| TOP |

仕事とゴルフでは、ゴルフのほうが易しい要素

1月スタートダッシュをきめたものの、

久しぶりのアップになってしまいました。

あ、ブログの更新頻度の話です。

以前、仕事とゴルフは似てるね~、なんていうアップをしました。

2018年のテーマ「毒を吐く」でしたけどね(笑)

ただ、スコアメイク、という点においては、

ある意味ゴルフのほうが易しいな、と思えた点について。

私は個人事業主を経験したことないです、サラリーマンの端くれですが、

会社の予算などの話を経営陣とする際に、なんとなく、こんなことを意識せざるを得ない状況が訪れます。

IMG_0623.JPG

ただ、所詮そんなサラリーマンレベルでの立ち位置で考えていますので、

その点に関してはご容赦ください。

例えば、個人事業主だったとしましょう。

会社の売上、コストがあって、利益がでます。

状況によって、赤字、黒字、あるでしょう。

その状況によって、コスト削減、売上増の策、色々出てくるでしょう。

コスト削減・・・事業縮小、人件費削減、等々ネガティブ要素が多いかな。

売上増・・・事業拡大、新規事業着手、M&A?等々あろうかと思います。

つまり、仕事に関しては、この両方が効果の大小あるものの、

少し相反する動きになることが少なからずあるのではないかと考えます。

コストを削減しつつ、売上増を目指すのは難しい。

コストが少々増えるけど、売上が大きく伸ばせる可能性を探る。

売上は少々減るけど、コストを大きく減らせる可能性を探る。

今コストは増えるけど、数年度売上を大きく伸ばせる機会がある。

なんか、対策って基本的にそんな感じですよね。

で、ゴルフの話。

一応これ読んでいる皆さまの認識を、ここで合わせておきたいのですが、

私を含めて、99.9%の方々は、ゴルフに関しては「赤字」のはずです(笑)

要は、オーバーパーってことですね(笑)

常に、借金を垂れ流している状況です。

(合ってますよね??w)

その状況で、対策として、どうしますか。

コスト削減(借金を最小限にする)方向に行くか。

売上増(既にマイナスとなっている貯金)を作りに行くか。

これ、絶対コスト削減が正解だと思うんです。

で、ここからが本題。

先ほど、仕事の場合、この両者に対する対策、アクションって、

ある意味相反する、という話でしたが、

ゴルフの場合、

「コスト削減」の動きと「売上増」の動き、ある意味同じだと思うんです。

・アプローチの精度

・ショートパットの集中力

・ティーショットでOB打たない

・ショートアイアンの精度

等々

「借金を最小限にする」

トリプルボギーをダブルボギーにするアクション

ダブルボギーをボギーにするアクション

「借金を作らない・売上を落とさない」

ボギーをパーにするアクション

「売上を伸ばす」

パーをバーディにするアクション

精度や優先順位は多少違えど、やるべきことや方向性は基本一緒。

仕事に置き換えると、

コスト削減意識して頑張ってたら、借金が増えない、

場合によっては売上が上がった、みたいなことが起こる、ってことです。

プロゴルファーの場合、バーディを取ることが大前提となるので、

ある程度リスクを背負ってでも、攻めるケースがあるでしょう。

が、プロ、ですからね。

なので!!!!!

やっぱりアマチュアゴルファーは、バーディ取ったら嬉しいとは思うけど、

最初に意識すべきはコスト削減である

・ダブルボギーをボギーにするアクション

・ボギーをパーにするアクション

だと、思うわけです。

最後に毒。

常に借金生活なゴルファーが、「バーディ取ってやる~」なんざ、100万年早いわけですよ。

その前に、借金(オーバーパー)をそれ以上増やさない努力をしなさいよ、ってことですね(笑)

バーディの後に、50㎝のパット外したら、チャラです。

ホールインワンの後のOB、これで、ホールインワンはスコア上、チャラです。

それくらい、アマチュアゴルファーにとっての「イーグル・バーディ」なんざ、脆弱なものです。

思い出には、残るだろうけど、一方でスコアを意識するなら、この価値観をしっかり持つべき。

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事とゴルフでは、ゴルフのほうが易しい要素

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://mycaddie.jp/mt5/mt-tb.cgi/10081

コメントする

プロフィール

ほっち 

1976 年1月21日生まれのA型。1976年1月21日生まれ。A型。東京都出身。アマチュア競技に挑戦し続けているものの、実状は毎日仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファー。少ない練習量とラウンド数でどうやってスコアを出すかを日々考えている。07、08、14年ホームコースのクラブチャンピオン。

【ドライバー】
テーラーメイドM2(2017)

【フェアウェイウッド】
テーラーメイドM2(2017)

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U(2013)

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ WORKS VERSA TANK #1W(2013)

【ボール】
タイトリスト ProV1(2017)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最近のコメント