| TOP |

振り返る・・・4月

4月、いよいよ競技が始まってきます。

合わせて、倶楽部対抗絡みで、練習ラウンド兼選手選考会などでラウンドが増えてきます。

気候も暖かくなってきているし、いよいよ始動、という感じですね。

ということで、まずは関東アマ予選から。

今季3ラウンド目、ということもあって、少しラウンド慣れ、というか、グリーン周りとかパッティングですね。

ラウンド勘、とでもいうのでしょうかね。この辺は直近でラウンドこなしている方が、やはり落ち着きます。

さらに当日は強風や難解なコースコンディション、そこに加えてヘタクソなゴルフ。

IMG_1188.JPG

という全部入りでスコアは散々。(まあ想定内。そりゃそうだ。)

が、このハードコンディションで、カットラインは86。

目標としていた「ダメでも通らなければ、な予選」を突破しました。

競技の場で散々なプレーをすると、やっぱりお尻に火が付きますね。

ここから、ある意味「今季始動!!」と練習を頑張ることになります(笑)

そして、、、またしばらくラウンドレスではありますが、

4月後半、倶楽部対抗の練習ラウンドで、ゴルフ5カントリーサニーフィールドに。

IMG_1235.JPG

ここから毎週日曜日(4月2回、5月1回)、3週連続でラウンドすることになります。

IMG_1186.JPG

気候がかなり暖かくなってきたりで半袖プレーもできるようになってきました。

体のキレも徐々にいい感じになってきて、

ショット、スコアもまずまずな感じに。

score_card.jpg

倶楽部対抗の本番は5月なので、

予選通過した関東アマのブロック大会含めて、5月は一つの勝負所かな、と意気込んだ、

そんな4月でした。

あと、ラウンドの合間で

ピッチアンドパットゴルフ

という新しいゴルフの形に触れる機会がありました。

IMG_1092.JPG

実際に地区大会に出場してみました。

IMG_1096.JPG

大会はなにげで2位になって、予想以上の結果でしたが、

そんなことより、このゴルフフォーマットに関して。

大変すばらしいと思いました。

というのは、初心者でも楽しみやすいPar3だけの設定。

ゴルフでよくあるシーン。

初心者がティーショット打ってから、グリーン近くに行くまでは、ひたすら7番アイアンで何回も打つ。

それが割愛されることで、純粋にカップにボールを入れる、という本来のゴルフを楽しめる。

通常のゴルフ場に比べれば、明らかにプレー時間がかからないし、

9ホールプレーも通常のゴルフ場より可能だろうし、お気軽である。

シビアなゴルファーに目を向けると、

ティーショットからミスが許されないフルプレッシャーの中、

一進一退の息をのむプレーが楽しめる。

ゴルフと同じクラブ・ボールを使用するわけなので、

通常のゴルフに明らかにいい影響を及ぼす。

(私のようなアプローチ苦手なタイプは、こういうところで揉まれる方が良いのかも。とも。)

エンジョイ感もあるし、本当におススメです。

そして・・・

こんなサラリーマンゴルファーの端くれですが、

実は人生で初めて新車、しかも身の丈に合わない高級車、を購入してしまいました。

IMG_1026.JPG

なんか、、、人生の流れを変えたくて、ですねー(笑)

まあ何度も「人生一度きり・・・」という呪文を唱えて印鑑押した記憶しかありません。

贅沢しましたが、ゴルフの行き帰りはかなり快適になりましたし、新しい車って機能が本当にすごい。

5月の大会に向けて、少し気持ちが乗ってきた、

そしてサラリーマンには待望のゴールデンウィークに突入する、そんな4月でした。

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 振り返る・・・4月

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://mycaddie.jp/mt5/mt-tb.cgi/10098

コメントする

プロフィール

ほっち 

1976 年1月21日生まれのA型。1976年1月21日生まれ。A型。東京都出身。アマチュア競技に挑戦し続けているものの、実状は毎日仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファー。少ない練習量とラウンド数でどうやってスコアを出すかを日々考えている。07、08、14年ホームコースのクラブチャンピオン。

【ドライバー】
テーラーメイドM2(2017)

【フェアウェイウッド】
テーラーメイドM2(2017)

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U(2013)

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ WORKS VERSA TANK #1W(2013)

【ボール】
タイトリスト ProV1(2017)

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最近のコメント