| TOP |

ゴルフの上手い下手は、酒が強い弱い、みたいなもの

ふと、こんな考えが頭に浮かんだので、

それをツラツラと綴ってみました。

先日、とある機会があり、

My Caddieブログ仲間のゴル吉くんとお会いする機会がありました。

その際に、「暖かくなったら一緒にラウンド行きましょう!」と話したところ、

「迷惑かけないように練習しておきます。。。」と。

練習して上達する、その気概は素晴らしいし、是非応援したいです。

が、安心してください。

どんな状況でも迷惑はかかりません。

いや、正確に言うと、

プレー中は彼は僕に迷惑をかけるし、僕は彼に迷惑をかけるわけです。

僕がプレーしている最中は、彼の動きを止めるわけです。

それと同様、ですね。

そんな時、ふと、「これお酒とリンクするかも」と思ったのです。

IMG_0489.JPG

お酒、強い、弱い、ありますよね。

で、例えば会社や有志で飲み会?食事会?をするときに、

お酒強い同志じゃないとできませんかね?

飲み会は、まず楽しいことが重要だし、

その中で、自分のペースでお酒を飲んだら良いと思います。

ここで問題なのは、お酒が強い人、好きな人の行動だと思います。

「強要する」という行為ですね。

「お前飲みが足りないぞ、飲め飲め」と嫌がっている人に飲ませる。

これ、ゴルフで言えば、「お前、下手くそだぞ、上手くなれ」とプレー中に言ってるようなもの。

「お前にはこの酒の味は分からないだろうな」と言う。

これ、ゴルフで言えば、「お前には、ゴルフのなんたるかが分かってない」と言ってるようなもの。

本当のお酒好きであれば、それが高級ワインバーだろうが、大衆居酒屋チェーンだろうが、

その状況状況に合わせて、全体が楽しめることを第一とするはず。

同様に、本来、ゴルフ上級者やゴルフ好きも、

どんな状況でも、組全体を楽しめる環境にことを第一とするべき、だと思うのです。

どうしても、高級ワインバーでお酒の味の分かる人とその手の会話をしたければ、

そのような有識者?同志で嗜むのと同様に、

ゴルフも同じ嗜好をもった方々のみで集う(いわゆる上級者のみで行くってことね)

そんな機会を別で持てば良いですよ。

ただ、プレーのスピード、というマナーはありますよね。ここはどうしてもお酒とは違う側面。

でも、プレースピードのマナーというのは、ほっち的には上手い下手ではなくて。

周りに対する配慮、だと思っていますから。

飲み会で言うところの隣の人のグラスが空いてたらさりげなく飲み物を勧める、とか、

隣のテーブルの方々の迷惑にならないように、必要以上に大声で話さない、とか、

であって、

そこで飲むものがアルコールだろうと、ソフトドリンクであろうと、

そしてそのスピードが早かろうと遅かろうと、

その方が決めていいことなのだと、思うわけです。

もう一つ、違うこと。

それは、お酒好きな方は減るのか減らないのかは正直分かりませんが、

ゴルファーは確実に減ってきている、ということ。

だから、ゴルフ上級者やゴルフ好きな方は、

周りのゴルフ関心層、未関心層を、「ゴルフ好き」にする、

という使命がある、ということ。

それは結果的に自分がゴルフをしやすい環境を維持するために、というつもりでも構わない。

あともう一つ、笑える話。

自称中上級者が、ゴルフとか名門コースを語る姿を見て、

味が分かっているようで分からない一流芸能人のバラエティ番組のようなシーンを重ねてしまいます(笑)

知ったかぶる姿は、結構、カッコ悪い。わたくしめはそう思ってしまうなー。笑

打感が良い?フェードドローを打ち分ける?

そんなこと言う人がアベレージで90とか100とかって・・・

「あの、、、大丈夫ですか???www」って、僕は心の中で大笑いしちゃいます。

上級者ゴルファーの皆さん、

お酒飲めない方にお酒を強要して、もう飲みに行かない、

と思わせるような行為を、ゴルフでしていませんか。

周りのことを遅い、とか、ゴルフが下手だ、どうだこうだ、と思う前に、

今一度自分の胸に手を当てて、考えてみてはどうでしょうか。

ワタシも、今一度、自分の行動と言動をよくよく考えてみます。

ゴルフ初心者の皆さん、

安心してください。

皆さんの周りにいる、自称「ゴルフ上級者」の人は、

あなたが思っているほど、ゴルフのこと、理解していない可能性が高いです。

そんな簡単に語れるほど、ゴルフは簡単なものではないし、確実なものなどないと、僕は思っています。

なので、偉そうに言われた時ほど、「あーこの人ゴルフ分かってないんだー」位に考えておいて大丈夫!!

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゴルフの上手い下手は、酒が強い弱い、みたいなもの

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://mycaddie.jp/mt5/mt-tb.cgi/10084

コメント(1)

dragon1.1124golf :

本当にゴルファーを増やす為にJPGAも頑張って欲しいです!
ゴルファーが増えればプレーフィも安くなると思いますのでf(^_^;
というモチベーションで、友人をゴルフに引き込んでいます(笑)
都内に全天候型ゴルフ場を作る!までいかなくても、プロが争うインドアゴルフの大会とか開催して、もっと身近でゴルフ出来るようなアピールをして欲しいです!
成金の傲慢なおじさんがやるイメージを払拭して、スタイリッシュでエキサイティングなスポーツだとかイメージ改革して若年層を取り込んでいけないものですかね!?

コメントする

プロフィール

ほっち 

1976 年1月21日生まれのA型。1976年1月21日生まれ。A型。東京都出身。アマチュア競技に挑戦し続けているものの、実状は毎日仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファー。少ない練習量とラウンド数でどうやってスコアを出すかを日々考えている。07、08、14年ホームコースのクラブチャンピオン。

【ドライバー】
テーラーメイドM2(2017)

【フェアウェイウッド】
テーラーメイドM2(2017)

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U(2013)

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ WORKS VERSA TANK #1W(2013)

【ボール】
タイトリスト ProV1(2017)

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ