブレはしましたが、飛距離はそこまで変わりませんでした。

これは凄いこと!

30gと70gでは40gの違いがあります。数gの鉛を貼るだけで球筋が大きく変わるゴルフ。40gも違いがあればスイングが崩れるレベルなのですが…。担当者の方も「他の方も意外と打てると仰ってました」と言っていたので、確かだと思います。

そもそもキャッチコピーが「たたけるスピーダー」。2017年に発売された「Speeder EVOLUTION IV(スピーダー エボリューションフォー)」をもとに、下記(リリースより引用)の最先端技術&素材による改良を加え、インパクトの強さと共に飛距離性能をパワーアップさせているとのこと。

超高弾性炭素繊維平織シート『70t カーボンクロス』
藤倉シャフト

カーボンクロス(平織物)は層間でのズレが極めて少ないため、インパクト時のブレを抑えると共に、距離や方向安定性が高くなるなど多くのメリットを持つ素材。「Speeder EVOLUTION VI」には、超高弾性の「70t カーボンクロス」を使用することで弾き感を向上させ、打感の変化を生み出します。さらに、エネルギーロスが小さく伝達効率に優れているため、出力を自在にコントロールできるシャフトとなっています。

マルチフーププライ積層設計
藤倉シャフト

「Speeder」シリーズの「Air Speeder」や「Speeder TR」も採用しているマルチフーププライ積層設計を採用。潰れを抑制するフープ層を、シャフト内層と外層それぞれに積層した2枚構成とすることで、潰れと曲げの強度向上を実現。シャフトの変形を抑えてスイングの再現性を高めることで、しなりを適正に抑え、たたけるシャフトとして完成させました。

高性能中弾性炭素繊維『“パイロフィル”MR70』
藤倉シャフト

「Speeder EVOLUTION IV」に採用している高性能中弾性炭素繊維「“パイロフィル”MR70」を受け継ぎ、スイングに強靭さを与え、中調子らしいたたけるフィーリングを実現しています。

Metal Composite Technology 『MCT』
藤倉シャフト

「Speeder EVOLUTION IV、V」で採用し、フジクラシャフトが誇る高い技術力の代名詞となっている「MCT」を、最新モデルの「Speeder EVOLUTION VI」にも採用し、安定感の高いしなり戻りを継承しています。

正直、詳しいことは分かりませんが大進化していることは間違いなしです。実際に、渋野日向子選手が新シャフトを使用し、国内女子ツアーの資生堂 アネッサ レディスオープンで優勝を果たしました。

試打会情報はこちら

ドライビングレンジ東新宿

藤倉シャフト

ちなみに、試打会が行われたのは都内のドライビングレンジ東新宿。最新のシミュレーションゴルフがあり、東新宿駅から徒歩1分とアクセスも最高です。

藤倉シャフト

ドライビングレンジ東新宿の詳細はこちら
  1. my caddie
  2. my caddieノート
  3. 70gから30gにしても違和感がない!? 藤倉の新シャフト「Speeder EVOLUTION VI」
×