つま恋の想い出


年の瀬、何か、落ち着かなくて嫌ですね。

そんな中(どんな中?(笑))

12/25で営業を終了してしまうという

ヤマハつま恋リゾート。

IMG_1869

吉田拓郎さんをこよなく愛するEMI姉にとっては「聖地」とも呼べるような場所でした。

2006年のイベントは敷地内のホテルに泊まって参戦したし(写真はその時のモノ!)

その前の1985年のオールナイトコンサートも行っています(バイトとして入場券なしで(笑))

とはいえ、さすがに1975年の一番最初のオールナイトコンサートは、

まだ子供でしたので、参戦してませんでした。とにかく伝説になっているこのコンサート。

開催にたどりつくまでは、本当にたくさんの問題が山積み。

だって、今まで誰も成し得た事のない、大イベントだったわけですからね。

そんなコンサートを実際に取り仕切った方と、先日、お酒を酌み交わしまして、

当時のお話をお聞きして、すごいなあ。。。と。

当時のヤマハ社長、川上源一さんとのやりとりについてだったんですけどね。

いろいろな事業を成功させ、ヤマハ音楽振興会を作ったり、

ポプコンをスタートさせたという伝説の方です(2002年に90歳で永眠されています)

その川上さんにイベントの説明を求められて、初めて浜松に会いに行った時のお話だったんですが、

当時はオールナイトコンサートなんて、前例がないし、不良たちが集まるってことで

メディアも批判的な意見が多かったということで、「中止にしろ!」って言われると思って、会いに行ったそうなんですが、

実際に話をしてみると、「そんなに多くの若者が支持して、楽しみにしているイベントなら、絶対に成功させてほしい」と

言われたそうです。自分たちは若者を喜ばせるための会社なんだから・・・と。

まさに時代の先駆者のお言葉です。

かくして、1975つま恋は、伝説のオールナイトコンサートとして、大成功をおさめたわけです。

でも、そんな昔からあるんですものね、建物は老朽化し、施設のあちこちが傷んできている…

 

そして、今回の営業終了の決定となったそうです。寂しいですけど、仕方がないですよね。。

DSCN9535

※この写真は本文と関係ありません(笑)

 

音楽のお話を聞いていましたが、「ほかでやっていないことにチャレンジする」という部分では

ヤマハゴルフさんも共通するところがあるなあ・・・と、ふと思いました。

ヘッドとシャフトを別々に選ぶ「RMX(リミックス)」や、

とにかく飛距離性能を追求し、大ヒットとなった「UD+2」

つま恋はなくなってしまうけど、ヤマハは健在。

これからも面白いことを続けてほしいですね。

DSCN9529