| TOP |

倶楽部対抗決勝大会に向けた近況

久しぶりのブログになりましたー。

この2週間、実は結構ゴルフしていまして(笑)

DSC_2035.JPG

16回目:総武カントリー倶楽部総武コース

DSC_2038.JPG

完全プライベートエンジョイゴルフ

DSC_2070.JPG

17、18回目:茨城ゴルフ俱楽部西コース

DSC_2072.JPG

倶楽部対抗決勝に向けて、チームメイトとともに練習ラウンド

戦略性のある、名門コースをはしごしております(笑)

練習ラウンドはどうしてもスコア取りをしますので、スコア出てしまうのですが、

この3ラウンドは、

来週の決勝本番に向けて、さらにはこれからのゴルフ人生のために(大げさ??笑)

あまりスコアのことを気にせずに、

打ちたい方向にしっかり構える。

クラブをしっかり振る。

 

狭くてもドライバーでしっかり振る。

しかし右サイドで悪さをしないように、ということを心掛ける。失敗もするけど(笑)

グリーン外でパターを使わない。失敗もするけど(笑)

狭いホールでもドライバーを使う。失敗もするけど(笑)

そんな3ラウンドで、自分のゴルフに対して少し見えてきた部分があります。

それは、、、「恐れてもいい結果にはならない。」ということでした。

これは自分なりの考察であり、備忘録です。

ドライバーが苦手である。

かつ、昨秋ぎっくり腰をする。

ここから、私の腰をかばう。

ボールがどこかに飛んでいくのを怖がる。

置きに行くスイングになる。

飛ばない。曲がる。

少し負の連鎖になっていたと、今感じています。

この3ラウンドは、とにかく振りました。

右に行こうが左に行こうが振りました。振るけど力まない。

力強く、力まない。

でも、まだ捨てないといけない、守ろうとしているものが力みとなってスイングに出る時もある。

でも、それが出ずにきれいに振り切れるショットも体験できました。

倶楽部対抗決勝、さてどうなるかわからない。

もしかしたら、またその「恐れ」が顔を出すかもしれない。

でも、決めています。「悪さをせずに、振り切るのみ。」

これだけが今の自分に与えられた課題。

あとは、ゴルフ脳、球を捉える現在の実力、センス、これまでゴルフで積み上げた何か。競技ゴルフで積み上げた何か。

それがいい風を吹かせるはず、と。

ちょっと哲学的になっていますが(笑)

練習ラウンドでは、先輩ゴルファーとの色々な会話の中で、

気付きになったことも本当に多かった。

ゴルフ技術のこと、クラブのこと、メンタリティのこと、マネジメントのこと。

今日(18回目)のラウンドで、先輩のドライバーを試し打ちして、即購入を決断してしまったりとか(笑)

これからも色々気づかせてもらえることは多いだろう。

この環境自体に、感謝しないといけない。

先日、パブリック選手権の全国大会の実施要項が来ました。

DSC_2052.JPG

出場辞退の旨、事務局に連絡しました。

以前のブログでも書きましたが、今回は倶楽部対抗決勝一本。

ゴルフは孤独なスポーツ。

でも、エンジョイできるものでもある。

自称生粋のエンジョイゴルファーではあるが、

ワタシはスコアにこだわるエンジョイゴルファーであり、

スコアにこだわり続ける限りは、競技に出続けます。

邪念を捨てて、ドカンとぶつかろうと思います。

あと、最近ネット?SNS?の勉強も色々してみないと、と、インスタグラムを始めてみました。

hotchi0121

ちょっと効果見てみたいので興味あったらフォローしてみてください!!(笑)

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 倶楽部対抗決勝大会に向けた近況

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://mycaddie.jp/mt5/mt-tb.cgi/10011

コメントする

プロフィール

ほっち 

1976 年1月21日生まれのA型。1976年1月21日生まれ。A型。東京都出身。アマチュア競技に挑戦し続けているものの、実状は毎日仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファー。少ない練習量とラウンド数でどうやってスコアを出すかを日々考えている。07、08、14年ホームコースのクラブチャンピオン。

【ドライバー】
テーラーメイドM2(2017)

【フェアウェイウッド】
テーラーメイドM2(2017)

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U(2013)

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ WORKS VERSA TANK #1W(2013)

【ボール】
タイトリスト ProV1(2017)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最近のコメント